TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年01月
ARCHIVE ≫ 2009年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年01月  | 翌月 ≫

眼科

今日、やっとこさ眼科へ行ってきました目


日曜日に突然激しい目の痛みに襲われ、コンタクトレンズ(ハード)を外しても痛みは消えず、目薬をしたら目に染みる始末・・・。

こりゃ大変だと思ったものの、月曜・火曜と用事があり、眼科へ行けませんでした。


ところが、もう痛みもなくて、コンタクトも入れてるんですよねくま汗

どうしようかなーと思ったものの、やっぱり気になるので行ってきました。


主人の妹が去年から働いているという新設の眼科へ。

出来たばかりということで、きれいな眼科でしたキラキラ


問診表を記入して、最初は視力検査。

裸眼になると全く見えないくまっこです。

一番上は?と聞かれても、


「わっかりませーんくま


というほどのド近眼。

結局、0.03と0.05だったみたい汗



その後、診察室へ。

目が痛くなったときの状況を話したら、右目と左目と両方見てくださいました。


結論から言うと、目に小さい傷がついていたようです。

でも、もう治りかけているということで、特に問題なし。

コンタクトレンズも普通に使用していいとのことでした。

一応、目薬が出ましたけど。



で、気になるレーシックについて、いろいろと聞いてみました。


まず、クローン病でもレーシックは出来るのか。


先生は、


「問題ないと思います」


と言われました。


重篤な糖尿病などの内科的疾患があると、レーシックができないと言われているんですが、それは血糖値が不安定だと、視力も安定しないからなんだそうです。

そういう意味では、クローン病は問題ないんじゃないかと言われました。


ただ、年齢的な問題が汗


「う~ん・・・。

今、36歳ですよね・・・。

もう年齢的に、これからは老眼になっていくので、今この年でレーシックをしてもあまりメリットはないと思います。

ここまでコンタクトレンズで我慢してきたのに、レーシックをやると今度は老眼になってしまって、お金がもったいないかな・・・と。」


・・・・・・・くま汗

老眼って・・・・爆弾


まあ、そりゃそうだよなー。


先生はしきりに


「36歳・・・・。

36歳で・・・・。」


って考え込んでましたけど、来週には37歳なんですけどね汗

ますますメリットがないって言われそうですね爆弾



この眼科で働いている義妹が、年末にレーシックをしたんだけど、彼女は30歳。

レーシックを勧めるのは、彼女の年齢でギリギリ・・・・みたいなことを言われてました。

でないと、やるメリットがあまりない・・・ということみたいです。

それでも、40代でもやる人はいるみたいですけどね。



それから、老後に白内障等になったときに、過去にレーシックをやっているとオペできないことがあるそうです。

正しくは、オペ出来ないことはないと思いますが、眼科医はレーシックをやっている患者のオペはやりたがらないそうです。

それだけオペのリスクが高まるのか、オペの効果が出にくいのか、そこまでは聞いてませんが。


でも、最近これだけレーシックをやっている人が増えてきているので、今の若い人たちが歳をとる頃には、レーシックをやった老人が多くなるだろうし、その頃には何らかの方法もできているかもしれない・・・とは言われてました。

ただ、今現在の医療では、レーシックをやった人の目のオペは出来ない(やりたくない)・・・だそうです。


これには納得しました。


明らかに、コンタクトレンズが合わないとか、レンズアレルギーがあるとかなら話は別ですが、私のように特にトラブルもない状態なら、レーシックはやらないほうがいい・・・というかんじですかね。


