TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年05月
ARCHIVE ≫ 2008年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年05月  | 翌月 ≫

お腹の様子

昨日のブログにも書いたけれど、お腹の様子があまりよろしくない。

腹痛と皮膚瘻の悪化。


悩んだ末に、昨日抗生物質を飲んでみた。

何も食べていないのにこれだけ皮膚瘻が悪化するのも変な話で、感染かも・・・と思って抗生物質を飲んでみたのだ。


次の日、クリニックに行く予定だったので、クローン病の方の病院に電話をして、ついで診察を受けようと思い、病院にかけてみた。


夜の7時半頃だったのに、もう主治医は帰宅しています・・・との返事。


普通の医者ならそうだろう。

でも私の主治医は本当に熱心な先生で、21時でも22時でもいたりする。

本当に帰ったの?


そう思っていると、あることに気づいた。


先生の外来は、毎週月曜日。

本当は今週の月曜が外来予約だったんだけど、今週は休診だと言われたので来週になった。


もしかして・・・。

今週いっぱい、学会とかで病院自体にいないんじゃ・・・・。


そう思って、電話の相手(事務員さん)に聞いてみると、そこまではわからない・・・という返事。

ま、そりゃそうだよね。


結局、明日の朝もう一度かけますと言って電話を切った。


ところが、今朝起きてみると嘘のように腹痛が消えていた!

皮膚瘻からの排液はあるけれど、昨日や一昨日に比べたら全然減ってる!


やっぱり感染だったの???


なんにせよ、抗生物質作戦がよく効いたようで、このまま薬をのみながら来週月曜の外来まで様子を見ることにしました。


絶食中です

皮膚瘻悪化につき、絶食中です。


土曜日くらいから軽い腹痛を感じていたので、月曜からあんまり食べないようにしていました。

お茶碗半分のご飯だけとか(おかずなし)、お雑煮のおもち1個だけとか。


それなのに、あまり食べなくなってから皮膚瘻からの排液が増えてきた!

ほとんど食べていないのになぜ?


腹痛もなんだか悪化しているような気さえする。


月曜日にとてもショックな出来事があって、その後から急激に悪化したみたい。

やっぱり、ストレスはクローン病によくないですね。


頭ではわかっていても、心と体は正直なのかも。


昨日から、1日1回だけ変えていたガーゼが、2回は変えないといけないほどになってきています。

膿の量が多くて、それにかぶれて周りの正常な皮膚も真っ赤っかになってピリピリと痛みます。

炎症を抑える薬を塗っていますが、追いつかない感じ。

ガーゼがすれるだけで、痛みが走ります。

ただ、発熱はないのでそれが救いかなあ。


卵管炎のときにもらったクラビット(抗生物質)がかなり残っているので、とりあえず飲んで様子を見てみます。

夜間エレンタール5包と水分摂取のみの絶食を続けます。


この皮膚瘻も、開いたり閉じたりでもう丸2年になります。

いい加減うんざりしているし、ちゃんと治療しなくては、とも思っています。


妊娠を優先して、レミケード等の薬を使うことを拒んでいたけれど、そんなことも言ってられなくなってきました。

とりあえず、きちんと皮膚瘻を治したい。

そのためには入院も仕方ないと思っています。


6月2日(月)、外来日なので、主治医とよく相談してきます。



衣替え

タンスの中の衣替え・・・。

やっとこさ終了しました~汗・・・・・って、遅っドクロ


そろそろ、冬物をしまって夏物を出さないと・・・・って、ゴールデンウィークのあたりからずーっと思っていたんだけど、急に寒くなった日もあってなかなか実行に移せず。


いくらなんでも、もう寒い日もないだろうってことで、今日やってしまうことにしました。

明日・明後日とお天気も悪いみたいだしね。


結婚したときに、桐のタンスを2つ持ってきたんだけど、狭いアパートなのでこれ以上タンスを置けず。

タンスに入らない分は、透明の衣装ケースを買ってきてその中に服をしまっています(一戸建てに引っ越したい・・・汗


さらに、今着ない服(夏なら冬服、冬なら夏服)を、別の衣装ケースに入れて収納しています。


4年も住んでいれば、服の量もそれなりに増えていて、段々収納できなくなっています汗

着ない服は思い切って捨ててしまえばいいんだけど、「もしかしたらまた着ることもあるかも」なんて思ってしまい、毎年あっちからこっちへ移動させているだけの服も結構あるんですよね爆弾


