TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年01月
ARCHIVE ≫ 2008年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年01月  | 翌月 ≫

冷凍食品

冷凍餃子も怖いですね・・・爆弾

中国産という時点で、何でも疑ってかからないと怖いです。


私はもともと冷凍食品を買いません。

うちの母親が買わなかったから、私も何となくそういうもんだと思っていて。


主人のお弁当を入れるときに、あと1品・・・ってときには、冷凍食品があると助かるんですよね。

結婚当初は、たまに買って1品だけ使ったりもしていたんだけど、買っても滅多に使わないので、そのうち消費期限が来てしまって、無駄になるんです。

そういうのもあって、冷凍食品は買わなくなりました。


冷凍食品に頼らないとなると、お弁当は全て手作りになります。

これが結構しんどかったりするけど、慣れてしまえば結構平気くま

お弁当の半分以上は、野菜を入れるようにしていますブロッコリー


話が逸れちゃいましたが・・・。

餃子も、出来合いモノを買いません。

お家で作った餃子のほうが、絶対おいしいもんラブラブ


私はバレーボールが好きでよく見るんだけど、それでスポンサーのJTのCMが流れることが多くて、そのときに初めて冷凍食品も作っていることを知りました汗

たばこだけじゃないのね~。


今は、手作りしなくてもお店にいけば何でもある。

フライものやサラダ、お浸し、煮物・・・・。

冷凍食品もいろんなものが豊富にある。


手作りすることはしんどいことかもしれないけれど、手作りすることによって、「安心」を手に入れているのも事実。

なかなか難しいけれど、出来るだけ手作りに拘りたいです。

病気になってから、そう感じるようになりましたクマ



風邪

風邪ひきましたマスク

私じゃありません。主人ですクマ


主人は、普段から結構咳こむことが多くって、お義母さん曰く「慢性気管支炎」だそうですが、本人の自覚ゼロです爆弾

だから、夏場でも結構よく咳しています。

前から気になっていたので、病院で治療しなくていいのかと聞いたこともあるんだけどね。

たぶん病院ではステロイドの吸入とかさせられるだけなんじゃないかと思うので、積極的には勧めていません。


さて、先週主人は残業続きでした。

10時過ぎに帰ってくるような日が続いていたんだけど、本人はそのときに風邪をひきそうな予感があったそうです汗

なぜならば・・・


市役所は、18時になると暖房が切れるんです・・・ドクロ


私も勤務していた頃は、冬になると足元に置く小さなヒーターを買って、使っていました。

主人にも勧めたんだけど、温風が出るタイプだったので、お気に召さないようでした汗


そんな主人の予想通り、咳がひどくなり、鼻水も出るようになり・・・・。

さらに追い討ちをかけたのが、昨日の休日出勤爆弾


昨日は、市主催のマラソン大会でした。

そのスタッフとして、各課数人ずつ割り当てがあるんだけど、主人は見事に当たりましたドクロ

マラソンコースの沿道に立つ役割なんだけど、とにかく寒い中を数時間立っていなきゃならないので、ちょっとした罰ゲームです爆弾


最終ランナーが通ったら、任務を終えてテントに戻ってきていいんだけど、主人はよりによってほぼ最終地点・・・叫び


そんな悪運が重なって、昨日帰宅してから一気に咳がひどくなりましたあせる

今日も普通に出勤して行ったけど、あまりに咳が止まらないのでお昼過ぎに帰ってきました。

16時になるのを待って、近くの内科へ行き、インフルエンザかどうかの検査をしてもらいました。


予防接種は受けていたし熱もないようなので、多分違うと思っていたけれど、やっぱりただの風邪だと診断されたようですゲホッ


夕食を食べ終えたら、主人と同じ課(以前私も同じ課だった上司)Yさんが心配してメールをくださいました。


「主人の調子はどうや?明日は一日ゆっくり休んだらいいって課長が言ってるから、遠慮せんと休むように言うてやってにこにこ

とのことでしたラブラブ


ありがたいことですアリガトウ


とうわけで、ゆっくり休んで早く治してほしいですキラキラ


え?私?

