TOP ≫ CATEGORY ≫ 旅行

伊勢・志摩へ その7 ~ランチ編~

とんでもなく長い旅行記ですが、もう少しで終わります(;´・ω・)
興味のある方は、お付き合いください♪


志摩マリンランドを出る頃は、ちょうどお昼でした。
というわけで、ランチへ~。

志摩マリンランドからすぐ近くにある、「shu cafe」さんです。

77shu cafe

78shucafe

↑階段を上がって、2階にお店があります。
テラス席は、ワンコOKです。

79shucafe

↑こちらがテラス席です。

建物の扉を開けてお店に入ると、正面にもうひとつ扉があって、その扉を開けるとテラス席に出られます。
当然お店の中は歩かせられないので、抱っこでテラス席へ出ようとしたら、

「歩かせてもらっても大丈夫ですよ♪」

と。
というわけで、そのままお店の中を歩いて通過しましたw(゚o゚)w

テラス席は、とってもいい雰囲気です♪

80shucafe

81テラス席

他に誰もいなかったので、奥の席に座りました。

82ウトウト

ジャスさんは、早速厨房を見ながら・・・・ウトウト(笑)
そうしているうちに、ランチがやってきました♪
ここはドッグカフェではないので、ワンコメニューはありません。

83ランチ

それでもウマウマが来ると、お座りして見ているジャスさん💦
ごめんね~。゚(゚´Д`゚)゚。

84ジャス

なーんだ、もらえないのか・・・・・

と思いながらも、諦めきれないジャスさん💦

ここのテラス席、風がよく通ってとても気持ちよかったです(* ´ ▽ ` *)
居心地がよすぎて、なかなか席を立てなかったくらい(笑)
もちろん、ランチも美味しかったですよ♪

85ランチ

そろそろ帰ろうか・・・と思ったときに、衝撃の事実が💦

床が黒かったため、換毛期真っ最中のジャスさんの抜け毛が・・・・めっちゃ目立つんです!。゚(゚´Д`゚)゚。
このまま帰るのはあまりにも心苦しくて、会計のときに自己申告しました💦
なんなら、箒とチリ取りを貸していただけたら掃除して帰ります💦

でも、優しい店員さんは

「大丈夫ですよ~♪」

と。
多分、実際の抜け毛を見てかなり驚かれていると思います💦
本当にすみませんでした(っω・`。)


shu cafeさんを出た後は、お土産を見ながら、そろそろ帰ろうか~とブラブラ。

86海

お天気は曇りがちだったけど、雨が降ることはなく、蒸し暑い感じでした。

87海


続きます。
次回で最終回です・・・・多分(笑)

伊勢・志摩へ その6 ~ジャスさん、未知との遭遇編~

長くなってますが、旅行記の続きです(;'∀')
興味のある方はご覧ください♪


いよいよ、志摩マリンランドの建物の中へ入って行きます。

59マリンランド

ジャスさんも、興味深々♪
水槽の中で泳ぐ魚たちを不思議そうに見ています。

慣れてくると、カートに伏せた状態でお魚を鑑賞するジャスさん(*´ω`*)

60マリンランド

水族館って、独特の雰囲気がありますよね。
照明が暗いせいか、妙に落ち着くというか。
暗闇の中に浮かびあがる魚たちを見ていると、本当に癒されます(* ´ ▽ ` *)

61マリンランド

62ニモ

ニモもいますよ~♪

63コバンザメ

↑コバンザメは、くっつくモノがないせいか、壁にくっついてました💦
くっついてないと落ち着かないんですかね?

