TOP ≫ CATEGORY ≫ 生後11か月
CATEGORY ≫ 生後11か月
      

嘘でしょ!?

来週には、いよいよ1歳になるジャスミンさん。
相変わらず、いたずらばっかりやってます

DSC_3199.jpg

何度言ってもやめない、スリッパ泥棒。
おかーさんのスリッパをゲットして、あ~んと大きな口で噛み噛み

その後・・・

DSC_3201.jpg

真顔でスリッパに鼻先を突っ込み、しばしフリーズするジャスさん

「・・・・くさっ

とでも思っているんだろうか
なんか恥ずかしいから止めろっ

そんなジャスミンさん、新しいケージに入って5日目。
前のケージよりも背が高い分、なんだか広々としてなかなか快適な感じ

昨日、出かける用事があったので、ジャスをケージに入れて主人と家を出ました。
車に乗り込んでから、何気なくリビングの窓を見たら・・・

DSC_3124.jpg

この状態・・・(この写真は前回の使い回しですが)

嘘でしょー
今ケージに入れて出てきたところだよ

っつーか、新しいケージなのに、もう壊したの
いったいどうやって脱出したんだ

慌てて車から降りて、家の中に入る主人と私。
恐々リビングに入ってケージを確認すると・・・

DSC_3229.jpg

はい~、またやってくれました

前回のケージで、噛み噛みしながら手前に引いたら扉がぶっ壊れて脱出できたもんだから、今回のケージでも思いっきり噛んで手前に引いたらしい・・・

こんな簡単にクリアされていいのか

でもでも、扉がぶっ壊れてなかったのが唯一の救いでした
買って5日でぶっ壊れた日にゃ・・・・・

とりあえず扉を直して、もう一度ジャスをケージに入れて、マジックテープで扉の上と下と二か所とめてから出かけました。
また脱出していないか不安だったけど、時間もなかったし仕方なくの応急処置です。
でも結構グルグルに巻き付けてきたから、そう簡単には脱出できないだろう・・・と思って帰宅すると・・・。

DSC_3236.jpg

脱出こそしていなかったけど、2か所とめたマジックテープの上部分が、あっさり食いちぎられてました

どーしてなのー
なんでそんなに噛みたいのー

ジャスの力は無限大のようです・・・

新しいケージ♪

前回のブログで書いたとおり、ジャスさんお家を破壊しました

しばらくは、柵を括り付けてしのいでましたが・・・(↓ふて腐れるジャスさん)

DSC_3140.jpg

新しいお家を買わないとね・・・(予想外の出費やがな

ネットでいろいろ見てみたけど、「トイレと住居スペースが分かれていること」が条件です。
それから、今度は齧られないように「木製のケージ以外」で。
この条件で探すと、ペティオのケージになりました。
めいちゃんとお揃いのケージだったよ

ジャスはめいちゃんよりもかなり大きいので、レギュラーではなくワイドサイズを選びました。
レギュラーとワイドの差は、トイレスペースが広くなっているのと、住居スペースは奥行きが若干広くなっているようです。

今日新しいケージが届いたので、さっそく組み立てることに。

DSC_3151.jpg

これ、一人で組み立てるのはホントに大変でした
箱から出すのも重くて大変だったけど、組み立てるときは手が2本じゃ足りない(笑)

途中で休憩してたら、ジャスが甘えてきた(↓私の足のスネに顎をのせてます)

DSC_3154.jpg

そんなこんなで格闘していたら、主人が帰宅
後は主人にお任せしました。

・・・で、できたのがこちら。

1395056024692.jpg

前のケージとそれほど大きさは変わらないんだけど、なんだかスッキリと大きく見えます。
ワイドサイズのトイレが付いていたんだけど、いたずら防止のメッシュシートが別売り。
メッシュを付けないとシートをビリッビリに破く可能性大なので、とりあえず以前のトイレトレーを置いてます。

1395056014392.jpg

ジャスさん、新しいお家はどうかしら?

ちなみに、以前のケージはこんな風にあちこちガリガリに噛まれてササクレてました
ケージ破壊されていなくても、潮時だったのかもしれないですね

DSC_3159.jpg

破壊王、ジャスミン!

今日、ジャスをケージに入れてスーパーに買い出しに行き、帰ってきたら目を疑う光景が

ケージに入れたはずのジャスが、リビングの窓際で仁王立ちして私の帰宅を大歓迎してくれました

DSC_3123.jpg

「おかーしゃん、お帰り~

尻尾ブンブン振って、玩具くわえて、ワオオオオ~ンって雄叫びを・・・。

DSC_3124.jpg

「お帰り~お帰り~

う、うんただいま・・・。
でもあなた、なぜそこに
まさか、またケージから脱出したの

そう、ジャスには脱出の前科があるのです。

先週、私が友達と晩御飯を食べる約束をしていた日。
主人の夕食の支度を済ませてから「温め直して食べてね」等のメールをして、ジャスをケージに入れて17時頃に家を出ました。


友達と晩御飯を食べているとき、帰宅した主人からメールが。

「了解。
 って、ジャスさんカーテンのところで待ってはりましたけど
 脱獄してはりましたけど

って。
ケージ内にいるはずのジャスが、カーテンに潜って主人を出迎えたようです

最近、ケージの取っ手部分を噛んで手前に引っ張るという技を習得していました

DSC_3021.jpg

手前に引っ張るのではなく、押すと扉が開くんですが、ジャスは引っ張ってばかり。
もしかしたら・・・という不安はあったけど、出かけるときは寝ていたし、まあ脱出はしないかなとタカをくくってました

