TOP ≫ CATEGORY ≫ 日記
CATEGORY ≫ 日記
       次ページ ≫

歯医者

今日は、歯医者へ行ってきました。

土曜日に、揚げ出し豆腐を食べた時、奥歯の詰め物が取れたのです💦
豆腐で取れるの!?って感じですが、実は心当たりありΣ(ω |||)

前日に、父がくれた芋ケンピを食べたんですが、めっちゃ硬かったんですよね。
そのせいなのかも(´・_・`)

歯医者は、10年くらい前に親不知を抜いて以来、半年に1度の定期検診に行くのみ。
治療らしい治療は20代の頃に、粒ガムを噛んでいて歯が欠けたとき以来💦
実は今回、この粒ガムを噛んでいて欠けたときに入れてもらった奥歯の詰め物が取れたのです。

この詰め物を入れてもらったときは、20代後半。
当時、クローンが重症だったので、プレドニンを2年間くらい飲み続けたり、点滴で大量に入れたりしたこともあり。
プレドニンって、副作用で骨粗しょう症になると言いますが、そのせいで歯も脆くなっていたのでは?と思っています。
粒ガム噛んで欠けるくらいですから💦

取れた詰め物を持参すると、それを使ってそのまま入れてもらえるということで持参したのですが・・・。
いざ診ていただくと、微妙に虫歯になりかけているとのことでした・゚・(つД`)・゚・
今治療をするかどうか微妙なところらしく、治療しないのであれば、「持参した詰め物を入れて終わります」と言われました。
「そのうち痛みが出てくるようなことがあれば、虫歯の治療をすることになる」・・・・と。
「それとも、今日治療しておきますか?」と聞かれました。

迷ったけど、「虫歯になりかけている」と聞いてしまったら、スルーできませんよね💦
というわけで、治療することに。
虫歯の治療なんて、小学生のとき以来で、変に緊張して疲れました~。
でも今は痛みを感じないように治療してくれるので、小学生時代に受けた治療よりは遥かに楽になっていました✨

というわけで、今日は虫歯の治療をして、歯の型取りをして終了。
1週間後に、出来上がった詰め物を入れて終了です(* ´ ▽ ` *)
やれやれ。
緊張していたのか、変なところに力入って疲れました~💦


久々の更新です

久しぶりの更新になってしまいました💦

実は、先週土曜日から4日間、入院していました~(つД`)ノ
昨日退院してきたばかりです。
入院の原因は、脱水です💦

あ、もう今は元気になっているので、ご心配なく!
次回から、備忘録を兼ねて入院記録を書いていきたいと思います。
忘れないうちに早く書かないとね~。


~おまけ~

こたつをめくったら、ジャスさんが(笑)

はむ2

これを見ると、「ああ、帰ってきたな~(* ´ ▽ ` *)」と実感する私(笑)

地震のその後

昨日の地震の後、お散歩に出かけました。
柴犬のジョンくんも、チワワの豆太郎くんも、全然怖がっていなかったとか。
でも、豆太郎くんの近所のワンコは、以前地震が起きた時に逃げ出していなくなったとか・・・。
ワンコによって感じ方もそれぞれなんでしょうかね。

夕方のお散歩から帰ってきても、ジャスはずっと怖がっていました。
地震がおきたときにリビングにいたので、リビングが揺れたと思っていて、どうにかしてリビングから出ようとするのです💦

地震3

シッポが下がった状態で、玄関へ続くドアを開けてほしくて、クンクンなきながらドアをカリカリしています(っω・`。)
ドアを開けると、玄関の外に出たがります。
玄関ドアを開けてもらえないと、下駄箱の下に潜って震えてました・゚・(つД`)・゚・

地震8

どんなに、大丈夫だよって声をかけても、撫でても、抱きしめても、この状態💦
甘えてくっ付いてくれれば、ずっと撫でたりできるんですが、怖がりなのにこういうところはワイルドなので全く甘えることもせず、一人でどうにか逃げようとするタイプなのです💦

とにかく、ずっとブルブル震えていて、どうしてあげることもできず・゚・(つД`)・゚
リビングのドアを開けっ放しにしていると寒いので、リビングに入れてドアを閉めたんですが、気が付けばいない💦
探してみたら、

地震4

キッチンにいた(っω・`。)

地震5

ちょっとでもリビングから遠いと思っているのかも。

私が晩ご飯の支度をしようとすると、ジャスもリビングへ行こうとするんですが、

地震6

怖くて、ここから先へ進めない💦
階段、洗面所に続くドアの前でお座りして、

地震2

「開けてよ~💦」

って、手でカリカリしながらクンクンないてました(っω・`。)

