TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年10月
ARCHIVE ≫ 2007年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2007年10月  | 翌月 ≫

バイト終了

昨日で、保健センターのバイトが終わった。

町ぐるみ検診のときに記入してもらう問診票のデータを、ただひたすら入力するという仕事だったんだけど、意外に疲れませんでした。ひらめき電球


集中して画面を見ると、2時間ほどで疲れてくるので、1日に2時間ほどでいいよと言われたんだけど、これが意外に疲れなかった。

なので、毎日午後1時~5時の4時間頑張った。

おかげで早く終わったよ音譜


次回は、11月下旬頃にまたお呼びがかかるそうなあせる

今度は、町ぐるみ検診の結果データが帰ってくるので、その郵送準備だそうです。


こうやって、たまに1週間ほどちょこっとバイトに行くっていうのもいいね。

いい気分転換になるし音譜

頼まれていくバイトなので、もともとお金はアテにしていないしねYen



さて、明日は上京予定です。

前々から気になっていた、肛門科を受診しようかなと。


今はストーマなので、痔瘻のほうは全く痛みもないんだけど、相変わらず膿は出ています。

ずっと膿が出る状態を放置していると、まれに痔瘻癌になることがあるというので、一度診てもらいたいな~とずっと思っていました。


痔瘻癌は、本当に滅多にない癌らしいので、こっちの内科の主治医に言っても「そんなん絶対大丈夫やでニコニコ」と笑い飛ばされましたが。

でも、医学に絶対はないビックリマーク

と、私は思っています。

だって、クローン病だって日本で2万5千人ほどの人しかかかっていないので、「滅多にない病気」といえるでしょ?

でも、その滅多にないクローン病にかかっているんだから・・・汗


ちなみに、H医大のときの友達が、今新宿の社●中病院に転院しているのです病院

ブログ上で知り合ったTさんも、昨日から入院中。

2人の顔を見に行ってきますニコニコ


診察よりも、そっちがメインだったりしてね~あせる


ちなみに、昨日大学時代の先輩からメールアドレス変更のメールがきました。

彼も現在東京で働いています。(大学は神戸市)


大学時代、私は8mm映画を撮るサークルに入っていました映画

サークルの先輩の中には、実際に映画監督になった人もいますクラッカー


昨日メールをくれた先輩は、映画監督にはならなかったもののやっぱり映像関係に就職されて、アニメの犬夜叉なんかを作っています。ガンダムもかな?

アニメ見ないのでよく知りません汗


その先輩からのメールに、「木曜に上京します」って返事したら、「まじ?こっちにいるみんな集めようか?」と言ってくださいましたラブラブ

東京で就職している先輩がたくさんいるんです。


でも、私は日帰りの予定なんで、「ちょっと無理かな~」と伝えましたしょぼん

そしたら、帰りに東京駅でお茶でもしようかと言ってくださり、時間があえばお茶することになりましたコーヒー


バタバタと忙しいスケジュールになりそうですが、とりあえず明日は4時起きで行ってきま~す500系のぞみ

食事開始!

水曜日の夜に起きたイレウスも、絶食してからは嘘のように治まっていますニコニコ

やっぱり、クローンは食べないのが一番なんだな~。


絶食中は、エレンを夜間に5包やってました。

でも時間かかって仕方ない!

