TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年08月
ARCHIVE ≫ 2007年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2007年08月  | 翌月 ≫

雨男

明日から、主人と2泊3日で下呂温泉へ旅行に行くラブラブ

それなのに、またしても雨のようだ・・・・・雨



結婚して1年目、長崎へ行ったときも雨雨

レンタカーを借りて高速道路を走っているときなんて、尋常じゃない雨が激しく降り、前が見えない状態だったドクロ


2年目は、伊勢・志摩へ行った。

志摩スペイン村で遊んでいるときにも雨雨


3年目は北海道北海道1

ラベンダーを見に富良野へ行ったときも雨雨

しかも、富良野から層雲峡のホテルへ行くときも、激しい雷雷と豪雨で、前が見えないような状態・・・ガーン


今年こそは・・・と思っていたら、やっぱり天気予報は雨雨


8月に入って、ずっと晴天が続いていて暑いくらいだったのに、なんでここへきて急に雨続きになるんだろう!?


主人曰く、「僕・・・雨男みたいなんや・・・ガーン


そう言えば・・・。

結婚式は12月末だったんだけど、12月では降らないほどの大雪が前日から降り出した雪

私が住んでいるところは、年に1~2日積もるかどうかくらいしか雪は降らず、しかも1月か2月の話で、12月に積もるほどの雪が降ることが珍しい。


そうか~、犯人は主人だったんだな~爆弾


昨日、ものすごく薄っぺらい折り畳み傘を発見したので、色違いで2本買っておいたかさ

しかも、かなりかわいい傘ラブラブ

これくらいの薄さなら、あまりかさばらないのでいいかな・・・と。

まあ、天気が良くても暑くて脱水が心配だし、曇り~小雨くらいがちょうどいいのかもねニコニコ

間違っても、雷雨だけは止めてほしいけど爆弾


というわけで、お昼から荷造りしま~すカバン

もちろんエレンもしっかり持っていきますよ~クラッカー

お仕事

保健センターより、仕事を頼まれたひらめき電球

と言っても、短期のバイトです。


保健センターは、保健師や栄養士のいるところで、この人たちも市の職員です。

健康福祉課にいたころ、飲み会や課の旅行は保健センターと合同だったので、顔見知りのメンバーで私の病気のこともよく理解してくれているメンバーです。


その中の一人から電話がかかってきました電話


「くまっこ、元気にしてる?」

「うん、元気だよニコニコ

「ほんま!?元気なん!?


