TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年02月
ARCHIVE ≫ 2009年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年02月  | 翌月 ≫

外来日

昨日は、退院後初の外来日でした病院


今日は、障害年金の診断書ができているはずなんだけど、もしかして先生まだ書いていないんじゃ・・・と最悪の事態を予測して、外来に行く前に診断書を受け取りに会計に行きました。


そしたら案の定。



「こちらにはまだ診断書が届いていませんが」



とのこと。


そんなことだろうと思ったよ・・・。

というわけで、診察室へ。



昨日は15時予約だったからか、結構空いていた。

にもかかわらず、前の人が終わっても20分くらい呼ばれない・・・。


ようやく名前を呼ばれて中へ入ると、



「これもって帰ってね。間に合うかな?」



と診断書を差し出されました。

もしかして・・・・。

先生、今書いてた?くま汗

まあ、間に合ったんなら何でもいいや。



さて、体調のほうですが・・・。

一体あの入院はなんだったのかと思うほど、イレウス痛もあれっきり。

今は食事も採っていますが、大丈夫です。


それよりも、10日ほど前にまた下血してました血

以前も下血したときに小児用のファイバーで検査してもらったんだけど、出血部位がよくわからなかったんです。

今回も、全く痛みもなく、ただ下血するだけだったので、放っておきました(←いいのか?)

下血と言っても、数回で終わるんです。

なので、1日中だらだらと続く・・・というものでもなく。


先生にも伝えましたが、次回また下血したらカメラということになりました。


それから、ずっと言ってるMRIについて。

私の中に入っているステントは、やっぱり金属なんだそう。

なので、MRIは撮れません。


病院から来た乳癌検診の結果では、異常なしになっていたので、もういいのか先生に確認してみた。

先生もよくわからないので、外科の先生に聞いておくよ、と言われた。


次回の外来は、3月10日(火)。

5回目のレミケードです。


皮膚瘻閉鎖を目指して始めたレミケードも、もう5回目。

当初は、皮膚瘻閉鎖したら止める予定だったんだけど、主治医は継続したがっていた。

もう皮膚瘻も閉鎖したんだけど、結局主治医に言われるままに継続しています。

一度止めてしまうと、次回使うときのアレルギー反応も怖いので、このままいこうかという話になって。



「あ、レミケードやってたら、やっぱり感染に気をつけないとダメって言ってたわ。

手洗いとかうがいとか、人の多いところへ行くときはマスクするとか・・・・。

まあ、よくわかってると思うけど。

インフルエンザも段々下火になるけどね汗



って。


先生・・・・。今頃ですか・・・・くま汗

まあ、気をつけていますけどね。



「今シーズンは一度も風邪ひいていないんですよ」


「そうなんか。

やっぱりレミケードで栄養状態もいいからかなあ・・・」



なんて言ってたけど、もともとあまり風邪ひかないんだけどねあせる



次回は2週間後のレミケードなんだけど、その次は4週後の外来。

なので、次回にお薬をもらわなくて済むように、一気に6週間分のお薬を処方してもらいました。


いつも自宅近くの薬局でお薬をもらっているんだけど、昨日初めてこんなの見ましたくま


くまっこのクローン病日記-ペンタサ

箱入りですよ!?箱入りっ!!