というわけで、これからも、煩わしいコンタクトレンズと付き合っていくことになりそうですくま

誕生日ランチ

昨日は、同じ病院に通っている一休の33歳のお誕生日でしたクラッカー

というわけで、一休と私と、病棟でお世話になった仲のいい看護師さんと3人でランチしてきましたナイフとフォーク


お店は、一休のお友達がやっているというご飯やさん。

野菜にこだわりのあるお店のようでした。


一休の病気を熟知しているそのお友達は、クローン病でも食べられるメニューを出してくださいました。

看護師さんは、健康な人なので、彼女だけ別メニューです。


今回、一休が結構食べている姿を見て驚きましたくま

1年前にオペするまでの一休は、本当にあまり食べない人だったんです。

オペで悪いところを取ってしまってからは、本当に元気になって、食事もある程度は採れるようになったみたいで。


本人は、


「このお店に来たときだけで、今も普段はあまり食べない」


と言ってたけど、彼がちゃんと食べている姿を見るのは初めてだったので、かなり驚きました。


同じく、看護師さんにとっては、私も一休もIVHに繋がれて絶食している姿しか見ていないので、私と一休が食べている姿が新鮮だったようだけどねくま汗


体重が増えて困る・・・と言ってた一休だけど、今までが細すぎたんだよ。

今は、腸がちゃんと吸収できているってことで、本当によかったね音譜


そういう私も、体重の増加に悩んでますがあせる

エレンタールの量を減らすのは不安なので、食べる量をセーブするしかないですが、今はレミケードで体調がいいので、ついつい食べたくなってしまうんですよね。

食欲との戦いですね爆弾


それから、おいしい紅茶のお店に移動してから、ずいぶん長い間話してました。

久々にゆっくり話せて、とっても楽しかったですくま音譜

あのあと、一休がお昼抜けた分の仕事(家業)を、夜遅くまでしていたんじゃないかとちょっと心配になりました。

ごめんね汗


今日の晩ご飯

今日は、クローンさんにもOKな、とってもおいしいご飯ですラブラブ



白菜とタラの煮込み

餃子



あとは、昨日の残りの豚汁やほうれん草のお浸し等でいただきます。

あ、餃子は合挽きミンチで作ったので、主人用ですひらめき電球

鶏ミンチで作るときは私も食べますが。

今日は、2パターン作るのが面倒だったので、主人の分のみです。


クローンさんにもOKなのは、


白菜とタラの煮込み
くまっこのクローン病日記-白菜とタラの煮込み

見た目はイマイチですが、本当においしいですくまラブラブ←すでにつまみ食い●回。


これは、この間クリニックに行った帰りに寄った薬局で、「御自由にお取りください」と置いてあったレシピなんです。



材料:2人分


白菜・・・・・1/8個(ザク切り)

タラ・・・・・・2切れ


水・・・・・・1カップ

鶏ガラスープの素・・・・・・小さじ1

オイスターソース・・・・・小さじ1

塩・コショウ・・・・・各少々


①タラを一口大に切り、塩・コショウ・酒をふってしばらく置き、水気をふいて小麦粉をまぶす。

②少量の油で、タラを香ばしく焼き、とり出しておく。

③鍋に、水・鶏ガラスープの素を入れて煮立て、白菜を加え、しんなりとしたらタラを戻す。

 オイスターソースを加え、塩・コショウで味を調える。



簡単で、あっという間にできますドキドキ

ちなみに、白菜とタラの分量はお好みで。

私はタラは3切れ使いました。

白菜の量も適当です。


白菜がクタクタになって、タラの香ばしさもおいしくて、なかなかいいですよくま音譜

煮汁の中にビタミンCが溶け出しているので、お汁ごといただきたいですねクラッカー


乳癌検診

昨日、乳癌検診のために病院へ行ってきました。

自分で予約したとは言え、検診日が近づいてくると憂鬱だったよ~汗

別に自覚症状があるわけでもなく、本当に検診目的で受けたんだけどね。


乳癌は、40歳を過ぎると急激に増加するそうです。

市の検診でも、40歳以上が対象なんですよね。


クローン病のおかげ?で入院中にたくさんの乳癌患者さんと出会いました。

その患者さんは、決して40歳以上の人ばかりではないのです。

30歳で発病した人や、20代で乳癌になる人も、少なからずいるのです。


30歳~64歳の女性壮年層では、死因の1位は乳癌なのだそうです(平成15年度厚生省調べ)



一般的に、乳癌になりやすいと言われている人は、


①家族内(祖母、母、姉妹)で乳癌にかかった人がいる。

②初潮が早く(11歳以下)、閉経が遅い(55歳以上)

③初産年齢が遅い(30歳以上)、または出産経験がない。


などの傾向が見られるそうですが、私はこの中の①と③の二つに該当しているんですよ汗

そういうのもあって、ずっと前から乳癌検診を受けたいと思っていました。


ところがビックリマーク

噂に聞くマンモグラフィーの検査は、とにかく痛いらしい叫びあせる

よほどのことがない限り、受けたくない検査ですよね・・・。


というわけで、恐怖感いっぱいで検診に行ってきました爆弾



放射線科で受付を済ませると、参考にしたいのでとアンケートを渡された。

最終月経日や、既往歴など、いろいろと細かく記入していると名前を呼ばれた。


4番のレントゲン室へ入る。

なんと、女性の技師さんだったことば:ほっ

この検査の一つに、技師が男性だと嫌だっていうのもあるよね!


さて、大腸ファイバーの検査の場合は、下着を脱いで紙のパンツを履かされる。

お尻の部分が割れていて、そこからカメラを入れらるようになっていて、昔より恥ずかしさも軽減されています。


乳癌の場合はどうやるんだろう?

