TOP ≫ CATEGORY ≫ マイホーム
CATEGORY ≫ マイホーム
       次ページ ≫

外構完成

この前の土曜日に、外構完成しましたビックリマーク

家を建てるのとは違って、わずか1か月弱で完成したことにびっくりです。


家を建てたときは、門柱(表札・ポスト)と門、玄関へのアプローチしか作っていなくて、他はそのまま。

門があるにも関わらず、その横は塀もないのでどこからでも侵入できる感じでした。


土曜日に植栽をしてもらって、完成しました。

1日であっという間に庭らしくなりました。



花壇には、オリーブの木と草花たち。

芝生も貼ってもらいました。



門から玄関へのアプローチ。



右手には、シンボルツリーのシマトネリコです。

その左手には、やまぼうし。

やまぼうしは落葉樹なので、今は枝だけです。


やまぼうしの樹形、気に入ってますラブラブ



門柱と塀の間にあるティンバーの隙間からジャスが脱走しないように、根本部分に植栽を。



玄関を入って正面に見える部分を坪庭風に。

玄関を開けると、こんな風に見えます。





南側の花壇と芝生のあたりは、夜になったらこんな感じ。



木・草花の植栽、芝生、坪庭の作成、すべて1日で完成です。

職人さん5人くらいで一気に仕上げてくださいました。


これでようやく庭づくりもひと段落です。

この状態を維持できるように(枯らさないように)、頑張りますビックリマーク



※あれだけ何度もエラーが出ていたのに、今はふつうに記事の保存ができました。

原因不明です。

というわけで、とりあえず記事アップできました。

お庭

11月半ばから始まったお庭づくり。

今日で、一応区切りがつきました。


くまっこのクローン病日記


な~んにもなかった敷地ですが・・・。



くまっこのクローン病日記

こんな風に変身。

同じ角度の写真じゃないですが。


ブロックをもう1段積んで、勝手口の門を取りつけてもらい、庇をつけ、花壇を作ってもらいました。

勝手口から玄関へのアプローチは、レンガで作成。

このアプローチより奥には真砂土を入れていますが、ここに芝生を植える予定です。


奥に見えるこれ・・・・。

なんだかわかりますか?


くまっこのクローン病日記

ジャスのお家・・・・。

ではなく、物置です。


この物置が本当にかわいらしくて、物置に見えません。

この物置を置きたくて、この商品を取り扱っている会社を探し、そこに外構をお願いしました。

お家の雰囲気にピッタリで、気に入ってますラブラブ


今日で職人さんは終わりです。

ジャスがとても職人さんに懐いていて、職人さんもとてもジャスをかわいがってくださいました。

とても気さくな方で、いい人にお庭を作ってもらえて感謝感謝ですキラキラ


あとは、ライトを取りつけるのと、花壇や木を植える植栽が残っています。

これはまた専任の方が来られます。

年内には完成ですね。


それにしても、フェンスをつけて敷地をグルっと囲んだだけでも随分雰囲気が変わりました。

職人さんが、「今まで吠えなかったジャスちゃんも、フェンスが出来ると縄張り意識が出て来るかもしれない」っておっしゃってました。

番犬になるんでしょうかね。

誰でもウェルカムラブラブな子なんですけど苦笑

多分、泥棒さんにも・・・・汗


くまっこのクローン病日記

ケケケ音譜



外構工事

今月18日(月)から、外構工事が始まっています。

先週は何かとバタバタ慌ただしくて、なかなかブログを書く時間がありませんでしたあせる

すでに記憶も薄れてきてますが・・・。

覚えている事だけ、書いておこうと思います。


工事前の我家の外構は、門柱と門しか作っていませんでした。

とりあえず、ポストと表札がないと郵便物が届かないので、それだけ作ったんですよね。

あとは、そのうち・・・と思いつつ早1年半が経過・・・。

消費税も上がることだし、そろそろ工事をお願いしようかということになりました。


門柱はあるけど、塀を作っていないので、どこからでも敷地内に潜入できる・・・という状態なので、とりあえず塀で敷地内を囲みます。

それから、花壇をつくり、木を植えます。

それと、南側のリビングはとても日当たりがよくて、冬はとても暖かいんですが、夏はかなり暑いです汗

それを改善するべく、庇をつけます。


ざっと書くと、こんな感じかな。


すでに花壇づくりはほぼ完成しつつあって、塀も半分完成しています。


くまっこのクローン病日記


そして今日は庇をつける日。

朝から職人さんがお一人で作業してくださっています。


ジャスは・・・と言えば。

リビングの窓から、作業をジッと見守っています。


くまっこのクローン病日記

こんな感じで、ず~っと見ているんですよ。

最初は威嚇して吠えないかな~って心配だったんですが、威嚇どころか遊びに誘うしまつ^-^;

