TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
      

プレゼント♪

昨日、仕事帰りのおとーさんが、ジャスの誕生日プレゼントを買ってきました。←何も用意していなかったひどい私

DSC_3287.jpg

ご当地ジャーキーのセットと、ボールです。
ジャスさんも、のぞきこんでました

ジャーキーが入っている箱は、食べ物と認識していないようで(開封してないからそりゃそうだ)特に興味を示さず。

やっぱりボールには目がないね~

DSC_3331.jpg

1歳のお誕生日だった昨日、夜に恐る恐るジャスの体重を測りました・・・。
結果、また増えてた

なんと、8kg

増えてるよ~・・・

7.5kg手前をキープしてくださいって先生に言われたところなのに。
しばらくおやつ控えめにするしかないかな~

このジャーキーも、いつ食べられることやら
幸いなのは、ジャーキーをもらったことを本人がわかってないことです

私たちが食べ終わったヨーグルトのカップ舐め舐めが楽しみだったのに・・・。

DSC_3301.jpg

ちっ(←ジャスの心の声)

DSC_3335.jpg

なんでも噛むやつ・・・

ただいま生後9か月半のジャスミンですが・・・。
相変わらず噛み癖が直りません

DSC_4672.jpg

最初は甘噛みなんだけど、そのうち本気で噛むこともしばしば。
うれションも直らないし、興奮しやすい子なんでしょうね。

もちろん、噛んだらダメと言って部屋を出る、無視する・・・など、いろんな方法を試しました。
噛んでいい玩具もありますが、玩具より手のほうがいいみたいです

玩具も、噛んでいるうちに食いちぎって飲み込んだりするので、目が離せず。

そんな今日、ついにやられました

DSC_4676.jpg

洗濯物を干し終わってリビングに戻ると、何やら黒いものをくわえてウロウロ。
取られまいと必死で逃げていたけど、おやつで釣って取り上げてみると・・・。
なんとテレビのリモコン。
下の部分を食いちぎってました

お散歩も、夕方は1時間も歩いているし、ストレスだとか運動不足で体力有り余っているとかじゃないと思います。
本当にやんちゃです・・・。
いつまで続くんだろー。

でも、やんちゃなくせにビビりなんだよね。
お散歩中に出会った、シュールな昭和のにおいがプンプンする遊具にビビり・・・。

DSC_4641.jpg

このパン吉に吠えまくってました
その後、パン吉のお尻をクンカクンカして、生き物ではないと確認してた(笑)

DSC_4645.jpg

こちらのワンコバージョンにもビビってたな。

ビビりだけど、家の中では悪戯全開です。
ちょうど反抗期なんだろうか?

でも人が大好きで愛想ふりまくるし、無駄吠えもしないし、いいところもたくさんあるんだけどね←親ばか

何度言っても聞かないヤンチャ娘と日々格闘しつつ、しつけってず~っと続くんだな~と再認識したくまっこでした。

DSC_4605.jpg

カフェイン

妊娠中や授乳中の人は、カフェインの摂取を控えたほうがいいと言われていますねティータイム

つい最近も、コーヒーをたくさん飲んでいる人は、流産の率が高くなる・・・とネットで見ました。


ところが、前にも書きましたけど、カフェインはコーヒーよりも紅茶のほうが多いんです。


私はもともとコーヒー派でしたマグカップs

クローン病には、コーヒーはよくないと言われています。

それでも、仕事ではコーヒーを飲むのが当たり前だったし、26~27くらいまでは普通にコーヒーを飲んでました。


28くらいから、コーヒーから紅茶へ変えたけれど、最初は紅茶がおいしいと感じなかった。

どうしても、あの渋みが好きになれなくてね。

紅茶を飲むときは、必ずミルクティーにしてあの渋みを消していたんだけど、クローン病には脂肪がNGなので、レモンティーやストレートで飲むようになりました。

だから、余計にあの渋みが気になって・・・。


ところが、慣れとは恐ろしいもので、今ではすっかり紅茶党ラブラブ

最近は、茶葉を買ってきたりするほどになったの。


それなのに・・・・。

それなのにさー・・・・。


妊娠中だけではなく、妊娠を希望している人もカフェインの摂取を控えたほうがいい・・・・・っていうのをネットで見た(真偽のほどは定かではない)


クローン病はただでさえ食事制限の多い病気なのに・・・・・

紅茶が唯一の楽しみなのに・・・・(ちょっと大げさ)

この上紅茶まで奪う気かよードクロこらー


そもそも、カフェインの何がダメなわけ!?

っちゅーことで、調べてみた。


カフェインを含んでいる飲み物は、コーヒー、コーラ、紅茶、緑茶、ウーロン茶、ココア、チョコレート、栄養ドリンクetc

カフェインの効能はいろいろあるんだけど、妊婦にとって最も重要なことは、カフェインは「食事の中に含んでいる鉄分を吸収してしまう働きがある」ことなんじゃないかな。


よく食後にコーヒー・紅茶を飲みますが、あれが一番いけないのかなあ。

妊婦さんは鉄分が必要だもんね。

じゃ、食事時間を外して、3時のお茶の時間ならまだマシなのかなはてなマーク

それと、あるサイトには「カフェインはDNAの複製を妨げることが証明されている」って書いてありましたドクロ

こ・・・怖い・・・・爆弾

よくわからないけど、妊婦さんにはノンカフェインのルイボスティーなんかが推奨されているのはそのためなのかも。


それにしても、紅茶が飲めなくなるのは辛い・・・・なみだ

そんなにたくさん飲むわけじゃないし、1日1杯くらいなら問題ないんじゃないのかなと思うのは私だけ?

と思いつつ、ネットでノンカフェインの紅茶を探してみた。


ノンカフェインのアールグレイ紅茶をいくつか見つけたけれど、全て在庫切れドクロ

今更だけど・・・

アールグレイって人気あるのね~目


結局、ルイボスティーにアールグレイの香りをつけたという茶葉を購入しました。

届くの楽しみだな~プレゼント