TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年12月
ARCHIVE ≫ 2008年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年12月  | 翌月 ≫

今年も一年間、ありがとうございました♪

気がつけば、大晦日ビックリマーク

今朝起きた時は完全に寝ぼけていて、まだ30日だと思っていましたくま汗



2008年は、皆様にとってどんな年でしたか?

私は・・・と言えば。


まあ、人並みにいろんなことがあった1年でしたが、とにかくクローン病悪化による長期入院が一度もなかったので、とてもよかった1年だったと思いますくまチョキ


今年も、つたないブログを見ていただいて、ありがとうございました。

来年も、ボチボチのマイペースで書いていこうと思いますので、よろしくお願いいたしますペコリ


トレーニング・・・

昨日は、友達と忘年会やってきましたくま

親知らずを抜いた後も、ようやく腫れが引いてきて、大きな口を開けられるようになりました音譜


友達もクローン病の子なので、お魚のおいしいお店に行って、お豆腐のステーキとか、小芋のあんかけとか、カラ付きの牡蠣とか、クローンさんでもOK食品ばかりを頼んで、ゆっくり話しました。


その後、喫茶店へ移動して、おいしい紅茶を飲みながらお互いの近況報告。

どーでもいい話から、ここには書けない話までくま汗

久々にゆっくり話せてリフレッシュできました音譜


家に帰ると10時過ぎ。

お風呂に入ってゆっくりして・・・。


さて、日課のトレーニングをクマ汗



去年の今頃にWiiFitを買ったものの、ほんとにたま~にしかやってません。

お腹や太ももを引き締めたいわ~と言いつつ、


「今日は、これとこれをやりなさいってトレーニング表でもあったらやるのに~。

いざ始めようと思っても、どれをやろうか迷うからな~くまDASH!


なんて、やる気ゼロ発言をしていたら・・・。


主人がトレーニングメニューを作りましたくま



くまっこのクローン病日記-トレーニング表


曜日ごとに、ヨガからはこれとこれ、有酸素運動からはこれとこれ・・・というふうに、その日にやるメニューを組んでくれたんですよ汗

私のグータラ発言を聞いて、作ってくれたみたいですくま汗


ここまでされちゃー、やらないわけにいかないな・・・


ってなわけで、夜な夜なお風呂上りにトレーニングに励む?くまっこでした。

ああ、筋肉痛・・・あせる




大掃除

昨日から、大掃除をしています掃除

主人は、寝室と全ての窓の窓拭きをやってくれましたそうじ

私はキッチン・リビング等。

マット類も全て交換して洗濯洗濯

階段にも掃除機をかけ、床は雑巾で拭きましたキラキラ


2日かけてボチボチやったので、ずいぶんキレイになりましたキラキラ

あとは、お風呂と洗面所。

明日に回して、今日は終了ですくま

車も洗いたいんだけど、明日のお天気はどうかな?


昨日と今日は、結構温かかったので、掃除もやりやすかったです。

まあ、普段からキレイにしていれば、ここまで頑張らなくてもよかったんだけど、普段いかにサボっているのかがバレバレですなくま


そうそう、10月31日のブログにコタツカバーのことを書きました。

自分でコタツカバーを作るんだと意気込んで、布地をアップしていたんですけど、その後の報告をしていませんでしたね。


実はあの後、結構すぐに裏地を買って、縫いあげました。

とにかくとてつもなく大判サイズなので(205×285の大判長方形)、布を裁断するだけでもかなりの大仕事。

ファスナーや、布団の四隅と中間がずれないように、6か所に紐も縫いつけたりしたので、一日がかりでやっと完成しました。

もう出来上がったときは、ぐったりあせる

こんなしんどいもの、もう二度と作るかっパンチ!

と思いましたくま


で、出来上がったものの、そのときはすでに既製品で買ったカバーをつけたところだったので、すぐに使わずにしまいこんでいました。


昨日掃除をしたときに、せっかくだからコタツカバーを変えよう!と思い立って、やっと日の目をみることができましたくまラブラブ


くまっこのクローン病日記-コタツカバー

白地に写っていますが、実際は生成りっぽいベージュ色です。

ベージュに、赤とオレンジと白のガーベラっぽい花の模様ですが、写真だと、赤い花しかわかりませんね汗

まあ、なかなかかわいらしい感じです。

苦労したけど、作って正解ですネくまクラッカー


皮膚瘻が・・・

11月の頭に閉じた皮膚瘻が、なんだかまたヤバい感じですくま

閉じても、またいつか開くんじゃないかと気が気じゃないので、トイレに行くたびに傷口チェックをしてしまいます。


皮膚瘻だったところは、キレイに閉じて、皮膚が陥没したような状態になっています。

ところが、今日お風呂に入る前にトイレに行って、いつものようにチェックしてみると、なんだかいつもと雰囲気が違う。


また噴火するのか!?


とビクビクしました。

小さな白ニキビのような感じで、膿がたまっている感じ。

潰してみると、本当にニキビを潰したように、チョロっと膿らしきものが出た。


う~ん、まずいんじゃないの?