・・・・・。

この食いつきようから、なんか頼みごとでもあるのかと思いきや、ビンゴクラッカー

町ぐるみ検診のキット等の袋詰めの作業で、バイトを雇うことになったんだけど、やってくれないか・・・とのことだった。

期間は1週間ほどで、時間給だった。

フルタイムではないため、都合のよい時間でいいよと言われ、1日3時間でも4時間でもいいと言われた。


いきなり長期で仕事するのもしんどいし、1週間くらいの短期バイトならいいかなと思いOKしたチョキ

しかも、こっちの都合のいい時間でいいと言われたし、こんなに融通の利くバイトは他にはないだろう音譜

メンバーも気心がしれているし、病気のことを知ってて声をかけてくれるんだから、本当にありがたいことですラブラブ


「時給が安くて、750円なんやけど・・・」と言われたけど、正直、お金はどうでもよかった得意げ

いい加減、仕事したい病がおきていたので、ちょうどいいリハビリになりそうだと思ったので、お金は本当にいくらでもよかったのだ。


1週間ほど袋詰め作業をして(作業終了時点で終わるのでもっと早いかもしれない)、その後町ぐるみ検診のデータ入力作業もお願いしたいと言われた。

これは、パソコン入力の出来る人でないといけないので、なかなかいないのだと言われた。

入力件数も膨大な件数なので、入力作業に慣れている人がいいそうです。


これも1週間くらいになると思うと言われたけど、入力が終了次第終わりになる。

だから1週間もかからないかもしれないし、1週間以上になるかもしれない。

どちらにしても短期のバイトなので、引き受けたひらめき電球


市役所を退職して5ヶ月。

仕事が嫌で辞めたわけではないので、仕事したいな~という思いはずっとあった。

今回、声をかけてくれた保健センターの人には本当に感謝していますラブラブ


さて、早速履歴書と通勤届けを出さないといけないらしく、お昼から履歴書買ってこようと思いますビックリマーク

しかし・・・履歴書書くなんて就職活動以来だな~あせる


コンタクトレンズ

私は目が悪く、大学時代からコンタクトレンズを使っている。

初代コンタクトレンズは●ニコンのハードレンズを使っていたが、数年で片方のレンズを洗面所で流してしまったあせる


就職の直前に、2代目コンタクトレンズを作った。

これは●チコンのハードレンズ。

視力が進んだときに、●ニコンのレンズだと買い替えないといけないけど、●チコンのレンズだと同じレンズのまま視力調整ができると聞いたからだ。


コンタクトレンズのハードレンズの寿命は、2~3年くらいと言われています(酸素透過性のレンズ)。

目のカーブも、変化します。

なので、ずっと同じレンズを使っていると、目のカーブに合わなくなってくることもあるそうです。


そう言いながら、この2代目コンタクトレンズ。

なんと13年も使っています・・・・・ガーン

仕事でパソコンを使う頻度が増えた4~5年前くらいから、ちょっと視力が進んだような気がしていたけど、それでも日常生活では特に問題もなかったので、13年間ずっと同じレンズを使っていました。


ところが、ここ最近右目のレンズが曇るようになってきました。

もう13年も使っているので、いい加減買い替えないとな~と思っていたので、思い切って3代目コンタクトレンズを買うことにビックリマーク


2代目を買ってからのこの13年のうち、ソフトレンズには使い捨てレンズなるものができており、1日で捨てるものや2週間で捨てるものetc、それはそれはバラエティにとんでいるキラキラ

使い捨てのほうが衛生的な感じもするし、3代目はソフトレンズにするかな~なんて思いつつ、タウンページで眼科を検索ノート


近くの眼科でもコンタクトレンズを作っているそうなので、そこにしようかと思ったが、その眼科は常に混んでいることで有名ひらめき電球

と言っても、私は一度も行ったことないんだけど。


とりあえず、電話してみた。

「午後からの診察は2時40分からですが、12時から受付しています」とのこと。

時計を見ると12時。

よし、予約しに行こう!・・・・とのことで、病院へ行ってみた。


午前中の診察は終わっていたので、電気は消してあったが扉は開いている。

中へ入ってみると、診察券入れがあった。

初診なんだけど・・・と思いキョロキョロすると、初診の人はこの紙に書いて入れてください・・・ってのがあって、紙に氏名・住所・電話・診察内容なんかを書いて、診察券入れに入れた。


