TOP ≫ CATEGORY ≫ クッキング♪
CATEGORY ≫ クッキング♪
       次ページ ≫

今日の晩ご飯

かなり久々の、晩ご飯アップですくま汗

何で久々なのかというと・・・・。

ただ単に、作った晩ご飯を写真に撮るのが面倒だったから(笑)


キレイにテーブルにセッティングした状態で撮ればいいんだけど、私は面倒なので、ついついキッチンで出来たばかりのを撮る・・・・って感じだったんだよね。

それすら面倒でー←どんだけ面倒くさがりなんだ汗

まあ、これはお料理ブログじゃないからいいよねってことで。

今日も、キッチンでの写真ですカメラ



一口豆腐ハンバーグ

ご飯

味噌汁

カツオのたたきサラダ風

ジャーマンポテト



です。


一口豆腐ハンバーグは、鶏ミンチで。

一口大の大きさのをたくさん作りました。

残りはもちろん、お弁当行きです音譜



くまっこのクローン病日記-晩ご飯


左は、カツオのたたき。

ポン酢に生姜とニンニクを混ぜたものをかけていただきます。

右は普通のジャーマンポテト。


あとは、残り物のおでんとかひじきとか(これは主人用)でいただきます音譜



ところで・・・・。

こちら、お友達のタヌ山さんですたぬき


くまっこのクローン病日記-たぬき

昨日、うちの父親が持ってきました。

滋賀に行っていたらしい。


とっても嬉しいんだけど。

私、めちゃくちゃタヌキ好きなのを父も知っているので。

父にはポンと呼ばれている私だし。


でもでも。


プロヴァンス風のお家に、タヌキの置物って・・・・・くま汗



せっかく買ってきてくれた父に、こんなことはもちろん言えず。

ありがとうラブラブ

といただきましたくま汗



仕事から帰ってきた主人は、笑ってましたあせる


やっぱり玄関先には置けないから、家の中にでも飾ろうかな。

家の中でも御利益あるんですかね?


それにしても。

開けるなり、タヌキのおでこにバッチリ値札シールが貼ってありましたクマ

父親は気付いていない模様。


タヌキさん、結構高いんですねあせる

七草がゆ

なかなかブログを更新しないナマケモノのくまっこですが、更新するときも一気でごめんなさいくま汗


記事が前後しますが、7日は七草がゆを食べる日でしたね音譜

ところが、我が家は焼き肉でした・・・。


お正月に、両方の実家から牛肉をいっぱいもらってまして、冷蔵庫に眠ってました。

もちろん、牛肉は主人しか食べないので、ビーフシチューにしたり、お弁当に入れたり・・・と、あの手この手で消費してきたわけですが(笑)


ついに、そろそろ腐るんちゃう!?ってことで、どうしても焼き肉をしないとダメだったんです。

それが7日。



とは言え、スーパーで見つけた七草を買っていたので、翌日の8日に七草がゆを作りました音譜

まあ縁起物と言うことで。



くまっこのクローン病日記-七草がゆ

お粥をガスで炊くのは面倒だったので、炊飯器で炊きました。

鶏ガラスープの元と塩をちょっと入れてみたけど、しっかり味がついたお粥になって美味しかったですラブラブ

七草は塩ゆでしておいて、お粥が炊けたら混ぜました。

苦みがあるのかと思いきや、おいしかったよ~くま

りんごのケーキ

お昼ごはんを食べたのが遅かったので、夕方になってもあんまりお腹すいていませんでした・・・くま汗


というわけで、炊飯器でケーキ焼いてみましたビックリマーク

しかも、夕方18時を過ぎてから作り始めるという・・・・汗



いい感じに出来あがりました~ラブラブ


くまっこのクローン病日記-林檎ケーキ

クックパッドで見たレシピで作りました。

アップルパイのように林檎を砂糖とレモン汁で煮詰めて作り、ホットケーキミックスを使いました。


炊飯器に放り込んでスイッチオンビックリマーク


その間に焼きうどんを作って、簡単に晩ご飯を済ませました。


その後紅茶を入れて・・・・コーヒー

おいしくいただきました~くまラブラブ


なんと、主人が4分の1食べるというので、つられて私も・・・・あせる

お腹苦しいです(笑)


というわけで、一気に半分になりましたが、また明日食べたいと思います。

クリスマスケーキ、いらないなくま汗

今日の晩ご飯

昨日、実家へ行っていたときに、車エビをもらいましたエビ

お歳暮でいただいたものらしく、おが屑の中にたくさんのエビが入ってたあせる


このエビ、生きているんですよくまあせる

半分眠っているような感じだったけど、ビチビチはねてました。


あまりにも大量なので、実家と姉と私とで分けることになったんだけど、姉は拒否ドクロ



ビチビチと動くエビが、



怖い

かわいそう

調理出来ない



そうですくま



私も、生きたエビを触ったことなくて、調理できるのか不安・・・。

しかもなんだかかわいそう←姉妹そろってバカですか?


温度が下がると死んでしまうようで、冷凍すると死ぬみたいです。

その日中に食べないなら、冷蔵か冷凍しないと、常温で置いておいていいものなのかどうかわからなくってあせる


結局、冷蔵庫に入れましたドクロ


先ほど出してみると、ご臨終でした・・・・。



せっかくの車エビ、殻までおいしくいただきたいので、塩をふって焼くことに。

というわけで、おそるおそる串刺しをしてみましたあせる



くまっこのクローン病日記-車エビ

本当は殻(背中)のほうから刺すんだと思うんだけど、お腹からのほうが刺しやすかったので、私はお腹側から刺しています。

しかも、結構むちゃくちゃ(笑)


まあ、真っすぐになっていたらいいということで。


まだ、あとのメニューは決めていません。

義母から大量の野菜をもらったので、それを使って何かメニューを考えますくまラブラブ


今日の晩ご飯

珍しく、2日続けて今日の晩ご飯を。


今日はお魚が食べたくなって、サンマをゲットしました。

でもいつも塩焼きなので、たまには違った食べ方を・・・。

というわけで、



サンマの甘露煮

お味噌汁

湯豆腐



です。

あとは、昨日の大根サラダや肉じゃががまだ残っているので、それをいただきます音譜

サンマの甘露煮は、サンショの実を入れてみました。

まだ食べていないのでわかりませんが、ご飯が進む味・・・になっているハズ(笑)



くまっこのクローン病日記-サンマ

昨日のカレーピラフと同じく、今日も圧力鍋を使いました。

骨まで食べられるようになっている・・・ハズ(笑)


若干、お鍋がカレーの匂いがしていましたくまあせる

カレーの匂いって、強力ですね。


週末は、結構気温が上がるみたいです。

関西だけですかね?


気温の差にやられないように、皆さまご自愛くださいねラブラブ

明日は、主人の実家と私の実家と、両家揃って忘年会ですくま←早すぎるよね・・・汗