TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年09月
ARCHIVE ≫ 2008年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年09月  | 翌月 ≫

ツベルクリン

レミケのために昨日打ったツベルクリン・・・・



ツベルクリン

ちょっとわかりにくいかもしれないけど、こんなんになりました~クマ

大きさは、ほぼ2cm×2cmじゃないかな~。

明日の午後に判定なんだけど、すでにこの大きさ汗

これっていいの?

レミケード打てるんですかね?クマ汗


先生は、水ぶくれになったりしない限りOKみたいなこと言ってたけど・・・。


それにしても、痒くなってきた~あせる

かいちゃわないように気をつけないと・・・ドクロ


外来&患者会

昨日は外来でした。

・・・と言っても、先週金曜の外来で、レミケードをやることになったので、胸部レントゲンとツベルクリンのための外来。


今日は、主人が午後から夏休みを取ってくれて、一緒に行きました。

う~ん、もうこんなに寒いのに夏休みって汗・・・・・ってかんじですなクマ


そんなわけで、病院について、まずは胸部レントゲンレントゲン写真

それから外来の待合場所へ移動した。

外来が1時間遅れているということで、クローン病友達のMちゃんがいた。

彼女の外来予約は14時とのこと。

私は15時。

これじゃ、私が診てもらうころには16時になってるなー。


実はこのあと、味の素ファルマさんと一緒に患者会の予定。

それが16時からなんだけど、確実に遅れそうでした汗


待っている間、クローンの友達と話しているとあっと言う間に呼ばれて、診察室へ。

今日は主人も一緒なので、一緒に診察室へ入りました。


主人が一緒ということで、先生から主人へレミケードの効果や副作用についての説明がありました。

レミケードの冊子をもらい、内科処置室へ先生と移動。

ここでツベルクリンを打ってもらいました注射


「これ痛いよ~ニヤリ(ニヤリ)」


「痛いのは嫌です~汗


なんてやり取りをしつつ、左腕にブスリと。

刺した場所がわかるように、ボールペンで印をつけられちゃいました。

お風呂入ったら取れちゃうって~あせる

24時間たった今現在では、赤~くなってます。


さて、そのあと入院の予約を入れてもらいました。


入院は、来週の月曜に決定ビックリマーク

予想通り、3泊4日コースになりました



6日(月)入院  先生は1日中外来のため、この日は何もせず(暇だよー)

7日(火)レミケード投与

8日(水)様子を見るだけ

9日(木)何事もなければ、退院クラッカー



その後、16時からの患者会のため、2階の第3会議室へ移動(実際は30分くらい遅れて開始あせる


まずは栄養士の先生から、クローン病の患者さんの食事内容について説明。

食べていいものと悪いもの等の説明がありました。

まあ、これについては特に真新しい情報もなく、当たり障りのないものでした。


そのあと、味の素ファルマのIさんから、ご自身の病歴を交えつつ、エレンタール等の栄養療法の大切さのお話がありました。

Iさんとは、H医大に転院したとき以来の知り合いで、久々にお会いしたんだけど本当にお元気そうでした。

まだ病歴の浅い患者さんにとっては、とっても有意義な内容だったと思います。


今まで、うちの病院での患者会というものがなかったので、今回のような企画はとてもよかったと思います。

知らない患者さんもいらっしゃったので、今回を機に、またこんな会がもてたらいいなと思いましたくま

外来日

昨日は外来日。

電話で無理やりいれてもらった予約なので、一番最後でした。

まあ、一番最後でいいっていったのは私なんですけどねくま


15:30予約だったんだけど、呼ばれたのは16:30。

本を読みながら待っていたので、あっという間でした。


中へ入ると、さっそくレミケードの相談ひらめき電球


「今日はどうしたの?」


「薬が3週間ぶんしか処方されてなかったので、足りなかったんです」


「(申し訳なさそうに)それだけのために来たの?」


「いえ、それとレミケードをやろうと決めたので、入院予約をしたくて。

先生、入院はどれくらいの期間になるんですか?」


「う~ん、どれくらいかなあ」


「1泊?」


「嫌~、まさかビックリマーク


「え・・・・ほんなら2泊?・・・」


「う~ん汗・・・」って。



先生は、私がこんなに急にレミケをやると言い出すと思わなかったみたいで、ハッキリ言ってなんにも考えてなかったみたいくま汗


まずレミケが投与できるかどうかで、ツベルクリンと胸部レントゲンは必要なんだけど、それを入院してやってたらもっと入院期間が延びる。

だから、入院前に全部済ませてからということにしてもらった。


とりあえず、29日(月)にツベルクリンと胸部レントゲンやって、1日(水)にツベルクリン判定してもらうことにした。

先生は、1~3日まで消化器学会で東京に行くために不在・・・ということなので、判定は消化器の別の先生にしてもらうことに。

そしてOKならば、翌週の6日(月)~の週で入院してやろうかという話に。


1日も早くやってしまいたかったんだけど、一番急いでもその辺の入院になるだろうなと思っていたので仕方ないか。


「そんなに急ぐの?」


「うん、もうとっととやってしまいたいんです(笑)

悩むのは時間かかるけど、決めたらとっととやってしまいたい性格なんで。

もう、やる気満々ですよ(笑)

急ぎすぎですかね?」


「いや、やる気満々のうちにやっとかないと(笑)」


さすが!