2時40分までは2時間以上あったので、ドライブがてらショッピングセンターへ車

讃岐うどんで昼食をすませ、ショッピングバッグ

カバンが欲しくてウロウロみてまわったけど、なかなかいいのがない。

迷った挙句、購入を断念ハートブレイク


レギンスとシャツを買った。

そうこうしているうちに、いい時間。

また眼科へ戻った車


2時40分ちょうどに病院に着いたけど、中はすでにたくさんの人が・・・ガーン

しかし、診察券だけを入れておいて、まだ来ていない人がたくさんいるらしく、飛ばして私の名前が呼ばれた。


視力検査や目に異常がないかどうかの診察etcがあり、レンズはどうするかを聞かれた。

ソフトかハードか迷っていることを告げると、断然ハードがいいと勧められた合格

ハードを使い慣れているということと、ハードのほうが断然目に優しいとのことだそうです。


以前、何のレンズを使っていたかを聞かれ、●チコンだというと今回も●チコンを勧められた。

酸素透過性のハードレンズで、両目で50000円。洗浄液などの付属品がついて、52000円ほど。

それが、なんとキャンペーン中とのことで、付属品込で18000円とのことだったひらめき電球


ちょっとビックリしたけど、ラッキーチョキキラキラ

とのことで、それに決定ビックリマーク


レンズを決めてから、視力調整をして終了。

「これでレンズを発注するので、明日の3時以降には商品が届きます。取りにきてくださいね。」と言われた。

なんと、病院へ入ってからここまでで35分。

会計をすませて終了。


早めに予約を入れたせいか、びっくりするほどスムーズに終わった。

レンズも安く購入できたし、よかった。

ずっと前からコンタクトレンズを作り変えたいと思っていたんだけど、こんなことなら、もっと早く来ていればよかったな~音譜


ちなみに、ハードレンズを13年も使っていた話をすると、特に問題はないそうだった。

寿命は2~3年と聞いていたので、ずっと同じレンズを使うことは目によくないのかと思っていたが、丁寧に使っていれば長く使えるようですニコニコ


クーポン

今日は、J●Bへクーポンをとりに行った。

今週末から旅行に行くので、J●Bで予約をしていて、切符や宿泊のクーポンができあがったので受けとりに行ったのだ。


お店に入ると凄い人ビックリマーク

番号札を取って、座って待っていた。

家族で海外旅行を申し込まれている人や、年配のご夫婦や、いろんな人がいた。


しばらくすると番号を呼ばれ、チケットを受け取った。

出発時間や泊まるホテルの確認etcをして、残りの残金を支払って終了。



それから、久々にデパートを見て回った。

私は、買い物に行くのは1人か母といくことが多い。

昔から、友達と洋服を買いに行くのは苦手なのだ爆弾

雑貨なんかはいいんだけど、洋服だけは・・・・・


なぜか・・・というと、異様に気を使いすぎるからガーン

自分の見たいお店に友達を付き合わせるのも気を使ってしまって、友達の行きたいお店にばかり付き合ってしまって、自分の見たいものを見れないことが多い。

洋服の趣味が違う子なんて、なおさらだ爆弾


大学のとき、友達と一緒にデパートに行ったりしていたけど、異様に疲れた汗

変に気を使いすぎるんだろうけど、この性格だけは直らない爆弾


母となら、気を使わずに自分の見たいお店が見れるので、一緒に行くことが多い。

母が違うお店を見ているときも、私は「ちょっとあっちのお店見てくるわ」と行って別行動するときもある。

これが、どうして友達にできないんだろうね・・・ガーン


主人も、友達と同じように気を使ってしまうので、あまり一緒に行かない。

昨日はたまたま一緒だったけど、男の人はあんまり洋服を買うのに時間かけたりしないし、そういうのが嫌いな人も多い。

そもそも興味のない人も多い。


主人は何も言わないし、私が見てるお店にも一緒に入ってきて待っている。

本人は何とも思ってないそうだけど、やっぱりダメだ~あせる

待たせていると思うと、ゆっくり見れない叫び


洋服だけは、一人で行くか母と行くか・・・・。

それが一番気楽なのだったDASH!





先生の励まし

私の友達が、耳の病気になった耳

彼女はとっても頑張り屋さんで、仕事では本当に助けてもらったしょぼんラブラブ

私が何度も入退院を繰り返して、何度も退職を考えたときも、いつも励ましてフォローしてくれたキラキラ


私にとって、本当に大切な友達なので、なんとか元気になってほしい。

病院選びは本当に難しくて、どこがいいのか、どこが信用できるのか・・・・・。

いろいろ調べていた。


そのときに、以前主治医をしてくれていた先生に聞いてみようと思い、メールしてみたメール

この先生は、今は県外の病院に勤務していて、何かあるとメールする程度。

先生も親身になって、いろいろ教えてくれて、ためになる情報をたくさん教えてくれた。



その後・・・・

ところで、くまっこは元気なの?

