TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年06月
ARCHIVE ≫ 2008年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年06月  | 翌月 ≫

当たったよ~♪

当たったって何が?


ASKAさんのライブの先行予約だよんキュ~ン2



ASKA SYMPHONIC CONCERT

        TOUR 2008 “SCENE”



一般発売は来月末なんだけど、それの先行予約の抽選に応募していて、今日当選メールがきたので、大阪城ホールでのライブチケットが確保できましたくまラブラブ


楽しみだな~音譜

長い間、お疲れさま♪

私の父はこの秋で65歳ですが、今月末で退職します。

というわけで、今日は実家の父の退職祝いで、両親、姉夫婦&甥っ子、私と主人、の7人で晩ご飯を食べに行ってきました音譜


父は、最初は証券会社に勤めていました。

母の家が、代々特定郵便局をやっていて、父は養子でやってきました。

郵便局は継がなくていいという約束で結婚したのですが、結局郵便局に転職しました。

証券会社時代は残業続きで、毎日電車がなくなる時間まで働いていたそうです。

それに、転勤族なので、もしも父がずっと証券会社にいたら、今頃私たちもどこにいたかわかりません。


そういう理由もあって、自分で郵便局を継ぐと決めたようです。

いろんな局に転勤になり、そして最後の何十年かは、郵便局長としてうちの局に帰ってきました。


私が大学を卒業して就職をするときに、郵便局の試験(国家公務員Ⅲ種)も受けていて、私は継いでもいいと思っていたんだけど、父は継がなくていいと言ったので、他にも受けていた市役所に決めたんです。


郵便局に女性の局長さんもたくさんいらっしゃるんだけど、やっぱり女性が局長を務めるのは大変なようで、まして郵便局は二府四県の近畿での採用なので、どこの県のどこの局に配属になるかもわからず、すでにクローン病だった私を気遣って、継がなくていいと言ってくれたんだと思います。

男だったら郵便局を・・・と言ってたけど、女の子だし将来はどこへ嫁ぐかもわからないし、無理しなくていいよ・・・と。


本当はこの3月での退職を希望していたんだけど、後任が決まらなかったのか?もう少し続けてほしいと止められてしまって、この6月末まで延長になってしまったというわけです。



証券会社時代と郵便局時代を合わせると、勤続47年になるそうですクラッカー

47年間、大きな病気もせずに無事に勤めあげ、私たち家族のために一生懸命働いてくれた父を、本当に尊敬し、また感謝しています。

半世紀近くも働く・・・・って、本当に大変だったろうな・・・と思います。


30日(月)が最後の勤務日ですが、無事に終わりますようにキラキラ

それから、7月からは少しゆっくりしてもらって、これからの第二の人生を楽しんでほしいと思いますクマラブラブ



お花

このお花は、父が局長時代に一緒に仕事をされた部下の方々(今は局長となって他の局にいらっしゃいます)が、父のためにくださった花束です。

あんまり大きいので、母と半分こしてもらってかえってきましたくまラブラブ

お茶

今日は、クローン友達のMちゃんとお茶してきましたコーヒー

今回は、彼女がこちらへ来てくれて、私の家の近く(と言っても車で10分ちょいはかかる)で。


気に入っているカフェがあって、そこにしました。

このお店は紅茶の種類が豊富で、クローンさんでもお茶が楽しめます音譜

アールグレイを頼むと、ポット付きで出てくるんだけど、なんと3杯も飲めるんですよ。


1杯目はカップに入って出てくるんだけど、ポットの中にはまだ2杯分の紅茶が入っています。

毎回、結構長居して話し込んでしまうので、飲み物を再度注文したりするんだけど、ここなら3杯も飲めるので長居にはうってつけです(笑)


最近の体調の話から、彼女の恋愛相談を聞いたり・・・・と話題はつきない。

私も、バイトしようかなと思っている話をしました。


隣の町役場でのバイトなんだけど、詳細を聞いてみると戸籍の窓口みたい。

市役所時代、戸籍の仕事もやったことがあるので、まあいいかなあとは思った。

でも、結構しんどい部署でもあるのよね。

次々とお客さんが来られるので、本当に座っている時間がなく、ずっと動き回っている感じの仕事。

その町役場がどうかはわからないけれど、町と言っても人口は3万4千人もいて、うちの市より都会なところなの。


平成の大合併が行われたとき、本当はうちの市とも合併するはずだったんだけど、自分とこの町単独でもやっていける町だったから、最終的に合併せずに現在に至ります。


フルタイムなので、勤務時間は8時30分~17時15分(昼休みは45分)

