TOP ≫ CATEGORY ≫ 3歳~
CATEGORY ≫ 3歳~
       次ページ ≫

ジャス、脱走する💦

タイトルのとおり、昨日ジャスが脱走しました💦
結論から言うと、怪我もなく無事捕獲出来ているので心配しないでくださいね!!


では、事の顛末を・・・・・゚・(つД`)・゚・
とても長いので、興味のある方だけ読んでください💦

昨日、病院から帰ってきたのが15時前。
ジャスさんはスリッパ咥えて、いつものように大喜びでお出迎えしてくれました。
そのとき、「お庭で遊びたい♪」アピールをするので、庭に放したのです。

最近、庭に放すときは、万が一のことを考えて首輪を付けていたのですが、昨日は付けずに放しました。
あと1時間くらいでお散歩だから、いいかな~・・・と。←そのときに、また首輪からハーネスに変えるので。

でもその後、やっぱり気になるので首輪をつけました(←これが大正解でした!!)

その後、晩ご飯の支度を済ませて、16時過ぎにお散歩に出ようと準備。
お散歩バッグ持って、鍵もって、ジャスのハーネス持って、さあ庭に出てジャスを捕獲しようとしたその時。

家の電話が鳴りました。
知らない番号だけど、同じ町内の局番でした。

電話を取ると、知らないお婆さんの声が。


くまっこ「もしもし」

お婆さん「もしもし。お宅、犬飼うとって?(「犬飼ってますか?」の意)」

くまっこ「え?・・・・はい・・・(なんだろ?)」

お婆さん「柴犬。シッポがクルクル巻いてる子。犬が放れとるんやけど」

くまっこ「は!?」

お婆さん「うちへ来とるんやけど」

くまっこ「ええええ!?」


慌てて庭を見ると、門が開いてる
もう、この時の驚きは言葉では説明が出来ません・・・・・゚・(つД`)・゚・

とにかく、なぜだかわからないけど、庭にいると思っていたジャスが門から脱走して、どこかのお宅にいるということ。

そのお婆さんのお宅を聞くと、700~800mほど離れたお家でした。
その地域の自治会長をされているお宅で、ジャスを捕獲してくれた小学生たちが、「自治会長のお家へ連れて行って、放送してもらおう!」と思って連れてきたそうです。

その辺りは、よくお散歩で通っていた場所なんですが、子供たちがジャスを見つけてくれたという場所は、そこからもう少し離れた場所だったそうです。
住宅と田んぼや畑がある道端で、ちょこんとお座りしていたとか。
ジャスに気づいた子供たちが呼びかけると、ジャスが尻尾フリフリで喜んで近づいてきて、そこを捕獲してくれたそうです💦

ジャスが捕獲されたという場所も、よくお散歩で通っていた道。
でも、我が家からは道路を渡らないと行けない場所なのです!!
しかも、かなり交通量の多い道路を(T_T)
よくもまあ、車に轢かれずに渡れたな・・・・と体が震えました。

取りあえず、今すぐ迎えに行きます!と伝えて電話を切り、お散歩バッグ&リードを握りしめて全力疾走しました💦

ゼーゼー息を切らして走っていると、前から自転車に乗った子供たちが。



子供たち「あれ?飼い主?飼い主ちゃうん?」

くまっこ「(ゼーゼー💦)か・・・飼い主です・・・(ゼーゼー💦)」

子供たち「あっちあっちにおるで

くまっこ「あ・・・ありがとう・・・(ゼーゼー💦)」


捕獲してくださったお婆さんのお家の前に、その自治会の公園があって、そこに下校途中の小学生の輪が出来ていました。
その数、10人以上・・・・
そのうちの一人が、ジャスの首輪に紐をつけて、待っていてくれました・゚・(つД`)・゚・
ジャスの元気な姿を見て、ドッと体から力が抜ける私💦

子供たちは、ジャスをどんな風にして見つけたか、どうやって捕獲したか、どうやってこのお婆さんのお家まで連れてきたか、口々に説明してくれました(っω・`。)
みんな、ほんとうにありがとう・゚・(つД`)・゚・

