TOP ≫ CATEGORY ≫ 病院・病気
CATEGORY ≫ 病院・病気
       次ページ ≫

病院行ってきました!

昨日ブログに書いた、ジャスの再検査についてですが。
今日早速病院に連れて行ってきました💦

余談ですが、ジャスの罹っている病院はネット予約ができるのですが、一番早くて来週の月曜の午後枠しか空いてなかったのですΣ(゚д゚|||)
ところが、もしかしてキャンセルが出てないかと思ってホームページを確認したら・・・・
今日の16時30分の枠が空いてました!
キャンセル出たー!と思って、早速予約。
午後診は16時30分からなので、ほぼ待ち時間もなくすぐに診てもらえました✨

逃げたい1

↑待合室で不安気な顔を見せるジャスさん💦

名前を呼ばれて2番の診察室へ。
先生がやってくるのを待ちます(診察室は6番まであり、3人の先生で診察しています)

待っている間・・・・・

逃げたい2

ドアを開けようとしてビックリ💦
家のドアを開けられるようになっているジャスさん。
もはや、どこのドアノブでもOKのようです・・・・Σ(´Д`*)

逃げたい3

「おかーしゃん、ジャス帰りたいです💦」

と真剣な目で訴えられましたΣ(ω |||)
そうこうしていると、先生登場!
先月フィラリア検査の採血をしてくださった先生でした。

もう一度、腎機能を調べるための採血をされました。
ジャスさんは大人しくていい子でした(* ´ ▽ ` *)
結果が出るまで、中待合でお待ちくださいとのことで、一旦診察室を出ました。
ジャスさんは、「もう帰れる♪」と期待したようですが、再び中待合の椅子に座った私を見てガッカリ💦

しばらく待って、今度は4番の診察室に入ってくださいとアナウンスが。

逃げたい4

またドアを開けて出ようとしてました💦

しばらく待つと先生登場。
結果は・・・・・・・
今日は問題ないとのことで、一安心でした(* ´ ▽ ` *)

BUN       23.5 (基準値 9.2~29.2)
クレアチニン   1.3 (基準値 0.4~1.4)
P          3.9 (基準値 1.9~5.0)

全て、腎臓が悪いと上がる数値です。
今回は基準値内におさまっていますが、それでもクレアチニンは高めです。
今すぐどうこうというわけではないけど、半年ごとに採血をして様子を診ていったほうがいいそうです。

腎臓は一度悪くなると、治ることはないそうです。
人間だと、透析や腎移植等がありますが、犬はそういうわけにはいかないので、食事療法や投薬での治療になるとか。
ジャスの場合は、今はそんなに気にしなくていいと言われましたが、定期的に観察していくことは必要とのことでした。

あと、水分をしっかり摂ることも大事なようです。
水をあまり飲まない場合は、フードをふやかして与えるとか、飲み水に少量のヤギミルクや、ささみを茹でた茹で汁を混ぜてみるとかすると飲んでくれるそうです。

ジャスは朝晩のお散歩の時だけの排泄なのですが、オシッコを我慢させすぎていることも原因なのか聞いてみました。
膀胱がパンパンになるほどオシッコを我慢していると、水分も摂らなくなるので、それはよくないみたいでした。
たまに行くドッグカフェとかもよくないのか聞いてみましたが、頻繁でないなら問題ないとのことでした。

これ以上悪化して基準値をオーバーするようになると、最初は食事療法をするそうです。
それでも悪化すると薬物治療になるとか。
今はそこまでしなくていいとのことなので、様子を見つつまた半年後に再検査しようと思います。
早めに受診できて、ほんとうによかったです(* ´ ▽ ` *)

逃げたい5

診察後、お散歩をしようとしたけど全く歩いてくれないジャスさん💦
結局自宅まで帰って、近所をお散歩しました。

逃げたい6

お疲れさま~✨
よく頑張ったね(* ´ ▽ ` *)

ジャスの採血結果

今日はとてもいいお天気です(* ´ ▽ ` *)

東京へ行っていた数日で、芝生の雑草がボーボーに💦
というわけで、ボチボチ引いてます。
暑いので無理しない程度にね(´д⊂)

ジャスさんもお庭にいたのですが、さすがに暑かったのか日影に移動。

見つめる2

いつもは、お庭で遊んでいたら家に入りたがらないのに、今日はよほど暑かったのか、自ら入ってきました。
落ち着く場所は、やっぱりクレート(笑)

見つめる3

イビキかきながら寝てました(*´v`)


さて。
先月フィラリアのお薬を貰いに行ったときに受けた採血結果が、本日郵送で届きました。

結果はコチラ。

フィラリア抗原           陰性(-)
AST(GOT)              31
ALT(GPT)              29
アルカリフォスファターゼ(ALP)  81
総ビリルビン(T-BIL)        K3
尿素窒素(BUN)         31.8
クレアチニン            1.45   参考基準値0.26~1.35
総蛋白(TP)             5.5
アルブミン(ALB)          3.5
A/G比                1.75
総コレステロール(T-CHO)    114   参考基準値116~249
グルコース(GLU)           98
グリコアルブミン(GA)       11.1


