TOP ≫ CATEGORY ≫ 生後7か月
CATEGORY ≫ 生後7か月
      

こたつデビュー♪

段々寒くなってきましたね~。

我が家の暖房器具は、まだコタツだけです。


ジャスはこたつの中に入ろうとしません。

まだ寒いと思っていないからなのかも。


でも今日はかなり寒いので、もしかしたら入るかも。


そう思って、こたつの布団をめくり、暖かいことを教えてあげました。

最初はためらうように、コタツの中をじ~っと観察していたジャスミン。

そのうち、暖かいと気付いたのか、恐々と頭を突っ込んでコタツの中を観察。



くまっこのクローン病日記

この辺が、用心深いヤツ(笑)


そのうち、コタツは暖かくて安全だとわかったようで、スルスル入って行きました。


くまっこのクローン病日記


中は・・・こうなってます。
くまっこのクローン病日記

暗闇の中で、こちらを見ています。


ついにコタツの暖かさに気付いたジャスミン。

コタツデビューです音譜


いつも主人が帰宅するまで、カーテンに潜ってジッと外を見て主人を待っているんです。


くまっこのクローン病日記

こんな感じで。

そして、主人はそれにかなり癒されているんですが。


コタツの暖かさを知ったジャスは、もうカーテンに潜って主人の帰宅を待つことはないかも^-^;

主人は淋しいね・・・・あせる


現に今主人が帰宅したんですが、玄関の開く音で慌ててコタツから出てきてお出迎え。

ひとしきりキュンキュンラブラブ鳴いて甘えたあと、さっさとコタツの中に戻りました(笑)





バンダナ

今日は、実家にミシンを借りに行ってきました音譜

前から、ジャスのバンダナを作ろうと思っていて、布を買っていたんです。


裏表どちらでもいけるように、袋状に縫って完成。

あっという間に出来たよ音譜

やっぱりミシン欲しいな~。

安くて小さいのでいいので、買おうかな。


くまっこのクローン病日記

2枚作ったんだけど、赤い方は雪だるまの模様なので冬限定かなあせる


早速、家に帰ってジャスにつけてみました。

まずは、赤い方~。


くまっこのクローン病日記

やっぱり、赤が映えるね~ラブラブ


くまっこのクローン病日記

こっちは布がしっかりしていたので、ゴワゴワしていてちょっと固めだった汗

なんか、ムチウチ患者さんが首につけるコルセット?みたい汗

そのうち馴染んできたら柔らかくなると思います。


とりあえずすぐに外して、ダイニングテーブルに置いていたんだけど・・・。


ふと見ると、ジャスが赤い方のバンダナを咥えて走り回ってましたウキャー!

大きくなったので、ダイニングテーブルにも届くようになったんだよねあせる


慌てて追いかけたど、なかなかつかまらず。

しかたなくおやつで釣って、取り上げました。

せっかく縫ったところなのに、危うく食いちぎられるところでしたあせる


よほど気に入らなくて、


「こんなものビックリマーク闇に葬ってやる~むかっ


って思ったのかも(笑)