5包を1200ccにして、時間120ccで落としているので10時間かかる予定なんだけど、機械は正確じゃないので(多分、水の量も正確じゃない)、結構遅れます。

5包やったときは、いつも12時間くらいかかるのよね~あせる

時間拘束されるのが、ちょっと嫌爆弾


でも最近は慣れちゃって、鼻からチューブ出てても、そのままベランダに出て洗濯干せちゃうもんね~洗濯

だんだん図太くなってますあせる



結局、3日間絶食しました。

そろそろお食事開始しようかなとも思うんだけど、休日に食事開始するのはちょっと勇気いるわ爆弾

もし何かあっても病院は休みだし、行きにくいのよね。

でも、そろそろ始めたいしな~・・・


という葛藤をしつつ、本日の夕食から開始しようかなと。


にゅう麺を作ろうと思います。

かなりクタクタに煮て、お箸で持ち上げたら切れちゃうくらいのやつをうどん

消化第一ですからねあせる


というわけで、恐る恐る食事開始してみます。

量は、普通の人が食べる量の4分の1くらいにしま~すニコニコ




腹痛と格闘・・・

昨日、夜8時くらいに夕食を食べ、10時頃にお風呂に入ろうとした頃から、微妙に腹痛を感じた爆弾

この痛みは・・・・イレウス(腸閉塞)っぽい。


イレウスっぽい痛みは、キューっとお腹が痛くなり、腸が動くと痛みが消えて楽になる。

この繰り返し。まるで陣痛のよう。陣痛、経験したことないんですけどねあせる

グ~っと痛くなり、治る。


お風呂に入って、ゆっくり温まると、痛みは消えた。


お風呂上りに、ブイクレスを一気飲みしたあとから、またイレウスっぽい痛み。

気のせいかと思いたかったけど、痛みは一気に加速していく。


何か変なもの食べたっけ??

あっ・・・・。


脳裏に浮かんだものは、枝豆枝豆


昨日、バイトが終わってから実家へ寄った。

母が旅行に行っていたので、お土産を取りに来いと言われたのだ。

そのとき、枝豆ももらった。


うちは、主人も一切お酒を飲まない人なので、枝豆をもらってもそれをアテにビールを・・・なんてこともない。

しかし、せっかくもらったものなので、茹でる。


炊けたかどうか味見をしてみると、うまく炊けていてとってもおいしかった。

お腹が空いていたのもあり、いくらかつまんだ。


量としてはたいして食べていないと思うんだけど、思いあたるものがこれしかないガーン

この豆の皮が詰まってるんだろうか!?


とりあえず、エレンタールを4包セットして鼻チューしながら寝ようと試みる。

しかし、あまりの痛みに眠れない。


心配した主人が、お腹を温めろとカイロを持ってきてくれるラブラブ

それでも痛がる私に、「何か薬を飲んだら?」と言ってくれる。


「イレウスに効く薬はないんだよ・・・・」と苦しい消え入りそうな声で返事すると、

「大建中湯は?」


!?

あなた、いつの間にそんなに詳しくなったの!?


ちょっと絶句したガーン


そうです、大建中湯とは漢方薬なんだけど、お腹周りの血流をよくしてくれるのです!!

主人が大建中湯と白湯を持ってきてくれて、1袋飲んでみた。


しばらくすると、お腹がグルグルと動き出したビックリマーク

これでちょっとは楽になるかと思ったけど、激しく動くので、イレウスの痛みも結構キョーレツショック!