クレアチニンが若干高いのと、総コレステロールが若干低めでした。
オプションでつけた、貧血検査と血糖値の検査はどちらも異常なし。
クレアチニンの値について、「お早目の再検査をおすすめします」とのことなので、早々に再検査を受けに行きたいと思います💦
何ともないといいですが心配です💦

ちなみに、昨年受けた結果を見てみると、やっぱり総コレステロール値が低めで、クレアチニンは1.4でした。
しかし昨年受けた検査での基準値は0.5~1.4なので正常範囲だったようです。
ワンコは自分で体の不調を訴えることが出来ないので、早め早めに診察を受けたいと思います。

病院がんばりました♪

昨日は、ジャスさんを動物病院へ連れて行きました。
ノミ・ダニ予防薬が無くなったのと、ついでにフィラリアのお薬も貰いに。

朝、クレートを出した瞬間、ルンルン♪でクレートに飛び込んだジャスさんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
お出かけだ~♪と勘違いしているようですが、病院だなんてとても言えない(笑)

そして病院到着~~~。
駐車場に入るや否や、

「騙された・・・・」とブルーになるジャスさん💦

ぶるぶる2

中待合での様子↑
一見、笑顔に見えますが、ハアハアと呼吸が荒く、明らかにビビってます💦

ぶるぶる1

そんなジャスさんに、おとーさんが優しくマッサージ✨
私も肩凝ってるんですけど~~~(笑)

名前を呼ばれて診察室に入り、お薬が欲しいことを話しました。
フィラリア薬の前に、いつもフィラリアに罹っていないかの採血をされるのですが、ついでに簡単な健康チェックもしてもらうことに。

ぶるぶる3

フィラリアの血液検査+生化学検査(10項目)で、1860円です。
他にももっと詳しい検査もいろいろとあるのですが、ジャスはまだ4歳と若いので、このお得な検査パックで十分ですよと言われました(* ´ ▽ ` *)

「では、採血の用意をしてきます」

と、一旦先生が退出。
その間にジャスさん、

ぶるぶる4

「ありがとうございました~💦」

とこちらも退出しようとしてました(笑)↑この情けない顔💦

先生が採血の用意をして戻ってこられたので、ジャスさんを診察台に乗せて・・・・・と。

ぶるぶる5

体重はこちら↑
先生がジャスの体を触って、

「ちょっとお肉ついてるけど、標準体型なので大丈夫です♪」

とのことです(*´∀`人 ♪
骨格がしっかりしているので、9kgになると痩せすぎになるとのことで、べスト体重は10kgだと言われました。
あと0.3くらい落とせるといいね💦

さて。
いつもワクチン接種のときは先生だけなのに、採血のときは看護師さんもやってきてジャスを保定されます。

ぶるぶる6

グイグイ・・・と指で血管を探す先生。

ぶるぶる7

チックン💦

微妙にマズルに皺~~~~(笑)
先生も看護師さんも「皺寄ってるね(笑)」って仰いましたが、ジャスさんの標準装備です(* ´ ▽ ` *)

大人しく採血されて、ジャスさん誉められました~~~~✨
この後看護師さんが、針の入っていた部分をしばらく指で押さえて止血。
血が止まったら、解放されました(* ´ ▽ ` *)

ジャスさん、よく頑張ったねっ♪

「ウマウマだと思ってたのに、騙された~~~~💦」と思ってそうなので、うまうまランチへレッツラゴー♪

ぶるぶる8

と~っても久々の、えるみたーじゅさんです。

先ほどの病院では、駐車場に着くなりクレートから出てこなかったジャスさんですが、こちらは駐車場に入るなりクレート内で仁王立ち(」*´∇`)」

「早く下ろしてくださいっ♪」

とばかりに、クレートを開けると飛び出してきました。
ほんっとによくわかってるね~~~✨

病院を頑張ったジャスさんには、大好物のヤギミルクと~

ぶるぶる9

ウマウマチキンを注文♪(結構なボリュームで200円です✨)この写真はすでに食べかけの写真です💦

ぶるぶる10

うんま~~~~♪

と一気に元気になったジャスさんでした(*´∀`人 ♪


続きます✨

ジャスさんの腸内フローラ ~結果~

以前、ジャスさんの腸内フローラを調べてもらう・・・という話を書きました。
その記事はコチラ↓

ジャスさんの腸内フローラ

結果は11月頃に出ていて、ジャスのウンPからお腹の中にいる菌の割合がわかりました。


お腹を整える菌(6.48%)・・・・栄養の吸収をスムーズにするための環境をつくったり、老化やがんを防ぐ働きがあるとされている細菌群で、病原菌などの増殖を妨げ、有害となる物質がつくられないよう働いています。

