TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年10月
ARCHIVE ≫ 2008年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年10月  | 翌月 ≫

できるかな?

そろそろコタツの時期ですよねおこた

うちは、まだコタツを出していません。

夜は結構冷えるので、そろそろ出したいんですけどね・・・・。


実は、去年コタツ布団が破れたんですクマ

5年使っているんだけど、去年、一部分がブリっとね汗


そこで、新しくコタツ布団を買いかえようかとも思ったんだけど、他は問題ないし、なんだかもったいないし・・・・ってことで、コタツ布団カバーを買うことにした。


ネットでいろいろと見ていたんだけど、意外にコタツ布団カバーってないものなのねくま

うちのコタツ布団は、205×285の大判長方形のを使っているので、なおさら合うサイズのがないのよ。

長方形は205×245のサイズが一般的のようだった。


う~ん・・・・。

と悩んだ結果、ネット購入は止めて、いろいろお店を見て回ることにした。


お気に入りの雑貨屋さんで、北欧の生地を使ったカーテンとかクッションカバーを置いているお店があるんです。

そこにコタツカバーがあることを期待して行ってみたんだけど、正方形のコタツ布団カバーしかなかった・・・。

オーダーメイドもやっていないとのこと。


仕方なく、そこで座布団カバーを買って帰りました。

これもかわいいんですよくまラブラブ



座布団

柄がよく見えるように、ちょっとアップで撮ってみました。

右が私で、左が主人の座布団です音譜

すごくかわいいんですよラブラブ


このタイプのコタツ布団カバーが欲しかったんですけどね・・・。


で、昨日はまた別の雑貨屋さんに行ってみました。

そこのお店は、私の好きな北欧の生地を使った雑貨だけを販売しているお店なんです。

そこなら、もしかして・・・と期待して行ってみたんですけど、やっぱり大判長方形のサイズは作っていないとのこと。


でも、なんとオーダーメイドで作っていただけるそうなんですクマ

で、布のカタログを見て、その中からどれにするか選びました。

こんな感じの布にしました。



布

ちょっと写真だと微妙に白っぽく写ってますけど、白地ではなくてかなりベージュっぽいです。


で、問題はお値段ビックリマーク

10cmが210円という単価を聞いて、おそろしい値段になっているだろうと思ったけど、予感的中爆弾

なんと、オーダーメイドなので工賃が入り、なんと33000円くま

裏側の布を無地にしたら、30700円でできますよ~と言われたけど、それでも高いっ!!


カバーにこれだけ使うなら、いっそのこと布団を買った方が1万円以内で買えるし、経済的。

う~ん・・・・。

かなり悩んだんですけどねくま汗


せっかく見つけたかわいい生地だったので、どうしてもこれでコタツ布団をつくりたい。

そう思ったので、なんと自分でコタツ布団カバーを縫うことを決意グー


というわけで、布だけ買ってきました。

それでも12600円くま


ちなみに、そのお店では無地の生地は売っていないので、裏側に使う無地の生地は別のお店で買うことにした。

ミシンは実家にあるので、実家へミシンを借りにいかなくちゃねミシン

とりあえず、裏に使う生地を買わないとできないけど・・・。

さーて、いつできるあがることやらあせる


でも、12600円も払ったんだから、絶対仕上げるからね!