う~ん、こんなに痛いのは何年ぶりだろう・・・・とりあえず、明日から絶食しよう・・・・バイト始めたところなのにな~・・・・


なんてことを考えながら、痛みのために寝返りをうつ。

とにかく今お腹の中にあるものが出てしまえば、嘘のようにケロっと治るんだから、しばらくの辛抱よ。

しかし、痛くて眠れない・・・・。


時計をみると午前3時。

3時間もこんなことやってたのかガーン


一度トイレに起きる。

そのせいで、主人も起こしてしまった。

眠そうな顔で「大丈夫はてなマーククマぐぅぐぅ」と心配してくれる主人。


これだけ痛いと、お茶を飲んでも痛い。

水分でも痛いなんて、結構重症かも・・・と思い、思い切ってエレンを中止してみる。

夜中3時にチューブを抜いた直後から、なんとか眠れたようだったぐぅぐぅ


気づくと朝7時。

お弁当を作ろうと、ノソノソ起きだすと、いつもは起こさないと起きない主人が、眠そうな顔で「大丈夫はてなマーククマぐぅぐぅ」と聞く。

ごめん、起こしちゃった汗


「お弁当いいから。寝てないんやから、ゆっくり寝とき~クマぐぅぐぅ


と言ってくれたけど、痛みはなんとか治まっている様子。


「お弁当作ってから、もう一度寝るよ」


と言って起きた。

起きて、昨日中断したエレンをもう一度始めてみる。

うん、お腹痛くない。大丈夫かな。


と言うわけで、いつもの通りエレンをしながら主人のお弁当を作ったおにぎり


久々に強烈な痛みだったので、しばらく絶食しますビックリマーク

狭窄の痛みと言うよりは、腸管内部の浮腫による痛みなのかな~とも思いますが。

ま、なんにせよ、クローンは絶食が基本チョキ

不調を感じたときは、絶食するに限りますメラメラ

そして、枝豆はもう二度と食べませんあせる←当たり前ビックリマーク


ではでは、午後からバイトなので、お昼前までもう一度寝ることにします。

おやすみなさい・・・・・クマぐぅぐぅ

バイト開始

今日から、また保健センターでのバイト開始ですひらめき電球

昨日いきなり電話がかかってきて、明日からお願いしたいんだけど・・・と言われました。


今回のお仕事は、前回の町ぐるみ健診のときの問診票をパソコンに入力していく作業です。

ず~っとパソコンを見ているので、かなりしんどいでしょう・・・・ということで、1日2~3時間でいいと言われました。

なので、今日の午後から行ってきました。


一人ひとりの問診票を見ながら、着々とデータを入力していく。

血圧とか、体脂肪なんかも入力していくので、間違えると大変ビックリマーク

これがまた膨大な数なので、一体いつまでかかるのかも不明。

とりあえず、ボチボチやるしかないですね~。


今日、2時間入力してみてそんなに疲れなかったので、3時間やることになった。

まだまだいけそうな感じだったけど、5時になったので終了。

明日は午後1時からになった。


久々に働くと、やっぱり楽し~いニコニコ

もともと働くことが好きなので、全然苦にならないです音譜

いい気分転換になっていいよね。


仕事を退職して、時間を持て余していて、何のために仕事を辞めたんだろうって考えることも多かったけど、今こうやってレディースクリニックにもじっくりと通えているし、やっぱり辞めてよかったんだと思う。

仕事しながらクリニックに通うのは、結構キツイと思う。

そう頻繁に仕事も休めないしね。


ボチボチ行きます。

そう言い聞かせています。




海遊館

昨日、大阪の海遊館へ行ったくるまb

とってもいいお天気だったので、昨日から「明日どこか行きたいな~」と言っていたのだ。

昨日の時点では、神戸にショッピングでもしに行こうか~と言っていたんだけど、朝目覚めたときに主人が「海遊館へ行こか」と。


急遽、変更~ビックリマーク

高速をブッ飛ばし、なんと2時間もかからずに到着。


http://www.kaiyukan.com/index.html


海遊館の横に、天保山マーケットプレイスというショップやレストランが入った施設があり、そこでお昼を食べたうどん

その後、海遊館へ。


大人1人2000円だけど、障害者手帳で半額に音譜

主人と2人で2000円になった。


中は凄い人ビックリマーク

なんと言っても、ジンベエザメが人気だった。


サメ

ジンベイザメって、顔が四角なんですね。初めて知りましたあせる

お腹の下には、ず~っとコバンザメがついているんだけど、これがかわいかったです音譜

午後3時になると、ジンベイザメのお食事タイムなるものがあり、水面では何かをあげていたようです。

何を食べさせていたのかは知りませんが、一緒に泳いでいた他の魚が、一斉に逃げていきましたあせる

一緒に食べられちゃたまらんってとこでしょうかね。


ぐるぐるとかなり歩きまわったので、お茶を飲んで休憩お茶


その後、いよいよ観覧車へ遊園地


ここの観覧車は世界最大級の大きさで、地上高は112.5m(世界最大級)、回転輪直径100m(世界最大)というもの。


観覧車
私は、高所恐怖症でも何でもないけど、それでも下から見上げると結構大きいので武者震いが・・・。

いざ、乗ってみると中が広い!

