TOP ≫ CATEGORY ≫ 生後4か月
CATEGORY ≫ 生後4か月
       次ページ ≫

引き続き、抜けた!

昨日、ジャスの犬歯が抜けたと書いたんですが、あの後傾いていた上の犬歯も抜けました。


主人とオモチャで遊んでいて、気付けば血がついていて、主人が立ちあがったときに何かが落ちた音がしたそうで。

見てみると犬歯でした口


くまっこのクローン病日記


立派な犬歯だね~。

これで何度痛い思いをしたか・・・あせる


右の歯は、以前抜けた前歯・・・だったかな?


どんどん抜けては、新しい歯に変わっていっていますが、私たちがゲットした乳歯はこの2つのみ。

あとは全てジャスが飲みこんでいるのか?

わかりませんが。




くまっこのクローン病日記

テーブルに肘をついてテレビを見ています・・・・・な、わけないけど(笑)


でも、本当に大きくなったわ~。

もはや、このテーブルの上には、危ないものはおけません。

ソファーもです。


くまっこのクローン病日記


これは生後2ヶ月ころ。

本当に成長が早いね~。



ところで、最近ちょっと噛みつきがマシになってきたような気がします。

元々うちにやってきた頃、撫でようとしてもその手を噛みにくる感じでした。

本気で噛んではいなくて、ジャレ噛みっぽかったんですが、それでも痛いときはありました。


オモチャで遊んでいてテンションが上がると、結構噛まれたりしてあせる

パジャマや部屋着に、穴が開いたことも何度かありました。


でも、最近ちょっと加減して噛んでいるのがわかります。

このままジャレ噛みもなくなってくれるといいんですけどね。



明後日で、生後5ヶ月になります。


そんなジャスさん。

どれくらいお利口さんになったかな?


ケージに入ってほしいときも、「ハウス」と言えば入ってくれるようになりました。

いつ覚えたんだろう?


ジャスの好きなおやつがあって、最初はそれで釣ってケージに入れていたんですよね。

そしたら、そのおやつを見ただけで自主的に入るようになりました。


そのうち、「ハウス」だけで入るようになって。

これは不思議。

主人がいつの間にか仕込んだのかな?


ジャスを置いて外出するときも、小さな頃から一度もキュンキュン鳴いたりしていません。

ただ、淋しげな目で、じ~っと見ています。

これはこれで辛いですけどねあせる


最初の頃は、夜鳴きはしていたけど、外出時には一度も鳴かなかったです。

不思議ですね。

その代わり、帰ってきたときはキャンキャン全力で鳴いて喜んでくれますラブラブ

うれションが大変だけど、やっぱりかわいいですね。



一番ジャスを賢いな~と思ったのは、要求吠えを一度もしたことがない、という事です。


ケージから出たいときも、鳴きません。ひたすら出してもらえるのを待っています。

「きゅ~ん・・・・」くらいは鳴いたことありますけど、ワンワンとは吠えないですね。


散歩から帰ってきて、すぐに餌が出てこなくても吠えずにひたすら待っています。

ただ、ご飯が見えた途端に、嬉しくて吠えまくりですけどあせる


散歩の時間を過ぎていても、要求吠えはないです。


これだけは、本当に賢いな~と思います。

吠えるなと教えたわけでもなく、最初からなんです。

そういう意味では、やっぱり元々温厚な子なんでしょうね。


イタズラは、相変わらずやってくれますけどね。

まあ、子犬なので当たり前かな。



今後の課題は、お手入れをしやすくするためのボディコントロールですね。

仰向けゴロン、も出来るようになりたいな。

とりあえず抱っこして座ることはできます。

こんな感じで。


くまっこのクローン病日記

ここから、ゴロンに持っていけるように頑張ります!