待たされて期間があいちゃうと、やりたくなくなる私の性格を見抜いてらっしゃるわラブラブ


というわけで、順調にいけば6日(月)の週に2泊~3泊くらいの入院でやる予定です。

社●中のS先生には、たぶん効かないと思うのであまり期待しない方がいいと言われているけれど、すっかり期待してしまっている私がいます汗

う~ん、あんまり期待せんとこ(笑)


ところで先生が言っていたけど、H医大では今レミケの患者さんが多くって、外来でさばき切れていないそうです。

大変なんですね・・・。

うちの病院は、レミケをやっている人がいないので、別の意味で大変ですが(ちょっと怖い汗

ほかの病院は心電図つけてやってるって言ったら、笑ってたんだもんクマ

まあ、僕もレミケードの勉強しとくから!」って言ってたから、心電図が決してオーバーでないことを知るでしょう・・・。


とりあえず・・・・。

レミケードが効いて、くれますように!!

今日の晩ご飯

今日は、栗ごはんが食べたくなったので栗ごはんを作ることに栗

と言っても、結婚して5年になるけど一度も作ったことはありませんくま汗

ま、ネットでレシピ見ながらなんとかなるでしょ。


というわけで、スーパーへ栗を買いに行きました。

お値段なんと598円クマ

一瞬買うのをためらいましたが、どーしても栗ごはんが食べたいビックリマークと思い、買っちゃいました。

でも今私、絶食中なんすけどね・・・・くま


さて、生の栗を買ってきて、まずは皮むき。

生でむいたり、茹でてからむいたり・・・と、いろんな方法があるんだけど、こんなん生では無理でしょう。

と思い、10分ほどゆでてから皮をむくことにしました。

どうやら、栗の皮をむく専門の包丁?らしきものがあるそうで、それを使うと簡単にむけるそうです。

でもそんなものうちにはないので、ひたすらふつーの包丁で頑張りましたよ包丁


テレビを見ながらチンタラやってたら、なんと2時間もかかってしまいましたくま

20個の栗をむくのに2時間かよ・・・。

ってことは、1個あたり6分?(と意味のない計算をしてみた)


こんなに高いもの買って、挙句の果てにこんなに苦労して皮むいて、おいしくなかったらゆるさ~んパンチ!と思ってたけど、なんととってもおいしく出来上がりましたドキドキ(ちょっとだけつまみ食いしたドクロ

まだダーリンが帰ってこないので、炊飯ジャーの中なので写真はありませんが。

撮ろうと試みたけど、湯気に邪魔されちゃって撮れなかったの汗


あとは豚汁を作って、マーボー茄子を作っておしまいビックリマーク

ナスとピーマンを大量にいただいたので、この2つを使ってマーボー茄子にしました。

いい匂いで、またまた食欲をそそられちゃいますあせる

う~ん、絶食中の身には、ちとキツイなクマ

今日の晩ご飯

今日は買い物に行っていません。

消費期限の切れそうな豚肉ともやしを使いたくて、メニューを考えましたひらめき電球



ホッケの干物アジの開き

豆腐の味噌汁みそ汁

豚肉と水菜の炊いたもの

もやしとピーマン、ベーコンのカレー炒め

湯豆腐


ですくまラブラブ

何度も言いますが、私は絶食ですよ~!!

もやしのカレー炒めがとってもいい香りで、食欲をそそりましたラブラブ

これだけでご飯いけちゃいますなごはん


moyasi

絶食中

日曜からまた絶食してますN G

皮膚瘻をちょこっと落ち着かせるためなので、数日で終了予定ですが。


絶食って、クローン病患者なら誰もが一度は経験済みだと思いますが、健康な人からしたら「ええ!?絶食!?」って感じなんだろうな汗


私の場合、絶食初日~3日目くらいまでが辛いですね。

3日目を過ぎると慣れてくるというか、諦められるというか。

逆に、「ここまで我慢したのに、今食べたら振り出しにもどっちゃう」と思えるので、我慢できます。


で、この絶食の中、昨日は主人と遠出してきましたくま汗

いや~、かなりしんどかったわ爆弾

暑かったし、かなり歩いたしあせる


で、昨日はちょこっとだけ食べました。

食べないと、本当にキツくて倒れそうだった汗

絶食中に出かけるのが間違っているんだけど、どうしても行きたい場所があってね。


で、うどんをちょこっと口に入れただけなんだけど、かなり体が楽になりました。

口からものを食べるって、本当に元気が出るんだな・・・・と実感。

レミケやって、皮膚瘻完治させて、また食べよう!と再認識した日でした。

レミケ・・・・効くといいけどねあせる


そして、今日からまた絶食なのだった。

外来の予約

全回の外来は、9月8日でした。

次回は4週後の10月6日。


それなのになぜ?