・・・・と、ジャスを見てみたら・・・・

64寝てる

寝てた(笑)

あ、目は開けてましたけどね。
いい感じに暗いので、眠くなってきたのかな(笑)

65スケルトン

↑このお魚、透けてる~~💦

66スケルトン

ふむふむ。
こんな種類のお魚がいるんだね。
こんなに透けてたら、レントゲンとかCT検査とかMRIも必要ないね~って患者目線で見てしまう私(。-_-。)

途中で、海女さんの餌付けが始まるというアナウンスがあったので、見に行ってみることに。

67海女さん

海女さん、凄い~~~💦
呼吸もかなり長く止められていたので、ビックリでしたΣ(゚д゚|||)

68ジャス

ジャスは、カートにアゴを乗せて見ていました←横着?

お魚を触れるコーナーもありましたよ~。

69エイ

大きな水槽の中にいるのは、エイとサメです💦
ジャスさん、不思議そうにガン見していますΣ(´Д`*)

70エイ

↑触り方の説明がありました。

71エイ

早速触ってみるおとーさんなのでした💦

ここで、エイを触ろうとしていた年配のご夫婦が、カートに乗っているジャスに気づかれました。

「まあ、ワンちゃんが!大人しいお利口さんやねえ~💛」

とたくさん誉めてくださいました(* ´ ▽ ` *)エヘ

72伊勢エビ

お隣は、伊勢エビ?
こちらも興味深々で覗いています。

73ドクターフィッシュ

そのお隣は、ドクターフィッシュでした。
以前、おとーさんと2人で九州に行ったときも、やったな~。
あの時は足だったけど。
ビリビリして不思議な感覚なんですよね(*^_^*)

74マンボウ

お次は、マンボウです。
マンボウを見ていると、本当に嫌されます~(* ´ ▽ ` *)

75ジャス

ジャスさんも癒されてます♡


こんな感じで、結構楽しめました!
鳥羽水族館よりこじんまりとしていますが、アットホームな感じでいいですね♪
ジャスさんも一緒に楽しめたし、思っていたよりとってもよかったです(*´∀`人 ♪


続きます。



伊勢・志摩へ その5 ~志摩マリンランドへ編~

旅行記の続きです。


翌朝は、6時半頃に起きてお散歩へ。
前日22時半頃に就寝したので、しっかり寝て疲れも取れました♪
お天気は、曇り空。

旬香さんの前にある、この林を抜けて・・・・

49お散歩

この日も海へ。
前日より、さらにサーファーの数が増えていました。
みなさん朝早くから熱心ですね♪

50サーファー

たくさんのサーファーを見ながら、ジャスさんこんなところでウンPを💦

51ウンP

いつもはフードを食べているジャスさんですが、旅行中で食事が変わったせいか、前日ウンPをしていなかったのです。
食べすぎでお腹ピーピーになったらどうしよう💦と心配していたのですが、立派にいいウンPを産み落としてくれました(*´ω`*)
一安心です✨

51お散歩

しばらく浜辺をお散歩して、朝ごはんを食べに戻りました。

52朝ごはん

2日目も、私は和食をセレクト。
前日と少し内容を変えてくださっていました(*´ω`*)
おとーさんは、2日目は洋食をセレクト。
パンを見たジャスさん、目が輝いていました(笑)

ジャスさんは、前日同様ワンプレートの朝ごはんをモリモリ完食です♪

53ジャス

お腹を壊さないよう、いつものフードも持参して、食事の量に応じて調整しました。
旅行後、体重増加の心配があったけど、変わりなしでした(*´ω`*)

54ロビー

↑この日の朝、ようやくロビーの写真が撮れました💦
広々としていて、コーヒーも無料で飲めるようになっていたようです←私は飲んでいないので定かではないですが💦

2日間お世話になった旬香さんは、とてもよかったです(*´ω`*)
スタッフの方はみなさん親切で、ワンコ好きの方ばかり。
犬用の愛拭きタオル等の設備も整っていて、不自由はありませんでした。
またぜひお世話になりたいです!

