鴨池の周りをお散歩

昨日、花壇に花を植えていたら、いきなりクシャミを連発💦
それ以来、クシャミ、鼻水、鼻づまり・・・という症例。
まさか、ついに花粉症発症したのか!?・゚・(つД`)・゚・
喉も痛い・・・・・
風邪なのか花粉症なのか、どっちなのかよくわからないけど、とりあえず明日耳鼻科に行こうと思っているくまっこです(。´・(ェ)・)


さて、前回の続きです。

アルティジャーナ・ロッソを出た後、近くにある鴨池の周りをお散歩することに。
鴨池1周コース4.8km・・・・・とネットにはあるんだけど、いったいどこからスタートなのか分からず、無駄にウロウロしてしまいました💦
その後、ちっさい看板を発見して、ようやくスタートです(T_T)

めにゅ9

「お散歩スタート~♪」

めにゅ10

鴨池をグルリとまわるコースで4.8kmとあるのですが、鴨池の隣にゴルフ場がありまして、ゴルフコースの間を通る・・・という不思議なコースでした。
ジャスさんは、そんなことおかまいなしで、早速枝をカジカジ(笑)

めにゅ11

どんどん山の中へ入っているような感じです。
上り坂があったり、下り坂になったり・・・・とアップダウンが。
おとーさんがスマホの地図で確認すると、結構長い間歩いた割には、まだ5分の1くらいしか進んでいないという衝撃の事実が!

このままでは、全部周るとかなり時間がかかることが判明し、途中で引き返すことにしました。

めにゅ12

喉が渇いたジャスさんは、水分補給💛
器用に飲んでいます(* ´ ▽ ` *)

めにゅ13

池のところまで戻ってくると・・・・
急にスイッチの入ったジャスさんが、ダダダーっ💦と駆け下りて行き、池に入ろうとする勢いΣ(゚д゚|||)

めにゅ14

いくら暖かいといっても、まだ初泳ぎには早いっ💦と、焦ってリードを引っ張るおとーさん(゚△゚;ノ)ノ

めにゅ15

「ウソだよ~~ん♪」

と駆け上がってくるジャスさんに、ホッとしていたら、

めにゅ16

また急に猛ダッシュで降りて行きました💦
そして何かを咥えて上がってきた・・・と思ったら、

めにゅ17

まだ枝だった(笑)
水面近くに落ちている枝を目ざとく見つけ、猛ダッシュで取りに降りた模様。

めにゅ18

左手で上手に押さえて、カジカジを楽しむジャスさん(」*´∇`)」

この後も、松ぼっくりを追いかけて遊んだりしながら、楽しくお散歩しました💛

めにゅ19

↑見えないですが、松ぼっくりを咥えています(*´∀`人 ♪

とても暖かい日で、1日ゆっくりのんびり出来ました。
たくさん歩いたので、帰りの車の中では、案の定ヘソ天のジャスさんでした💛

うまうまピザのお店♪

前回の続きです。

犬のじゅうたんフェスタを後にして、次に向かったのはアルティジャーナ・ロッソさん。
こちらのテラス席は、ワンコOKなのです。

とても暖かい日で、すっかり喉が渇いた私たち。
喉を潤そう!と思ったんですが、美味しそうなピザも注文しました(* ´ ▽ ` *)
ランチを食べて間もなかったので、1枚をおとーさんと半分こすることに。

こちらのお店は、先にお会計を済ませるスタイルです。

めにゅ1

めにゅ2

ワッフルもありますよ~。

テラス席は、たくさんあります✨

めにゅ3

めにゅ7

営業時間は16時までで、この写真はラストオーダーの15時過ぎに撮ったのでお客さんも帰られた後です。
実際私たちがお店に行ったときは、たくさんのお客さんでした。

そうこうするうちに、ピザがやってきました。

めにゅ4

めっちゃ大きくてビックリ💦
8ピースに分かれてましたが、私は3ピースでお腹いっぱい。
後はおとーさんにお願いしました(* ´ ▽ ` *)