気をつけているとは言え、レミケードをしてからは、明らかに以前より食事の量も増えてしまっている。

痛みもないので、気をつけていても、知らず知らずのうちに増えているんだろうね。

とは言っても、1人前より少ないんだけど。


次回レミケードは、1月中旬。

そろそろ、レミケード効果が切れる頃なのかもしれない。

食事に気をつけて、年末年始を過ごそうっと。

親知らず、その後

一昨日に親知らずを抜いて、いまだに顔が腫れちゃってますくま汗

2年前にも、右上の親知らずを抜いたんですけど、そのときは全くと言っていいほど、顔も腫れず、痛み止めも飲まずにいられました。


歯医者さん曰く、


上の親知らずは、普通の歯を抜くのと同じだけれど、下の親知らずは普通の歯を抜くのとは違う

下の親知らずを抜くのは本当に大変で、どんな腕のいい医者が抜いても必ず腫れる


んだそうです。

おとといも、2年前も、抜いたのは上の歯で、今回も大したことないだろう・・・・と思って抜いたんだけど・・・・今も地味に痛いクマ汗


まあ、今回は抜くのにかなり時間がかかっていたし、歯茎の肉を巻き込んでいて、それを切ったとか言われていたので、少々腫れるのは仕方ないかな。

プレドニンを飲んでいたときの顔を思い出しちゃったよくま


大きく口を開けるのも痛いので、食事にものすごく時間がかかってます。

小さいロールパン1個食べるのにも、30分くらい(苦笑)

こういうとき、エレン鼻チューやっててよかったな・・・と思ったよくま汗


実は、今日病院の看護師さんたちと忘年会だったんですビックリマーク

20歳で発病して、20代は毎年のように入院していたので、病棟の看護師さんとも親しくなって、そのときの病棟の看護師さんたちの忘年会に、くまっこもおいでよ」と誘っていただきました。


前回の親知らずを抜いたときがとても楽だったので、今回も同じように考えていて、2日あれば痛みも消えると思っていたんだけど・・・・・。

せっかく誘っていただいて楽しみにしていたんだけど、これじゃー無理だな・・・・と思い、昨日キャンセルの連絡をしましたくま

とっても残念ですが、腫れと痛みが引くまでは我慢ですねあせる

サンタさん♪

script_ameba_item,http://stat.present.ameba.jp/blog/js/ka/4LjjHVdvVwjMkXxjp0FTW5.js?44Oa44K/6ZmQ5a6a4piG44K544OO44O844OJ44O844Og:aHR0cDovL3N0YXQucHJlc2VudC5hbWViYS5qcC9pbWcvZGF0YS9wZXRheG1hczFfTl9MLmpwZw==


アメーバサンタさんからも、いただきましたくまラブラブ

とってもかわいいですね音譜

メリークリスマス♪

みなさん、よいクリスマスイブを迎えていらっしゃいますか?くまラブラブ

私は、親知らずを抜いた後が、ジンジンと痛み、ロキソニンのお世話になっていますあせる



くまっこのクローン病日記-ろうそく

結婚式のときのキャンドルを、主人が引っ張り出してきましたくま

結婚式以来、初めての点火ですキャンドル

部屋の電気を消して、キャンドルの明かりだけで撮ってみました。

デジカメで撮ったので、なかなかキレイに撮れてますね音譜


夕食は、から揚げにしました。

まあチキンなのでいいかな・・・とくま汗

ケーキは、先週主人の誕生日にワンホールをいただいたので、主人はもうケーキには飽きているはず汗

なので、主人の好きなイチゴを買ってきましたいちご

「あまおう」と「さがほのか」で迷ったんだけど、せっかくなので高い方をあせる

まあ、ケーキを買うことを考えると、こんなもんかな。


キャンドルをつけて、イチゴを食べながら、ASKAさんのクリスマスソングをかけて・・・音譜

いいイブになりましたラブラブ


さー、ロキソニンが切れたら、また飲まなくちゃくまあせる


歯医者

先ほど、歯医者で親知らずを抜いてきました歯

ことの始まりは、2週間ほど前に遡る・・・・。


クローン病のため、お腹の具合が良くないときは絶食をしたりします。

そんなときに、たまに噛んでいるのがスルメスルメ(さきいか)

もちろん消化がよくないので、クローンさんには危険な食べものです。

でも、ずっと絶食をしてると、塩辛いものが食べたくなるんですよ。

なので、スルメを噛んで味わって、飲みこまずに吐き出す・・・ということをします(汚くてごめんよあせる

そして、お腹の具合がよくなって食事を再開すると、スルメには見向きもしなくなるんですよね。


2週間前に、食べ残しのスルメを見つけたので、絶食していないんだけど噛んでました。

全部噛んで、片づけたかったというのが本音。


と・こ・ろ・がビックリマーク

この直後から、左の奥歯が痛み始めた痛い*

それも、地味~な感じの痛みで、モノを噛むとジワリと痛む感じ。

これって、もしかして親知らず?


