TOP ≫ CATEGORY ≫ 生後8か月
CATEGORY ≫ 生後8か月
      

洋服嫌い

ジャスは洋服が嫌いです。


柴犬は寒さに強いと言われているし、まあ着たくないならそれでもいいかなって思っていたんですが。

今、抜け毛が本当に凄くて、毎日お掃除が大変なのですあせる


うちはこれでもいいんだけど、今月ジャスを連れて旅行に行く予定にしています。

宿泊先は、ワンコ専用・・・というわけではなくて、普通の旅館なのです。

普通の旅館なんだけど、ワンコ同伴OKの部屋がある・・・・というタイプの旅館です。


マナーとして、部屋に毛が飛び散るのはどうなんだ・・・と思って、出来れば旅行中だけでも洋服を着てくれたらなーなんて思っていました。


ジャスは洋服を着せるとフリーズします。

全然動かなくなってしまって、尻尾もダラ~ンと下がってしまって。

子犬の頃からそうなので、着せていませんでした。


ただ、洋服を着せるとフリーズするので、爪切りをするときだけ洋服を着せて、爪切りが終わったらすぐに脱がせていたんですよね。


ところが。


この間、ついにジャスが爆発しました。

きっと凄いストレスをため込んでいたんだと思います。

気付いてあげられなくて、ごめんね涙


その日、寒かったこともあって、新しく買ったニットの洋服を着させてみました。

いつものようにジ~っとフリーズするジャス。

すぐに脱がせてあげればよかったんだけど、用事をしていたので、洋服を着させたまま10分ほど放置してました。


用事が終わってジャスの側へ近寄ると、相変わらず全然動かずにフリーズしたまま。

そこで洋服を脱がそうとすると・・・。


ウ~~~むかっ


と威嚇。

それでも脱がそうとすると、歯を見せて更に威嚇。


これは噛まれる・・・と思ったけど、脱がせないわけにもいかないので、なんとかおやつを食べさせつつ脱がせました。


・・・でも、結局噛まれました涙


痛かったけど、ちょっと血が出たけど、それが辛かったんじゃないです。

そこまで嫌だったんだって気付いてあげられなかったのが、本当に申し訳なくて。


今まで、爪切りの時に着させていたのも、ずっと嫌だったんだろうなダウン

ギリギリまで我慢して、ついに爆発した・・・って感じでした。


これで、もう二度と洋服を着せることはできないだろうね。

爪切りの方法も、考えないと汗


洋服でも、歯磨きでも、シャンプーでも、なんでも子犬の頃から慣らせておくことが大事なんだなーって実感しました。


ちなみに、ジャスに本気で噛まれたのは、2度目ですドクロ

1度目は、もっと子犬の頃。

馬アキレスをあげたときに、食べにくそうだったから手で持っていたんだけど、段々短くなってきたら「ウ~むかっ」って言われて・・・涙


もともと今でも甘噛みしていて、何度やめさそうとしても直らないです。

この子の感情表現は噛むことなのかもしれない。

嬉しいときも怒ったときも。


無駄吠えや威嚇吠えは全くしないんだけど、カミカミだけは直らないです涙


話がそれたけど、そんなに洋服が嫌なんだな~とビックリしたよ。

嫌というより、怖いのかもしれない。

尻尾が下がってるし・・・。


毎日の散歩でハーネスを着けるんですが、いまだにハーネスが嫌で逃げ回ります。

捕獲してハーネスを着けられて、外に出たら普通に散歩するんだけど。

首輪は平気です。

洋服といい、ハーネスといい、体を覆われる事が嫌なのかもしれないね。


というわけで、二度とジャスに洋服を着せることはないと思います。

抜け毛と格闘しつつ、お掃除頑張りますビックリマーク

旅行に行く頃には、換毛期が終わってるといいんだけどね汗



くまっこのクローン病日記

転落

タイトルの転落ですが、私じゃありません。

ジャスです苦笑


今日はポカポカと暖かく、つかの間の小春日和でした。

ジャスもソファで気持ちよくお昼寝・・・ぐぅぐぅ


くまっこのクローン病日記

この後しばらくすると、ドッタ~ンDASH!と大きな音が。


ふりかえると、ジャスがソファーから落ちてました苦笑

写真でいうと、右側の方へ滑り落ちた感じ。