・・・・っちゅーか、コタツ布団ごときにこんなにお金かけて、私ってアホ?くま汗








今日の晩ご飯

今日の晩ご飯は、



カレイの干物

お吸い物

マーボー豆腐

はんぺんとキノコのバター醤油炒め

もやしの卵中華あんかけ



ご飯

ですくま音譜


カレイの干物は、帰るメール手紙が来てから焼き始めますアジの開き

ほとんど油を使っていないので、安心です。

でも、きのこやもやしは、私にはNGなので、私は干物とお吸い物味噌汁でいただきますラブラブ

早く帰ってこないかな~音譜



教科試験

この前書いた、進●ゼミの赤ペン先生になるための教科試験問題が、送られてきましたあせる

と言っても、WEB上なんですけどね。


高校講座の国語を希望しているので、国語の問題が送られてきました。

とりあえず開いてみたんですけど・・・・。

む、むずかしいっクマ


こりゃダメだなーと、解く前から断念。

主人にも見せたら、


「難しいなクマ汗


と言ってました。


問題は、「高校生に国語を好きになってもらうため、どのような指導をしたいか」を150字以内でまとめるのと、あとは学力テスト。


実際の高校生が解答した答案が添削されたものがあって、この生徒の理解度はどの程度か」とか、「この解答に対してどのようにアドバイスするか」とか。


あとは、古文と漢文の問題。


これをネット上で回答して、送信するようになってました。


問題はねー。

はっきり言って、古語の意味とか文法とか、すっかり忘れてしまっているので、本当に難しかったクマ汗

漢文にいたっては、ちんぷんかんぷん。

よくこんな勉強してたなーって思ったわ。


あとは、パソコンに関するアンケート。


Word上で、線を書いたり、表を挿入したり、その大きさを変えたりできるか?とか、フリーズしたときに強制終了できるか?とか、インストールできるか?とか、パソコンの容量を確認できるか?とか。

要するにパソコンの機能が使えるかどうかを聞いてたみたい。


これに関しては、全てできるので問題はなさそう。


昨日までは、もう応募する気もなかったのでそのままにしていたんだけど、今日もう一度問題を見ていて、せっかくだから解答してみることにしました。

まあ、漢文なんてほとんどカンで答えてるので、結果はひどい点数だと思いますくまあせる


進●ゼミの担当者の人も、「ったくビックリマークこんな学力で応募してくんじゃねーよっパンチ!」くらいは思ってるよねあせる

ま、いっかー(のんき者)

いい経験できましたくま音譜



レミケードその後

21日(火)に、2回目のレミケード投与をして、1週間経ちました。

経過はとっても良好ですくま音譜


とにかく、何を食べても腹痛がない。

と言っても、特にNG食は食べていませんが汗


あ、週末にお出かけしたときに、外食でパスタ食べましたパスタ

ちょっとだけ試してみたかったので、食べちゃったよくまあせる

でも、量は半分で止めておきました。

それでも、パンもちょっと食べたし、サラダも食べたし、今までの私にしては結構食べたほうです!

それでも、何の変化もありません。

やっぱりレミケードって、凄いんですねキラキラ

これじゃ、タガが外れて食べまくっちゃう人もいるだろうな~って納得しました。


そうそう、皮膚瘻ですけど。

もうほとんど閉鎖しています。

ガーゼをあてる必要もないかなって感じですが、念のためちょっとだけ当ててる感じ。

なんなら、絆創膏でもいいかんじ。

これで、完全閉鎖してくれるといいなくまラブラブ


体調がいいし、お腹もすくので、ついつい食べたくなってしまいますが、夜間のエレン4包も欠かさずやっているので、食事のほうもセーブしています。

なんだか、急に腸管の吸収率がアップしているような気がするんだもん。

体重が・・・・・。

レミケ前より2キロほど増えました体重測定

これ以上のアップを防ぐためにも、運動しなくちゃねあせる

今日の晩ご飯

久々に、晩ご飯でも載せちゃいます。


今日は・・・・



煮魚(しず)

味噌汁(豆腐)

牡蠣と青梗菜の炒め物

カボチャの煮物

ワカメと胡瓜とカニの酢の物



です。


牡蠣は、主人が苦手なんですよねくま

クローン病患者にとっては、消化もいいし、ミネラルたっぷりでいい食材なんです。

なので、主人でも食べられるように、おいしく炒めてみました。



牡蠣

生姜とニンニクを入れたので、牡蠣の臭みも消えました。

牡蠣のうまみが逃げないように、片栗粉をまぶして炒め、オイスターソース、醤油、砂糖、塩、コショウで味付けしました。

これなら大丈夫かな?と思っていたら、主人もおいしく食べられたようですくま

油を使わずに作ったので、私にも安心音譜

おいしい晩ご飯でしたご飯

ごちそうさまーくまラブラブ


赤ペン先生

某通信教育の赤ペン先生。

とっても有名ですよねくま


そういう私も、中3~高3までの4年間、進●ゼミやってました。

高校のときは、だんだん教材が溜まっていって大変だったけど(学校の課題をこなすのに精いっぱいであせる)、中3のときはそれなりに真面目にやっていて、高校受験にはかなり役立ちました。