やっぱり上半身丸裸でレントゲンの前にいくのかな・・・くま


なんて考えていたら、女性の技師さんに、紙でできたちゃんちゃんこのようなものを渡された。


なるほどひらめき電球

これで、胸を丸出しでレントゲンの前に行かなくていいんだ。

とは言っても、ほとんど見えてましたけどね汗


レントゲン台の前に立ち、身長に合わせて台を調節された。

まずは台の上に片方の胸を置き、上から圧迫して1枚。

同じように、もう片方も1枚。

今度は左右から縦に圧迫して1枚ずつ。

と、合計4枚撮りますとの説明がありました。



「あ、あの・・・。怖いんですけど。

やっぱり痛いんですよね?あせる


と当たり前のようなことを質問するおバカなくまっこ。


すると、


「ええ、痛いですね。

あまりの痛さで、失神されるかたもいらっしゃいますから



ぎょえ~~~くまあせる

今からやるってのに、なんて怖いこと言うんだあせる


もう腰が引けましたよ爆弾



とりあえず、台の上に右側の胸を乗せた。

技師さんが胸を触り、胸回りの脂肪?部分も全て挟むために、何度も寄せて寄せて、また寄せて・・・・あせる

この寄せる段階でも微妙に痛かったよ・・・。


そして、上から挟むための台が下りてくる。


ちょっと痛いけど楽勝やん音譜

これやったら全然平気やわくまチョキ


と思った次の瞬間、


「はい、思いっきり息を吸って~~~」


息を吸い込む。



「はい、息を吐いて~~~~」


息を吐くと同時に、上の台が更に下がってきて、信じられないくらいに圧迫されるのだったくま爆弾



「うっ・・・・(←痛すぎて声が出ない)」


「は~い、撮りま~す」



バシャっという音と同時に、圧迫が解除された。



・・・・死ぬかと思ったあへへ



「これ、かなり痛いですよっビックリマーク


「そうでしょうね~」


「・・・・・」



これを、あと3枚?

耐えられるかしら汗


圧迫された瞬間、


「楽に呼吸してください」


と言われるんだけど、呼吸できませんあせる

ほんと、痛いわ苦しいわで、想像以上でした。


「何も自覚症状なくてこれだけ痛いと、明らかにしこりのある人はもっと痛いんじゃないですか!?


「そうですね。

そういう人は・・・・。

圧迫しきれないですね」


そうだろうなー。



そんなこんなで、この地獄絵図のような処置があと3回も行われたのでしたドクロ


「これ、何年に1回やればいいんですか?」


「2年に1度は受けてほしいです。

40歳を過ぎたら、1年に1度でもいいくらいですよ」



・・・・・・・。

二度と受けたくありませんけど・・・・くま



完全に、今回の検査がトラウマになってしまったくまっこでした。

でも、大切な検査ではあるし、病院や技師さんによっても痛みが違うかもしれないので、女性のかたは頑張って受けてくださいねビックリマーク


って、これだけ怖がらせといて、説得力ないかくま汗



今日の晩ご飯

今日の晩ご飯です空丼



炊き込みご飯

鯛のアラ煮

豚汁

ほうれん草のお浸し

豚の角煮



です。

なんだかバラバラな献立ですね汗

豚の角煮は主人用です。


くまっこのクローン病日記-角煮

最初に、もっと豚に焼き色をつけておけばよかったんですけど、マイルドな焼き具合にしちゃったので、色白の角煮です。

携帯の写真は白っぽく写るので、余計に白いですが。

味が心配だけど、なんせ自分では食べられないので・・・汗

でも、味はしっかりとついていて、おいしいと言ってくれたので一安心ですくま汗


鯛のアラ煮は、臭みもなく、とってもおいしかったですラブラブ


くまっこのクローン病日記-鯛のアラ煮

付け合わせのゴボウは、主人用です(クローンには危険爆弾


やっぱり、和食がおいしいですねラブラブ


目が痛い!

昨日、外出中に目の痛みに襲われ・・・・。

と言っても、ハードコンタクトレンズ愛用者のかたなら体験済みだと思いますが、ゴミが入ったときのあの痛みですビックリマーク


涙がポロポロと止まらなくって、何度もトイレにかけこんで、レンズを外して洗いました。


いつもなら、レンズを外して洗って、もう一度入れなおすと、痛みも消えているんだけど、昨日はいつまでたっても何度洗っても、全く痛みが消えない!!


主人に目薬を貸してもらって、何度も目薬をさしても、消えない!!