3年着ていない服は、たぶんもう一生着ないだろう・・・


そう思い、思い切って捨ててみることにビックリマーク


とは言っても、まだまだ十分に着られるはずの服だし、もったいないよな・・・。

古着屋さんにでも、持って行ってみるか?


今まで古着屋さんのお店って行ったことないんだけど、古着買取まって書いてあるお店って結構あるのね。

どの程度までなら買い取ってくれるのかわからないんだけど(あまり古びたものはダメだよね)、いくつか持って行ってみようかな~。


なんてことを考え、汗だくになりながらなんとか終了クラッカー

いや~、いい汗かきましたくま

野菜ジュースを飲みながら、やっとくつろいでいるところです。

しんどいけど、もう少ししたら晩ご飯作らないとね汗


今日のメインはから揚げですラブラブ

私のは揚げずに焼きます(もちろん少量)鶏

写真

ゴールデンウィークに、コウノトリの郷公園に行きました。

詳細は、7日のブログに書いています。


実は、そのときに仕事上の知り合いに出会いました。

正直、休みの日にまで、あまり出会いたくない人です。



三脚を立てて、一眼レフで熱心にコウノトリの写真を撮り続けている人がいて、その人にシャッターを押してもらおうかと主人と話していたら・・・・・・


なんか、どこかで見たことある?


その人が誰だか、気づいたときには遅し。

相手もこちらをみて、「どこかでお会いしましたね?」と。


聞けば、写真がご趣味のようで、ここのコウノトリの郷公園にも何回か来たことがあるとか。

意外な趣味をお持ちだったので、ちょっとびっくり。

結局、シャッターを押してほしいと言えず、世間話だけして帰りましたあせる


そのときに、

「子供さんは?」


って聞かれたんですよね。


「欲しいんですけどね・・・・・。だからコウノトリにあやかりに来たんです(笑)」


と半分冗談めかして答えました。


その言葉を覚えていてくださったようで、昨日主人のところに写真をもってきてくださいました。



コウノトリ

二羽のコウノトリが向かい合って、羽を広げている写真。

これを額に入れて、プレゼントしてくださったのです。


主人が、大きな額を持って帰ってきたので、何だろうと驚きました。


写真を見てさらに驚いたけど、とてもありがたかったです。


というわけで、さっそくリビングに飾っています。

ランチ

昨日は、お義母さんのお仕事がお休みだったので、母と私の3人でランチに行きました。


某デパートのレストラン街に、豆腐と湯葉のお店があるんだけど、そこへ。

ここは、以前できたばかりのときに友達と来たんだけど、すでに満席状態でランチの受付も終わっていた。

まだ11時半だったのに・・・・・くま


というわけで、二度目のチャレンジでした。

12時に行くと、12時50分頃なら席を用意できるとのこと。

デパートなので、待つ時間も苦にならず、ショッピングしながら待ちました。

ちなみにこのお店は、8年くらい前に大阪のお店に入ったことがあります。


うろうろとショッピングをしながら、12時50分頃にもう一度行くと個室が用意されていました。

ランチは3種類くらいあったかな?