これが、意外に元気なんですチョキ

もともと、滅多に風邪をひかないんですくま音譜

やっぱり、バカは風邪ひかなっていうの、本当なんですかねえあせる








お姉ちゃん

昨日と今日は、むちゃくちゃ寒くなるビックリマーク

というテレビテレビの天気予報を見たので、昨日と今日は一歩も外へ出ないようにしようと決めて、一昨日の日に食材を買い込みました(どんだけ寒がりなんだよ汗


というわけで、今日は朝からトイレの掃除をしたりお風呂の掃除をしたり、アイロンがけアイロンをしたり、掃除機掃除機をかけたりした。


お昼ごはんを食べていると、お姉ちゃんからメールがメール


「今、家にいるの?」と。


用事があって実家に来ているそうで、もうそろそろ帰るのでどこかでお茶ティータイムでもしないか・・・という内容だった。


「とりあえず、うちに来て」という返事を送った。

すると、しばらくしてやって来た。


私のアパートと実家は、歩いて5分の距離。

お姉ちゃんは、車で30~40分くらいのところに住んでいる。


13時半になっていたけど、まだお昼を食べていないというので、お茶をしに行こうと言われた。

今日は引きこもりの日と決めていたけど、急遽お出かけすることにビックリマーク(そこまで寒くないって汗


車で10分ちょっとのところにある、私のお気に入りのお店に行った。

まだランチをやっていたので、お姉ちゃんは「パンランチ」を頼んでいましたクロワッサン

パン2つに、サラダ、クリームシチューがつく・・・という、ちょっと小腹がすいたときのランチにはいい感じ音譜


お姉ちゃんとは1歳しか違わない。

いわゆる、年子です。


女の子2人で、しかも年子となると、小さい頃は比べられたりしたもんです。

大抵の人は、お姉ちゃんをかわいい音譜と言い、よく比べられました。

「僕はお姉ちゃんのほうがタイプやなラブラブ」という言葉もよく聞きましたよ・・・汗

別に、「どっちがかわいい?」なんて聞いてもいないのに、こういうこと言う男ってよくいますよねえ。

大きなお世話だっつーのパンチ!


逆に、お姉ちゃんは勉強がキライだったので、勉強では私と比較されて嫌な思いをしていたと思います。


うちの両親は、そういう比較を全くしないので、できた親だな~と思います。

比べたがるのは、他人。

ほんと、大きなお世話でしたよ~爆弾

姉妹の比較はやっちゃいけませんよ~ビックリマーク

大人になっても執念深く覚えていたり、トラウマになることだってあるんですからっ!!


ちなみに、私とお姉ちゃんは全く似ていません。

声や話し方は異常に似ているらしく、電話だと親でも聞き分けられなかったりします汗


そんなお姉ちゃんとは、会うと二人とも喋りまくっているので、最初主人は驚いていましたあせる

うちの実家でカニを食べたときも・・・。

普通、カニって身をほじるのに夢中になるから、みんな無口になるっていうでしょう?

でも、うちは関係なしビックリマーク

カニを食べているはずなのに、私もおねえちゃんもおかあさんも、いつもと同じく喋りまくりDASH!