2年前のちょうど今頃、右下の歯が痛くて歯医者に行くと、親知らずが生えかけていると言われました。

その歯と上の歯がちゃんと噛み合ってなくて、痛みが出ているとのこと。

下の歯を抜くと顔が腫れるので、上の歯を抜きましょうということになりました。

上の歯を抜いたときに、左側の歯も、いつか同じように痛みが出ると思います」と言われていたのさ。


クローン病になってからというもの、病院に行くことは慣れっこになっていて平気なんだけど、歯医者に行くのは苦手なので、しばらく様子を見ていました。


その後も、鈍い感じの痛みがだらだらと1週間くらい続いたので、思い切って歯医者に行くことに。

それで、先週に電話で予約を取ったら、今日になってしまったんだけど、電話をした直後から嘘みたいに痛みが消えたんだよねクマ

こうなったら、歯医者にいくのもキャンセルしちゃおうかな~とも思ったんだけど、また痛むと厄介なので、思い切って行ってきました。


ここの歯医者は人気があるので、いつ行ってもたくさんの人なんです。

歯が痛いから予約を入れても、1週間後とかになるんですよ汗

今痛いのに、1週間待つんかいドクロって感じなのですが、どうしても痛い場合は無理やり予約を入れてくれます。


さて、今日もたくさんの人でしたが、しばらく待っていると呼ばれて診察室へ。

まずは、歯科衛生士の人がチェックするんですけど、スルメを噛んでから1週間くらい歯が痛んだけど、今は平気だということも伝えました。


そしたら、歯のチェックをしてくださったんですけど・・・。

やっぱりどこにも虫歯らしきものもないし、わからないと言われました。

そこで、先生に交代ひらめき電球


原因は、やっぱり親知らずのようでした歯

顎の骨格が小さいせいか、下の歯の親知らずが斜めになっていて、隣の歯にぶつかって生えてきていないんです(レントゲンで確認)

上の親知らずはすでに生えているんだけど、下の歯とうまくかみ合わせが出来ていないので、伸びてきているとか。


え?今何と?

歯が伸びる?

私はげっ歯類ですか?くま


人間の歯って、伸びるの?

それじゃ、ネズミと同じじゃん・・・・

と、どうでもいいことが頭の中を駆け巡りました。


先生は、


「親知らずは虫歯にもなりやすいし、抜いてくださいということなら、今すぐにでも抜きます。

このままでいいですということなら、他にすることはありませんので終わりです。」


とのことでした。

2年前の親知らずを抜いたときの衝撃を思い出して迷ったんだけど、また痛くなると嫌だし、


「じゃ、抜いてください」


と。

でも、親知らずって一番奥の歯なので、抜くのも大変なんですよね。

今回は、抜くのにかなり時間がかかったので、恐怖も倍増でしたくま

でも、麻酔の注射のための麻酔を歯茎に塗られるので、麻酔の注射も痛くないんですよ。

歯を抜くときが、かなりの力で引っ張られるので、一番恐怖でしたよ汗

とりあえず無事きれいに抜けて、抜いた歯も見せていただきました。

ちゃんと根っこから抜けていたので安心ですひらめき電球

「抜いた歯は持って帰られますか?」と聞かれたので、麻酔の効いた閉まりの悪い口で、いりません」と言ったよ汗

明日も消毒に行きまーすくるま。



今日は、クリスマスイブですね。

この歯じゃ、御馳走食べられないけど、まあいいかくま汗

チキンは先週焼いたので、今日はから揚げにしますラブラブ(私は食べないよ)


そうそう、16年前の今日、20歳のクリスマスイブの日にクローン病だと告知を受けました。

クリスマスイブは楽しい日でもあるけれど、私にとっては節目の日でもあります。

明日から、クローン病17年目に突入しますビックリマーク








またまた

script_ameba_item,http://stat.present.ameba.jp/blog/js/kg/4IU4mhy94rRTxwzqo9EPzv.js?44Kv44Oq44K544Oe44K544Kr44O844OJ:aHR0cDovL3N0YXQucHJlc2VudC5hbWViYS5qcC9pbWcvZGF0YS8wNzIwX0NfTC5qcGc=

genta80さんからいただきました音譜

ありがとうございますくま

ありがとうございます♪

script_ameba_item,http://stat.present.ameba.jp/blog/js/kh/-9hgH3-03voo5lYlR7UZnv.js?44Kv44Oq44K544Oe44K544Kr44O844OJ:aHR0cDovL3N0YXQucHJlc2VudC5hbWViYS5qcC9pbWcvZGF0YS8wNzE5X0NfTC5qcGc=

bokkuruさんからいただきましたくま音譜


script_ameba_item,http://stat.present.ameba.jp/blog/js/kd/5jCuRum9wQb5Q8efOnhgEv.js?44Kv44Oq44K544Oe44K544Kr44O844OJ:aHR0cDovL3N0YXQucHJlc2VudC5hbWViYS5qcC9pbWcvZGF0YS8wNzIwX0NfTC5qcGc=


☆★Melonさんからいただきましたくまクラッカー



お二人とも、ありがとうございましたラブラブ

今日はイブですね。

みなさん、素敵なクリスマスになりますようにキラキラ