TOP ≫ CATEGORY ≫ 生後5か月
CATEGORY ≫ 生後5か月
       次ページ ≫

オモチャ破壊・・・

くまっこのクローン病日記

いきなりの破壊写真です。

これ、白い鯛焼きの縫いぐるみなんですけど、ジャスにやられました・・・。


数日前に、すでに破れかかっていたので、取りあげたんですよ。

中の綿を食べると怖いので。


ジャスのお気に入りのクラゲの縫いぐるみも破かれたので、2つ同時に直しました。

針と糸を取ってきて縫っているのを、ジャスはじ~っと見ていました←すでに嫌な予感爆弾


しばらくして、修理完了キラキラ


くまっこのクローン病日記


布自体が食い破られてしまっていたので、若干イビツになったけど、何とか補修。

とれかけていた足も、直りました。


さっそくジャスに、鯛焼きとクラゲを渡したんですが・・・・


くまっこのクローン病日記

早速、食いちぎりそうな予感・・・。

そして、あっという間に冒頭の写真の姿に・・・涙

秒殺でした・・・ドクロ


直しても直しても、縫い合わせたところから食いちぎるヤツ。

仕方ないので、鯛焼きくんは任務終了と言うことで、さよならしましたあせる


クラゲもまた食い破られそうだったので、取りあげて非難あせる

変わりに、新しく買ったバナナの縫いぐるみを。

安ものなので、すぐに破られても惜しくはないんだけど、大事に遊んでほしい~涙


くまっこのクローン病日記

早速、バナナを喰らうジャス。


くまっこのクローン病日記

お、お気に召したみたいです苦笑

ハレンチ写真ですみませんあせる



ところで、今週末も3連休ですね音譜

せっかくなので、またジャスを連れてドッグランに行こうかな~しば犬ノーマルラブラブ

歯磨き

昨日から、テレビを見て驚きの連続です。


竜巻の被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。

一日も早く、元の生活を取り戻せますように!


自然の脅威をまざまざと見せつけられた感じです・・・。


こちらでは、午前中は一時的に青空も見られたんですが、お昼からまた雨。

しかもかなり激しい雨です。

8月はほとんど雨が降らなかったのに、9月になって急に雨続きです。

どこにも被害が出ないといいんですが・・・。



さて、今日もジャスのお話。


乳歯が抜けつつ、永久歯も着々と生えてきています。

犬にとっても歯磨きは大事です。

実家で飼ってきたビーグルのときは、歯磨きが出来なかったので、ジャスには歯磨きの習慣をつけさせたいところ。


幸い?ジャスは何でも噛みたがるので、口の中に歯ブラシ等を入れても、そんなに嫌がる様子はないです。

毎晩、寝る前に主人がせっせと磨いてくれています。

実際はあまり磨けていないかもですが、こうやって口の中に歯ブラシを入れる習慣をつけることって大事ですね。


くまっこのクローン病日記

あがあが・・・・・


くまっこのクローン病日記

主人の太ももに足を置いているのはどうかと思うけど・・・。

まあ、磨かせてくれているようなので、よしとするか。



そんなジャスミンですが、今日もタオル泥棒をしました。

これはお散歩から帰って足を洗ったときの足ふきタオルなんだけど、ジャスの届かないところに置いているハズなのに、どうにかして盗んでいきます。


くまっこのクローン病日記

大好きな紐とタオルを噛み噛み中のところ。

現行犯です。

即、没収。


くまっこのクローン病日記


ああ~あせる

おかーしゃん、タオル持っていかんといて~な~あせる



なぜか、紐が顔に巻き付いた状態で、激しく抵抗するジャスなのでした汗

柴犬飼いさんに、15の質問♪

私の師匠であるチャルコさんのブログで、「柴犬飼いさんに15の質問」の紹介があったので、私も書いてみます。

(もとは、きなこちゃんという柴犬ちゃんを飼っていらっしゃるきなこ母さんが、ブログで書いていらっしゃるものです。)


Q1. 愛犬の名前と由来、誕生日を教えてください。


ジャスミン(♀) 2013年3月25日生まれ


名前の由来は・・・・。

鷹の爪団のジャスティス吉田から(笑)

女の子だったので、ジャスティスではなくジャスミンに。


他候補は、「きなこ」「かりん」「あずき」等々、和名のものばかりでした。


Q2. 愛犬を迎えた経緯は?なぜその犬種だったのですか?