めにゅ5

「ジャスが手伝ってあげるのに~」

と机の下からニョキっと顔を出すジャスさん(* ´ ▽ ` *)
耳の部分だけ、ほんとにちょこっとだけ進呈しました💦
あ、ピザはとっても美味しかったですよ💛

テラス席にはあちこちたくさんのお花が植えられていて、とっても素敵です。
お店では、花も売っているんですよ~。

めにゅ6

私も、↑この黄色い花と、あとは白いラナンキュラスを買って帰りました(*´∀`人 ♪

お店の方はとても気さくに話してくださる方で、ジャスの写真をインスタに載せてくださいました→インスタ
ありがとうございました💛

とても居心地のいいお店なので、また今度はゆっくり行きたいです💛

めにゅ8


もうちょっとだけ続きます♪

暖かい日のお出かけ♪

前回の、ジャス脱走事件についてたくさんのご心配をいただき、ありがとうございました!
あれ以来、門扉にしっかりと鍵をかけているので、大丈夫です。

ちなみに、ジャスさんが開けた門扉はこちら↓

mon.jpg

器用なジャスさんです💦

もん

今日もポカポカ陽気なので、お庭でウトウトしています(* ´ ▽ ` *)




さて、三連休の真ん中だった昨日、おとーさんとジャスとお出かけしてきました(* ´ ▽ ` *)
あまり遠出せずに、そこそこの距離で行ける場所に・・・ということで、急きょ決めたお出かけ先。

まずはランチへGO♪

びぶらび1

三木市にある、ビブラビテーブルさんです(*´∀`人 ♪
ここはテラス席がワンコOK。
なんと、ワンコ連れの人用のテラス席と、一般の方のテラス席が分けてあります。

ワンコ連れの方は、

びぶらび2

こんな風に周囲が塀で囲ってありました!

お料理は、私がチキンのランチ、おとーさんはパスタランチにしました。
それぞれにつけられるスープとサラダが、スープ大とサラダ小か、スープ小とサラダ大か、選べるようになっています。

おとーさんは、スープ大とサラダ小にしたのですが、サラダは小でも十分な量でした!
スープはたっぷり♪

びぶらび3

どれどれ・・・とチェックするジャスさんを、素早く左手で払いのけるおとーさん(」*´∇`)」

ちなみに、私はおとーさんと真逆で、スープ小とサラダ大を選択したのですが、

びぶらび4

スープは小でもたっぷり、サラダはてんこ盛りでした(*´∀`人 ♪
とっても新鮮で、本当に美味しかった~✨

びぶらび5

お料理はどれもとっても美味しいので、ここお勧めです(*´∀`人 ♪

ジャスさんには、パンのおこぼれをちょこっと進呈しました✨

このとき、お隣のテーブルにもお客さんがいらっしゃいました。
アメリカンコッカ―スパニエルを3頭連れた方でしたが、ワンコたちはみんなお利口さん(*´∀`人 ♪
ジャスも、ガウることもなくいい子でした。

そのお隣の方たちとも楽しくお喋りしていると、この近くでワンワンマルシェっぽいのをやっている・・・と教えてくださいました。
ランチを食べたら、私たちも行ってみることに。

車で15分ほど移動した場所に、犬のじゅうたんフェスタが開催されていました。

びぶらび6

鹿肉の試食をいただいたジャスさん。

びぶらび7

始めて口にするものは、必ず一旦吐き出します。
こういうところは警戒心の強い柴犬ならではですよねー。
ただ、一旦出すけど、すぐに食べるのです。
でも昨日は、吐き出したまま食べませんでしたΣ(゚д゚|||)

なんでも食べる子なのにー・・・と思って、小さくちぎってみたら食べた(笑)
お嬢様かっ!!
結局、鹿肉のジャーキーを買いました。

しばらく進んで行くと、コーヒーの無料サービスコーナーの前に、柴犬が集っていました✨

びぶらび8

う~ん、柴パラダイス(*´∀`人 ♪
でも、ジャスさんは感心を示さず(笑)

びぶらび9

お店の前で横になるという驚きの行動にΣ(゚д゚|||)
緊張感なさすぎ―・・・・

会場にはたくさんのワンコがいて、小さい子(チワワ・マルチーズ・シーズー等)たちが近寄ってきてはジャスさんのにおいを嗅ごうとしてくれます。
でも肝心のジャスさんは、ウガーって・・・・・・寝たまま(笑)

警戒してるのか、何なのか、よくわからないジャスさんでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ



続きます♪

ジャス、脱走する💦

タイトルのとおり、昨日ジャスが脱走しました💦
結論から言うと、怪我もなく無事捕獲出来ているので心配しないでくださいね!!


では、事の顛末を・・・・・゚・(つД`)・゚・
とても長いので、興味のある方だけ読んでください💦

昨日、病院から帰ってきたのが15時前。
ジャスさんはスリッパ咥えて、いつものように大喜びでお出迎えしてくれました。
そのとき、「お庭で遊びたい♪」アピールをするので、庭に放したのです。

最近、庭に放すときは、万が一のことを考えて首輪を付けていたのですが、昨日は付けずに放しました。
あと1時間くらいでお散歩だから、いいかな~・・・と。←そのときに、また首輪からハーネスに変えるので。

でもその後、やっぱり気になるので首輪をつけました(←これが大正解でした!!)