ビックリしたみたいで、のそのそとコタツ布団の上に移動。

そこでまたお昼寝・・・ぐぅぐぅ


くまっこのクローン病日記


そんなジャスですが、私がキッチンに入ると目をキラキラさせてやってきます目


「おいしいもの貰えないかな~ラブラブ」光線を出しまくってます苦笑


晩ご飯に大根を炊いたんですが、面取りした部分の大根を捨てずにあげてみました。

そしたら、おいしそうに食べてたラブラブ

以前は大根食べなかったんだけどね。

辛みが少ない部分だったからかな?

水分を多く含んだ新鮮な大根だったので、ウマウマだったのかもうま


くまっこのクローン病日記

冬ベッド&タオル事件

だんだん冬が近づいてきたので、ジャスミンのベッドも冬仕様に変えています。



くまっこのクローン病日記

これ、11月頭に宝塚ガーデンフィールズさんへ行ったときに買ったベッドです。

こういう感じの、中に入れるタイプのベッドって、小型犬用ばかりなんですよね。

柴犬くらいのサイズになると、中に入るにはちょっと小さいベッドばかり。


宝塚でこれを見つけたとき、「これなら入れる!」と思って即買いしました。


でも用心深いジャス。

普通にリビングに置いていたけど、全然入る気配ないんだよね。

主人が、ベッドの中におやつを置いたりして誘導してたら、こんな感じで入るようになりました音譜


というわけで、このベッドをケージの中へ。


ところが問題発生。

ケージに入れるにはさすがに大きかったようで、ベッドの入り口を横向きにしないと、トイレに行けないことが発覚。

と言うわけで、お水の位置も変えました。


今まで右端のドアから出入りしていたんですが、今は左端のドアから出入りしてもらってます。

左のドアは、開けたらすぐにトイレなので、トイレを通って出入り・・・という状態なんですが苦笑


くまっこのクローン病日記

こんな感じ。

あ、ドアに多数巻き付けてある白いものは気にしないでください苦笑

このケージは木で出来ているんですが、ジャスがこの木をガリガリ齧るので、ささくれてしまっている箇所なんです。

そこにマジックテープを巻きつけたりして、噛まないように・・・・と主人が工作しました。

でも、周りは木だらけなので、いたちごっこなんですよね・・・汗


と、話はそれましたが。


寒くなってきたので、このベッドの中に毛布を入れて、そこでヌクヌクして寝ています。

夜はこのケージ全体を毛布で覆っています。


最初はちゃんとベッドの中で丸くなって眠っているジャスですが、そのうち足が出たり・・・


くまっこのクローン病日記

耳が出てたり・・・


くまっこのクローン病日記

お尻まで出てたり(笑)


くまっこのクローン病日記

いろんな寝相で眠っているようです。

寒くないならいいんだけど。


こんなジャスですが、この前タオルを食いちぎってました汗

洗面所の手洗い場にかけていたタオルです。

もう届かないところにかけるしかなくて、洗濯機にかけています。


くまっこのクローン病日記

食いちぎられたタオルがどこにも見当たらないので、食べてしまったとしか考えられない汗

汚い話ですが、この日からジャスのウンチをチェックする毎日うんちあせる


タオルの繊維は怖いので、腸管に詰まってしまってオペで何度も取りだした・・・というワンちゃんの話を聞いたことがあります。


もしも詰まってしまったらどうしようあせる


と怖くって、タオルが出てこないか毎日見てました。

朝の散歩は主人が行ってくれるので、主人にも「タオル出た!?」って毎日聞いたりして。


腸閉塞の痛みは本当に辛いので(私も何度も経験あり汗)、あんな思いをジャスにさせたくないんですよねあせる


そんな毎日でしたが、ついこの間、散歩から帰ってきた主人が、「タオル出た~クラッカー」と。

なんと、飲みこんでから8日後でしたビックリマーク

8日間もお腹の中にあったんだね。痛くなかったんだろうか。


朝のウンチタイムで、いきなりお尻からニュルニュルとタオルが出てきて、ビックリしたそうですあせる

私もブツを見たけど、本当に凄かった∑!!