雇用期間は、8月~12月。

配属先は、住民課(戸籍係)


情報はこれだけなんだけど、ちょっと前向きに考えてみようかなと思ってね。


迷っている原因は、


①働きたいのは山々なんだけど、もうちょっとゆっくりしたバイトがよかった

②自宅からちょっと遠いので、家を出るのも早くなる→エレンの時間が取れなくなる→クローン悪化が心配

③クローン病での通院やクリニックに通っているので、月に何度かお休みを取らないといけない→休みをとりにくい部署


こんなところです。

一番心配なのは、クローン病の悪化。

働いていたとき、ずっと無理をしてきたので、何度も入退院していました。

去年の3月に退職して、やっと体調も落ち着いて元気にしているので、この状態を維持したいな・・・と思っていてね。

なので、週に2~3日、1日に4~5時間くらいのバイトがいいんだけど、なかなかうまくいかないね。


そして、体調を維持することの最も大きな意味は、妊娠・出産。

働いていたときは、妊娠の許可が出なかった。

ずっと無理してきたので、体調も悪かったからねー。


そうこうしているうちに、歳も歳だし・・・・ってことで、妊娠の許可をもらうため、体調を安定させるために、思い切って市役所を辞めた。

また仕事を始めてしまうと、妊娠できる体調を維持できなくなる(妊娠許可撤廃の恐れが爆弾

そうしているうちに、年が明けると、37歳くま

ますます妊娠・出産が遠のくという悪循環ドクロ


それが、ためらっている理由の大元なんです。



こんな話をMちゃんとしてました。

まあ、どうするかはまだ決めていないけれど、主人とも相談しながら返事しようと思っています。


う~ん、働くこと自体が好きなので、すんなりOKと言いたいんだけどね。

クローンじゃなかったら、即OKしてたな。

っちゅーか、クローンじゃなかったら、そもそも市役所辞めてないか~ドクロ


グータラな1日

今日は、久し振りに家でのんびり(グータラ?)していますクマ

最近、バタバタと身辺が慌ただしくて、出かけることが多かったので・・・。

明日も出かける用事があるので、今日だけのんびりできます。


掃除も毎日できないので、今日は掃除機と床拭きだけ・・・・とか、今日はアイロンだけ・・・・とか、小出しでやってました。


久々に予定もなく家にいるので、朝から貯まっていたDVDを見ちゃったよ。

でもかなり貯まっているので、全然減った気がしな~いあせる

ドラマ関係も、全てDVDに録画したまま一向に見れる時間もなくて。

いつ見れるんだか(笑)


さて、お昼はパスタが食べたくなったので作りました。



パスタ

トマトソースが食べたくなったので、トマトをたくさん入れました音譜

パスタの量は1人前の半分ちょっとくらいかな。

たったこれだけでも、お腹がいっぱいになっちゃうんです。

胃が小さくなっているので、このまま大きくならないようにしないとあせる

食べない方がいいくらいだからね。


パスタはとってもおいしかったですくま


ところで、1日中家にいるとロクな電話がかかってこないです。

知らない番号だと、ほとんど電話にも出ません。


今日も1本の電話がかかってきました。

0120・・・・で始まる番号なので、フリーダイヤルです。

ということは、どこかの業者でしょう。


いつもは、こういうのは面倒なので出ません。

でも今日は珍しく、電話に出てみました。

そしたら、印刷業者でした。


主人の出身高校が、創立何周年だかで(120周年かな?)卒業生名簿を作るとかで、住所の確認や勤務先の確認でした。

そういえば、去年確認のはがきが来ていたな~と思いだしたよひらめき電球


ちなみに、私も主人と同じ高校出身なんだけど、確認のはがきは私だけ来てた。

主人のは来ないね~って言った記憶が蘇ってきました。


そのとき、そのはがきに、家族で同じ高校出身者がいれば書いてくださいっていう欄があって、そこに主人の名前を書いたっけ。

それで、確認のための電話だったのかな。


それにしても、電話の相手は私を主人の母親だと思ったようで


「●●さまのお母様でいらっしゃいますか?」


って言われた。

母親に間違われるほど、老けた声だったのかしら爆弾


ちなみに、この名簿は5000円。

買う人いるのかな~・・・・。

コンプレックス

私のコンプレックスは、髪です。


生まれつきかなりのくせ毛で、しかも細い。

コシがなく、ふにゃふにゃの根性無しくせ毛(笑)

猫っ毛っていうやつですかね?


