TOP ≫ CATEGORY ≫ 生後2か月
CATEGORY ≫ 生後2か月
       次ページ ≫

やっぱり嫌みたい(汗)

昨日書いた、ジャスミンの抜け毛予防ですが・・・。

相変わらずかなり抜けてますあせる


ふわっふわの毛なので、掃除機だと毛が舞いあがってしまうこともあり、いよいよ掃除が大変になってきました汗


そんな中。

早速、ジャスミンに洋服を着せてみました。


と、その前に。


スリッカーでブラッシングをして、抜けそうな毛をあらかじめ除去。

簡単に梳いただけなのに、これだけ抜けました。



くまっこのクローン病日記

その後、洗い流さなくていいシャンプーをして、洋服を着せてみました。

スリっカーをしていたにも関わらず、シャンプーだけでもまたかなり抜けたよ。


洋服は、もっと抵抗するかと思ったんだけど、意外とすんなり着てくれた。


そしたら・・・・。


くまっこのクローン病日記

テンション、ダダ下がりのジャスさんダウン

よっぽど嫌だったみたいあせる


いつもなら、手を噛んだり、走り回ったり・・・・と天真爛漫(凶暴!?)なのに、服を着せた途端このありさま。

ちなみに、服を着せるまではいつものジャスだったので、体調が悪いわけではないです。


服を着せた途端、走らないし、噛まないし、なんだかいい子になってしまった感じ。

嬉しいけど、なんだかちょっと良心が痛む・・・。

ごめんね、ジャス。



くまっこのクローン病日記

階段でたそがれるジャス・・・。



くまっこのクローン病日記

玄関でたそがれるジャス・・・。


ほんと、どうしたんだろ。

服を着せるだけで、このローテンション。

そのうち、慣れてくれるといいんだけどね。


小心者の私は、やっぱり洋服はかわいそうかも・・・と思ってしまいます汗

抜け毛

最近、ジャスミンの抜け毛がひどいです~。

柴犬の換毛期・・・・というよりも、赤ちゃん時代の産毛?が抜けているような感じ。


朝、昼、晩と、ケージから出すたびに、ケージ内に溜まった毛をお掃除。

最初は、濡らしたペーパー等で掃除していたんですが、そんなんじゃ追いつかない感じ。


昨日、初めてダ●ソンのハンディクリーナーで吸いこみましたあせる

いつも掃除機の音でもちょっと怖がるジャスですが、ハンディクリーナーでも同じこと。

ケージの外に出て遊んでいる間に、ケージ内の抜け毛を吸い込む。

怖いならこなくていいのに、ジャスが飛んできて、私を楯にして(笑)クリーナーを覗きこんでました。


抜け毛対策は、ブラッシングするのと、洋服を着せるくらいしかないのかな・・・。


よく小型犬が服を着せられているのをみると、かわいそう~って思ってました。

ごめんなさい。

服を着せていらっしゃる飼い主さんを批判するつもりはないです。

ただ、私は犬に服を着せるのは好きじゃないってだけです。


でも、こうなってみて初めて分かりました。

確かに、かわいいから服を着せている飼い主さんもいるんだろうけど、必要に迫られて(抜け毛対策として)着せている場合もあるんだな~と。


というわけで、ジャスにも近々洋服デビューしてもらいます(笑)

絶対嫌がるだろうな~。


でもこれも調べて初めてわかったことだけど、いろんな服があるんですね~。

暑さ予防のとか、蚊がよってこないタイプのとか。

洋服を着ることで、逆にわんちゃんが快適でいられるなら、その方がいいのかも。


とりあえず、家の中での抜け毛を減らすため(飛び散りを防ぐため)、試してみようと思います。


ところで。

ケージ内のトイレとは別に、洗面所にもうひとつトイレを買って置いているんですが、ケージから出ているときは、ほとんどここでおトイレできるようになりました。

ちゃんとできると、ご褒美にフードをあげていたので、思っていたよりもスンナリ覚えてくれたような気がします。


誘導してトイレに連れて行ったら、ちゃんとトイレで出来るときもあるし、誘導しなくても、自分から洗面所のトイレに行ってちゃんと出来るときもあります。

刷り込みって凄いですね!


もちろん、それでもたま~に失敗してリビングで粗相するときもありますけどあせる


しか~しビックリマーク

一難去ってまた一難ドクロ


以前は、ケージ内のトイレは完璧だったのに、新しいケージに変えてから、たまに失敗するようになってしまいました汗


もちろん、ちゃんとトイレで出来るときもあるんだけど、寝室スペースでやってしまうことが。

なんと、今日3回も寝室スペースでやっているのを目撃。


わざとなんだろうか・・・くま汗


失敗するたびに、一度ジャスをケージから出して、ケージ内を掃除するため、



ここでおしっこしたら、リビングに出してもらえる音譜



とか学習しちゃったのでは?と思うんですが。

考えすぎかな・・・。


ちなみに、ケージ内のトイレは相変わらずベッド代わりになってます汗


くまっこのクローン病日記


なんでもオモチャ♪

今日は、友だちが出産したのでお祝いに出かけていました。

帰ってきたら、いつものごとくジャスミンがワンワン鳴いたしばいぬ


出かけるときは、鳴かないんだよね。

よくわかってないのか?