お義母さんと母は同じものを注文し、私は別のランチにしました。


湯豆腐や豆腐の田楽等、たくさんの料理でお腹がいっぱいになりました。

揚げ物は、他の2人に食べてもらい、安全なものだけ食べたよくま


それから夕方まで、3人でウロウロ。

それぞれ買いたいものを買えて、歩きつかれました汗


今回、お義母さんの車で買い物に行ったんだけど、駐車場に車をとめるときにお義母さんと運転を代わりました。

狭いところだったので、お義母さんが「ぶつけそうで怖い・・・くま」とのことだったので。


結局帰りも私が運転して帰ったんだけど、人の車を運転するって緊張しますね爆弾

ぶつけたらどうしよう・・・・って思うしあせる

しかも、買い換えたばかりの新車だったのよねくま

いつも私が運転している自分の車よりも大きい車だったので、家に着くまでドキドキでしたDASH!



今日の晩ご飯

今日の晩ご飯は、



ブリの照り焼き

麻婆豆腐

味噌汁

アスパラとブロッコリーの温野菜サラダ

その他、残り物


ですくまラブラブ

中華が続いてますが、何か?


ちなみに、麻婆豆腐はこんな感じ。



麻婆豆腐

今日はデジカメで撮ったので、色もキレイに写っています。

昨日のは携帯で撮ったものだけど、やっぱり画素数が低いのでダメなんだよね~くま

薄い携帯がよかったんだけど、そういうのは画素数も期待できませんハートブレイク



麻婆豆腐も、麻婆豆腐のもとなんか使わずに、テンメンジャンと豆板醤を使って作りますよ。

このほうが、嘘みたいに断然おいしいんですっビックリマーク

あ、ちなみに私は食べませんよあせる

もちろん主人用です。


そうそう、この前某薬局でこんなのを見つけました目


カレー

レトルトカレーなんですけど、チキンカレーなんですカレー

原材料のところを見ると、ラードが使ってありますが、その他は安全そう。

脂質は、2.0gでした。


「お茶碗小町」というだけあって、内容量は100g。

辛さは、


幼児・1・2・3・4・5・大辛・超辛


と8段階に分かれているうちの、2でした。

そんなに辛くなさそうだったので、購入して食べてみました。


少量のご飯で、ちょうどいいくらいの量。

味もおいしい。

辛さも、腸には優しそうな感じでした。

とは言っても、ま●ぞく君のカレーに比べたら、多少の刺激はあるかもしれません。


体調のいいときに試してみたんだけど、その後の体調にも変化はありませんでした。

これなら、たまに食べるにはいいかもしれません。


でもこれはあくまでも、私の場合ですビックリマーク

クローン病のかたは、これを鵜呑みにしないでくださいね。

これを食べて体調悪くなっても責任とれませんからねっあせる


ちなみにお値段は100円くらいだったと思います。

ま●ぞく君を買うよりも安上がりだし、お店で簡単に買えるので、またいつか食べてみようと思います。

次回買うときがあれば、これを使ってカレーうどんにしようかな~くまラブラブ



今日の晩ご飯

今日の晩御飯は、



八宝菜

豆腐とワカメのお味噌汁

マグロの一口ガーリックステーキ

サラダ(昨日の残り物)

高野豆腐とスナックエンドウの煮物(残り物)


ですくまラブラブ


八宝菜は・・・・・


八宝菜

こんな感じ音譜


豚肉・白菜・うずら・にんじん・玉ねぎ・スナックエンドウ・椎茸・ピーマン


を入れています。

本当は、イカとか入ってますよね?

うちは入れませんクマ

長ネギがあれば入れる時もあり、なんだかんだと具だくさんですラブラブ

野菜がたくさん採れるので、いいですねチョキ

もちろん、八宝菜のもとなんて使いませんよ~。

普通の調味料だけで、驚くほどおいしくできるんですくま

もちろん、私は野菜部分をちょこっとつまむ程度ですが。



ガーリックステーキは・・・・・


マグロステーキ

こんな感じですくま

マグロを柵の状態で買ってきます。

別にこのまま焼いてもいいんですけど、味もそっけもないので、一口サイズのサイコロ状に切ります。

フライパンに油をひき、先に輪切りにしたにんにくを炒めます。

匂いが出てきたらにんにくをとりだして、それからマグロを焼きます。

塩・コショウをして焼いていき、完成間近にちょこっとだけバターを入れます(風味付け)