先週末、実家のほうでお祭りがあったので、帰りました。

そのときに、なんかいいバイトがあれば働きたいな~なんて話を姉にしたら、


「進●ゼミの赤ペン先生は?友達が募集してるって言ってたで」


って言われて。


へー、赤ペン先生って、バイトなんだ~


と、ちょっと驚いた。

まあ、そりゃそうだよね。

凄い数の答案用紙をさばくんだし、正社員だけでやってるわけないよね。


赤ペン先生の仕事は、文字通り、子供が提出してきた答案用紙を添削するお仕事なんだけど、これなら家でできそうだし、ちょっと興味を惹かれた。


その日、家に帰ったら、さっそく主人がネットで検索してくれていて、


「募集してるよ~」と言われてビックリクマ


ところが、よくよく見ると高校講座なんですよねー汗

無理無理。

高校生の学力にはついていけないよーあせる



私的には、小学生講座か中学生講座がよかったんだけど、生憎小学生講座は9月に募集締切したところだった。

中学生講座に至っては、募集すらしていない。


高校講座は、19日(日)の17時まで募集・・・ということで、また驚いた。

それは、ネットを見ていた日の翌日が締切なのだった。


とりあえず、ネットで応募して、それに対しての審査があるらしく、その審査に合格すれば面接があると言う。

それに合格すれば、しばらく研修期間があって、その後に赤ペン先生デビューだそうな。

時給というより歩合制なのだろうけど、一体いくらくらいもらえるのか、金額は一切書いていないYen


高校講座は無理だと思っていたんだけど、締切が翌日ということもあって、とりあえず考える暇もなくエントリーしてみた。


エントリーの内容は、出身大学だとか、持っている資格だとか、実際に教えた経験があるかどうかとか。

でも、教員免許は必ずしも必要ないみたいでした。



すると・・・・。

今日、その結果がメールで来たんだけど、審査にパスしたらしい。

それで、来週中にメールで問題が送られてくるそうで、要するに今度は筆記試験があるのだ(当然と言えば当然だよね汗


そして、11月下旬あたりに面接があるそうで、場所は大阪と書いてあった汗

そのときに、面接と筆記試験その2があるそうだ。


それにパスして、初めて研修に進むようだったくま



・・・・・・。

これって、かなり大変そうじゃない?

って言うより、もう絶対無理ビックリマーク

試験なんて、通るわけないじゃん!!



登録するときに、どの科目を受け持つのかを書くんだけど、私は国文科だったので国語を選択したんです。

でもね?

小学生や中学生の国語ならまだしも、高校生の国語は無理だってドクロ

現代文はともかく、古文・漢文なんてキレイさっぱり忘れちゃったよー!

古文の単語の意味も忘れてるのに、問題なんて解けないに決まってるくま


もう、面接行くのやめようかなーと、早くも後ろ向きです(笑)



ちなみに、このお仕事している人がどれだけいるんだろうと思って、ネットでいろいろ調べてみたんだけど、数年前にやってたという人の情報しか得られず。

最近、というか、今現在やっている人いないですかね?


共通して書かれていたのは、


・結構大変な仕事だ

・苦労して添削した割には、安い報酬

・夏休みや春休み等は、答案の数も集中して増えるので、閉め切りに追われる(徹夜して仕上げたことも・・・・)

・もう二度とやりたくないバイト


などなど、評価は散々・・・汗

やる前にこれ見ちゃったら、もう怯んでしまうよねー。


お家で自由な時間にできるんだから、ある程度安いのは仕方ないと思う。

でも1枚の答案に1時間以上かかっなんていうのを見ていると、大変そうなので、やめておこうかなーなんて・・・くま汗


とりあえず、来週中に問題が送られてくると思うんだけど、その問題見て決めようかなあ。

だれか、赤ペン先生経験者いないですかね?

レミケード 2回目

2回目のレミケード投与のため、昨日から1泊2日で入院して、今朝退院してきましたくま

初回投与から、はやくも2週間経ったのね~。


体調のほうは、特に変わらず・・・・

いや、ちょっと咳が出てたかな?