それに主人はおののいたそうですクマあせる


おそるべし、くまっこ家族ビックリマーク


お店でも、お互い喋る喋るあせる

結構長居してしまいました・・・。


お姉ちゃんの息子(小4)がそろそろ帰ってくる・・・というので、15時半にお開きに。

今度は、また別の紅茶やさんでお茶する約束をして別れました。


・・・・風は強かったけど、それほど寒くなかったな・・・・

・・・って、どれだけ寒いと思ってたんだ私・・・汗





昨日は、凄い冷たい風でしたね風

日中は、雪がちらほらと舞っていましたが、私の住んでいるところは、ほとんど雪が積もりません。

ワンシーズンで、1~2回くらいですかね。


この冬は、まだ一度も積もっていなかったんだけど、さすがに今朝は積もっていました。

と言っても、東北や北海道の人たちが見れば、きっと積もったうちに入らないくらいの量です。


いつもはギリギリまで寝ている主人も、今日は起こしていないのに自主的に早起きしてきましたクマぐぅぐぅ


雪   ゆき


ベランダからの景色です。

ベランダの手すりに雪が積もっています。

あとは、アパートの前の畑や、屋根にも積もっているけれど、道路はすでに溶けています。


太陽も出ているので、洗濯物を干そうかどうか迷ったんだけど、今また雪がかなり降り出しています雪

なので、乾燥機を回すことに・・・洗濯


そんな外とはうって変わって、部屋の中は温かいです。


シクラメン

去年買ったシクラメンの花が、野生化しつつあります・・・・汗

日当たりのいいベランダに置いているせいか、どんどん伸びて背が高くなっていますお花
水遣りを忘れずにしていると、どんどん蕾が出てきて、次々に咲いていくので、なんだか楽しい音譜