仕上げに、少量の醤油を垂らしてからめます。


はい出来上がりラブラブ

簡単で、ヘルシーで、とってもおいしいんですよ~音譜

お酒を飲まれるかたは、おつまみにもいいですね。


クローン病の場合は、油は控えめに。

バターは、調子のいい人だけ極少量使ってもいいですが、止めておいた方が無難です。

味はあっさりになりますけど、十分おいしいです。


基本的にはお魚なので、ヘルシーですよくま

魚が苦手な人でも、こうやって食べると全く魚の味がしないので大丈夫だと思います。

お試しあれドキドキ


と言ってるうちに、ダーリンが帰ってきたので(今日は早かったのねくま)、晩ご飯にしま~すナイフとフォーク



情けないニュース

公務員の不祥事が相次いでいますね。

特に、大阪市。

次々といろんなニュースが出てきて、驚くよりも呆れています。


時間中に中抜けをして、毎日プールで泳いでいたとか。

こんなの、なんで周りの人間が気付かないんでしょう?

そっちの管理体制のほうにも問題があると思います。


他には、休みを取りたいから、1年で8回も忌引休暇を取ったとか。

あまりにも怪しいと感じた上司が、本人に了解を得たうえで調べたら、全員生きていたそうです。


役所って、戸籍で生死を調べることができるんですよ?

それなのに、簡単にこんな嘘をついちゃうんですね。

本当に呆れてしまいます。


この人は2か月の停職処分になったそうですが、免職でもいいんじゃないですか?


ただでさえ公務員は風あたりが強いのに、こういう人が一人でもいると公務員全体がそうなのではないかと思われてしまうのが残念です。


当たり前のことですが、真面目に勤務をしている人もたくさんいます。

他の職業よりも人一倍、世間の目にさらされているということをもっと自覚してほしいですね。

クローン病完治?

クローン病の友達より、こんな記事を発見したとメールが来ましたくまあせる

期待してもいいんですかね?


http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080512/acd0805122025014-n1.htm


いつか、完治できる日がきますようにキラキラ


当たった・・・・・だけど

金曜と土曜は、主人側の親戚に不幸があり、お通夜とお葬式で慌ただしく過ぎていきました。

ここ数日、暑いくらいの日が続いていたのに、この2日間に限って寒い寒いあせる

お葬式だった土曜日は、朝からず~っと1日中雨だったし雨


なんだかんだで、最後まで片付けやらを手伝っていたので、帰ってきたのも夜遅くだった。



帰ってきてポストをのぞいたら郵便物が。


「日帰り京都の旅当選おめでとうございます」の文字がビックリマーク


そういえば、某ドラッグストアの懸賞に応募していたんだけど、それが当たったらしい。

A賞は、北海道か沖縄旅行だったんだけど(←こっちを狙っていた)、B賞は京都日帰り旅行だった。


中を開けてみると、6月16日(月)~6月22日(日)までの中から、希望する日を選べるようになっていた。

もちろん早い者勝ちなので、希望する日になるとは限らないらしい。


主人と一緒に行くなら、やっぱり土日だよね。

・・・・・土日?


21日(土)、22日(日)って何かあったような。


そう、この日は主人が消防で旅行に行く日だったのだ爆弾

でも、今回のお葬式で、どうやらこの土日あたりが四十九日の法要になりそうなので、旅行をキャンセルする予定だったみたい。


ちなみに、この21、22日って、全日本バレーボールのWGPの試合が神戸であって、チケットを取ろうと思っていたんだよね。

これも、ボツになっちゃったダウン


重なるときは重なるもんですね。

結局四十九日の法要なので、消防の旅行も、バレーボールも、京都旅行も、すべてボツになりそうですDASH!