そして、旬香さんを出て向かったのは・・・・

55マリンランド

志摩マリンランドです。

伊勢・志摩には、水族館なるものがたくさんあります。
鳥羽水族館、二見シーパラダイス、そして志摩マリンランドです。

それぞれ、ワンコについては規定があります。
鳥羽水族館は、必ずケージに入れること(蓋つきの動物用カゴetc)。
二見シーパラダイスは、ペット自体NGで、預かりもありません。
志摩マリンランドは、キャリーバッグに入れるか、抱っこでOKです(中型犬・大型犬はダメみたいです💦)

ここでようやくカートが役立つときが来ました(笑)

鳥羽水族館だとずっとチャックを閉めたままだけど、志摩マリンランドはカートに入っていればチャックはしなくてもOKとのことだったので、志摩マリンランドに行くことにしました。
どうせなら、ジャスさんにもお魚見せてあげたいしね(* ´ ▽ ` *)本人は獲物として見てるかもだけど💦

76マリンランド

地面を歩かせなければOKとの説明を受けて、カートに入って、いざ入場です!

56ペンギン

入ってすぐ正面に、ペンギンさんがいました。

57ペンギン

ちょうどお食事タイムでした。
素早く食べる子と、初動が遅いために魚を取れない子がいて、みんながちゃんと食べられているか謎でした💦
タイムセールに群がる主婦のようですね( ;∀;)初動が遅い私です💦

食事が終わって、スイスイ泳ぎ始めたペンギンさんを、柵から顔を突っ込んで興味深々に見ているジャスさん。

58ペンギン

「おかーしゃん、この生き物は何!?
  鳥ですか?お魚ですか?」

特に吠えたり唸ったりもせず、静か~に見ているジャスさんでした(* ´ ▽ ` *)


続きます。

伊勢・志摩へ その4 ~展望台をハシゴ編~

旅行記の続きです。

伊勢神宮を出た後は、朝熊山(あさまやま)展望台へ行きました。
晴れ間ものぞくお天気になってきていたので、ちょうどよかったわ~なんて思っていたのですが。
展望台に近づくにつれて、雲が発生💦

37朝熊山

↑この看板のように、お天気がよければ富士山が見えるそうなのですが、

38朝熊山

富士山どころか、何も見えねえ~って感じでした💦

ここの展望台には軽いお散歩コースがあったので、ジャスを歩かせようと思っていたのですが、全力で拒否されました・゚・(つД`)・゚・
仕方なく、移動することに。

旬香に戻る道すがら、鳥羽展望台へ寄り道することに。

こちらの展望台も、富士山が見えると看板には書いてありました。

39鳥羽

40鳥羽

同じく何も見えませんでしたけど(っω・`。)
でも朝熊山よりはマシだったかな。

41鳥羽

しばらくウロチョロして、お散歩を済ませてから旬香へ戻りました。

夕食は18:30からだったので、しばらくお部屋でのんびり。
でもジャスさんは食べる気満々!

42ご飯

「おとーしゃん、おかーしゃん、どーしたの?
早くレストランに行こうよ~~!」

と、笑顔で訴えるのでした。
何があっても食欲だけは衰えないジャスさん。
元気でなによりです💛

ジャスさんの要望もあったので、ちょっと早めにレストランへ行くことに。
2日目の夜は、和食をセレクトしていた私たち。
1日歩き疲れた胃袋には、やっぱり和食で正解でした(* ´ ▽ ` *)

こちらが前菜です↓

43ご飯

お刺身、とっても美味しかったです。

この日も、お料理の写真は全然撮ってません(´;ω;`)
なんで撮り忘れるんだろうねー💦

ジャスは、リードをピーンと張って、離れた場所に座ります(;´・ω・)
スタッフの方がお料理を運んできてくださるのに邪魔になるから・・・・とこちらへ引き寄せても、すぐに戻るんですよね。
机の上を見ようとして離れてるのかも?