ジャスのトイレ事情

ジャスのトイレは、2つあります。

ひとつは、ケージの中。

もうひとつは洗面所に置いています。


生後1ヶ月半で我が家にやってきて、生後3ヶ月の頃にはトイレをマスターしました。

トイレをマスターしてくれたことで、リビングに出す事に不安はなくなりました。


・・・・が。


マスターしたのは、実は半分だけなんですよねー。

どういうことかというと。


「トイレトレーで用をたす」と覚えているわけではなく、「トイレトレーを置いている場所で用をたす」と覚えているようなんです。


というのも、トイレトレーがいつもの位置からずれていたら・・・・。

トレーの上でやらずに、いつもトレーが置いてあった場所で粗そうをしたことがありまして。


ここで、「トレーで用をたす」のではなく、「トレーが置いてあった場所で用をたす」と覚えていることが判明汗


というわけで、なかなかトイレの位置を変えられなかったんですが、このままではいろいろと不便なので、遅ればせながら再びトイレトレーニング中です。


トレーの位置を微妙に前後にずらしてみて、ちゃんとトレーで出来るかどうか。

粗そう覚悟でやってます。

今のところ、何とか粗そうせずに出来ている感じですが、動かしているのはわずか。

今は洗面所の中で20cm~1mくらいで前後にずらしているんですが、最終的に洗面所から出してみる予定です。

失敗せずにできるかなああせる


もしもこれでクリアできたら、ジャスを連れて旅行に行くこともできるかな・・・と思っています。

やっぱりトイレのしつけが出来ていないと、旅行は難しいので。


ところで、ジャスにはもう一つ問題が。

トイレシートを齧って食べるんです汗


これはパピー時代にやらかしてました。

トイレトレーを使わずに、シートだけを置いていた事があるんですが、そのときは用をたした後にシートが濡れてふやけた部分から齧って食べてました汗


それを防止するために、トイレトレーで用を足せるように練習し、イタズラ防止のメッシュシートもつけていました。

でもこれも、最終的にはトレーがなくてシートだけでも用がたせるようになってほしいな・・・と思って、まずはメッシュ部分を外してみることに。


メッシュ部分を外して洗濯物を干しに行きました。

イタズラ覚悟で。

数分で戻ると・・・・・

このありさまでした涙


くまっこのクローン病日記

用をたしてもいないのに、端っこからガリガリしてシートを食い破り、中の綿部分?を食べていました涙

口をこじ開けて、食べていたシートを取りあげたけど、いくらかは飲みこんでいると思う。

全く・・・汗

お腹痛かったんじゃないのか!?


シートにイタズラしなくなるのはいつだろう汗

まだ7ヶ月だから・・・と思っていたけど、7ヶ月でもやらない子はやらないもんね。


結局、食べられるとお腹によくないので、もう一度メッシュを戻しました。


まずはトレーがどこに移動しても、トレーの上で用をたせること。

これが完璧に出来るように、頑張りますビックリマーク



くまっこのクローン病日記

本日の寝顔ぐぅぐぅ

ホットカーペット

朝晩、本当に寒くなってきましたね!

体調を崩しやすい時期なので、みなさん注意してくださいね~。


そういう私も、ちょっとだけ鼻がグスグスいってたり、喉がイガらっぽかったりしてたけど、気付いたら治ってました。

滅多に風邪もひかない私ですが、気温差にはやられますね・・・。


最近、夜だけホットカーペットの電源を入れています。

賃貸にいた頃は、ホットカーペットを敷いていても電源を入れたことはなく、コタツオンリーでした。

ホットカーペットって、意外に暖かいんですね!←今頃知ったヤツ


ジャスさんも、ホットカーペットの暖かさに気付いた模様。


くまっこのクローン病日記


後ろ足が、内またでかわいい(笑)


電源を入れていないときでも、カーペットのフワフワ感が気持ちいいのか、よくここで遊んでます。


くまっこのクローン病日記

うおりゃ~ビックリマーク

クラゲとったど~!!


両手で高々と持ち上げるジャスさん。

ケージの上に置いておいたおもちゃを、ちゃっかり立ちあがって盗んでいました。


くまっこのクローン病日記

何気に、両手がかわいいラブラブ


そうそう、土曜日にトリミングに行ったときに、ジャスミンの洋服を買いました。

相変わらず洋服嫌いなので着せていないんですが、洋服を着るとテンション下がって大人しくなります。

そのときが絶好の爪切りのチャンスなので(笑)

爪切りのために購入したのがこちら。


くまっこのクローン病日記

ウサギさんですラブラブ


本人(本犬)は、テンション下がってます・・・ダウン


成長期のためにどんどん体が大きくなるので、今まで買った2枚はあっという間に着られなくなりました。

これは、Lサイズ。

フリース生地で出来ていて、あったかヌクヌクです音譜


首とお腹部分がマジックテープになっているので、着脱しやすくて便利。

今までのは、かぶるタイプだったからね。


ちゃんと試着台があって、この台の中で着させてもらいました。

お尻部分には、白の丸い尻尾も縫い付けられているんですよ~。


でも、ジャスって尻尾がかなり長いんです。

おまけに、左巻にくるりと回っていて、さらに尻尾の先がツンと上を向いていて・・・。


くまっこのクローン病日記

腰の上に乗っかっている感じです。


散歩ですれ違った女子高生たちには、


「見てっ!