でも、かまわず投与されましたクマ


投与前の採血の結果は、


CRP     0.03

白血球    4800

アルブミン   4.0

ヘモグロビン 13.2


で、特に問題なし。


あ、でも19日(日)の日に下血したんですよねくま

ストーマにしているのに、お尻から出血血

使っていない直腸が悪くなるってこと、やっぱりあるんですかね。

昔、H医大に入院していたときに、ストーマなのに直腸がどんどん悪化していく人がいたので、ストーマだからと言って安心できないなーと思っていたけど。


直腸癌の不安も拭えないし、一度カメラしないとダメかな~。

痛みとか全くないんだけどね。

ストーマにしていても、今もお尻から膿が出ます。

たまにその膿に血が混じることがあるんだけど、日曜日は本当に血でした血


先生にも話したんだけど、とりあえずレミケ投与になりました。


前回と同じく、15分おきに投与量をアップしていきました。

今回も何事もなく、2時間で終了。

その後、生食を1時間かけて投与して、3時間で全て終了です。


次回は1か月後。

今度も入院して投与だけど、その後の継続投与は外来で投与になるかも。

そうそう、継続投与だけど、私はやるつもりはなかったんだけど、今日先生に継続投与したほうがいいって言われました。


レミケを始めて、10週目がひとつの判断基準になるようです。

でも、10週目で効果がなかったからと言って、そこで判断してしまうのはどうかなーというのが先生の考えみたい。

ずっと継続投与をして、数ヶ月後に効果が表れる人もいるだろうし、ここで止めてしまうのはもったいないって。

そう言われればそうなのかなあ。

というわけで、継続投与に向けて考え中です。


皮膚瘻のほうは、傷口が随分小さくなりました。

完全閉鎖しているわけではないけれど、何もしなかった頃よりは、はるかにマシかなくま

というわけで、がんばりまーす音譜


そうそう、今回レミケを投与して思ったこと。


初回投与のあと、翌日には腹痛が消え、3日後には皮膚瘻からの排液もかなり減ってきました。

でも、その後ちょっと食べる量が増えたんですよね。

増えたといっても、健康な女の子の一食分よりは少ないと思うけど。

そしたら、皮膚瘻からの排液がまた増えたんです。

増えたといっても、レミケをやる前よりは少ないけどね。

腹痛は相変わらずないけど。


やっぱり、NG食を食べたり、お腹いっぱい食べると、お腹には負担がかかってるんだって、改めて感じました。

腹痛がないからなかなか気づけないけど、腹痛がなくても、体の中では確実に病変ができたりしているんだろうなーって。


だから、レミケをやっていても、やっぱりあんまり羽目外せないなって思っちゃいました。

なかなか難しいけどねくまあせる

まあ食べ過ぎないように頑張ります。



お好み焼き♪

17日(金)は、お好み焼きを食べに行ってきましたお好み焼きコテ

クローンでかかっている地元の病院で、病棟の掃除等を担当されている助手さんが、夜だけお好み焼きのお店をされているんです。

彼女は、昼間は病院で働いて、夜はお好み焼きやさんをしている・・・という働きものです。


今の病院には、16年も通っているので、ナースの人たちにもたくさん知りあいがいます。

28の頃にいた病棟のナースさんたちとはとっても仲が良くて、個人的にメールしたりする人もいるほど。

今は、もう病院を辞めている人や、別の病棟に変わったりして、みんなバラバラなんだけど、あの頃のメンバーは本当に仲がよくて、みんなで行くことになりました音譜


私と一休(クローン友達)と、あとはナースのみなさんで、そのお好み焼きやさんへ。


自分より年下のナースの子が、結婚して子供を産んでて・・・・っていうのがとっても不思議で、ああ8年も経ったんだな~って思った。

なんだか同窓会みたいなノリでしたくま


そうそう、肝心のお好み焼きだけど、私と一休の分だけは特別メニューにしてもらいました。

豚肉とかスジとかこんにゃくとかは除外してもらって、キャベツもみじん切りにしてもらって・・・・。

ふわふわでとってもおいしかったです音譜


ナースのみなさんは、ホルモンうどんを頼んだり、キムチチャーハンを頼んだり・・・と、たくさん食べてました。

私と一休は、メニューにはないおにぎりを勝手に注文おにぎり

もちろん、「海苔はいらない」と伝えてくま


私と一休は、入院中はIVHで全く食べられなかったので、その姿が焼き付いているらしく、食べている姿を見てナースのみなさんも不思議がっていましたあせる


たのしい時間はあっという間で、気づけば閉店間近。

また行く約束をして別れたのでした。

う~ん、なんだか久々に楽しかったな~音譜

今度は主人を連れていこうと思います。

もちろん私はスペシャルメニューでねくまあせる


体重計

最近、体重計を買い変えた。

初代の体重計は、くまのプーさんプーさん

安モンだったので、壊れたドクロ


というわけで、二代目体重計は、どうせなら体脂肪も測れるものにしようと思い、ちょっとお高めのを購入。


この体重計はとっても優れもののようで、身長・年齢・性別を登録しておくと、体重や体脂肪のほかに、内蔵脂肪レベルや体内年齢、基礎代謝量まで示してくれるのだった。

17歳以下の人は、体重と体脂肪しか出ないそうだけど。


で、実際に計測してみると・・・・。



身長155cm

36歳


体重47kg

体脂肪率28%汗

内蔵脂肪レベル3.0

基礎代謝984kcal

体内年齢30歳チョキ



だってさ。


まあ、測る時間帯や服装によっても、若干数値は変わってくるんだけど、こんなもんです。

朝、エレンが終わった状態で測ると、もっとブヨブヨしているけどねくま汗


基礎代謝とは、生きていくために最低限必要なエネルギーのことです。

人間の基礎代謝は、1200kcalだと聞いたことがあるんですけど、年齢や体重なんかによって変わるものなんですかね?