その後、晩ご飯の支度を済ませて、16時過ぎにお散歩に出ようと準備。
お散歩バッグ持って、鍵もって、ジャスのハーネス持って、さあ庭に出てジャスを捕獲しようとしたその時。

家の電話が鳴りました。
知らない番号だけど、同じ町内の局番でした。

電話を取ると、知らないお婆さんの声が。


くまっこ「もしもし」

お婆さん「もしもし。お宅、犬飼うとって?(「犬飼ってますか?」の意)」

くまっこ「え?・・・・はい・・・(なんだろ?)」

お婆さん「柴犬。シッポがクルクル巻いてる子。犬が放れとるんやけど」

くまっこ「は!?」

お婆さん「うちへ来とるんやけど」

くまっこ「ええええ!?」


慌てて庭を見ると、門が開いてる
もう、この時の驚きは言葉では説明が出来ません・・・・・゚・(つД`)・゚・

とにかく、なぜだかわからないけど、庭にいると思っていたジャスが門から脱走して、どこかのお宅にいるということ。

そのお婆さんのお宅を聞くと、700~800mほど離れたお家でした。
その地域の自治会長をされているお宅で、ジャスを捕獲してくれた小学生たちが、「自治会長のお家へ連れて行って、放送してもらおう!」と思って連れてきたそうです。

その辺りは、よくお散歩で通っていた場所なんですが、子供たちがジャスを見つけてくれたという場所は、そこからもう少し離れた場所だったそうです。
住宅と田んぼや畑がある道端で、ちょこんとお座りしていたとか。
ジャスに気づいた子供たちが呼びかけると、ジャスが尻尾フリフリで喜んで近づいてきて、そこを捕獲してくれたそうです💦

ジャスが捕獲されたという場所も、よくお散歩で通っていた道。
でも、我が家からは道路を渡らないと行けない場所なのです!!
しかも、かなり交通量の多い道路を(T_T)
よくもまあ、車に轢かれずに渡れたな・・・・と体が震えました。

取りあえず、今すぐ迎えに行きます!と伝えて電話を切り、お散歩バッグ&リードを握りしめて全力疾走しました💦

ゼーゼー息を切らして走っていると、前から自転車に乗った子供たちが。



子供たち「あれ?飼い主?飼い主ちゃうん?」

くまっこ「(ゼーゼー💦)か・・・飼い主です・・・(ゼーゼー💦)」

子供たち「あっちあっちにおるで

くまっこ「あ・・・ありがとう・・・(ゼーゼー💦)」


捕獲してくださったお婆さんのお家の前に、その自治会の公園があって、そこに下校途中の小学生の輪が出来ていました。
その数、10人以上・・・・
そのうちの一人が、ジャスの首輪に紐をつけて、待っていてくれました・゚・(つД`)・゚・
ジャスの元気な姿を見て、ドッと体から力が抜ける私💦

子供たちは、ジャスをどんな風にして見つけたか、どうやって捕獲したか、どうやってこのお婆さんのお家まで連れてきたか、口々に説明してくれました(っω・`。)
みんな、ほんとうにありがとう・゚・(つД`)・゚・

そして、お電話をかけてくださったお婆さんにお礼を言いました。
ご迷惑をおかけして、本当にすみませんでした。助かりました。ありがとうございます!のオンパレードです・゚・(つД`)・゚・

自治会長の家に連れて行って、放送してもらって飼い主を探そう!と考えた子供たちは本当に凄いですね!
その考えに行きついたことに、ビックリしました。

ただ、そこの自治会と私が住んでいる自治会は違うので、そこの自治会内だけの放送では聞こえなかったのですが。
でも子供たちの気持ちがとても嬉しかったです・゚・(つД`)・゚・

ジャスを自治会長さんのお宅に連れてきたら、ジャスがそのお家の中まで上がって行った💦とか、女の子がジャスを抱っこしようとしたらガウられた💦とか・・・・・(つД`)
たくさんたくさん、話してくれました。
もう、一人一人にハグをしたかったです✨

ちなみに、その子たちは「ジャスを見たことある!」って言ってました。
私はあそこで見た!、僕はこっちで見たことある!と、また口々に説明してくれました。
多分正確には、ジャスではなくて「ジャスをお散歩してるこのおばちゃん(私)を見た事ある!」だったのだと思いますが。
あちこちお散歩でウロウロしているので、普段から見ていてくれたようです・゚・(つД`)・゚・
みんな、本当にありがとう!!!