ずっと犬が欲しくて、いろいろなペットショップ巡りをしていた。

主人が、「飼うなら豆柴がいいな~」と言っていて、豆タイプの柴犬に出会った♪



Q3. 愛犬のあだな(ニックネーム)があったら教えてください。


ジャス。

もう最初っからずっと、ジャスと呼んでいます。

フルネームのジャスミンと呼ぶことは、ほぼ皆無・・・。



Q4. どんな性格ですか?


ツンデレ。

人が大好き♪

初対面の人にも、尻尾フル回転でキュンキュン鳴き、うれション・・・・・汗



Q5. 長所と短所を教えて!


長所:人が大好き。温厚。要求吠えをしない。


短所:なんでも噛み噛み汗飼い主の手も噛み噛み汗



Q6. 愛犬の好きなものは?


紐。

とにかく、紐には目が無い。見つけると噛み噛み。

タオルも噛み噛み。


ヨーグルト。


Q7. では苦手なものは?


シャンプー・・・というより、体を濡らされること。

ドライヤー。

洋服、ハーネスなど、体を覆うもの。


掃除機・花火・雷は平気なワンコです♪



Q8. 柴犬と暮らして「ここがカワイイ!」って思った事は?


じ~っと見つめてくる目(何かを訴えてマス)


普段、離れた場所で気ままにお昼寝してるのに、私がちょっと庭に出たり2階へ上がったりすると、玄関や階段下でお座りしてジッと待っているところラブラブ

ほんと、ツンデレです(笑)


あと、寝顔が本当にラブリ~ラブラブ



Q9. 柴犬と暮らして「ここがヘン!」って思った事は?


う~ん・・・・。

今思いつかないな~。

特にないのかも。



Q10. あなたの『柴犬あるある』を教えて下さい。


一見、クールなところ?

ツンデレな子が多いみたいですね。



Q11. 愛犬のお気に入りの人や場所はありますか?


家の向かい側にある、牛乳屋さん一家が大好きラブラブ

散歩に出ると、まずこの家にまっしぐら。

ひとしきり撫でてもらって、うれションして、遊んでもらってからでないと、散歩に行きません汗


家の中では、この牛乳屋さんが見えるリビングの窓際。


私たちより、この牛乳屋さん一家と暮らした方が、ジャスにとって幸せなのでは?とブルーになることも汗



Q12. 家族の中で誰が一番好かれてる?その理由は?


間違いなく、私よりも主人だと思う。

主人を見る目が違う・・・・気がする(笑)



Q13. 愛犬と会話できるとしたらなんて言う?


逆に、毎日ジャスが何を考えているのか聞きたい。



Q14. 愛犬はあなたにとってどんな存在ですか?


大事な家族ラブラブ



Q15. では最後にとびっきりの写真を見せてください♪


くまっこのクローン病日記

お約束の、困り眉です(笑)

きなこ母さんもチャルコさんも、困り眉の写真だったので。

うちも、ちょっと前に撮った写真があったので、同じ困り眉写真にしてみました~。



くまっこのクローン病日記

階段下で待ってくれている姿ラブラブ



くまっこのクローン病日記


何かを訴えているかわいい目ラブラブ


ごめん、3枚も載せちゃった(笑)



ところで、昨日も今日も激しい雨が降っています。

お散歩行けないかな~と思ったけど、土日も今朝も、うまく雨が止んでいる合い間にお散歩行けました音譜


昨日の夕方は、雨が止んでいる間にお散歩に出たんだけど、途中で激しく降り始めてダッシュで帰宅あせる

髪から滴り落ちるほど雨に濡れたのって、何年振りだろう。


明日はノミのお薬の日なので、その前にと思って、土曜日にジャスのシャンプーをしました。

段々慣れてきたのか?以前ほど嫌がっていないような気もしました。

もちろんチキンがないとダメだけどね。


犬歯も全て抜けてしまい、順調に永久歯が生えてきています音譜


好きなもの

ジャスの好きな食べ物はいろいろあるけど、ダントツで好きなのはヨーグルトだと思いますブルガリアヨーグルト


もともとアレルギーの多い犬種と言われている柴なので、食べ物には特に気を使いますね。

そんなジャスが初めてのしつけ教室にデビューした日、ご褒美のササミを食べすぎて翌日ウンピーが大変なことになり・・・(お食事中の方、すみません汗


そのときに、整腸剤変わりに食べさせたプレーンヨーグルト(脂肪ゼロタイプ)