ちなみに、手前のは醤油さしです。

お土産にいただいたものですが、スミレの絵が書いてあって、キレイなガラスなので、醤油を入れるのはもったいなくて・・・。

うちでは、水をやるときに使っていますくまラブラブ


お見舞い

昨日は、同じ病院にかかっているスッペくんのお見舞いに行ってきた。

彼は現在大学4年生。

春から社会人です。


お正月にもイレウスで入院していたそうだけど、今回は下血で入院。

オペ適用だと言われたそうです爆弾


そこで、どこでオペをしたらいいか、とても悩んでいたようで・・・。

しばらくメールでやりとりしていたんだけど、微妙なニュアンスが伝わりにくいし、顔を見て話してこようと思い、昨日お見舞いに行ってきました。


彼は元々細いので、痩せていてもあんまりわからないんだけど、それでもかなり痩せていたようでした。


まず、オペをするのはどこでやるのがいいのか・・・。

うちの病院の外科医の腕も、悪いわけではないです。

むしろ、近隣の病院に比べてもレベルは高いほうだと思います。

でも、クローン病専門病院でもないし、クローン病を熟知した医師がいるわけではないんです。


うちの病院が悪い・・・というのではなく、やるなら専門医のいる病院のほうがいいのでは・・・ということです。

それで、候補に挙がったのが、H医大病院か、S病院。

どちらもクローン病ではかなり有名です。


今回は、大腸を切除する・・・ということだったので、もしも一時的でもストーマになる可能性があるのならば、S病院のほうがいいんだけど。

でも、この病院は東京。

兵庫県から行くとなると、かなりの遠方です爆弾


どちらにしても、小腸造影の検査を受けなければいけなくて、検査は断然S病院のほうがうまいです。

そういうった内容をいろいろ話した結果、彼はS病院に決めたようです。


S病院はクローン病患者が多いので、オペ待ちで1ヶ月くらいかかるかもしれなくて、そうなると4月からの就職に間に合うかどうかも微妙です・・・。

でも、仕事よりも体のほうが大事ビックリマーク

会社には事情を話して、キッチリと治すほうに専念してほしいですキラキラ


途中で、彼のお姉さんとお母さんが来られて、一緒に話していました。

彼のお母さんは、とっても明るくて前向きなかたのように思いました。

スッペくんは結構神経質なので、こういうお母さんが側にいてくださることは、彼にとって幸せなことだな~と思いましたラブラブ

もしかしたら、彼が落ち込んだりしないように、頑張って明るいお母さんでいてくださっているのかもしれませんが。

どちらにしても、素敵なお母さんでしたくま


スッペ君が元気になって、就職できるように祈っていますキラキラ





みなさまへ

最近、ブログへのアクセスが急増していて、1日に900件以上のアクセスをいただく日もあります。


ブログを始めて1年とちょっと。


最初は、自宅療養中で暇つぶしに始めたブログでしたが、こうやってたくさんのかたに見ていただいてありがたく思っていますクマラブラブ


特に、同じクローン病のかたから、

「くまっこさんのブログを見て、元気が出ましたマッチョ

とか、


「病気を宣告されて、絶望的な気持ちでしたが、くまっこさんのブログはとても明るくて、見ていて救われました音譜

とか言ってくださるかたもいて、恐縮していますあせる


何となく・・・で始めたブログですが、こうやって少しでも誰かの役にたっているのなら、これからも頑張って続けていこうと思いますドキドキ


といいつつ・・・・最近あんまりクローンネタを書いていないなクマ汗


まあ、書くことがないほど、クローン病が安定しているということで、いいことだと思ってくださいひらめき電球

といいつつ、相変わらず皮膚瘻は開いたり閉じたりですけどね。

まあ、ガーゼにちょっと排出液が出るくらいなので、もう慣れてしまいました。

こればかりは、慣れずにキチンと完治させないとダメなんですが・・・。


今は妊娠に向けて頑張っているので、とりあえず現状維持で行きます。

いつか、妊娠・出産できれば、それからレミケードをやってみてもいいかなあ・・・なんて思っています。

レミケードは、私のような外瘻には効果テキメンだそうですからキラキラ


というわけで(どういうわけだ?)、これからも気まぐれな更新になると思いますが、よろしくお願いいたしますクマラブラブ


こうのとり

夕方、職員旅行に行っていた主人が帰ってきました。

両方の実家に頼まれていたカニを買って帰ってきていて、とりあえず私の実家へ配達車DASH!


なんと、主人は生きたカニを買ってきていましたビックリマーク

お店の人に聞いて、鍋にするなら断然生きたカニがいいと勧められたんだそうです汗

実家へもって行くと、母も驚いていました。


お店の人が言うには、洗面器に水をはって、そこに5分ほど漬けていたら死ぬんだそうです。

でもカニって、海にいるんでしょ?

水の中なのに、どうして死ぬんだろう?

意味不明です汗

もしかして、塩水じゃないからダメとか?

う~む・・・。


そして、主人のほうの実家は、義妹が帰りに取りに寄りました。


主人は、カニを思う存分食べてきたので、うちの分は買ってきていません。

2人でカニ鍋しても余るしね。

私はカニは消化が悪いので、あんまりたくさん食べられないし。


というわけで、私へのお土産はこれっビックリマーク


omiyage

主人は香美町へ行っていたんだけど、コウノトリで有名な豊岡市とは隣接しています。

コウノトリは赤ちゃんを運んでくれる・・・ということで、買ってきてくれたみたいくまラブラブ

優しいダ~リンですラブラブうふドキドキ


というわけで、今晩は主人のリクエスト通り、明太子パスタを作りましたかるぼにゃーらっ☆

ついでに頑張ってピザも作りましたピザラブラブ

生地をこねてまとめるところがしんどいので、そこだけ主人に手伝ってもらいましたあせる

あとはヘル●オを使って発酵、それから具材を乗せて焼きましたDASH!