と聞かれた。


うん、まあまあ。皮膚瘻は開いたり閉じたりしてるけど、腹痛も貧血もないし、栄養状態もいいし、元気だよチョキ」と返事した。


何度かやりとりが続いて、

酷なこと言うようだけど、今のうちに子作り考えたほうがいいよ。よく相談してね。大事なことだから。一番触れたくない話だろうけど、くまっこの赤ちゃんみたいよ。


と書いてあった。

私にとっては、全然触れて欲しくないことではなく、むしろ相談に乗って欲しい内容だった。



先生は、「1年安定していれば大丈夫。妊娠してもステロイドは使えるから、食事に気をつけていればコントロールしやすいよ。思い切りが必要だよ。ただし、婦人科がしっかりしている病院がいい。そこが、くまっこの問題かな」と。


そう、周りに信用できる産婦人科がないのだ爆弾


ここ数年ステロイドを使うことはないので、なんとか落ち着いていることを話した。

先生の専門は、リウマチなどの膠原病。

リウマチでもステロイドを使ったり、ペンタサを使ったり、クローン病とよく似ているのだ。


さらに先生はこんなことを。

DNAって、二重螺旋でくるくる巻き付いているの知ってる?自分の子供の遺伝子は、好きな人の遺伝子と自分の遺伝子が離れないで巻きついているんだよ。想像してみて。素敵でしょラブラブ子作り頑張ってニコニコ


好きな人の遺伝子と自分の遺伝子が離れないで巻きついている・・・・

そうやって二人の遺伝子が巻きついたものを持って生まれてくるのが、わが子なのか・・・・


なんだか、素敵だなー・・・って考えさせられたドキドキ



私は、3度も開腹オペをしているので、骨盤内癒着を心配していることを話した。

卵管炎も起こしているし、卵管狭窄があれば不妊症かもしれない。

そう、自分は不妊症なんじゃないかって思っている・・・と。


すると、

暗く考えないで。困ったときはいつでも相談受けるよニコニコ年齢的にあまり遅くなると、ステロイドでコントロールすると妊娠中毒症が出やすくなるはず。今がチャンス!大丈夫。頑張って。プレッシャーや不安に負けないでキラキラ」と。


そうだよね。

まだ全然トライしていないうちから、先のことを心配するのはよそう。

先生のおかげで、私も前へ進めそうだよ虹


先生とは、2歳しか違わない。

研修医のときに、私の主治医だったのだ。

年齢が近いせいもあって、入院中は病気以外のいろんな話もした。

もう何年も会っていないけれど、こうやって何かあったときはメールで相談に乗ってくれる心強い存在ビックリマーク

私も、諦めないで頑張ろうと思ったニコニコ

先生、ありがとうねチョキ


ブヨブヨが止まらない

なんちゅータイトルでしょうか・・・ガーン


元々小柄な私は、発病前でも42キロしかなく、いくら食べても太れなかった。

多分、胃腸がそんなに元気じゃなかったんでしょうね。


クローン病になってからは、体調が悪いときやオペ後なんかは、36キロまで落ちたときもあった。

でも、エレンタールをまじめにやるようになってからは、体重が増えるようになった音譜


最初は、単純に体重増加を喜んでいたけど、服のサイズも全て変わってくるし、結構大変汗

それでも体に蓄えがあるというのは、クローン患者にとっては嬉しいことチョキ


私は、食事だけでは痩せていきます。

エレンだけでは、現状維持。

食事とエレンの併用で、初めて体重が増えるのです。


今現在は、夜間に鼻チューで4包+昼夜の2食です。

体重は増加していき、現在47キロあります。

これ以上になったことがありません。

もうずっと47キロなので、これが私のMAXなのかも。

ちなみに身長は155cmです。


155cmで47キロなら、見た目は普通です。

ええ、多分わからないでしょう。何が・・・って?



脱ぐと凄いんです・・・ガーン

お腹周りの肉・・・・汗そして太腿の肉・・・・汗背中の肉・・・・汗



いつのまにこんなことになってたのかよくわからないけど、3月で退職してからあまり外出しないし、動かないからこうなったのかも爆弾

それともただの中年太りかっ!?