すっかり味を覚えてしまいました汗

今では、朝晩のご飯の後、カレースプーン半分くらいをちょこっと与えています。

これを貰わないと、ご飯が終われないようです。


動物病院の先生に、人間のヨーグルトを与えてもいいのか聞いてみたところ、


「下痢しなければいいですよ」


と言われたので、ずっと食べています。

プレーンヨーグルトなので酸っぱいと思うんだけど、犬って酸っぱいの平気なのね。



その次に好きなのは、「乳酸菌のちから」っていうおやつ。

ササミとヨーグルトが含まれていて、ミルクの匂いがする、いかにもワンコが喜びそうな代物。

これを見せて、


「ハウス」


と言うだけで、自らケージに入ります。

これも整腸作用目的で買ったのが始まり。

あまりにも喜ぶので、毎日ちょっとずつあげてます(主に、ハウスに入れるとき)


スティックタイプのもので、体重別に1日の量が決められていて、ジャスの場合は1日1~2本あげてもいいみたいなんですが、私は1本も与えてません苦笑

1本を手でちぎって、2~3cmくらいしかあげないんだけど、それでも大喜び音譜


その次は、ササミかな。

ササミを買ってきて、そのまま素焼きしたものを1cm角くらいに切って、ジップロックに入れて冷蔵庫で保存。

しつけのときのご褒美に使っています。

やっぱりササミへの執着は凄いです。


くまっこのクローン病日記

何も言わないのに、勝手に伏せして待っています。


くまっこのクローン病日記

ねえ、ササミのお代わりまだ?



くまっこのクローン病日記

ねえ、まだ!?



焼きたてのいい匂いがするらしく、グイグイ寄ってきます(笑)


あと、最近仲間入りしたおやつは、なんと煮干し。

ワンコ用(猫もOK)煮干しで、塩分カットのもの。

これって、人間が食べてもいいのかどうか不明だけど、人間は食べないようにとはどこにも書いていないんだよね。

まあ、食べる勇気もないけど汗


ちなみに、普通に人間が使う煮干しは塩分が多いので、やっぱり犬にあげるならワンコ用のほうが安心かな。


煮干しに関しては、最初は食いつき悪かったです。

なんじゃこりゃ、って感じの反応を見せました汗

今では喜んで食べています。

カルシウムとDHAで、骨や脳にもいいかな。



以上が、ペットフード以外に食べているジャスミンのおやつです。

どれも少量なので大丈夫だけど、おやつを食べすぎた日は、一応フードの量減らしたりして調整しています。


一番いいのは、やっぱり総合栄養食であるフードなので、フードが基本でおやつ少なめです。

でもどうしてもしつけにはご褒美のおやつが必要なので、難しいですね~。

まあ、大した量のおやつじゃないので、よしとします。


ちなみに、フードにもかなりの勢いでがっつきますあせる

食べることへの執着は凄いですね苦笑



最後は、不思議な寝相でお別れで~すパー


くまっこのクローン病日記


秋のいろいろ

まだまだ日中は暑いけど、今週に入ってから急に朝晩涼しくなってきましたね。

夜なんて、半袖で外に出たらちょっと寒かったくらい。

猛暑だなんだと言っても、やっぱり秋に近づいているんですね。


ジャスを飼い始めてから、朝のお散歩は主人が、夕方のお散歩は私が担当しています。

特に何も運動らしいことはしていないけど、体脂肪が落ちてます!

これって、何気にわんこダイエット?


ちょっと前までは、18時でも外の空気は暑く、アスファルトにも熱が残っていて、散歩も行きにくかったんだよね。

でもここ最近、18時だと大分外も涼しいです。

お散歩も苦じゃなくなってきた感じ。


あっという間に日が暮れて、19時にはかなり暗いです。

お散歩タイムは、18~19時です。

空の色も、すっかり秋仕様です。

季節の変化を感じられて、お散歩も楽しいね音譜


ジャスは、昼間はほぼお昼寝タイムです。

あちこち移動しながら、寝てますぐぅぐぅ

たま~に寝言も(笑)

寝ていても笑わせてくれますねラブラブ


くまっこのクローン病日記



くまっこのクローン病日記