(ちなみに、ケージに巻き付けてある白い物体は、ジャスがケージを噛みまくって出来たササクレが危ないので保護のために巻いているものです

ついに、扉を押すことを覚えたのかと思ったら、そうでもなかったようで・・・。
手前に引いたまま、なんと奇跡の脱出をしていました・・・

それから、何度も取っ手部分を噛んで出前に引く・・・という行為を繰り返していたジャス。
たまにはこんな風に身動きとれなくなってたりして↓

DSC_3095.jpg

あ、危ないやん
首、締まってるやん

って救出することも。
いつ脱出するかわからないので、出かけるときはケージの扉を閉めて、さらに取っ手を手前に引くことも出来ないように、紐で扉とケージを括り付けてました。
もちろん、紐がほどけたり食いちぎられたりしないように、天井部分で。

それなのに、今日また脱出するなんて
いったい、どうやって

恐々リビングに入り、ケージを見て絶句・・・

DSC_3125.jpg

うそだろー
扉、壊れとんがなー

本人(本犬)は、とっても嬉しそうに、

「おかーしゃん、お帰りお帰り~

って、アオアオ言いながらすり寄って尻尾フリフリ

う・・・うん。
ジャス、すごいね・・・・

ってナデナデ←アホ飼い主

いったいいつ脱出したのかわからないし、(私の外出時間は2時間半くらい)過ぎたことを叱ってもわからないだろうし・・・。
もうなんだか可笑しくて笑ってしまった私でした

しかし、凄い力だね。
柴犬の力を舐めてたかもしれない
よほど脱出したかったんだろうね・・・。

扉は、もはや修復不可能。

DSC_3127.jpg

こ~んな風に、差し込む部分がボキっと折れてます

取りあえず、今晩ジャスをどこで寝かせるかね・・・
ケージの扉部分を別の何かで覆って、開かないようにするしかないか。

このケージ・・・・結構高かったんですけど、また別のを買わないとダメですね
とりあえず、ジャスに怪我がなくて本当によかったです。

本人(本犬)は破壊行為で力を使い果たしたのか、ソファでお昼寝しながらチャージ中
DSC_3129.jpg

チャージ完了後が恐ろしや・・・


ボール

犬って、ボールが好きですよね。
ジャスも例にもれず、ボールが大好きです
お散歩中に、子供たちがサッカーボールを蹴って遊んでいるのに出くわすと、もう参加する気満々です

家の中でサッカーボールはさすがに無理なので、普通のボールで遊んでいるんですが、あっという間に食い破って中綿が出る始末

というわけで、プラスチックのボールを。

DSC_2904.jpg

これ、スイッチを入れると勝手にコロコロと転がってくれるので、ジャスも追いかけて楽しそうだったんですが・・・。
すぐに飽きました(笑)
それでも、たまにこうやって顎が外れそうなほど頬張ってます

DSC_2903.jpg

DSC_2957.jpg

この黄色いボールは、お散歩中に拾ったもの。
硬式のテニスボールですが、あっという間に食い破ってボロボロに。

DSC_2960.jpg

DSC_2965.jpg

幸せそうな顔して噛み噛みしています

眠ってるときは天使なのに、起きてるときは相変わらず噛み噛みの毎日です

DSC_2916.jpg

ジャスミン 生後11か月♪

ジャスミン、昨日で生後11か月になりました~
来月には、ついに1歳になります

初めてペットショップで出会ったときは、こんなに小さかったのに・・・

DSC_0035.jpg

DSC_0060.jpg

DSC_0131.jpg

あ・・・でも、↑の写真は、ぶっとい手足だよね
今にして思えば、将来大きくなる要素があったよ

さて、11か月になったジャスミンですが・・・


・相変わらず人間大好きなので、お散歩で出会う人にイチイチ愛想を振りまきます(初対面なのに
・相変わらず、クレートやケージの中に入ると大人しくお留守番ができます(出せ出せコールもなし)
・反抗期も、気が付けば終わったのかな?
・ウレションも、だいぶんマシになりました


もちろん、困ったところもあります

・相変わらず、なんでも噛みます

私たちに対しては、ジャレ噛みで遊んでいても、白熱すると本気で痛いときもシバシバ
痛いときは立ち上がって、ジャスを無視するようにしているんですが、ぜんっぜん懲りていると思えない

噛むのは私たちだけではなく・・・。
家具も噛みます
壁紙や、洗面所の床のクロス(こんな平らなところをどうして噛もうと思うのかすら謎)、椅子、ケージの中の柱(木製なのでボロボロ)・・・。
不思議と、カーテンは噛みません(これも謎)

とにかく、噛んでもいい玩具を与えていても、玩具よりもそういうものを噛む方が楽しいようです。

噛む玩具は、中綿が入っているようなものは瞬殺で壊します。
中綿を食べるので、すぐに取り上げるんですが・・・。
ゴム製の玩具はほとんど噛みません。つまらないようです。
木製の玩具も速攻でボロボロ。木の屑が散乱して大変だし、ササクレが歯茎を傷つけそうなので、これもまた取り上げます。

お散歩も、夕方は1時間以上かけて歩いているので、運動不足で体力有り余っているとも思えず。

この「噛む」&「噛んだものを誤食する」ことが一番の悩みです

近くに、よさそうなしつけ教室がないんですが、どこか探して連れて行こうかな・・・とも思っています。

DSC_2844.jpg

それにしても、大きくなったね~

アカラスの方は、悪化はしていません。
少し、おハゲの部分に毛が生えてきたような気もするんですが、まだあまり目に見えて改善しているわけでもないです。
まあ、そんなすぐには治らないので仕方ないですね。

DSC_2738.jpg