あの子の尻尾、ソフトクリームみたい~(笑)」


と言われました苦笑

私と主人は、


「巻ウ●コみたいだねっ音譜


と言っていたんですが苦笑←お食事中の方、スミマセン汗


こんな風に立派な尻尾をお持ちなので、洋服についているウサギさん尻尾があると、尻尾on尻尾状態なのでした(笑)



7ヶ月♪

ジャスミン、本日で7ヶ月になりました♪

どんどん大人の顔に近づいていますが、中身はまだまだ子供です。


くまっこのクローン病日記

おとーさんに抱っこされて、寛ぐジャスさん。

この特訓のおかげで、以前よりは仰向け抱っこができるようになりました。


くまっこのクローン病日記

7ヶ月の現在、困っている事と言えば・・・。


やっぱり噛み癖です。

本気で噛んでくるわけではなくて、犬同士がじゃれあう感じの甘噛みなんですけどね。

これはなかなか直らないです。

もともと、子犬の頃からよくカミカミする子だったので、それが抜け切れない感じ。

成犬になってもこのままだと困るので、何とかしないと・・・ですが、なかなか難しいです。


あとは、うれションですね。

これも直りません。

躾教室の先生には、「大人になったら直ります」とあっさり言われましたが、直る気がしません。

外出から帰ってくると、全身で喜びを表現してくれるので本当にかわいいんですが、うれションだけは・・・汗


あとは、食べ物に対する執着です。

ご飯のときは、餌入れを触っても唸ったり噛んできたりはしません。

ただ、馬アキレス等の珍しいものに関しては、取りあげようとすると本気で噛んできます汗

あとは、散歩中に拾った危険なもの(ペットボトルのキャップとか)を、口をあけて取り出そうとすると、取られまいと必死なので、噛まれることがあります。


ある意味、柴犬らしい柴犬なのかもしれないですが、これもなんとかしないと大変ですね。


ちなみに、オモチャに対する執着はありません。

あそんでいるオモチャを取りあげても、唸ったり噛んだりしません。

やっぱり食べ物(珍しいもの)ですね。


いいところは、無駄吠えしない事です。

散歩の催促やご飯の催促は一切せず、ただひたすらジッと待っています。

ご飯の用意をしているのがわかったら、嬉しさMAXになるのか、吠えますけど汗


散歩中にいろんな犬に会いますが、ジャスはなぜかよく吠えられますあせる

でもジャスが吠えることは一切ないですね。

相手をジ~っと見ているか、近寄りたそうにしているくらいです。

ドッグランで他の犬と遊ぶ時は、吠えます。

吠えて遊びに誘っているんですが、散歩中には吠えないですね。


あとは、柴犬だけど他人にも愛想がよく、誰にでも懐きます。

簡単に誘拐されそうです(笑)


病院では、とてもいい子にしています。

嫌がることもなく、吠えることもなく、ただジッと大人しく待っています。

避妊手術をしても、今のところ病院がトラウマになった感じはありません。


くまっこのクローン病日記


体重は6.2kg。

家の体重計で測ったので、誤差はあると思いますが。

豆柴にしては大きいけど、柴犬にしては小柄かな。

でもまだ7ヶ月は成長期ですよね。

もう少し大きくなるかもしれません。


くまっこのクローン病日記

相変わらず、へそ天で足ぱっか~んで熟睡します。

家の中で飼っていると、何の警戒心もないんですね汗


こんなジャスミンですが、大事な家族の一員ですラブラブ