本当にクローン患者ですか!?って言われそうだけど、まあ腸が頑張って吸収してくれている証拠だよねキラキラ

そう思って、エレンを減らすとかは考えていません。

あとは、運動!

そう、なんか運動始めないと!!


ブヨブヨ禁止に向けて頑張るのだ~~~メラメラ

お見舞い

今日は、クローン病の友達のお見舞いに行った病院

7年ほど前に、H医大に入院していたときの友達だ。


私は地元の病院へ戻ったので、彼とはこのとき以来7年間1度も会っていなかった。

7年も会わないでいると、お互い歳をとっている汗

正直、どんな顔だったかも漠然としか思い出せない爆弾

この7年間は、たまにメールするくらいと、毎年年賀状をやりとりしているだけの付き合いなのだ。


果たして、お互いの顔を見て、わかるのかどうかも不安だったけど、会いに行った。



・・・なんてことはなかった。

彼は、全くと言っていいほど変わっていなかった。

少なくとも私には、そう見えた。


お互いの近況や、病状のこと。

次から次へと話すことがあって、忙しかった。

それほど7年という年月は長いのだ。

でも、昨日まで普通に顔を合わせていたように話せることが嬉しかったニコニコ


彼は、教師を目指しながら臨時教員をやっている。

クローン病を抱えながらの教員という仕事は、本当に大変だと思う。

でも、毎年頑張って採用試験を受けている彼を、ちょっと複雑な思いで見ていた。

病状が悪化しないといいけれど・・・。


2時間半ほどいて、帰った。

途中寄り道をして、デパートで買い物をした。


電車で帰ってきて、さらに地元の病院へ行った。

なんと一休まで入院していたのだ。

40度の熱が下がらず、緊急入院だった爆弾


熱の原因は良く分からないけど、疲労の蓄積がMAXになっていたようだ。

とりあえず、そんなに長引かないとは思うけど、プレドニンを飲み始めたようなので、薬がある程度の量に減るまでは入院しないとダメだろうな。


クローン患者のなかには、体調を崩す季節が決まっているという人が結構いる。

私は、しいて言えば夏に入院することが多い・・・かな?

暑い季節は、無理しないことが大事だねキラキラ

早く涼しくならないかな~あせる

エバロンサンダル

昨日、エバロンサンダルを買った。

初めて知ったのは、主治医が履いていたのを見たとき。


凄く軽そうで、オランダの木靴っぽくて、なかなかラブリードキドキ

先生は、赤のサンダルを履いていた。


「先生、それなんかオランダの木靴みたいでかわいいねニコニコ

「そうやろ?気に入って買うたんや~ラブラブ


しかし・・・。

真っ青の検査着を着てるのに、足元が真っ赤とは・・・・ガーン

先生の色彩感覚を疑ったが、それには触れないでおいた爆弾


昨日、買い物をしていたときに、そのサンダルを発見したひらめき電球

履いてみるとかなり軽いビックリマーク

というわけで、お買い上げ~音譜

色は、赤・ピンク・黄色・ベージュ・ゴールド・茶色・紺・黒・・・・・といろいろあった。



サンダル

私のは先生と同じく赤色。主人のは紺にした。

定価は2,990円だったけど割引で、1足1,980円になっていたひらめき電球


家へ帰って主人に見せると、「なに、これ・・・ガーン

と反応はイマイチ。

せっかく買ったのに~~汗


一夜明けて今朝、めざましテレビでこのエバロンサンダルを取り上げていた!!