燃焼する菌(痩せ菌)(16.25%)・・・・これらの細菌類が生成した短鎖脂肪酸は、腸から吸収されると体内の脂肪細胞に働きかけて余分な脂肪吸収を防いだり、筋肉に働きかけて脂肪燃焼を促進する作用があるといわれています。

溜めこむ菌(肥満菌(61.21%)・・・・ヒトやマウスの研究で、肥満に多いということが報告されています。腸内で数が多くなると、たくさんの胆汁酸を作り変えて脂質を吸収しやすい形にしてしまいます。そのため、本来であれば排出される脂肪分を余分に吸収してしまいます。

異常に増えるとよくない可能性がある菌(3.78%)・・・・病気を引き起こすといわれる細菌を含む細菌群です。主にタンパク質をエサとして腐敗をおこし、様々な有害物質を作りだします。腸の中で数が増えすぎてしまうと下痢を引き起こしてしまうものや、腸炎の原因となるものも存在します。

その他の菌(12.28%)・・・・上記以外の菌です。腸内フローラは「よい菌」・「よくない菌」に分類できない菌や、まだ体内での働きがわかっていない菌を含むさまざまな菌で構成されています。


健康なワンちゃんの平均に比べると、「溜めこむ菌」が多かったジャスさん💦
要するに、太りやすいってことですΣ(゚д゚|||)
避妊手術をしているので、太りやすくなるっていうのは聞いていましたが、それが証明された形になりました💦
でも、「異常に増えるとよくない可能性がある菌」は、平均に比べるとかなり少なかったです(* ´ ▽ ` *)

そして先日、「ヒトによいと言われている菌がジャスにどれくらい存在しているのか」の調査結果が出たとお知らせメールが来ました。

調べられたのは、

ビフィズス菌・・・・哺乳類の赤ちゃんに多く見られる腸内細菌です。腸に栄養を与えるとともに、腸内環境を整えることで病原菌を排除し、身体に良い菌の増殖を促します。

乳酸菌・・・・腸に栄養を与えるとともに、腸内環境を整えることで病原菌を排除し、身体に良い菌の増殖を促します。ヨーグルトや漬け物等の発酵食品を支える主要な細菌です。

エクオール産生菌・・・・大豆等に多く含まれるイソフラボン(ダイゼイン)からエクオールを産生します。エクオールは女性ホルモンであるエストラジオールに似た働きをするため、美肌効果や骨密度の減少を抑える働きがあります。

結果は、乳酸菌は平均的な保有割合ですが、ビフィズス菌とエクオール産生菌は、平均よりも多く保有しているとの結果でした(」*´∇`)」

ヒトで良いと言われている菌が犬にとってもいいのかどうかは、まだ研究段階なのだそうです。
それでもいい結果が出ると嬉しいですね♪
ジャスさんが、ずっと元気でいてくれますように(*´∀`人 ♪


~おまけ~

なんだか視線を感じると思ったら・・・

視線1

ヘソ天ジャスさんに見つめられてました💦

病院行ってきました

昨日の夕方、ジャスの病院へ行ってきました。
例の、出来物です。

人気の病院なので、夕方でも待合室はたくさんの人です。
ジャスは心細そうにソワソワ💦
番号を呼ばれて中の待合室に移動すると、キュンキュン💦

仏頂面5

いい子でお座りしていますが、耳は背後にある診察室のドアに集中。
しばらくすると名前を呼ばれて、診察室へ。

若い女医さんが、ジャスの出来物を診てくださいました。

仏頂面6

悪いモノかどうか、細胞を取って調べます・・・と言われ、一旦診察室から出られました。
その間、ひたすら恐怖に耐えるジャスさん💦

仏頂面7

緊張で、ハアハア呼吸が荒いです。

仏頂面8

おとーさんが、オヤツで気を紛らわせてくれました(* ´ ▽ ` *)
あ、体重は、10.45kgでした・・・・・・(。-_-。)

その後、今度は男性の先生が入ってこられました。
患部にライトを当てて、時間をかけてしっかり診てくださいました。

仏頂面9

結果的に、「問題ないと思います」と言われて一安心です(*´∀`人 ♪

あえて病名をつけるなら、皮膚炎・・・・って感じだそうです。
人間でいう、ニキビのようなものだと言われました。
厳密には違うのですが、出来物ができて、舐めている間に感染を起こして、痒いから舐めて、舐めるから悪化して・・・の悪循環になっているのだそうです。

本当は外用薬がいいのですが、舐めてしまうだろうということで、炎症止めと痒み止めのお薬を5日間処方されました。

セファレキシン(抗生物質・抗菌剤) 1回半錠 朝・晩2回
タベジール(痒み止め) 1回半錠 朝・晩2回

心配してくださった方、ありがとうございました(* ´ ▽ ` *)


~おまけ~

病院から帰って来て、ブラッシングをしてもらうジャスさん。

仏頂面1

なに、その顔は(笑)