とにかく、ちゃんと出てきてくれて本当に良かったですキラキラ


もう何でも飲みこもうとするので本当に困っていて、散歩のときも道に落ちているいろんなものを口に入れます。

そのたびに口をこじ開けて取り出すんですが、3回目くらいになると「取られまい」として噛んでくるときがあります汗


「あたしが見つけたオモチャなのに~むかっ


って思ってるのかもしれないけど、プラスチックとか本当に止めてほしいよドクロ

醤油とかみりんとかの中蓋?プルトップみたいなやつとか、なんで道に落ちてるんだろう。

なんでも道に捨てないでほしいです汗

ちなみに、煙草の吸殻は拾わなくなりました(1~2回拾っただけ)。苦かったのかな?


今の課題は、拾い食い阻止です・・・。

ほんと、油断ならない奴だ無表情汗


8ヶ月♪

ジャスミン、生後8ヶ月になりました音譜

なかなかゆっくりブログを書く時間がなかったので、書きたいことがいっぱいあるんですが・・・。


とりあえず、今現在のジャスの様子を記録に残しておきます。


体重は、6.4kgになりました。

そんなに増えていないので、そろそろ止まるのかな?

6kg台でおさまりそうです。


困っていることは・・・・。

イタズラが絶えませんあせる


もともとタオルとか紐が大好きで、オモチャよりもそっちに興味がある子です。

洗面所の手洗いの横にかけているタオルとか、背伸びして取って、食い破ってしまいます汗

まあ破るだけなら100歩譲って許すけど(←いいのか?)、破ったタオルを食べるんですよね汗


タオルの繊維は本当に危険で、腸閉塞をおこしてオペで取り出す子もいると聞きます。

気をつけているんだけど、いつの間にか取られてる事も。

ジャスの足拭きタオルも同様です。

届かない場所に干しているのに、取られたりします。


今は、これが一番の悩みですかね。

汚い話ですが、ジャスのウンチに繊維が混じっていないか毎回見てしまいます苦笑


後は、相変わらずカミカミしたがります。

遊びたいときも、手を噛んできます。

もちろん手加減しているアマガミなんだけど、ヒートアップすると痛いんですよね。

その都度噛むと叱っているんですが、わかっているのかどうか汗


座っていると飛びついてきて、髪の毛を噛んで引っ張ったりもします。

これも、何度も注意しているけど、遊んでほしいときにやります。


あと、食い意地がはっています。

食への執着は凄いです。


お散歩時でも、食べるものが落ちていないか探してます。

食べられないもの(プラスチック製品)等も拾って、飲み込もうとします。

これも腸閉塞が怖いので、その都度叱って、口をこじ開けて取り出します。

その時に、歯を剥いて抵抗することもあります。


そんなこんなで、最近の散歩は軍手使用してます。

口をこじ開けてたときに噛まれても、少しはマシなので。

かわいい顔してるけど、食が絡むと結構大変です汗


あとは、最近甘えるようになりました。

今までそんなにピッタリくっついてくる事ってなかったんですが、最近は私にピッタリくっついて寝転がったりします。

ただ単に寒いだけかもしれないけど(笑)


こんなジャスですが、やっぱりかわいいです(飼い主バカですみません)

来月旅行を計画しているんですが、ジャスも一緒に連れて行きます。

楽しい旅行になるように、少しでもいい子になれるよう、躾頑張ります苦笑あせる


くまっこのクローン病日記