44ジャス

この日は土曜日だったので、旬香さんも満室。
レストランにはたくさんのワンコがいて、あちこちで吠えてる子も。
でもジャスさんは一心不乱に食べ物にロックオン状態でした(´∀`*;)ゞ

ジャスには、前日と同じバイキングを。
それでも飽きることなく、おかわりを欲しがってます💦

レストランには、オルゴールの音楽が流れているのですが、なぜかチャゲアスとサザンの曲がエンドレスでした。
チャゲアス好きな私たちは、すぐに気づいてニヤリ(笑)

ちょうど「SAY YES」がかかっているときにガッツいて食べているジャスさんを見て、おとーさんが

「何度も食うよ~♪残さず食うよ~♪肉が溢れてる~♪」

と歌うのでした(/∀\*)

45ジャス

満足すると、寝そべるジャスさん。
ちょうどジャスの奥に、柴犬さんが写っています。
くるみちゃんという女の子です。

一定の距離を取っていた2人でしたが、ちょっと近づくとお互いガウガウ💦
柴犬女子はやっぱり難しいですね(。-_-。)

この日のメインも、松阪牛だったのですが(この日は朴葉味噌でした)、お肉NGな私はイサキの煮つけでした。
とっても美味しかったですが、さすがにお腹いっぱいに💦

デザートが入らなかった~💦スミマセン

46デザート

↑ちなみに、モンブランの横に砂糖菓子で作ったコウモリが💛
要所要所がハロウィン仕様になっていて、ほんとにかわいらしかったです(* ´ ▽ ` *)

1日目は予約いっぱいで入れなかった家族風呂ですが、2日目は先に予約を取ることができたので、せっかくなので行ってみることにしました。
家族風呂は2つあるのですが、1つはワンコ用のバスタブもあるのだとか。
ジャスさんをお風呂に入れる予定はなかったので、ワンコ用バスタブのない方を選択しました。
そちらの方が、湯船も広いのだそうです(羽釜の湯)

ジャスを部屋に一人残してお風呂に行くのも心配だったので(イタズラが・・・です)、一緒に連れて行きました。
脱衣所で待ってもらっていたのですが、イタズラもなく、静かにジッと待っていてくれました(* ´ ▽ ` *)

この日はおはらい町でたくさん歩いたし、午後から蒸し暑かったし、ジャスもさすがに疲れたようで・・・・
夜はクレート内で早々にヘソ天&熟睡でした(*ノ∪`*)

私たちの疲れ&眠気もMAXだったので、早々に10時半ころ就寝しました~。


続きます。


47ヘソ天

伊勢・志摩へ その3 ~伊勢神宮編~

旅行記の続きです。

朝ごはんを終えて、最初に向かったのは伊勢神宮です。
犬は神宮内に入れないので、車の中でお留守番してもらうつもりでした。
そのため、立体駐車場に車を停めて、窓も開けて、涼しい状態にしていこう・・・と思っていたのですが。

この日は朝からパラパラと雨が降っていて、暑さについては全く心配いらない感じでした。
それでも予定していた立体駐車場に車を停めて、いざ参拝へ。
ジャスは、車でのお留守番もなれているので、クレート内で寝て待ってくれていました💛

今回は、時間の都合で内宮のみ参拝することに。


27内宮

鳥居から奥は、犬NGです。
宇治橋前にある衛士見張り所で預かってくれるそうなのですが、いろいろ調べるとあまり評判もよくないようで・・・ゴニョゴニョ💦
まあ、うちは元々車でお留守番の予定だったのでいいんですが。

このとき、霧雨のようなシトシト雨のおかげか、そこまで人も多くなかったです(午前10時頃)
雨で空気も澄んでいて、とても厳かな雰囲気。
マイナスイオンを感じながら、進んでいきました。

実は、今年前厄のおとーさん。
仕事でいろいろ大変なのもあって、御祈祷をしてもらいたいと希望していました。
というわけで、申し込みを。
ついでに?私も病気平癒で、ご祈祷依頼しました。