8人まで乗れるそうだ。


ゆっくりゆっくりと上昇していく・・・

ちょっと下を見てみると・・・・かなり怖いガーン

同じく、上を見てみると・・・さらに怖いガーン

これは、高所恐怖症の人は絶対に無理だよあせる


でも、景色は絶景ビックリマーク

ちょうど夕日が沈んでいくところが見えましたラブラブ


yuuhi
本当にキレイだった~音譜


ゆっくりと一周したけど、さすが大きい観覧車なので、結構時間かかりました。

夜景の見える時間帯もキレイだろうねキラキラ


そのあと、天保山マーケットプレイスでショッピングをして夕食ナイフとフォーク

帰りはまた高速をブッ飛ばして、2時間弱で帰ってきましたニコニコ

なかなかいいリフレッシュになりましたラブラブ


お祭り

20日(土)は、実家のほうのお祭りだった。

うちの町内は、ほとんどが10月の第2土日なんだけど、うちの実家の地区だけは10月第3土日なのだ。

毎年、お祭りの時期になるとかなり寒くなる・・・というイメージなんだけど、今年も例にもれず寒かった。

とは言っても、今年はまだ温かいほうだと思うけど晴れ


実家へ戻ると、相変わらずどこかのテレビ局が門のところにいた。

事件のことについていろいろ聞かれたので、わかる範囲で答えたけど、いいかげんちょっとうんざりだった汗


姉夫婦は、義兄が仕事のために来られず、姉と小4の甥と2人できていた。

この甥がめちゃくちゃおもしろくて、話しているといろんな発見があるひらめき電球

子供の視点って、つくづく不思議だな~と思ったクマ


ちなみに、この甥は小4なのに食べ物の好みも変わっていて、子供が食べるようなお菓子はあまり食べない。

オレンジジュースなんかも100%を好み、20%のジュースだと飲まない。

甘いガムも嫌い。


「嫌いな食べ物って何?3つあげてみてニコニコ


と聞いてみた。

すると


「う~ん・・・。紅生姜と、柚子コショウと、20%オレンジジュースジュース

だと。


紅生姜なんて滅多に食べる機会もないし、柚子コショウは調味料やがな・・・・。

やっぱりなんだか、視点がおもしろいのだ音譜


ちなみに、義兄の父(甥にとってはおじいちゃん)は、財布を持たずにポケットに小銭やお札を入れているらしい。

うちの父(甥にとってはおじいちゃん)も、たまたまポケットにお札を入れていた。


義兄の父は自営業のため、甥っこは社長だと思っている。

うちの父は郵便局長のため、これまた甥っこは社長だと思っている。


2人の共通点を発見した甥っ子が一言、


「社長って、財布を持たへんの?」


なんで?って聞くと、上記のような理由でした。

もう、爆笑しちゃったよあせる



夜、お宮に神輿が戻ってくるので、見に行った。

帰ってきてから、お父さんのお誕生日会イチゴケーキ

本当は次の日が誕生日なんだけど、みんなが集まるので1日早くお祝いした。


主人とデコレーションケーキを買って行った。


ケーキ
甥っ子が興奮して、ローソクをさして火を点けたがったので、やってもらった。

64歳なので、太いローソク6本と、細いローソク4本でろうそく


生クリームをよけつつ、私も食べました音譜

おいしかったよんくま

未解決事件

今、テレビをつけるとどこでもやっているニュースがある。

兵庫県加古川市でおきた、小2女児殺害事件。

抵抗力のない小さな子供を狙った、あまりにもひどい犯行。