小さな頃は髪を伸ばしていて、キャンディキャンディのように二つに分けてくくっていましたキャンディキャンディ2

小学3年生のころに、髪にシラミが発生するとプールで感染するから・・・という理由で、女子は全員ショートカットを命じられました。

今思うとビックリですよね。

結局、一度もシラミなんて見たこともないんですが。

以来、卒業までショートカット。

ゴムでくくれなくなったので、余計にクルクルとくせ毛全開まる


中学校になると、校則で長髪禁止。

女子は肩に髪がつくとアウト。

前髪は眉毛にかからない・・・なんて無茶苦茶ブサイクな髪にしろという校則でした。


高校生になって、やっと自分の意志で髪を伸ばすようになりました

(小さい頃のキャンディキャンディは、親が勝手にくくっていた)

厳しい学校だったので、入学してすぐに校門で髪型チェック。

もちろんパーマ禁止なので、


「あなた、これはくせ毛?」


と確認されました。


「はい」


というと、翌日より誰ひとりとして先生に髪を注意されたり、くせ毛かパーマかの確認をされるようなこともなく卒業しました。

これは、今でも本当に凄いと思う。

先生たちの連絡がキチンと行きわたっていたんでしょうね。


大学になってもクセ毛はコンプレックス爆弾

ストレートパーマをかけても、1日で元に戻ってしまいガッカリでした。


そんなクセ毛な私が一番恐れるのは、雨の日雨

雨が降ると、湿気で髪が余計にクルクルとうねり、それはそれはブルーな気分になるのです。

中学生の頃から、明日の天気を異様に気にするようになったのもそのためです。


そんな私のクセ毛人生に革命が!!


あれは、27歳の頃・・・・。

クローン病で二度目のオペをして、激痩せして退院したときに、子供の頃からずっとお世話になっている美容室から、


「今度、新しいストレートパーマができたから、だまされたと思って試してみて!」


と言われました。

どうせ1日で元に戻るさ・・・・と半信半疑でかけてみました。

それがビックリするほどサラサラキラキラ

見事なストレートに生まれ変わったのでした。

しかも、元に戻らない!!


とても画期的なストレートパーマの出現で、それ以来ずっとストレートです。

もうかれこれ9年になります。

ストレートになってから出会った人は、私がクセ毛だったと言っても信じてくれないくらいですあせる


もう雨だって気にしない音譜


と思ってもいいんだけど。

今でも明日の天気を気にする私です。

習慣って恐ろしいムンク


暑くなると短く切りたくなりますが、短くするとストレートの効きというかモチというか・・・が悪くなるので、あんまり短くできません爆弾

本当は、短い髪が好きなんですラブラブ

でもそういう理由から、肩につくくらいの長さが一番多いかな。

ちなみに、伸ばすとゴムでくくれるので、こっちの方が涼しいんですけどねクマ


髪飾り

いろんなかわいい髪飾りもあって、楽しいですよね音譜


ところで、お歳をめされたかたでストレート・・・というのをあまり見かけませんが。

おばちゃんになると、みんなパーマ頭になるのはなぜ?

私もいつかストレートをやめて、おばちゃんパーマになる日がくるのでしょうか爆弾

そうなると、またまた天気を気にするんだろうか?