しばらく待ったのち、前の方のご祈祷が終わるとマイクで呼び出しがあります。
ご祈祷は、こちらの御饌殿(みけどの)で行われます。
所要時間は15分くらいです。

28みけどの

御饌殿のお隣に、神楽殿があります。

48神楽殿

御饌殿と同じくご祈祷が行われるのですが、こちらは雅楽の調べと共に雅な舞も奉納するご祈祷なのだそうです。
こちらは、約20~40分くらいかかるのだそうです。

御饌殿の中におとーさんと一緒に入り、2人分まとめてのご祈祷をしていただきました。
特に緊張もしていなかったのですが、祝詞を聞いているとなぜか涙が溢れてくる私💦
これには私が一番びっくりしました。
悩み事もないし、体調もいいし、特にこれといって辛いこともないのに。
とっても不思議な感覚でした←単なる歳のせいか?

これで、おとーさんがあらゆる厄から逃れらますように☆彡

正宮も、もちろん参拝しました。

29正宮

撮影は、この階段の下からと決められています。
天照大御神は最も奥の正殿におられるそうです。
おとーさんとジャスと私と、家族3人の健康と平和をお祈りしてきました(* ´ ▽ ` *)

参拝だけで2時間ほどかかり、ジャスを迎えに車に戻ったのはちょうどお昼頃でした。
この頃にはちょうど雨も上がり、曇り空に。

30おかげ横丁

人手が多いと予想して購入したジャスカートですが。
この日は、午前中雨だったせいか、予想していたほどではありませんでした。

というわけで、運動も兼ねてジャスさんは歩かせることに。
もちろん、人手が多く危険と判断したときのために、カートは持参で歩くことに←最終的にお土産入れになって重宝した(笑)

普段から小食なうえに、朝ごはんをガッツリ食べていた私たち。
おはらい町でチョコチョコ食べ歩きしながらお昼を簡単に済ませることにしました~。



31五十鈴川カフェ

五十鈴川カフェで一休みしながら、どこのお店でウマウマを食べようか地図をみてチェック!

32五十鈴川カフェ

ちなみに、こちらのコーヒーはとっても美味しかったです(* ´ ▽ ` *)
ブレンドは深煎りと浅煎りがあるのですが、お子ちゃまな私はもちろん浅煎り💛

その後は、またブラブラ散歩。

33おはらい町

おとーさんは、松阪牛の串を食べていました。

34松坂牛

↑すでにひとつ食べた後・・・・
とっても柔らかくて美味しかったんだそーです💛

35ソフトクリーム

ソフトクリームの模型に対抗する、我が家のソフトクリーム(笑)

途中、晴れ間も出始めて、一気に気温が上がった感じで暑くなってきました。
グレープフルーツやオレンジにストローをさして飲むジュースを購入。

36うまうま

おはらい町を歩いていると、たくさんの方に声をかけていただきました。
ジャスさんの人気ぶりは、凄かったです💦

カワイイ💛と言って撫でてくださる方が多数。
わざわざ走ってきて、「撫でてもいいですか?」と聞いてくださる方まで。

なかには外国人の方もいて、彼女は「柴犬が大好きで、自分も飼っている」と言っていました。
名前を聞かれたので、ジャスミンだと答えると、

「Oh!jasmine!!」と。

すみません、洋風な名前で💦
ちなみに、彼女の柴犬は「あいか(字は不明)」というのだそうです💛
外国の方の柴犬のほうが、よっぽど日本犬らしい名前ですね(´∀`*;)ゞ

ジャスさんは、いろんな人に撫でまわされても大人しく、されるがままでした。
特に愛想もふらなかったですけど(笑)、嫌がることもなく。
人は大好きなので、よかったです(* ´ ▽ ` *)

2時間ほどウロウロして、暑くなってきたので引き上げることにしました。
立体駐車場は有料だったのですが、駐車場へ戻って初めて知った事実が!
なんと、神宮でご祈祷を受けた場合は無料なのだそうです!
4時間ほど停めていましたが、無料になって嬉しかったです~(* ´ ▽ ` *)


続きます。