私はあんまり食べられないんだけどね汗


実家では、早速カニ鍋だった模様です。

生きたカニのお味はどうだったんでしょうはてなマーク


※今、実家の母からメールがきましたメール

 さすが生きたカニらしく、身はプリップリラブラブ

 とってもおいしかったそうです。

 ちなみに、水に10分ほど浸したら弱ったそうです。

 お店の人の言うとおりだったようで、ビックリビックリマーク

治ったのに・・・

今日・明日と2日間、主人は職場の課の旅行のために、私一人です。

香美町へ、カニを食べに行きましたカニ

お土産はもちろんカニカニ・・・だそうです。



さて、私一人ということなので、今日は実家へ行ってきました。

最近、うちの母が「Wiiが欲しいから買ってきて!」と言い出したのです。

でも、絶対に長続きしないと思ったから、まずは私のをお試しでやってみろ・・・という話になっていて、一度うちのを全部実家へ持って行って接続しました。


そしたら、ますます気に入ったようで、「やっぱり欲しい」とのこと。

先週、主人と電気屋さんのハシゴをして、Wii本体・WiiFitとWiiSportsのソフトを買いました。


Wii本体はどこへ行ってもあったけど(値段は電気屋によって違う)、WiiFitがないビックリマーク

どこへ行ってもないビックリマーク

結局、電気屋のハシゴをしまくって、5つ目の電気屋さんでようやくゲットクラッカー

しかも、最後の1つだったらしくて、すぐに「WiiFitは売り切れました」の看板を掲げていました。

ふう~、危ない危ないあせる


しかし、WiiFitったら、どんだけ人気あるんだよ・・・・はぁ~

多分、最近古田さんなんかのCMが頻繁に流れているから、また人気が再燃したのかねえ・・・。


前置きが長くなりましたが、そういうわけで買ったばかりのWiiを実家へ持って行って、接続したんですね。

そしたら、早速母がやりたがったので、WiiSportsで対戦ビックリマーク


晩ご飯を食べてからは、ビリヤードをやりました。

これは、「はじめてのWii」というソフトに入っているゲームなんだけど、これが結構頭を使って楽しいのだ音譜


父は私の説明ですぐに理解したようだったが、母は何度言ってもわからない汗

っつーか、私の説明をいい加減にしか聞いていないので、何度も同じところで間違えたり、同じことを聞いたり。


最初は根気よく教えていた私だったけど、段々疲れてきてさーDASH!


「だからな~・・・」


って何度も何度も言ってたら、喉が痛くなってきたガーン!!

んも~~~むかっ

やっと治ったとこだったのにい~~~むかっ


というわけで、また喉痛い生活に逆戻りです。

なんだそりゃ。


阪神淡路大震災

あの日から、13年になります。

もうそんなになるのか・・・と思いましたが、現地の人々にとってはまだ13年・・・なのかもしれません。


13年前のあの日、震源地から100キロ近く西にある我が家でさえ、震度4の揺れでした。

当時、私は就職して1年目でした。

激しい揺れで目が覚め、隣の部屋で寝ていた母は、とっさに飛び起きてタンスが倒れてこないように押さえていました。


こんなにすごい揺れだから、震源地は近いはず・・・と思ってテレビをつけても、全く情報がなかった。

これだけの大惨事になっているとは、誰も考えなかったと思う。


出勤してから、だんだんと事の大きさを知り、みんな絶句していました。

古い庁舎だったので、私がいた健康福祉課の壁もひびが入り、穴が開いていました。

役所の仕事も、半分ストップ。


女子職員は近くの小学校の調理室へ行き、地元の婦人会等の人たちと、必死におにぎりを作成。

現地では水道もストップしているため、汚れた手でも食べられるように、おにぎり一つ一つをラップでくるんだ。

そうやって、大量のおにぎりを作り、姫路自衛隊へ運んだ。

姫路自衛隊の人たちが、ヘリを使って現地へ輸送してくださいました。


こういう日が何日も続きました。

男子職員を中心に、交代で現地へボランティアに行き、何日も帰れない職員もいました。


次第に、現地での映像がテレビで放送されるようになりました。

そこには、目を疑うような光景がいくつも映し出されていました。


私は、大学時代を神戸市で過ごしました。

住んでいたのは、六甲。

大学は無事だったようですが、住んでいたところのすぐ目の前の商店街が崩壊。

卒業して、まだ1年も経っていなかったので、本当に信じられなかった。

1つ下の後輩は、三宮の近くに住んでいたけれど、無事を確認できたときは本当に安心しました。


震災に遭われた人たちにとっては、一生忘れることはできません。

大切な人を失われた人も、たくさんいらっしゃると思います。


二度と、こんな悲劇が起きないように祈るばかりです。

震災で命を落とされた方々のご冥福をお祈りいたします。


不調

昨日の喉の痛みは、やっぱり風邪の前兆だったようです。

今朝目覚めると、喉が全体的に痛くなっていたクマ


お弁当を作っていたら、段々とマシになってきたけれど、寒さも手伝って、なんか冴えないかんじ。

というわけで、午前中はコタツでダラダラとしていた爆弾


今現在は、なんとな~く喉に不快感があって、なんとな~く体が重い・・・・って感じですかね。

私クローン病ですけど、それ以外は意外と丈夫にできていて、風邪も滅多にひかないんですよね。

久々に喉が痛くなったので、ちょっと用心してのんびりしま~す(いつもだけど汗


さて、今日の晩ご飯はおでんにしますおでん

お鍋でコトコト煮込んでいる間に、コタツでまったりするのが目的くまラブラブ

今日はグ~タラな1日じゃー・・・