ボールを咥えて尻尾フリフリでキュンキュンラブラブ鳴いてましたあせる

作業中なので遊んでもらえない・・・とわかると、こんな感じで日向ぼっこしつつ見守っていますラブラブ


年内には完成する予定です。


ようやく

新築のお家に引越して1年半・・・・。

ようやく外構工事をすることになりました。


本当はもっと早くにやりたかったんだけど、家づくりに関してはのんびりした2人なので、重い腰をあげられず苦笑


家を建てたときに、門柱と玄関へのアプローチだけは一緒に作りました。

表札やポストがないと郵便物も届かないためです。


この門柱工事をお願いしたのは、家を建てていただいた工務店さんですが、実際は工務店さんが知り合いの外構工事をされる方にお願いされたようです。


そのうち、残りのお庭づくりも・・・・と思っていて、また工務店さんを通してお願いしようかなと思っていたんですが、思い切って違う業者さんにお願いすることにしました。


お庭づくりに関しても、私よりも主人のほうがいろいろとこだわりがあります苦笑

私は大体ざっくりした感じのイメージで、植栽に関しては希望があるんですが、あとはそれほど。


以前から、2人でいろいろネットで調べていたときに、とても気に入ったフェンスや物置を見つけました。

お家の雰囲気によく合っていて、ぜひこれでお庭を作りたいと思って。

で、この商品を取り扱っているお店が近くにないのか探していたんですが、なんと家から車で20分ちょいくらいのところに、この商品を取り扱っているエクステリアのお店を発見目


今まで数えきれないくらい、このお店の前を何度も通っていたのに、外構工事を行う専門のお店だとは知りませんでした汗

一度、このお店に行って見積もりをお願いしてみようか、と主人と話をしたものの・・・・。

それから数ヶ月放置(笑)


ジャスを飼ったり、なんだかんだと忙しくて、お庭づくりから遠ざかっていたんですが。


なぜか昨日主人が急に思い立ったようで、行ってきましたビックリマーク


そこのお店のお庭に、いろんな施工例があるんですが、どれも本当に素敵なんですよね。

ウロウロと見ていたら、お店の中から人影が。


「外構の打ち合わせですか?」


と声をかけられ、そのままお店の中へ入りました。


きっと打ち合わせ予約のお客さんがいらっしゃると思うので、この日は打ち合わせ予約の日だけ決めて帰ろうと思っていたんですが、なんと予約のお客さんが打ち合わせ延期になったそうで、たまたまうまく時間が空いていました。

これも、ご縁なんですかね。


と言うわけで、早速打ち合わせを。

敷地内の図面を持参し、家や庭の写真を数か所から撮影して拡大したものを持参していた主人。

こういうところ、本当に几帳面なA型ですキラキラ

(私は、かなり大雑把なA型です苦笑


ひとつひとつ希望を伝えて、それについていろんな案を出してくださり、とても参考になりました。

私では気付かなかった部分の提案もあったので、とてもよかったです音譜


2時間ほどいろいろ話して、次回の打ち合わせの日を決めました。

その日までに、一度家の敷地を実際に見にきていただきます。

実際に敷地を見てから、今回の希望を取り入れた図面を作成していただけるようです。

ここまでは無料です。


自分たちの中で決めた予算がありますが、それ以内で納まるかどうか汗

どうなるかわかりませんが、ちょっと楽しみです音譜



NHK

去年、新居に引越したときに、電気代や水道代等の引き落としの口座も変更しました。

もともとA銀行に給与振込みをしていて、そこから落としていたんだけど。

住宅ローンをB銀行で組んだので、給与振込みもB銀行に変更。

それに伴って、全ての引き落とし関係をB銀行に変えたハズだったんですが。


実は、最近気付いたんです。

なぜか、NHKだけはA銀行のままになっていることを汗


給与振込みをB銀行に変えたので、A銀行の口座には入ってくるお金はありません。

それなのに、1年放置したままでしたクマ

幸いにも、通帳に残金があったために普通に引き落とされていましたけど。


それに気付いた先月、B銀行へ行って、NHKの引き落とし変更の手続きをしてきたところです。

そのときに不思議だったのが、どうしてNHKだけ放置していたんだろう?ってこと。


口座引き落としの申し込み用紙は、NHK、電気代、ガス代等、全て同じ1枚の用紙で出来るのに。


多分、お客様番号を記入する欄があって、番号がすぐにわからなかったために放置していたんじゃないかと思うんだけど、用紙をよくよく見ると、お客様番号がわからない場合は、空欄でもいいって書いてあるんですよね。

じゃ、なんで手続きしなかったんだろう?

永遠の謎です汗


で、無事B銀行へ変更手続きしてきました。

そのときに、旧住所を書く欄があって、これでNHKにも住所変更の手続きができたのかな?と思ってました。←住所変更手続きもやってなかった・・・



そしたらさっき、NHKの人がやってきました。

新しい住所の確認で。


この間銀行で手続きしたばかりなので、実際の住所確認にでも来られたのかと思っていたら、たまたま偶然に確認に来られただけだったみたいです。

(この辺りに新しいお家が何軒か建っているので、番地の確認をされただけ)


そのときに、先月引き落とし口座を変更したばかりであることと、そのときにその用紙に旧住所を書いただけで、NHKには住所変更の手続きをしていない旨を話すと、用紙を出されて「これに記入してください」と。

やっぱり、ちゃんと住所変更の手続きもしないとダメだったんですねあせる

たまたま来てくださったので、これで手続きできました。

とりあえず、よかったですくま汗