TOP ≫ CATEGORY ≫ 生後6か月
CATEGORY ≫ 生後6か月
       次ページ ≫

新しいベッド

今日からしばらく雨続きですね。

台風の影響も気になるところです。

今日は、ジャスミンのお散歩も行けそうにないですね・・・。


くまっこのクローン病日記

う~ん・・・・


ジャスも退屈なようです。


そんな中、注文していたジャスの新しいベッドが届きました音譜

今ケージの中で使っているベッドが汚れて、洗濯するときのための洗い替えです。


くまっこのクローン病日記

ふんふん・・・


早速ジャスさんが点検ひらめき電球

・・・かと思いきや、


くまっこのクローン病日記

うおりゃ~むかっ


とクッションを振り回すジャスミン・・・・。

ま、想定範囲内ですケド。


挙句の果てに、


くまっこのクローン病日記


がぶり~爆弾


と、私の肘を噛むヤツ汗

アマガミなので痛くもなんともないんだけど、退屈なのか遊んでほしそうです。


お散歩行けないと、ジャスのストレスも溜まっちゃいますね汗



恐ろしく毛が抜けます・・・

最近、ジャスミンの毛が恐ろしく抜けます汗


柴犬なので、もともと換毛期があることは知っていたんですが、ビックリです。

一応、春と秋の年2回換毛期があるので、今は秋の換毛期なんでしょうか?


いつもお散歩から帰ってきて朝ごはんを食べた後、窓際でおとーさん出勤のお見送りをしながらまったりとしているジャス。

そのときに、私がブラッシングをします。


ブラッシング自体は、子犬の頃からやっていたせいか、全く嫌がりません。

むしろ、ブラッシングが気持ちいいことを知っているようです。

ブラッシングしている間は、ジ~っといい子にしていて、「はい、おしまい」というと動きだします。


そのブラッシングですが。

最近抜け毛が多くなってきたようで。


ケージの中のベッドにも、恐ろしいほど抜け毛が汗

毎日コロコロと格闘しています。


ちなみに、ジャスはコロコロは苦手なようで。

コロコロを見せると、逃げまどいますあせる



と言うわけで、ちょっとネットで柴犬の換毛期について検索・・・。

すると、意外なことが。


最近は家の中で飼われる柴犬も多く、そう言う子達は換毛期に関係なく、年中ダラダラと抜け続けるんだとか。

しかも、あの柴犬特有のモコモコ冬毛がボコっと抜けるような状態にはならないようです。

もちろん外で飼われている子は、ボコっとした抜け毛はあるようですが。


くまっこのクローン病日記

このベッドにも、恐ろしく抜け毛が・・・汗


ファーミネーターで毎朝軽くブラッシングをしているんだけど、いつまでも毛が抜け続けるので、ほどほどでやめています。

ブラッシングの後、体をナデナデしていたら、また大量の抜け毛が・・・汗

そのうち収まるときがくるんだろうか。

洋服は嫌がるんだけど、あまり抜け毛が凄いと考えないとダメですね~。


くまっこのクローン病日記

お祭り

今週末の土日は、お祭りです。

町内で、うちの地域だけが一週遅いんですよね。


明日は主人の両親、妹2人がやってくるので、今日は忙しいくまっこですあせる

朝からあちこち掃除しまくり(普段からやっとけよ、って話です汗)、トイレマットやキッチンマットも変えたり・・・。

ようやく顔を洗おうと思ったら・・・。


洗顔用の泡立てネットがない!!


犯人は、もちろんコイツですダウン


くまっこのクローン病日記

あげるつもりのなかった馬アキレスと引き換えに、ようやく取り返しましたあせる

顔を洗って、化粧水をつけていると・・・・

またしても、ジャスがやってきたビックリマーク


くまっこのクローン病日記

ねーねー、おかーさん。

ジャスと遊んでよ~・・・


とばかりに、付きまとうジャスさんなのでした。


でも忙しい飼い主は、ジャスにかまっている暇もなく外出。

2件の用事と買い物を済ませて帰宅すると・・・。


いつもなら帰宅時にはワンワン音譜と大喜びなのに・・・。

今日は、黙ってケージ内でお座り。

拗ねていたんでしょうか?



ところで、最近ジャスの抜け毛が多くなってきました。

もしかして、換毛期?

掃除機をかけてもかけても、ジャスをケージから出した途端に毛が・・・・汗

掃除機とコロコロを駆使して掃除してますが、まさにイタチごっこなのでしたドクロ


そんなジャスミンさん。

気持ちよさそうにソファーでお昼寝。

最近寒いので、毛布をかけたよ。


くまっこのクローン病日記


洋服は嫌いだけど、毛布は平気みたい。

どちらも体を覆われるものなのにね。


ところで、うちの家の前が神社なんですが、明日はお神輿等の出入りもあります。

ジャスにとっては初めてのお祭りですが、たくさんの人を見て興奮して吠えそうだな~汗

ちょっと不安です。

我が家にやってきて・・・

ジャスミンが我が家へやってきて、今日でちょうど5ヶ月になりましたクラッカー

もうずっと一緒にいる感じがするけど、まだたった5ヶ月なんだね~。


そんなジャスミン。


くまっこのクローン病日記

最近はすっかりソファーの上に上がることを覚えてしまいました。


くまっこのクローン病日記


くまっこのクローン病日記

おかーしゃん、扇風機って涼しいね音譜



くまっこのクローン病日記

夜は、大好きなおとーさんに抱っこされて、仰向けの練習。


くまっこのクローン病日記

なんか、艶めかしい(笑)


それにしても、本当に大きくなったね。

オペ後から体重測っていないんだけど、ちょっと重たくなった気もします汗

明日測ってみようかな。


くまっこのクローン病日記

これは、我が家にやってきた日のジャス。

顔はあんまり変わってないかな。


来週火曜日に、お腹の抜糸に行く予定です。

はやく抜糸して、スッキリしたいね音譜

お昼寝中・・・

私たちの食事中や、外出中、2階で作業中、夜寝るときなどの場合、ジャスミンはケージに入れています。

それ以外は、基本的にリビングフリー。


ローテーブルの横に、ジャスのベッドとクレートを置いています。

クレートは扉を外した状態で。


日中、ジャスはあちこち移動しながらお昼寝します。

ベッドで寝ることはほとんどなく、クレートで寝ることが多いです。

クレート、結構好きみたいですね苦笑


さっきも、早速クレートの中でお昼寝開始してました。

そのうち、恒例のへそ天に・・・


くまっこのクローン病日記


あ、傷口が見える・・・と思って、横からこっそり撮影。


くまっこのクローン病日記

傷口の赤みが黒い感じになり、かさぶたが取れかけてきているような状態?かな?

順調のようですね音譜


・・・と思ったら、シャッター音で起きちゃったようです苦笑


くまっこのクローン病日記

なに?おかーしゃん・・・ムニャムニャぐぅぐぅ

また写真~?


起こしちゃってごめ~んあせる


くまっこのクローン病日記

いいけどお~・・・ムニャムニャ・・・・ぐぅぐぅ



この後、ゴソゴソとクレートを出て行きました苦笑

お昼寝を邪魔されたジャスさん、今は洗面所でお昼寝中ですぐぅぐぅ