開けると、

地震9

階段に上がろうとしたり、洗面所でジッとしていたり。
ここもヒンヤリして寒いので、洞穴ベッドを階段下に置いてみました。
一時は入るけど、すぐに出て来て洗面所へ。

というわけで、今度は洗面所へベッドを移動したら、ようやく入って落ち着いてくれました💦

地震10

↑でも、お風呂のドアの前なので、お風呂に入れない・・・・(っω・`。)

結局、お風呂のお湯を溜め始めると、す~っとベッドから出てくれたので、ベッドを階段下へ戻しました。
そしたら、ずっとそこで寝てました。

23時過ぎにおとーさんが帰ってくると、一応恐々リビングに入ってきてお出迎えしたけど、また階段下のベッドへ。

夜は私たちの寝室(2階)へ連れて行こうか~とも話していたんですが、癖になると困るからということで、おとーさんがリビングでジャスと一緒に寝れくれました。

今日は尻尾も上がっていたし、3時間半ほど一人でお留守番もしてくれました。
それなのに。
また急に怖がりだしたんです💦
昨日地震があった時間になったから、思い出したのかも?
シッポも下がって、リビングから出たがって。

地震11

長靴をなぎ倒して、また下駄箱下に潜ってます・゚・(つД`)・゚・

もしかしたら、私たち人間にはわからない微妙な揺れとか音を感知しているのかも。
まだ鳥取でもずっと余震が続いてる状態だし。

鳥取のワンコたちは大丈夫なんでしょうか💦
早く収まってほしいです!

地震

たった今、地震がありました。
震源地は鳥取で、震度6弱です。

くまっこ地方は、震度4でした。

急にグラグラ揺れ出して、同時にスマホに地震速報の着信音が。
聞いたことない着信音で、ジャスがスマホに顔近づけてました💦

揺れも凄かったけど、何より長かった!

「え?まだ揺れてる?まだ終わらへんの?」

って感じで。
私は立ち上がってキッチンへ歩いていたので、自分自身も動いていたせいか、

「え?地震?」って感じで気づくのが遅かったです。

私よりジャスが一瞬でとび起きて、尻尾を下げたまま部屋をウロウロ💦
地震が苦手なジャスなので、とても怖かったらしく、しばらく尻尾を下げたまま。
この家だけが揺れていると思っているのか、外に出たいらしく、

じしん2

玄関前でお座り💦

「ジャス、大丈夫やで。こっちおいで」

って言っても、ドアをカリカリしながら「ク~ン💦」ってないてます(っω・`。)

しばらくしたら、ようやく洞穴ベッドへ。

じしん3

それでも、耳ピーンで警戒中。
それからも、階段の方へ行ったり家の中をウロウロしています。
しばらく続きそうですね💦

震源地の鳥取に、被害が出ていませんように!
あ、今また揺れました💦

乳がん検診

今日はジャスの話ではなく、乳がん検診のお話。
でも、「ジャスちゃんが見たい!」と言われる方のために、ちょいちょい関係ないジャスさんの写真を挟みます(^-^)/←そんな人いるのか(笑)

初めて乳がん検診を受けたのは30代半ば辺りなのですが、いきなりひっかかりました。
それ以来、定期的に乳腺クリニックに通院しています。
半年に1度のエコー検査と、1年に1度のマンモです。

かみかみ5

今日は、マンモとエコーと両方検査されました。
初めてマンモを受けたときは、あまりの痛さに驚いたものですが、なんだか段々慣れてきました。

かみかみ4

マンモの後は、エコー検査。
その後、院長先生の触診です。
この触診が微妙に痛いんですよね💦

かみかみ3

検査を終えて、診察室へ。
マンモの写真は、とてもキレイだと言われました。
ガンがあると乳腺が引っ張られたりして写るそうですが、両方とも乳腺がキレイなので大丈夫だと。
エコーで写っていた塊は、大きさも変わらず脂肪で間違いないとのこと。

かみかみ2

というわけで、1年に1度の検診になりました♪(/・ω・)/ ♪
(以前もそう言われて、1年後に受診したら反対側の胸が引っかかって、また半年に1度の通院に戻った経緯があるんですが💦それから2年くらい通院して大きさが変わらないので、また1年に1度になりました)

~おまけ~

お留守番をしてくれていたジャスさんは、い草のラグマットを食いちぎってくれてました・・・・゚・(つД`)・゚・

かみかみ1