ご遺族のかたには心よりお悔やみ申し上げます。


このニュースを聞いて、去年のことを思い出した。


そう、去年の9月末。

加古川市から40キロ西へ行ったところで、同じような事件が起きた。

小4の女児が、塾帰りに何者かに刺されました。

今回の事件とよく似ていて、6時すぎの夕暮れで、同じようなナイフで腹部を刺されている。

去年の事件の被害者は、幸いなことに命に別状はなく、今は元気に暮らしていらっしゃるようです。

でも、今回の事件のニュースを聞いて、1年前の自分のことを思い出していないか、トラウマになっていないか、それを心配します。


実は、去年のこの事件。

私の実家の前で起きました。

私はもう嫁いでいるので、実家にはいませんが、ちょうど自宅療養中でした。

事件の前日には実家に遊びに行っていました。

事件当日は、うちの両親はどちらも不在で、留守でした。

なので、事件のこともあとから知ったし、もちろん犯人の目撃もありません。


でも、この事件のあとから、実家にはずっと警察の聞き込みがあります。

各テレビ局からもしつこいくらいの取材が続いたそうです。

こういった報道によって、犯人が見つかることも事実ですが・・・・。


今日、お昼から母と食材の買出しに行く約束をしていたので、実家へ行きました。

すると、加古川タクシーが一台止まっていました。


またか・・・・・。


今回の加古川事件で、一年前の実家前での事件と比較され、どのテレビ番組でも同一犯かどうかと騒いでいます。

加古川市へ取材に行かれた某テレビ局の記者が、一年前の事件のことを聞きに、実家へ来ていました。

協力したいのはやまやまですが、当日不在だった母には、何も話すことがありません。

そう言っても記者のかたは、いろいろと聞かれたようです。


今回の事件によって、去年のこの未解決の事件にも新しい展開があることを期待します。

そして、被害者の女の子の心に、深い傷が残らないことを祈ります。


頭痛・・・

昨日、レディースクリニックで順番を待っているときから、頭痛に襲われた爆弾

寝不足だったりすると、たまに頭痛になる私。

昨日もそんな感じだった。


私はコンタクトを入れているんだけど、それのせいもあって、眉間の辺りも痛くなってくる。

家に帰ったあとも、段々酷くなる一方で、夕食を作るときはかなり辛かった汗


とりあえず、コンタクトレンズを外してメガネに変えてみたけど、あんまり変化なし。

仕方なく、夕食作りに。


しかし、段々吐き気も伴ってきたダウン


昨日は、鰯の生姜煮にしようと思って、鰯を買ってきたんだけど、内臓の処理をしている段階で、何度も吐きそうになるガーン

気持ち悪いときの生魚魚の生臭い匂いは、さらに吐き気をもよおすのだった・・・。


なんとか下処理を終えて、生姜と一緒に煮ているときも、この匂いでオエっとなるあせる

頭痛もMAX。

額の辺りをガンガン叩きながら、カボチャの煮物を作る。

これも、気持ち悪くなった・・・。


そのあと、キノコを炒めてサラダを作ったけど、キノコを炒めるときの匂いにも反応。


つわりかよっパンチ!と言いたくなるほど、全ての匂いに反応するのだった・・・。


そんなこんなで、夕食を作った後は倒れこんだダウン

早々にお風呂に入ってみたけど、ちょっとラクになっただけ。

目を開けているのが辛かったので、昨日は10時過ぎに寝た(早っ!!


