TOP ≫ CATEGORY ≫ 2歳~
CATEGORY ≫ 2歳~
       次ページ ≫

2歳、最後の日

今日、ジャスさん2歳最後の日です

2歳の1年間は、病気や怪我もなく、病院へ行った記憶もあまりないです(ワクチン接種とか、フィラリアのお薬をもらいに・・とかくらい?)
丈夫で、元気に過ごせて本当によかったね

2歳最後のお散歩は、とっても寒かったです

プリケツ2

菜の花は満開で、桜もひとつふたつ開いてる感じですが。

プリケツ

寒くても、自慢のプリケツ&二重巻しっぽは健在

ムニャムニャ

この1年も、ジャスにたくさん癒されました

爆睡

それと同じくらい笑わせてくれたね

これからもずっと、おとーさん&おかーさんと一緒にいてね
いつもありがとう

おとーさん起きて

あ、イタズラはほどほどにお願いします

キャッチ♪

お休みの日のお話です。
休みの日は、朝のお散歩から帰ってくるとお庭でご飯を食べて、その後もしばらくお庭で遊んでいるジャスさん。
この間はボールキャッチをしました

キャッチ1

報酬は、大好きなフード

キャッチ2

早速、おとーさんが投げたボールを取りに、ダッシュするジャスさん。

キャッチ3

ボールを持ってきたジャスさん。
おとーさんが報酬のフードを持っているのを見ると、ボールをポロリ(笑)

「早く食べないとっ

キャッチ4

おとーさんに、「ちゃんとちょうだい」と言われると、落ちたボールを咥えておとーさんへ手渡します

キャッチ5

今度はボールキャッチです。

キャッチ6

軽々とキャッチして、ボールを持ってくるジャスさん。

キャッチ7

「うんま~~~

と、報酬のフードにご満悦

キャッチ8

↑ま、たまには失敗もしますけど

キャッチ9

ボールに興味のないワンコもいると聞きますが、うちの子はボール大好き

キャッチ10

そして、報酬のフードはもっと大好きなのでした

完成!&お花見♪

昨日は、洗面所のクッションフロアの張替え工事をしていただきました!
朝8時から職人さんが来られると、ジャスさんの興奮度MAX
それはそれは大喜びで、歓迎の舞を披露しました(笑)

職人さんの邪魔をしないよう、施工中はジャスを庭へ放置。
いいお天気だったので、日なたぼっこをしていました

途中でお腹が空いてきたので、簡単なサンドウィッチを作ってお庭で食べようということに。
椅子を庭に出そうとするおとーさんに、

「どーせなら、シートでも敷いて座って食べよう

というと、

花見1

どこかで見たシートが敷かれていました(笑)
そう、これは夏の間ジャスさんのプールに変身するシートでした

花見2

「暖かいし、美味しいねえ~~

と、パンのおこぼれを喜ぶジャスさん

おとーさんの後ろに咲いている花は、お隣さんの畑に植えられている桜桃。

花見4

花が終わると、たくさんのサクランボが成るんですよ~~

花見3

「ふ~ん。美味しそうだねっ

と、ジャスさんも覗いてました

お花見しながらウマウマを食べて、その後は足拭き。
足拭き中も、幸せそうなジャスさんでした

足拭き2

「あへ~~~

足拭き1

「うひゃひゃ~~~

と大喜び。
もちろん、ご褒美のウマウマがあるからですよっ

そんなことをしているうちに、あっという間にフロアの張替え終了です。

完成

3時間で完成です
凄く早くてビックリ

業務用というだけあって、とってもしっかりしてる(笑)←かなり硬い💦
これは、さすがのジャスさんも牙が入らないのでは?と思います。
というか、さすがにもうそんなことしないよね

ようやく・・・

これ・・・・・。
なんだかわかりますか?