・・・でも、そんなこともどーでもよくなるんだわな、きっと・・・・くま


昨日は、母と買い物に出かけて、お昼すぎでバイトが終わる姉を待って3人でランチに行った。

そのあとは3人でデパートでお買い物買い物かご音譜


姉は隣の市に住んでいるんだけど、もともと保育園で保母をしていました。

結婚して妊娠・出産を機に退職し、それからは専業主婦。

子供が小学生になってから、またいろいろとバイトを始めた。


この4月から、とある食料品店の串カツ屋さんでバイトを始めた。

レジ打ちとか、食材に串を刺してパン粉をつけたりとかの仕事なんだけど、週に3~4日で1日4~5時間程度の仕事だ。

土日は基本的に入らなくてもOKなんだけど、月に3回くらいは入っているみたい。

これで、時給1000円千円

なんて理想的なバイトなんでしょうラブラブ

私もそこでバイトしたいくらいだけど、隣の市なのでうちからは車で30分以上はかかる汗


バイトを始めるのにも、姉のフットワークは軽い。

これがいいなと思うと、パパッと始められる。


それに引き替え私は・・・・。

かなり吟味する派・・・・くまあせる


考えて考えて、迷って迷って・・・・。


だから、フットワークの軽い姉を凄いと思うキラキラ


そういう私は、隣の町役場から8月~12月いっぱいだけの臨時職員の話をいただいているのだが、それさえ決められない汗


また、私が大学時代にバイトしていた図書館本からも、7月~9月の夏休み期間だけの臨時職員の話もいただいている。


来てほしいと言われるのは大変ありがたいんだけど、どちらもフルタイム。

図書館に至っては、土日も勤務になってしまうので迷っている。

主人と完全にすれ違いになってしまうので・・・・。


こんなこと言ってたら贅沢だよな~と思うんだけど、フルタイムで働くとまたクローン悪化は目に見えている。

エレンを入れる時間が短くなり、そうなると食べる量が増えてしまい、その結果・・・・。

という感じで。


また、クローンだけではなくクリニックにも通っているので、月に何度もクリニックに行かないといけないときもあり、そう何度も簡単に休ませてもらえるのかなーとか。


そう考えると、週3日くらいで1日4時間くらいの自由なバイトがいいなと思ってしまうんだけど。

なかなか難しいです。

フットワークの軽い姉を、本当に尊敬しちゃいます音譜

姉妹でも、性格は全く違うのよね~。


でも、退職して1年と3か月。

そろそろ本当に働きたくなってきたので、ちゃんと考えようと思いますくま

ご飯会

昨日は、同じ病院に通っているクローン病の友達とご飯を食べる約束だった。

大分前から約束していたので、最近崩していた体調を整えるためにエレン5包で頑張っていたわけだけど、そのかいあって、すっかり元気になり、参加できました。

ただ・・・・・。


すっかり胃が小さくなっているので、たいした量が食べられなかった汗


昨日は、Mちゃんが風邪で急遽欠席だったので、男3人、女2人の5人になるところだったけど、スッペくんの友達で同じ市内の別の病院に通っているというYくんが参加してくれたので、男4人、女2人の6人だった。


みんなクローン病なので、食べることに気を使わず、あまり食べない子は食べないし、みんな自分のペースだった。

でも、他の病院に通っているYくんは、まだ病気になって3年目でとても体調がいいらしく、エレンもやっていないし、普通に食べているとか。

まだ20歳という若さもあって、食べたい盛りだしねー。

注文してくれたらよかったんだけど、周りは自分より上の人ばかりだし、女の子とは初対面だったし、気を使ったのかな?

あまり食べていなかった。


こういうとき、いつも思うんだけど、集まった6人全員で話すっていうのは本当に難しいね。

別に、職場の飲み会とかなら、隣や前後に座った人達数人と話せばいいかなと思うんだけど、友達同士の集まりだと、輪に入れない人が出てこないように、みんなで話せるように・・・・と思ってしまう。


だから、いつも端っこの席に座ることが多いかな。

端っこで、話に入れない人にこっちから話をふったりして話しています。


端っこで、おとなしいトーンで病気の制度(手帳や障害年金)について話していた3人は、後で知ったんだけどみんなA型だったあせる


帰る時間になって立ち上がり、みんなが出ていくときに、忘れ物ないかな・・・・と机の下を見まわしていたのは私とTさん。

店の外に出る時も、みんなが出て行った最後に、お互い「先にどうぞ」って譲り合っていたのも私とTさん(笑)

なんだか行動パターンが似ていて、やっぱA型だよねーって話になりました。


血液型がどの程度まで信憑性があるのか定かではないですが、私はA型なので、やっぱりAの人がわかりますねくま

同じ匂いがするのだ(笑)