今回の事件はなぜ起きたのか、どうやって門を開けたのか、ジャスにしかわかりません。
最近ドアノブを開けられるようになっていたけど、押して開けるタイプのドアです。
庭にある門は、手前に引いてあけるタイプなので、本当に謎。
門に鍵をかけていなかったのは私の不注意なので、これからは必ず鍵をかけようと思いました。

それにしても。
首輪につけていた、鑑札入れが本当に役立ちました✨

くびわ1

こちらが鑑札入れです。
名前入り。
子供たちが、「これジャスミンって読むん?」と聞いてきました。
読めるのが凄い!

くびわ2

開けると、白で隠している四角い部分に自宅の電話番号が印字されています。
中には、鑑札入れが入っています。

くびわ3

この鑑札入れに気づいてくれた子供が、「この中に電話番号が書いてあるかも」と外して見てくれて、お婆さんが電話をかけてくださったのです。

もしもあの時、首輪をせずにそのままだったら、ジャスを探すことは難しかったかもしれません。
もしもお散歩に行こうとして庭に出た後で自宅に電話がかかってきても、電話に気づかず、ジャスがいないことにパニックになっていたかもしれません。
ジャスが人懐こくなかったら・・・・・・優しい子供たちに保護されていなかったら・・・・・子供たちがお婆さんのところに連れて行ってくれなかったら・・・・ジャスが車にはねられていたら・・・・・・

全てがいい方向へ向かってくれて、無事にジャスに会えました。
本当に、感謝です✨
ジャスを失っていたら・・・・・と思うと、本当に体が震えます。
無事に帰ってきてからも、私はしばらくドキドキしたままで、晩ご飯もあまり食べられませんでした💦
それほど、ジャスは私にとって大事な存在なのです(っω・`。)

どういういきさつで門が開いたのかはわかりませんが、これからは必ず鍵をかけるようにします。
もうこんな思いをしたくないので。
ジャス・・・・・ほんとにごめんね・゚・(つД`)・゚・


ジャスさんは冒険で疲れたのか、

てへぺろ2

いつものごとくヘソ天でした(っω・`。)

そして、今日。
電話をかけてきてくださったお宅に、菓子折りを持って改めてお礼に行ってきました。
お礼に行ったことを主人にLINEで伝えたら、

「今朝、お婆さんちの前通ったら、ジャスが当たり前のように敷地の中に入って行ったで💦」

ってΣ(ω |||)
みんなに可愛がってもらって、そんなに居心地よかったのか💦

てへぺろ1

てへぺろ💛


長い記事を読んでくださってありがとうございました(* ´ ▽ ` *)
これからは気をつけます!
鑑札入れの中に、携帯番号を書いた紙を追加で入れました。
やっぱり迷子札や鑑札入れは大事だと再認識した事件でした💦

レミケード 60回目

昨日はレミケードでした。
なんと、60回目だったんですね。

1月末の入院騒動(感染性胃腸炎だった)以降、元通り元気にしています。
採血も変わりなく、これと言って先生に報告することもなく。
東京でのオペから4年半が過ぎたので、今年は一度小腸造影の検査を東京で受ける予定で、その話をしたくらいかな。

先生は内視鏡の検査の合間に診察をしてくれるので、昨日は珍しい割烹着のようなものを着てました。
その姿を見てると、ふき出してしまった失礼な私(*ノ∪`*)

「先生・・・・給食当番の子みたいでかわいい♪」

「え~、そんな~(←何気に嬉しそう)
もう結構ええおっさんやのに~(´∀`*;)ゞ」

と。
そんなことないですよっ♪と否定してあげればよかった(笑)
先生と3つしか変わらない私も、「ええおばちゃん」です(/∀\*)

レミケードは何事もなく終了。
次回投与はゴールデンウィーク明けです。


採血結果

総淡白       7.5
アルブミン     3.8 L
A/G比       1.0 L
総ビリルビン    0.4
AST(GOT)     35 H
ALT(GPT)     43 H
LD          170
ALP         301
γ-GTP       143 H
AMY          82
血糖          88
尿素窒素       14
クレアチニン    0.50
eGFR       102.6
Na           138
K            4.3
Cl           101
CRP        0.16
白血球数       6.5
赤血球数       478
血色素量      14.3
ヘマトクリット    44.3
MCV       92.7
MCH       29.9
MCHC      32.3
血小板数      29.0
赤沈30分法     7.0 
赤沈1時間値   18.0   
赤沈2時間値   42.0