そして、お電話をかけてくださったお婆さんにお礼を言いました。
ご迷惑をおかけして、本当にすみませんでした。助かりました。ありがとうございます!のオンパレードです・゚・(つД`)・゚・

自治会長の家に連れて行って、放送してもらって飼い主を探そう!と考えた子供たちは本当に凄いですね!
その考えに行きついたことに、ビックリしました。

ただ、そこの自治会と私が住んでいる自治会は違うので、そこの自治会内だけの放送では聞こえなかったのですが。
でも子供たちの気持ちがとても嬉しかったです・゚・(つД`)・゚・

ジャスを自治会長さんのお宅に連れてきたら、ジャスがそのお家の中まで上がって行った💦とか、女の子がジャスを抱っこしようとしたらガウられた💦とか・・・・・(つД`)
たくさんたくさん、話してくれました。
もう、一人一人にハグをしたかったです✨

ちなみに、その子たちは「ジャスを見たことある!」って言ってました。
私はあそこで見た!、僕はこっちで見たことある!と、また口々に説明してくれました。
多分正確には、ジャスではなくて「ジャスをお散歩してるこのおばちゃん(私)を見た事ある!」だったのだと思いますが。
あちこちお散歩でウロウロしているので、普段から見ていてくれたようです・゚・(つД`)・゚・
みんな、本当にありがとう!!!


今回の事件はなぜ起きたのか、どうやって門を開けたのか、ジャスにしかわかりません。
最近ドアノブを開けられるようになっていたけど、押して開けるタイプのドアです。
庭にある門は、手前に引いてあけるタイプなので、本当に謎。
門に鍵をかけていなかったのは私の不注意なので、これからは必ず鍵をかけようと思いました。

それにしても。
首輪につけていた、鑑札入れが本当に役立ちました✨

くびわ1

こちらが鑑札入れです。
名前入り。
子供たちが、「これジャスミンって読むん?」と聞いてきました。
読めるのが凄い!

くびわ2

開けると、白で隠している四角い部分に自宅の電話番号が印字されています。
中には、鑑札入れが入っています。

くびわ3

この鑑札入れに気づいてくれた子供が、「この中に電話番号が書いてあるかも」と外して見てくれて、お婆さんが電話をかけてくださったのです。

もしもあの時、首輪をせずにそのままだったら、ジャスを探すことは難しかったかもしれません。
もしもお散歩に行こうとして庭に出た後で自宅に電話がかかってきても、電話に気づかず、ジャスがいないことにパニックになっていたかもしれません。
ジャスが人懐こくなかったら・・・・・・優しい子供たちに保護されていなかったら・・・・・子供たちがお婆さんのところに連れて行ってくれなかったら・・・・ジャスが車にはねられていたら・・・・・・

全てがいい方向へ向かってくれて、無事にジャスに会えました。
本当に、感謝です✨
ジャスを失っていたら・・・・・と思うと、本当に体が震えます。
無事に帰ってきてからも、私はしばらくドキドキしたままで、晩ご飯もあまり食べられませんでした💦
それほど、ジャスは私にとって大事な存在なのです(っω・`。)

どういういきさつで門が開いたのかはわかりませんが、これからは必ず鍵をかけるようにします。
もうこんな思いをしたくないので。
ジャス・・・・・ほんとにごめんね・゚・(つД`)・゚・


ジャスさんは冒険で疲れたのか、

てへぺろ2

いつものごとくヘソ天でした(っω・`。)

そして、今日。
電話をかけてきてくださったお宅に、菓子折りを持って改めてお礼に行ってきました。
お礼に行ったことを主人にLINEで伝えたら、

「今朝、お婆さんちの前通ったら、ジャスが当たり前のように敷地の中に入って行ったで💦」

ってΣ(ω |||)
みんなに可愛がってもらって、そんなに居心地よかったのか💦

てへぺろ1

てへぺろ💛


長い記事を読んでくださってありがとうございました(* ´ ▽ ` *)
これからは気をつけます!
鑑札入れの中に、携帯番号を書いた紙を追加で入れました。
やっぱり迷子札や鑑札入れは大事だと再認識した事件でした💦