洗面所1

きゃー
恐怖写真です

もういっちょ。

洗面所2

なんじゃこら~~

当然のごとく、犯人はこの方です↓

てへ1

「てへ

と言っても、最近の作品(笑)ではなく、ジャスさんが子犬時代の作品です
新築1年の我が家にやってきたジャスさん。
子犬時代、洗面所のクッションフロアに噛みつき、フロアを剥がしてくれたのです・・・

何の突起物もない平らな床に、なぜ噛みついたのか・・・。ほんとに謎。
剥がれるのが面白かったのか、洗面所にはジャスさんの作品があちこちに・・・・

早々にクッションフロアの張り替えをしたかったのですが、

「あいつ・・・どうせまたやるな(笑)」←笑いごとちゃうて

と思っていたので、ある程度ジャスさんが落ち着く年齢になるまで待つことに。
そして、今月末で3歳になるジャスさん。
さすがに、もうクッションフロアを剥がすようなことはないだろう・・・・とのことで、ようやくクッションフロア張り替え工事をお願いすることに~~

ちなみに、先週の土曜に工事の予定だったのですが、おとーさんがインフルのため1週間延期に。
とういうわけで、明日施工していただきます
3年間・・・よく我慢したわ~

ちなみに。
次は、一般住宅用ではなく店舗とかに使用する業務用?の丈夫なフロアにしていただきました

「これなら、まず大丈夫だと思いますが・・・

と苦笑いされたときの恥ずかしさったら(笑)
ジャスさん~~~~~

てへ2

「いや~、若気の至りで・・・・・

今度は剥がさないでねっ

てへ3

「は~~~い、ムニャムニャ・・・・

ほんとにわかってんのかね

未知との遭遇・・・

今からちょうど5年くらい前、実家の屋根裏にイタチが住み着きました(汗)
毎晩、夜中になると屋根裏を走り回って、うるさくて目が覚めてしまう・・・と両親が言ってました。

それから実家をリフォームしたのですが、全体をしたわけではなくて、リビング、キッチン、トイレ、お風呂等の水回りをリフォーム。
座敷等は直していません。
新しくなった部分と、前からあった部分。
そのどこかに隙間があるのか、最近また屋根裏で何かが走り回る音がするのだとか。

両親は、「またイタチが入ってるみたい」って言ってましたが、何かわからず。
というわけで、5年前と同じように罠をしかけることにしたようです。

イタチは、唐揚げをケージの中に仕掛けておけば、簡単に捕獲できます!
早速、父が某コンビニで買ってきたからあげクンを仕掛けてみました。

何日かケージを仕掛けてみたそうですが、何も捕獲できず。
やっぱりイタチじゃなかったのかな~って言っていた矢先、なんとイタチ捕獲できました

今朝のお散歩後に実家に立ち寄ると・・・・。
ケージの中にイタチが。
ジャスさん、大興奮です

いたち1

イタチって、かわいい顔をしているんですけど、やっぱり野生なので結構凶暴なんですよね
ジャスさんがケージに近づくと激しく威嚇します←そりゃそうだ。
野生なので何の菌や病気を持っているかもわからないので、あまり近寄らせないようにしてました

いたち2

顔は本当に可愛らしいんですけど、凶暴です!
威嚇も凄いです!

いたち3

ケージの中に、食べかけのからあげクンが転がっています・・・。

いたち4

ジャスさんは、未知との遭遇に大興奮。
キュンキュンないて、尻尾ブンブン振ってました
いや、イタチとは遊べないから~~

捕獲したイタチは、車で遠くの山へ行って逃がしたようです。
後でネットで見てみたら、川べりや池などの水辺に逃がすのが良いと書いてありましたが

イタチは夫婦でいるそうなので、まだ相方が家に残っているかもしれないですね
引き続き、罠をしかけるとのことです!


~おまけ~

ある日の夜。
コタツから、足だけ出して寝てるジャスさん(笑

熟睡1

その後、顔もちょこっと出してました
変な寝方(笑)

熟睡2