一体、何がおこったんでしょう?目あせる


すぐに家に帰って、レンズを外したいところだったんだけど、まだまだ帰れそうになかったので、5時間近くもその状態で我慢してました。


ようやく家に着いて、速攻でレンズを外したものの・・・・

レンズを外しても痛みが消えない!!


こんなのは初めてだったので、ちょっと怖かったです。

結局、目薬を何度もさして、早めに眠りました(目を開けていると痛みがあったので)


今朝目が覚めると、痛みは昨日よりはマシになってました。

でもとてもコンタクトレンズを入れる勇気はないです。


今日は一日、めがね。でゆっくりしたいところですが、よりによって乳がん検診の予約を入れてる日なので、昼から病院です。

メガネで運転するのもちょっと怖いけど、仕方ないかなー・・・。


コンタクトレンズでこんなに痛みが続くと、本気でレーシックしたくなりますねくま


レーシック

レーシックってご存じですか?

視力の悪い人なら、一度は聞いたことあるかも?


最近、元職場の同僚や、主人の妹とか、レーシックやる人が多いんですビックリマーク


数分の手術で、視力が回復するなんて、まさに夢のような話なんだけどねー。

でも、やった人はみんな


「すごいよ!世界が変わるよ!」


「もう、コンタクトレンズから解放されて、すごい楽ちんだよ~音譜


「朝、目を開けた瞬間から見えるって感動するよ!」


とか、いろいろ教えてくれますくま汗



そういう私も、コンタクトレンズ愛用者。

中学3年のときくらいから、徐々に視力が悪くなり始めて、授業中はメガネをかけてました眼鏡


それでも視力は悪くなる一方で、大学生になってからコンタクトレンズに切り替えたんです。


でも、コンタクトも結構厄介なんですよね。

私はハードレンズなんだけど、目にゴミが入ると涙がポロポロ出るくらい痛いし、洗浄液や保存液で、結構出費もある。

何より、面倒汗


ソフトレンズの人は、レンズによって、1日で取り替えたり、1週間毎に取り替えたりするので、レンズ代も結構かかると思う。


それを思えば、レーシックのほうが元が取れるのでは?と思うんだけど。

も~、視力のいい人がうらやましいですっビックリマーク


ちなみに、友達がレーシックをやった眼科のHPを見てみたんだけど、思っていたより安かった。

オペ中は全く痛みも感じないそうだけど、終わってから数時間は、やっぱり痛みがあるらしい。


どんな痛み?って聞いたら、


「痛くて目が開けられない感じ」


って言ってましたくま


まあそれも数時間のことなので、お昼にオペやって、夕方くらいには痛みもなくなるって言っていたし、痛み止めを飲めば問題なさそう。



と・こ・ろ・がビックリマーク


そのHPを見ていたら、オペ出来ない人ってのが書いてあって。


角膜移植をしたとか、過去に目のオペをしたとか、目の病気がある人とか・・・。

そういうのはわかるんだけど、


重度の糖尿病や膠原病等、内臓疾患のある人


も、オペできないって書いてあったのよ爆弾


じゃ、クローン病もダメなのかも汗


ちょっとやる気になってたのになあ~ハートブレイク

どなたか、クローン病でレーシックをされた方、いらっしゃいませんかね?



マイホーム

マイホームを建てるという話・・・・。

なんだかんだで、保留のままです家


夫婦二人だけの問題なら、自分たちの意思だけで進めていけばいいんだけど、それ以外の人(お互いの両親)の思惑があると、自由に進めていく・・・ってことが出来なくなってしまって。