寝ぼけてるのか?

まあ、その方が出やすいからいいんだけど。


さて、ジャスミンの晩ご飯も終わり、今はお遊びタイムです音譜

噛んでもいいオモチャがいくつかあるんだけど、すぐに飽きてしまうんだよね。

オモチャより、私たちの手足を噛みたいみたいで(笑)


噛むたびに、ダメって言い聞かせてます。

わかってないと思うけど汗


そのたびに「お座り」って言うと、ちゃんとお座りします。

またすぐ噛むけどね汗


まあ、何度も繰り返すしかないんだけど。



さっき、机の上に置いていたペットボトルのお茶を飲んでいたら、欲しがる欲しがる(笑)

なんでも興味津々のお年頃です。

気にせず飲んでいたら、立ち上がって私の胸をキックしましたあせる


そんなに欲しいなら、くれてやるっあせる

ほら、噛んでみろ。

滑って噛みにくいだろっDASH!


ところが、これがおもしろかったらしく噛む噛む(笑)

よく飽きないね~ってくらい噛んでました。


滑るペットボトルを追いかけて、カンカラコ~ン、カンカラコ~ン、ガウガウガウ・・・・



くまっこのクローン病日記


ペットボトルをマイクに、何か歌ってますビックリマーク


・・・・と見ていたら、なんとペットボトルの周りについているラベルが破られはじめてました。

これは危険。

破ったラベルを飲みこむ可能性があるので、ここで没収。


でもかわいそうだったので、ラベルを外して、もう一度あげました。

「からだ巡り茶」ごめんなさいあせる


くまっこのクローン病日記

また何か歌ってます音譜


ほんと、なんでもオモチャになるね~(笑)

噛み砕いて飲みこむ不安がないのでいいけど、カンカラカンカラうるさいあせる

そろそろ取りあげようかな。

30分近く遊んでるよ汗


最後は、かわいい写真です。


くまっこのクローン病日記

ケージで眠るジャスミンぐぅぐぅ

両足、はみ出てます~(笑)


トイレトレーニング

新しいゲージにして1日が過ぎたけど、ちゃんとトイレトレイで排泄できているようです。

ただ、リビングに出てからは・・・・。

相変わらずです(汗)


でも、今日もうひとつトイレトレイを買いました。

それを洗面所に置いています。

洗面所でおしっこをすることが多いので・・・。


晩ご飯の用意をしていたら、主人が



「ちゃんと洗面所のトイレトレイで出来たよ」



クラッカー


まあ、失敗もあるんですけど(笑)


ちゃんとトイレトレイで出来たときは、誉めておやつ(いつも食べているドッグフード)をあげています。

これで、「トイレトレイでおしっこ出来たときは、おいしいものが貰える」と覚えてくれれば、トイレも自然に覚えてくれるはずなんですが・・・・。




くまっこのクローン病日記

白く色がとんだ写真になってしまってますが、新しいケージの中でも笑っているジャスミンですラブラブ

ほんと、笑ってるように見えるんですよねくまラブラブ

新しいケージ

ジャスミンの、新しいケージを買いました。

ただいま主人が組み立て中。


最初のケージでは、トイレとベッドが隣同士だったので、なかなかトイレをキチンを覚えずにメチャクチャ。

毎朝の掃除に泣かされました汗


その後、柵を買ってケージの外に取りつけ。

トイレはケージの外(柵の内側)に置いてました。

そしたら、トイレはちゃんと覚えてくれたみたいで。


ところが、リビングに出したとき、トイレをもよおしてもサークル内のトイレに帰らずにあちこちで粗相していたんですよね。

しかも、手前にトイレを置いているせいか、どうしてもトイレで寝ようとするんですよ。


私たちがいるソファーやテーブルの一番近くにトイレがあるので、少しでもこちらで寝ようとするので(私たちのそばに近づきたくて)、

トイレが奥にあるタイプのケージを探していました。


サイズ的にもとてもいいケージを見つけたんですが、残念ながら、トイレが左にあります。

ケージを置く場所の都合で、トイレが右にあるタイプのケージがいいんですが、なぜかほとんどのケージがトイレは左タイプ。


いろいろネットで探して、ようやく見つけたのがこれでした。



くまっこのクローン病日記

このケージは、トイレを自由に設定できるタイプのケージなので、右にトイレを設定しました。

好きな場所を仕切れるようになっているんです。



組み立てている間、ジャスがウロチョロと興味津々でまとわりついてくるので、途中で前のケージに。

ケージの中からジッとこちらを見てました。


ケージ完成後、ジャスは恐る恐るにおいをかいでましたが、まだ一度しか入ってませんあせる

これでトイレトレーニングはしやすくなるかもしれないけど、せっかく前のケージ(サークル)で覚えたトイレ、また一からになってしまうので、ちょっと不安ですね。



くまっこのクローン病日記

これは前のサークル&ケージ。

こんな風に、トイレで寝るんですよ汗


心なしか、ケケケと笑っているように見えます(笑)