まあ、これだけでも進歩ですけどねラブラブ



あとは、うれション。

これ、何とかならないかな~あせる


主人が帰ってきたときに、毎日玄関でお漏らし汗

でも、それだけじゃなくて、誰に対してもうれションするんですよねあせる


人が大好きなので、散歩中も前から知らない人が歩いてきても、尻尾フリフリでキュンキュン鳴いてます。

犬好きな人ばかりではないので、ヒヤヒヤです。

犬好きの人は、ジャスの相手をしてくださるんですが、嬉しすぎてお漏らしあせる

相手の方の服を汚さないか、これまたヒヤヒヤ。


「うれションしますのであせる


と最初にお断りをしています。


成犬になると直ると言いますが、なかには直らない子もいるそうなので、ジャスがどちらなのか心配です。


ちなみに、避妊手術を受けてから緩くなってお漏らしをするようになった・・・・というのを聞いたことがあるんですが、オペとの因果関係はあるんでしょうか?


ジャスも、そのうち避妊手術を予定しています。

今よりひどくならないといいんですけどね。

犬歯が抜けた!

ジャスの犬歯が抜けていました。

気付いたのは、今朝。

一体いつ抜けたのやら。


くまっこのクローン病日記

氷を食べている顔です(笑)

なんでこんな怖い顔で食べるのやら。


画像をアップにして逆さまにすると・・・


くまっこのクローン病日記

下の犬歯が1本ないことがわかります。

実は、上の犬歯も1本傾いているんですよね。

これもそのうち抜けそうです。


これだけじゃなくて奥歯も気持ち悪いのか、何も食べていないのに口をもぐもぐさせて、コリコリと音がしています。

早く全部すっきり生え変わるといいね。

それにしても・・・・。

なんという顔ビックリマーク


眠っているときは、こんなにラブリーなのにラブラブ


くまっこのクローン病日記



文句あんのか!?
くまっこのクローン病日記

いえ、ないです・・・・。

仰向けゴロン♪

今日は午前中出かけていて、お昼に帰りました。

そしたら、ジャスはいつものようにぬいぐるみを咥えてキュンキュンと尻尾全開でフリフリラブラブ

この姿を見ると、本当にかわい~キラキラと思います。

癒されます。飼い主バカですえへへ…

ちなみに、しばらくしてからケージを開けたつもりだったんですが、やっぱりうれションされましたあせる



相当淋しかったのか、足元をうろつき回ります。

トイレ・洗面所・リビング・・・・と、私が行くところ全部。

いじらしいですラブラブ

すぐに慣れて、自由に遊んでますけどね。



今日も外はかなりの猛暑。

家の中はクーラーをかけているとは言え、快適エコ設定なので、毛で覆われているジャスには暑いです。

なので、たまに氷をあげます。


氷をあげると、いつもなぜかラグマットのところまで持って行って食べるんですよね。

冷たいのでずっと口の中に入れておくことが出来ず、吐き出しては観賞。

また食べて、吐き出しては観賞・・・・を繰り返してます。

最後には、いい音をたててカリカリ食べています。



くまっこのクローン病日記

口の中に氷が。

なんでこんな格好で・・・(笑)


くまっこのクローン病日記

私の脚に鼻先を埋めて、氷をカミカミ。


「うお~あせる冷たい~あせる

って感じなのか?


氷を食べ終わったところで、昨日のブログにも書いた「仰向けゴロン」に挑戦してみることに。

とは言っても、これが精いっぱいあせる


くまっこのクローン病日記

そうですか、そんなに嫌ですか汗

怖いんですけど・・・くま


で、鶏のササミで釣ってみると・・・


くまっこのクローン病日記

あんまり変わり映えしませんなドクロ

仰向けというより、斜めってるだけかな。

いつか習得できるように頑張るわグー


そんなジャスミンさん、今日のお昼寝スポットを決めたようです。


くまっこのクローン病日記

なんで、ドアの前なんだよ汗

しかも、寝る前からしっかりへそ天です。

くまっこのクローン病日記

・・・・・・速攻寝ました・・・・・ぐぅぐぅ





シャンプー

土曜日は、ようやくジャスミンのシャンプーを決行しました!