すでに土地選びから難航爆弾


結局、今のところは家を建てる話は保留になってしまっています。



そんななか、市役所時代の後輩が家を建てることになりました。

正しくは、もう完成していて、来週お引越しになるそうです。


彼女から電話をもらい、新居の話をいろいろ聞きましたよ。



当たり前ですけど、めちゃくちゃお金がかかるんですね汗



一生に一度の大きな買い物なので、当たり前と言えば当たり前だけど。



土地を確保して、ハウスメーカーを決めて。


床はこの素材で。

壁はこの色で。


こだわりが出てくれば出てくるほど、金額はどんどん上乗せされるYen


他の部分はそんなにこだわらなかったそうだけど、唯一キッチンだけはお金がかかったそうです。


音譜なるほどね~がちゃんとある、パ~タパ~タくん音譜カンガルー


でおなじみの、サ●ウエー●のシステムキッチンにしたんだそう。

それだけで、100万アップになったらしい汗



「お金は貯められるときに貯めといたほうがいいよ~」


と言われ、焦るくまっこくま汗

仕事辞めて専業主婦になったのに、無理な相談だなードクロ



家だけではなく、それに合わせて、ソファーだのダイニングテーブルだの、なんだかんだと出費は増えていく一方だそうで、彼女も焦ってましたあせる


家を建てるって、本当に大変だね(←いまさら汗


私たちも、そろそろ真面目に考えないとなーと思ったのでした。




お弁当箱

結婚して5年。

毎日、主人のお弁当を作っています弁当


それなのに、昨日初めて主人が言いました。


「お弁当、ご飯が冷たいんや・・・・」


何ですと~~~!?クマ



聞けば、更衣室にお弁当を置いているそうなんだけど、その更衣室がめちゃくちゃ寒いんだとか。

それでなくても、今は真冬。

いくら、朝炊きたてのおいしいご飯を入れても、お昼には冷たいシロモノと化しているだろう。



そうか・・・。

じゃ、保温のお弁当箱に変えてみる?


と、そんなやりとりをしてました。



そして、今朝。

ネットでお弁当箱を検索してみた。


私ってば、無知でした汗

保温のお弁当箱って言えば、昔お父さんが持って行ってたような、お味噌汁が入れられる容器が絶対付いているものと思ってました。

でも、必ずしもそうじゃないんですね。


ご飯の容器と、おかずの容器が2つだけ・・・ってのもありました。

もちろん、お味噌汁の容器付きのもあります。


でも・・・。

私ってば、無知でした汗汗


保温って、ご飯だけなんですね(お味噌汁もだけど)


要するに、おかず入れの容器は常温なんです。

みなさん、ご存知でした?

やっぱ、私だけ?くまあせる


まあ、よくよく考えてみれば、おかずは傷みやすいので、常温なんでしょうね。

でもせっかく、ご飯ごはんもお味噌汁みそ汁も温かいのに、おかずだけ冷え切ってるってどうなんですか!?

それでもおいしいんですか!?


う~ん。

容器も様々で、おかずの容器が1つしか付いていないものや、3つ付いているものまであるんだけど、やっぱり実際手に取ってみないとわからないと思いました。

というわけで、ネットでの購入はしません。

参考程度に研究しつつ、お店に出向いてみたほうがよさそうですね。


そんな今朝、と●ダネでお弁当の特集やってました。

なんでも、お弁当を持参する人が増えているんだけど、その中でも、男性がご自身でお弁当を作って持参している人が増えている・・・・というもの。

独身のかたならまだわかりますけど、中には既婚者の男性で、ご自身と奥様のお弁当を毎朝作られているというかたもいらっしゃって、驚きましたクマ

また、そのお弁当がおいしそうなんですよクラッカー


料理のできる男性って、いいですねクラッカー

素敵だと思いますビックリマーク

いや~・・・。

私もがんばろくまあせる





今日の晩ご飯

久々に、今日の晩ご飯でも。


今晩は、


アジの甘酢あんかけ

厚揚げと白菜のクタクタ煮


ですくまラブラブ



これに、昨日の残りの粕汁・コロッケ等でいただきます。

コロッケは、主人用と私用(油・ミンチ不使用)の2パターン作りました。



昨日、粕汁とコロッケのメニューを見た主人が、


「お、世界三大料理のうちの二つやなドキドキ


と言いました。



????

・・・・・はっクマ!!



そう言えば。

主人の大好きな三大メニューは、


コロッケ

粕汁

シチュー


なんですよ!!

何と偶然にも前日はシチューを作っていました。

昨日の食卓は、主人にとっての世界三大料理の


コロッケ

粕汁

シチュー


が並ぶと言う、ミラクルぶりでしたくまあせる

ちなみに、偶然です!


昨日は、主人の好きなコロッケでも作ろう・・・と思ったけど、粕汁はたまたまやし、前日のシチューもたまたま。

でもこんなことってあるんですねキラキラ



話がそれましたが、昨日の残りものもあるので、今日はこの2品です。


ちなみに、アジの甘酢あんかけは、先にフライパンで焼いたアジ(片栗粉をまぶして少量の油で焼く)をお皿に並べ、


くまっこのクローン病日記-あじ

フライパンで、人参・玉ねぎ・シメジ・ピーマンを軽く炒めて、水・醤油・酢・砂糖で味付けをして、水溶き片栗粉でアンを作り、魚の上にかけます。


くまっこのクローン病日記-あん


本当はもっとたっぷりかけているんだけど、アジが埋もれてしまって、どこに行ったのかわからないくらいなので、アンを途中までかけて写真を撮りました。

このあと、さらにたっぷりかけていますあせる


野菜がたっぷり食べられるし、甘酢なので食が進みますラブラブ

ちなみに、私はシメジは危険なので食べませーん爆弾