基礎代謝によって、今の体が痩せにくいかどうかも教えてくれるので、ダイエットには役立ちそうですね。


体脂肪は・・・・。

まあ、女性はある程度は脂肪をため込むそうなので、大目に見てくださいあせる(言い訳)


内蔵脂肪レベル・・・・。実は、これが一番重要なんでしょうね。

体脂肪率が低くても、この内蔵脂肪レベルが高い人はいるそうで、これが本当の肥満だそう。

これは9.5以下が標準ということなので、問題なさそうですくま


そして、体内年齢!

30歳という数字には、本当に驚きましたよっ!

何度もオペしているし、体力ないし、絶対実年齢より上だと思っていたので、ちょっと嬉しかったです音譜

病気をして、お肉や加工品、ファーストフードやインスタント食品などの体によくないものを食べていないので、かえって体が錆びていないのかもしれないですチョキルン音譜


そうそう、この体内年齢、うちの主人はなんと22歳でしたっクマ

主人の実年齢は31歳なので、本当にピチピチなのねーキラキラ

主人は健康な人だけど、もともと加工品が嫌いだし、インスタント食品も食べないし、ファーストフードも滅多に食べない。食べても、数ヶ月に1度くらい。


やっぱり、食って本当に大事なんだなーって実感しました。

とあるクローン患者

今日、クローン病の友達から電話がかかってきて、いろいろ話した。

彼女は、クローン歴20年以上のベテランさん音譜

でも、一度も腸管切除をしていませんクマ


クローン患者によくある、お尻が悪くなって、シートン&ストーマのオペは経験しているけど(現在も、元に戻せるけど楽だからストーマのままだそう)、腸管を切ったことはないのね。


年齢の話をしないから、いったい彼女が今何歳になってるのかわからなかったんだけど、聞いてみると50歳ビックリマーク

ビックリしちゃったよクマ汗


そういう私も、もう36歳だよ~って言ったとき、彼女が驚いてたけど。

お互い、出会ったときの年齢の印象が強いからか、本当に驚いちゃった。

もうそんなになるのね。


ところが、この彼女、最近エレンタールもしていないし、お薬も飲んでいないそう。

そして、普通の食事を採っているそう。

それでも体調はすこぶるいいらしく、完全にクローン病の勢いが消えてしまっているようです。


もともとクローン病は、免疫が関係している病気だから、加齢とともに体の免疫が落ちてくるのは当たり前。

だから、段々と何を食べても反応しなくなってきたのかなあ・・・。


40代の後半くらいから、普通に食べれるようになってきたそうです。


ほとんどのクローン病患者さんが、年齢とともに病気が落ち着いてくると聞きますが、中には何をやっても、年齢を重ねても、悪くなる人もいるそうです。


自分がどっちのタイプかわからないけど、彼女と同じほうのグループに入りたいよ(笑)なんて、電話で話してました。くま


ところで、彼女は33歳で結婚して、34歳で一人目を産みました。

そのときは、体調もかなり悪かったので、出産後も大変だったみたいです。

横で赤ちゃんが泣いているのに、自分も横で腹痛で転げまわっていたとか汗


そして、2人目の子供を希望していたけれどなかなか授からず、もういいやと思った頃に2人目を妊娠クラッカー

なんと2人目は、39歳で出産されたそうです。


普通の健康な人でも、39歳で出産って大変なのに、ましてクローン病を抱えて39歳で出産なんて。

本当に凄いと思います。

そして、なんだか励まされましたくまラブラブ

私も40歳までは諦めずに頑張ろうかなと思えたよ。


年齢と同時に病気が落ち着いてくる人と、年齢に関係なく悪化する人。

自分がどっちのタイプなのかわからないけれど、彼女のように、老後は普通においしいものが食べられるといいなと思いましたくまラブラブ