すごい人気のサンダルで、2ヶ月で100万足売れたとか?←聞き間違いかも汗

そうなのか~・・・。


うちの主治医は、ファッションやおしゃれには興味ない人なんだけど、随分前からこのサンダルを履いていた。

偶然・・・・なのかなガーン

とりあえず、かなり軽いので楽に履けると思います音譜

雷雨

昨日は午後から出かけていたんだけど、夕方から激しい雷雨が雷

雨が横に降っているような状態で、駐車場にもいけず、ショッピングセンターの入口でたくさんの人が雨が上がるのを待っていた。


私のアパートは、このお店から車で15分くらいのところ。

洗濯物が心配になって、うちのほうは降っていないといいな~と思っていたけど、この嵐じゃどうやらただの夕立というかんじではない。


しばらく待っていたけど、一向に止む気配もないので思い切って帰ることにしたビックリマーク


駐車場までダッシュして、車に乗り込んだけど、すでに全身ヌレネズミあせる

激しい雷雨の中、運転していざ自宅へ。


自分の町内に入ると、雨は止むどころか余計に激しくなっていき、もはや洗濯物は諦めたガーン

アパートについて車から降り、玄関へ行くまでのちょっとでまたまたずぶ濡れあせる

ベランダの洗濯ものは、絞ったら水が滴るほど濡れていた。

脱水する前の状態か・・・爆弾


部屋に干せるものは部屋に干し、滴るほど濡れている洗濯物はもう一度洗濯機へ。

なんとか整理して、ようやく夕食の支度。


すると・・・ついに停電爆弾

うそ~ん・・・・叫びあせる


昨日はトンカツだったんだけど(もちろん主人のみ)、暗闇の中でトンカツ揚げましたよ~~ブタ

こういうとき、オール電化だと何も出来ないなと思いつつ、ガスの光を頼りにしていた。


その後何度か停電が起きたけど、とにかく雷が凄い雷

近くに落ちたんじゃないかというほど凄い音が何度も何度も・・・・ガーン

兵庫県南部は警報出てたんじゃないかなあ。


ここのところ、かなり暑い日が続いていたので雨が降ってほしいと思っていたけど、ちょっと極端すぎるよね・・・・ガーン


寝坊した・・・

珍しく!?目覚まし時計をかけ忘れました・・・時計

夜間にエレンを鼻チューで4包やっている関係もあって、いつも目覚ましが鳴る前にトイレに行きたくて目が覚めます。

でも今朝は、4時半に一度トイレに起きました。

なので、そのままグッスリ眠ってて・・・・・


主人がかけていた目覚ましの音で、ハッ爆弾と飛び起きたら・・・・

いつもより30分以上も寝過ごしたっ!!

なんで?なんで?と思いつつ、エレンしたままキッチンへ移動。

よくよく考えてみれば、昨日目覚ましセットせずに寝ちゃったような・・・ガーン


飛び起きた私を見た主人が、「弁当無理せんでえ~よ・・・得意げぐぅぐぅ」←言いながらまた寝た汗


いやいや、そういうわけにもいかないので

「10分で入れるから~ビックリマーク」と言いつつ、洗濯機を回すのも後にして、とりあえずお弁当を作るお弁当

手抜きなのは我慢してもらうとして(いつも手抜きだったりして汗)、本当に10分で完了あせる

朝からバタバタして焦ったわ~・・・。

ま、こんな日もあるさ音譜得意げ←楽天的



主人を送り出してから洗濯機を回して、いつもより1時間遅れでベランダに干した晴れ

洗濯を干すときも、いつも鼻チューしたまま。

最初は誰かに見られるんじゃないかとビクビクしてたけど、今は「ま、いいか。誰も見てないよね」と思いつつ、鼻チューのまま堂々と干している。


点滴台ごと移動するのは面倒なので、いつも干すときはポンプを止めて、鼻チューのところから外して、身軽な状態で干している。


ところが・・・爆弾

今日はいつもと勝手が違っていてボケていたのか、ポンプを止めるのを忘れていた汗

洗濯物を干し終わって、鼻チューブとルートを接続しようと近寄ったら・・・・

ジ~ジ~ジ~・・・・って音が。

そう、外れたままの状態で機械は動き続け、キッチンマットにエレンが・・・汗

慌てて、鼻チューと連結ビックリマーク

でも、マットが~・・・


ちっ、余計な洗濯物が増えたぜ・・・ガーン


今日は朝からこんな状態ダウン

ま、・・・こ、こんな日もあるさ・・・得意げあせる←ないって!!