夕食は食べずに、エレンを5包にした。

頭には冷●ピタをはって。


案の定、夜中の1時に目が覚める。

トイレに行くと、まだ主人が起きていて、DVDの整理をしていた。


そのとき、すでに頭痛は嘘のように治っていたクラッカー

3時間ほど寝ただけなんだけど、やっぱり睡眠をとると違うのね~。

そして、また眠りについた・・・ぐぅぐぅ


頭が痛くなると、何にもできなくなるねガーン

晩ご飯作るのも、辛かったわ爆弾

腹痛には慣れていても、頭痛には慣れていないくまっこでしたがーん・・・

外来日

今日は、月に1度の外来日だった。

14時の予約だったのだけど、病院に着いたら14時15分くらいだった。

ま、どうせ混んでいるからいいやと思い、診察室へ。


診察室の前に着くと、「ただいま、診察が1時間遅れております」の札が。

いつものことだし、驚かないクマ

っちゅーか、1時間遅れならまだいい方ビックリマーク

2時間待ったり、3時間待ったり・・・ってときもあったしね。


今日は、同じクローン病仲間のMちゃんに会った。

彼女は風邪を引いていたゲホッ

とにかく、洟が凄いんだそうな。

話しながらも、何度も洟をかみたいと言っていた。

最近急に寒くなったので、風邪をひいている人が多いみたいだった。


いろいろ話しているうちに、名前を呼ばれた。

まだ1時間も待っていない。

今日は早いやんビックリマークと思いつつ、診察室の中へ。


1ヶ月の間に起きたいろんなことを報告した。

ストーマの横に、なんかできていたこと。

そこから、泡がでてきたこと。

もしかして、瘻孔ではと思ったこと。

腹痛があったこと。

絶食したこと。

今は腹痛は治まったこと。

そして、婦人科デビューしたこと。

そこで言われた、さまざまなこと・・・・・。


ストーマの絵を描いて説明したいので、何か紙くださいって言ったら、先生ってば

「これに書いてmemo

って、カルテを差し出した汗


えっ、カルテに書いてもいいんですか?ガーンと聞くと、

「うん、患者さん自筆画って書いとくからニコニコ」・・・と。

いいのかい~?あせる


とりあえず、カルテに書いて説明した。

まあ、泡が出たのは1度だけだったので、様子を見ることになった。

「それにしても、ここまで摂生して頑張ってるのに・・・」と、先生のほうがショックを受けていた爆弾

私も、発見したときはショックだったけど、とりあえず様子を見るしかないなと思ったので、落ち着いていた。


次回の外来は1ヵ月後。


会計で名前を呼ばれて支払いにいくと、

「11550円です」とビックリマーク


えっ、嘘っ!?

間違えてませんか?←失礼なやつ汗


と言いつつ、受給者証を見る。

そうだ、10月からMAXになっていたんだった・・・・・ガーン

正直、びっくりした。

これから、毎月1万以上払うんだ~と思うと、ブルーになった・・・・・。

確定申告のときに医療費控除の申請をしないとダメだな~。


所得に応じて金額を変えるのではなく、全員一律の金額にしてほしいな~と心底思った一日でしたメラメラ

絶食最終日?

今日は、午前中にお風呂の掃除をして、午後からリビングと階段に掃除機をかけた掃除機

主人の研修も今日で終了クラッカー

久々に我が家へ帰ってくるので、お布団も洗濯したてのシーツに変えてフカフカキラキラ

でも今日は、研修のあとに課の飲み会があるそうなので、帰ってくるのは遅いんだけどねあせる


というわけで(どういうわけだ?)、私の絶食期間もそろそろ終了にしようかな~と音譜

そう思いはじめると、急に食べたいという欲求が起きて、我慢できなくなるあせる


でも、私は人間(一応)。

人間にだけ、理性というものが与えられている(多分)。


せっかくここまで我慢したんだから、今日1日は我慢して、食事開始は明日からにしようグー


そう思うそばから、


やっぱり今日の夕食から開始しようかなラブラブおいしいお粥でも炊こうかな~ラブラブ


とか思ったり・・・汗


私の中で、天使と悪魔の格闘が始まりましたハート天使アクマ

今のところ、天使が頑張っていますあせる


そうよ、ここまで我慢したのに、もう1日くらい食べられなくったって、それがどうしたっていうのさっビックリマーク


と自分に言い聞かせている私なのでした爆弾

そして、空腹を紛らわせるために、梅昆布茶や紅茶をがぶ飲みするのだった・・・。


と言うわけで、もう1日我慢我慢しょぼん

明日から、ボチボチと食事開始していこうと思いますクラッカー