新技、習得💦

この前の記事で、ジャスの心配をしてくださった皆様、ありがとうございました(*´ω`*)
あれから、徐々にですがマシになってきています。

強風でビビったときは、しばらく窓際に近寄れなかったジャスさんですが、

だっしゅつ2

今朝は、しっかりおとーさんのスリッパが飾ってありましたから(笑)

しかし、心配していたことが現実になりました💦
今日、買い物から帰ってきたら、窓際で尻尾ブンブン大喜びで迎えてくれたジャスさん💛

「リビングにいたんだ・・・(* ´ ▽ ` *)」

とホッとしたのもつかの間。

だっしゅつ3

閉めて行った階段へのドアが開いとるがな

やっぱり・・・・やっぱり・・・・・
ついにドアを開けられるようになったようですΣ(ω |||)

写真にあるように、階段の柵も半分だけだったので、自由に2階へ行ったと思われます💦(柵してても行くけど(笑))
恐る恐る2階の寝室へ行くと・・・・

ベッドの枕元にいたリラックマのぬいぐるみが、おとーさんのベッドの足元に、うつ伏せで倒れてたΣ(゚д゚|||)

「や・・・野犬に襲われた・・・・💦」

とリラさんの叫びが聞こえるようでした・゚・(つД`)・゚・
破壊されていなかったのが不幸中の幸いです💦

ってことは、もしかしてベッドに上がった!?
ベッドで寝てたのかもしれないですね・・(゚д゚)

他にも、あるはずのモノが無くなっていて、探していたら、2階の別の部屋に落ちていたり・・・
と、ジャスさん随分探検を楽しまれたようです・・・(つД`)ノ

これからは、2階の部屋は全てドアを閉めておかないといけないですね💦←普段は開けっ放し

2階のチェックを済ませて1階へ降りると、ジャスさんシッポふりふりで嬉しそうなお顔。

「こらっ!2階を荒らしたのは誰?」

ってかる~く聞いてみたら、

だっしゅつ4

「はて?なんのことやら?」

だっしゅつ5

「覚えがありませんね~」

って(笑)
犬も、気まずいと目を合わせないのね( *´艸`)

その後、そそくさとコタツ犬になるジャスさんなのでした♪


~おまけ~

昨日の夜。
夜遅くに帰宅したおとーさんの晩ご飯の用意をしていると、開いていたドアからこっそり2階へ上がるジャスさんの姿が!

名前を読んでも、「ウマウマやで~」って呼びかけても無視。
どんどん上がって行きます。

仕方ないな。
奥の手か。

「パン食べる人~♪」

って呼びかけたら、凄い勢いで降りてきた(笑)
ほんっとにパン好きだね(*´∀`人 ♪

だっしゅつ1

期待の目でキッチン侵入してくるジャスさん(笑)

何があった?

今日、帰宅してビックリ!

ジャスがリビングにいないのです💦
いつもなら、玄関からリビングへのドアを開けるなり、尻尾ブンブンで飛び出してくるのに。

まさか・・・・と思ったら、リビングから階段へのドアが開いてた!
階段を見上げると、尻尾ブンブン&お耳ペッターンで大喜びのジャスさんが降りてきましたΣ(ω |||)

こわい1

ドアは閉めていったはずなのに。
もしかして、自分で開けた?
・・・まさかね💦(もはや、階段の柵を乗り越えていることには驚かない・・・(-_-))

そう思ってたんだけど、階段から降りて来てもリビングに入ろうとしない。
ここで、「ん?おかしいぞ」と気づきました。

ハアハアと呼吸が荒く、私にピッタリくっついて震えているのです💦

何かがあって、怖くてリビングから出ようとしたんだな・・・と推測。
リビングから出ようとして、ドアをカリカリしたのか、ドア前のすべり止めマットも捲れてました。

嫌がるジャスを抱っこしてリビングに入れたんだけど、やっぱりリビングから出たがるんですよね(´;ω;`)
掃き出し窓を開けたら、庭へ飛び出して行ったので、しばらくそのまま庭にいさせました。