ノミ防止のお薬を皮膚につけていたので、2週間シャンプー禁止と言われていたんですよね。

でも、日増しにジャスのケモノ臭が・・・汗

ようやく洗えてスッキリですキラキラ


以前も書きましたが、ジャスはシャンプーが苦手です。

正確には、シャンプーではなくて体を濡らされることが苦手です。


過去2度のシャンプーも暴れまわる中、主人と2人がかりでなんとかやってましたあせる

これを教訓にして、この間は鶏のササミ持参でお風呂場に。


ササミで釣っている間に主人がジャスの体をシャワーで濡らして行きます。

・・・・・お、鳴かないぞ。

いい感じです音譜


と言うわけで、さっさとシャワーで濡らしてしまい、後は2人がかりでシャンプーしました。

その都度、私はササミをチラつかせながら。


手早く洗い、すすぎを済ませて終了。

その後は乾燥です。

前回、ドライヤーにビビりまくったジャス。

今回は扇風機とドライヤーの2つを駆使して、私はその都度ササミで釣りつつ、なんとか終了~音譜

以前よりもすんなり出来たような気がします。


洗った後のジャスは、いい香りに変身ラブラブ

白い胸毛もサラっサラのフワッフワですくま


くまっこのクローン病日記

なんだか、ずいぶん大人っぽい顔立ちになってきました。

まだ5ヶ月にもなっていないんですけどね。


シャンプー後はお疲れだったのか、グッスリ眠ってましたぐぅぐぅ


くまっこのクローン病日記

毎度のごとく、足ぱっか~んですあせる



うれションとおねしょ

ジャスには、うれションという困った癖があります汗

大人になるにつれて直る、とよく言われますが、本当に直るんですかね・・・。


この間、お盆時に姉が甥を連れて実家に帰ってきていました。

甥は高1なんですが、大の犬好き。

ぜひジャスに会いたい、ということで、うちにもやってきました。


当然、ジャスは興奮してキュンキュンラブラブ鳴きます。

でもここでケージから出してしまうと大惨事になるので、しばらく落ち着くのを待っていたんですが・・・。


そろそろいいかな?と思って出して見たら、結局やっぱり大惨事になりました汗

雑巾持って、後を追いかける始末でしたくま


そんなこんなで大変だったんですが、この間ショックなことが。

どうやら、ジャスがおねしょをしているようなんです。


この間、リビングでお昼寝していたジャスが立ちあがって移動した際、ラグマットが濡れていることに気付きました。

まさか・・・と思ったけど、やっぱりオネショのようで。


それから注意して見ているんだけど、やっぱりお昼寝の後に立ちあがって移動したら、うっすらと床が濡れているんですよね。

毎回じゃないんですけど。

これって、大丈夫なんですかね?


子犬だからオネショすることもあるのか?


と思って、いろいろネットで調べてみたりしたけど、「する子もいる」という感じでした。

これも大人になるにつれて直るって書いてある場合や、大人になっても直らない子もいるって書いてあったりして、悩ましいところです。


もしかして、機能的に問題があるのなら、直らないんだろうな・・・と思うんですが。

どうなんでしょうね。



さて、洋服嫌いのジャスに、久々に新しい洋服を買いました。

洋服を着せるとフリーズしてしまうんですが、その間に爪切りをしたりしています。


いわば、爪切り等のジッとしておいてほしいお手入れの時のみに着せる洋服なんですが、前の洋服はあっという間にピッチピチで。

本当にすぐに大きくなりますね~。


くまっこのクローン病日記

洋服を着せられると、相変わらずのテンションだだ下がり状態ダウン



くまっこのクローン病日記

この凹みようったら・・・。


かわいそうなので、さっさと爪切りを済ませて脱がせました。


くまっこのクローン病日記

でも洋服には興味津々。

っていうか、ただ噛み噛みしたいだけなんですけど(笑)


イタズラ等の悪いことをすると、「こらっむかっ洋服着せるよ~」って服を見せていたら、それが楽しいらしく、何度も近寄ってきます。


服を着せるマネをするんですけど、一目散に逃げて行きます。

で、またワクワクしながら近寄ってくるんですよ。

着せられるか逃げ切れるか・・・みたいなスリルを楽しんでいるジャスミンでした←変なやつ汗