薬が、3週間分しか処方されていない~くま汗


8月の外来のとき、次が3週間後の予約だったから、そのときのままになってたのねー。

ま、よくあることですクマ(よくあるといけないんだけど)


薬局で薬をもらうときに気づいたんだけど、家に帰って薬の在庫数を確認すると1週間分は余裕があったので、このままにしていました。


と・こ・ろ・がービックリマーク


皮膚瘻が悪化すると、絶食してエレンを4包→5包にアップしていたので、エレンが足りなくなってきたくま汗

このまま10月6日まで、1日4包でいくなら足りるんだけど、5包やっていると明らかに足りなくなるのでした。


そういう今も、昨日から絶食して5包です。

1週間くらいは頑張ってみようかなーと思っているので、早めに外来に行って処方してもらうことにしました。

相談したいこともあるしね。


というわけで、今週の金曜に外来予約を取りました。


相談したいこと・・・というのは、レミケのこと。

やる方向で気持ちが固まったので、先生に相談して、入院の日を決めようかなーと。

入院期間がどれくらいになるのかわからないので、その日数によって日にちを決めようかなと思っています音譜


普通にいったら、レミケやるだけだから1泊2日か、2泊3日くらいかな・・・と思うんだけど。

うちの先生は心配症だしね汗

それに、レミケが投与できるかどうかの検査をやるんだったら、1週間くらいになるのかなーなんてクマ汗

入院前に検査終了して、入院で投与するだけなら1~3日コースだと思うんだけど。


その辺のことも、よく聞いてこようと思います。


10月1日にASKAさんのライブがあるので、それが終わってからになるのかなくま音譜

遊び中心に治療日を決めちゃうのだチョキ

映画

昨日は、主人が遅い夏休みを取りましたくま汗

しかも午後からだけ・・・


最近ずーっと仕事が忙しくて、一昨日なんて23時過ぎてたもんね。

おかげで、夏休みが全然とれないまま9月になっちゃったよ。

9月いっぱいまで夏休みがとれるんだけど、なんだかもう涼しくなってきているし、今更とりにくいよねあせる


で、午後からの半日夏休みで、どこかに行こうかということになり。


20世紀少年観てきましたくま音譜

18時半からの回をみたので、終わったのは21時頃。


この間買った漫画はほぼ読み終えていたので(どんだけ速いねん汗)、私は原作を知っていました。

ところが主人は全然知らない状態で観に行きました。


結果から言うと、思っていたよりも楽しめました音譜

驚いたのは、本当に原作に忠実だったこと。

もちろん、2時間20分の中に全てを詰め込むことはできないので、映画では省略されている場面もあるんだけど、私個人としては凄くよくできてると思いましたよ。


ヤフーのユーザーレビューを見ると賛否両論だったけど、そんなに難しく考える必要なんかなく、おもしろければいいんじゃないかと思います汗


原作を知らなかった主人も楽しめたようで、帰ってきてから漫画を読み始めていましたくま

ちなみに原作は24冊あります。

20世紀少年が22巻と、21世紀少年が上下巻です。

昨日の、第一章は、漫画では5巻の途中くらいまでの内容でしたかね?


とにかく原作を知らなくても楽しめると思うので、興味のある人は行ってみてください音譜

第二章公開は、来年の1月末だそうです。


あああ・・・腕が・・・・

とれちゃったくま



スポンジ

今使っている、食器洗い用のスポンジですうさぎ

うさぎさんで、かわいくて、気にいってたのに~~~あせる

私の手荒な洗い方についてこれなかったのね?



特定疾患受給者証

昨日、新しい受給者証が郵送されてきました。

去年は10月に入っても届かなかったので、今年は随分早くてビックリクマ


私が提出している保健所は、8月末までに提出したら、9月中に届けられます・・・・というように言っているんだけど、去年はお盆過ぎに出したにもかからわず、届いたのは10月初旬。

今年もそうなるんだろうな~と思いつつ、お盆前に提出したんだけどね。


ちなみに次の外来は、10月6日(月)。

新しいのが間に合わないんじゃないかと心配していたけど、よかったよDASH!


負担額は、相変わらずMAX爆弾

これ見ると、働こうかな~って気になりますねくま汗