TOP ≫ CATEGORY ≫ 家庭菜園
CATEGORY ≫ 家庭菜園
       次ページ ≫

大漁♪

雨にも負けず、続々と育っていますくま音譜

本日収穫分はこちら。


くまっこのクローン病日記-プチトマトとししとう

雨に打たれ続けて、何個かのプチトマトは割れてましたが。

これだけ雨が続くとおかしくなりそうですね汗



昔読んだ宮本輝の小説の中で、ハンガリーからきた留学生が梅雨時期にノイローゼになりそうだといった件があったのを思い出しました。

梅雨のない国に育った人にとっては、このジメジメした湿度の高い雨続きの日々は、かなりストレスだったんでしょうね。

日本人でも同じですけど・・・・くま



それにしても、この豪雨で各地に大変な被害がおきていますね。

被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

1日も早く、元の生活に戻れますように。



今朝は、寝坊してしましました汗

明け方トイレに起きて二度寝したんですが、目覚ましを止めてまた寝ちゃって・・・。

時計を見てビックリ!

慌てて隣に寝ている主人をたたき起しました(笑)


当然お弁当も間に合いそうにないので、後で持っていくことに。

それから洗濯機を回して乾燥かけて、のんびりお弁当を作り、10時くらいに持って行ってきました。

帰りに買い物をしてから図書館に。


今日返却予定の本を返して、また新しいのを借りてきました。

今度は長編小説を借りたので、読破するにはけっこう時間かかりそうですくま汗

収穫♪

急激に色づき始めたプチトマト第1号収穫ですビックリマーク


くまっこのクローン病日記-プチトマト

これは、昨日主人のお弁当に入れました弁当


実は、まだ真っ赤・・・というところにはあと一歩でした。

トマトをチェックしていたときに、ポロっと取れちゃったんですあせる

かなり大きく育ちすぎていたので、重みに耐えられなかったんですかね?

その後も、次々と色づいていますくま



ししとう第2号収穫はこんな感じ。


くまっこのクローン病日記-ししとう


前は天ぷらにしたので、今回はちりめんじゃこと炒めました。


くまっこのクローン病日記-じゃこ炒め

じゃこ炒め、おいしいですよねくま

それにしても、自分で作った野菜は安心して食べられますね音譜

なんだか、ハマりそうです(笑)

感動!!

一昨日、プチトマトが全然色づかないって書いたところですが。


ちりっちょさんから、「わき芽に栄養を取られている可能性があるので、思い切って枝を折ったほうがいい」と教えていただき・・・。


昨日、たくさん実がついている枝を何本か折って、実家へ持って行きました。

うちではもう差しておくスペースがないので、実家の畑に差してもらうためです。


そしたら、急に色づき始めたんですっ!!クマ


今朝見たところでは、まだ青いままだったんだけど、今水を遣ろうとベランダに出てみたら・・・・。


感動ですっ!!



くまっこのクローン病日記-プチトマト

一番右上の巨大なプチトマトが、ほんのりと赤く色づき始めましたクラッカー

じつは、この実が一番最初になり始めた実なんだけど、どんどん大きくなるばっかりで、一向に色づかなくて青いままだったんですよね。


もうすでにプチトマトのサイズは超えていて、かなり巨大なんですよあせる

ところが、昨日枝を折った途端、色づくなんて。


ちりっちょさんに教えていただかなかったら、いつまでも待ってたと思いますくま汗

そしてきっと、青いまま終わってたんじゃないかと・・・・・・こわっくま


ちなみに、これが一昨日の画像。


くまっこのクローン病日記-プチトマト

植物は正直ですね音譜

ちりっちょさん、ありがとうございましたくま

とっても勉強になりましたビックリマーク


ししとうのその後・・・

今朝収穫したししとうですが、結局てんぷらになりましたくまラブラブ



くまっこのクローン病日記-ししとう

左側は、キスのてんぷらです。

大葉と梅、のりを巻いていますくま


これを天つゆと大根おろしでさっぱり・・・といただきます。

きっとおいしいはずです(笑)


ちなみに私は食べません。

やっぱり油ものなので・・・・汗

全て主人の胃袋に消えて行きまーすあせる

ししとう収穫~♪

ししとう、1回目の収穫です万願寺ししとう


くまっこのクローン病日記-ししとう

とりあえず、5個。

こんな感じで、大きさがバラバラなんだけど、どこが収穫どきなのかわからない(笑)


私が買った苗は、甘長とうがらしという品種だったので、多分長い種類なんだと思います←ほんとか?

だから、中央にある長い2本が、本当の長さなのかも。


まだ同じようなのがたくさんなっているんだけど、とりあえず5個だけ収穫してみました。

炒め物にでも使うかなくま



それから、プチトマト。


くまっこのクローン病日記-プチトマト

こんな感じで、相変わらずどんどん実をつけています。

あちこちに、こういう風な房ができています。

でも、ず~っと青いままなんですよね。


大きさ的に言えば、もう十分大きくなっていると思うんだけど、一向に赤くなる気配なし。

こんなものなの?


たくさん実がつきすぎて、重さに耐えられずにポッキリと折れちゃうんじゃないかと心配です。

早く赤くなって~!