その後、お天気が怪しくなったので、ジャスを捕獲してリビングへ入れました。
するとやっぱりリビングから出たがる。
明らかに、何かが怖いんでしょうね💦
でも尻尾は下がってないんだけど。←ここがよくわからない
結局、コタツの中へ逃げ込んでました。

その後、普通に夕方のお散歩へ行ったんだけど、帰ってきたらやっぱりリビングから出たがる💦

こわい3

階段へ行くドアの前でお座りして、クンクンなくんです(っω・`。)
ドアをガリガリしたり、出たくて必死。

しばらく放置してたんだけど、目を疑う光景を見てしまいました(T_T)

こわい4

ドアノブ、届いてるやんっ

やっぱり自分でドアを開けて、二階へ行っていたようです💦
ドアの開け方をマスターされると、困るんだけど・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

今日はとても風が強かったので、それが怖かったんじゃないかと思います。
以前も、風が強く吹いたとき、家がミシミシって音がして、それから同じような感じになったんですよね。
多分、地震だと思っていると思います。

ジャスには、「単なる風が吹いただけ・・・」なんてわかるはずもなく、「リビングが揺れた」から「ここから出たい」と思っているんでしょうね(っω・`。)
う~ん・・・・どうしたものか💦

以前の鳥取地震のときは、元に戻るまで1週間かかったので、今回もしばらく続くかもしれません(´;ω;`)
ワイルドなくせに、本当に繊細なんですよね・・・

気になるのです

いつも、お散歩の帰りに私の実家に立ち寄るジャスさん。
私の両親に会うためです(* ´ ▽ ` *)

その実家からの帰り道、

ください2

必ず立ち止まる場所があるのです。

ください3

「ここが気になるの・・・・」

毎日毎日、この溝を覗き込むジャスさん。
一体、何があるのやら。

私も一緒になって覗き込んでみると・・・・

ください4

なんと、この溝に通じる穴(土管)を発見。
なるほどー・・・・
ここから、ケモノの臭いでもするのかしらね。

何かいるのか、写真を撮ってみたら、

ください5

何もいなかった。
石がゴロゴロしていただけ。

ここに猫さんがいたり、イタチが通ったりしているんでしょうね。
ジャスさんも一応柴犬なので、猟犬の端くれ?の血が騒いだのでしょうか( *´艸`)

毎日、毎日、必ずここで立ち止まるジャスさんでした✨


~おまけ~

チッコのとき、98%くらいの確率で左の後ろ足をあげます(* ´ ▽ ` *)

かたあし

あとの2%は、ちゃんと地面に両足ついてます。
右足をあげないのは、利き足だから?(*´∀`人 ♪

目は口ほどにモノを言う

スリッパコレクターなジャスさん。
昨日の朝は、ついに一塊に積み上げられてました💦

ちら5

こら、私のもう片方はどうした!(*`ω´*)


さて、今日は表情のお話。

ジャスは、気持ちが顔に出やすい子です(* ´ ▽ ` *)
私がたい焼きを食べようとしたとき、察知して飛んできました。

ジャス「え、別にジャスは貰おうとは思ってないけどー」

って顔してますが、

ちら4

左目でしっかりたい焼きチェック中(笑)
素直なヤツです(* ´ ▽ ` *)

たい焼きのおこぼれ(もちろん餡子のない部分)を、ちょこっともらったあとは・・・・

ちら6

甘えっこモードになりながら、ウトウト・・・・
ナデナデすると、気持ちよさそうにウットリしてました💛

そんなジャスさんですが、自分が眠たいときにナデナデされると

ちら7

たちまち、ムキっ歯で「今は構わないで!」モードに💦
気持ちが顔に出すぎ!!( *´艸`)


~おまけ~

ひとしきりボール遊びをした後は、

ちら2

枕にしてた(笑)