ちなみにお会計は11000円程度。

一人2000円でおつりがくるという安さクマ

どんだけ食べへんねんっ・・・・って感じですな。

今日の晩ご飯

義母は、たくさんの野菜を作っていますトマト

専業主婦ではなく、働きながら畑で野菜を栽培するなんて、本当にすごいな~と思います。


義母が作っている野菜は・・・・・


キャベツ・きゅうり・じゃがいも・玉ねぎ・カボチャ・ブロッコリー

レタス・青梗菜・オクラ・にんじん・三度豆・水菜・大根・わけぎ


他にもたくさんあるんだけど、今思いついただけでこれくらい汗

ブロッコリーなんて、家で作れるなんて知りませんでしたあせる

これらの野菜たちを、そのときそのときの旬な時期にたくさんいただきます。

お米もいただくので、買い物は魚、肉、卵、牛乳くらい。

本当に助かっていますくま


さて、そんな義母から三度豆(いんげん)をいただきましたインゲン豆

というわけで今日の晩ご飯にと、三度豆のくたくた煮を作りました。



三度豆

これも、実際の色とはちょっと違う。

この携帯、長期で使う契約しちゃったから数年使うつもりだけど、色が違って写るのは慣れません汗

実際よりちょっと明るめに出るのかなあ・・・。


さて、このクタクタ煮とってもおいしいですくまラブラブ

三度豆は、食べるとキュッキュと音がするので、それが嫌いで食べないという人もいますけど、私は気になりません。

これくらい柔らかく煮ると、クローンさんでもOKですね(狭窄のひどい人はダメよ)


さて、今日のメインはドライカレーなんですが、主人用なので顔を見てから作る予定。

作りたてじゃないとおいしくないもんね。

あ、本当のドライカレーじゃなくて、カレーチャーハンみたいなやつです。

カレーピラフ?みたいな。



それから、ミネストローネを作りました。


ミネストローネ

キャベツとトマトの甘みで、まろやかです。

ドライカレーが辛いので、いい感じかな音譜


あとは、いつものごとく残り物です。


さて。

私は、今晩はどうしよう?

腹痛もないし、食べてもいいんだけどなー。

今日のお昼は、おにぎりをちょっと食べました。

エレン5包で、日中ちょこっとだけ食べるのが一番調子いいみたい。


でも明日くらいから、食べる量を少しずつ増やそうかなと思っています。

それに合わせて、エレンも4包に戻します。

なので、今晩はミネストローネトマトリゾットちょっとだけで、エレン5包にしようかな。

今日の晩ご飯

久々に、晩ご飯をアップできる余裕が出てきましたくま

と言っても、昨日も今日も買い物に行っていないので、あるもので済まさないといけないんだけど。


冷凍庫にミンチがあったので、ミートパスタを作ることにパスタ

もちろん、私は食べられませんよ~。

主人の分です。

ちなみに私は、昨日と同様に今晩も絶食してエレン5包にします。



ミートパスタと言っても、結構簡単にできちゃいます。

にんにく・玉ねぎ・にんじんをみじん切りにして炒め、ミンチを炒め、コンソメやトマトピューレ、ケチャップ等で煮込んでいくだけです。



ミートパスタ

いつもながら、携帯の画素数が低いので、実物の色とはちょっと違って写っていますが。

ちょこっと味見したけど、とってもおいしいです音譜

もうちょっと煮込んでいきます。


これにサラダをつけて、あとは昨日の残り物等で食べてもらいますくまラブラブ

やっと掃除・・・

ここ最近、バタバタと忙しくて精神的にもかなり疲れていて、家に帰るとご飯を作るのが精いっぱいだった。

というわけで、家が汚い・・・・・。


今日はやっと体が動きそうだったので、あちこち掃除をした。


換気扇も掃除して、掃除機をかけてからフローリングを拭いて、そのあとお風呂掃除。

その後は、溜めてたアイロンをかけまくった。


家が汚いと気分も沈むけれど、ちょっと片付けただけで、かなりスッキリしたな。


体調にもきてたんだけど、昨日の夜を抜いてエレン5包にして、今日のお昼も小さなお握りを1個だけ食べた。

これで、今日の夜をまた抜いてエレン5包したら、ちょっと落ち着くかな。


レミケード、やっぱりやる方向で考えようかな~と思っています。