中は・・・・・


くまっこのクローン病日記-ペンタサ

こんな感じ。

1回に4錠を1日3回なので、1日12錠。

それを42日分なので、504錠。

一箱に500錠入っているらしく、1箱と4錠出ましたクマ


箱入りのペンタサなんて、初めて見ましたよ目

こうなっているなんて、なんだか迫力ありますねあせる

週末

週末は、20世紀少年第二章を観てきましたフィルム

原作を読んでいて、第一章も観ていますが、素直におもしろかったです。


ところどころ原作とはちょっと繋ぎの部分が違っていたりとかもあるんですけど、それは当たり前だと思います。

なんといっても、コミックで10巻分?くらいを2時間20分ほどにまとめるんですからね。

賛否両論あるんでしょうけど、私は素直に「よくまとめてるよね」と思いました。

時間の長さも気にならなくて、あっという間・・・という感じでした。


でも・・・・。

欲を言えば、物語上の重要な部分が端折ってあったり、扱いが軽かったり・・・っていうのはあった。

2時間20分でまとめるんだから、どこを切り捨てて、どこにスポットを当てるかが本当に難しいと思います。


個人的には、小泉響子役の女優さんが本当に原作と瓜二つで、感動したよキラキラ

そもそも、実写は不可能だろうと思っていたので、これを実写化できただけでも凄いと思っていますクマ


ただ・・・・。

これ、原作を知らない人にとっては、細かい人物相関がわからないと思います。

ついていくのも、ちょっと苦しい感じかな・・・。

原作を読んだ上で観に行くことをお勧めします。



そう言えば、ドラゴンボールの実写化もあるんですよね。

作っているのが海外だからか、イマイチ実感が・・・・

これは、全く別の映画と思って観たほうが楽しめそうですね汗



3月に入ったら、主人と主人の妹2人とで、旅行に行く予定ですスーツケース

妹が、パンダを見たいと言った一言で、行先は南紀白浜アドベンチャーワールドに決まりましたひらめき電球


車で行くか、電車で行くか、迷った結果電車で行くことに。


白浜パンダきっぷなるものがあって、これを利用して切符を買う方がお得なのか、それとも身体障害者手帳を使って切符を買う方がお得なのか、みどりの窓口に相談に行った。

係の人が一生懸命調べてくださって、結局パンダきっぷを利用することに。


アドベンチャーワールドは、15年くらい前に一度行ったことがあるんだけど、パンダを見たことくらいであとはあんまり覚えていませんにこにこパンダさん


白熊もいるので、楽しみに観てきまーすラブラブ



当選!

ネット懸賞で応募していた商品が当たりましたクラッカー

当選通知メールが来てて、おどろいたよ クマ


結構ネットで応募するので、正直どの商品が当たったのか、よくわからなかったけど・・・・


http://right-on.co.jp/catalog/mens/?category=43&productid=CP-3016008


こちらの中綿ベストでしたベスト


主人の分を申し込んだんだけど、当たるもんなんですね~くま


近日中に届くそうですが、もしサイズが合わない場合は変えてもらえるそうです音譜

何色が届くのかは不明・・・。

でも楽しみだな~くまラブラブ

紅茶の効能?

クローン病になってから、好きだったコーヒーを止めて紅茶に切り替えましたティーカップ

いや正確には、発病後7~8年くらいはコーヒーを飲んでいましたね。


職場でみんなのお茶を入れる時、当たり前のようにコーヒーなんですよね。

私一人だけのために紅茶を買いにくくて(課のみんなの積立金で買うから)、なんとなくコーヒーを飲んでいました。

ところが、段々体が受け付けなくなってきてあせる

コーヒーを飲むと、ムカムカと胸焼けするようになってきたんですよドクロ


もともと、クローン病にはコーヒーよりも紅茶のほうが安全だと言われていたので、それを機にすっぱりコーヒーを止めて紅茶に変えたんです。


紅茶を飲み始めた頃は、あの独特の渋みがあまり好きじゃなくて、ミルクティのほうが好きだったんですよね。

でも、ミルクも脂肪を含む・・・ということで、レモンティを飲むようにしていました。


ところが、習慣とは怖いもので、段々レモンティもおいしいと感じるようになってきたんですよ。

以前にも書いたけれど、アールグレイが大好きで、アールグレイを飲み始めてから、もっと紅茶のおいしさを感じるようになりました。



たまに行く紅茶専門店のお店があって、そこで紅茶の効能が書いてあるメモをもらったので、ちょっと書いてみますね。



ティーカップ紅茶の効能ティーカップ



風邪の予防

紅茶でうがいをすると、風邪予防に効果的。紅茶に含まれるタンニンが、ウイルスを不活性状態にする働きがあります。


ガンの予防

タンニンは、突然変異を起こしてしまった細胞が、悪性の腫瘍に進むのを防ぐ働きがあります。


動脈硬化・高血圧の予防

タンニンの中のエピガロカテキンガレードには、血液中のコレステロールの濃度を下げる働きがあります。


老化を防ぐ

タンニンの強い抗酸作用により、ビタミンC、E類と同様、またはそれ以上の効果を持っています。


糖尿病に効き目あり

タンニンがブドウ糖の摂取から起こる血糖値の上昇を抑えます。


殺菌と解毒

タンニンには、腸炎ビブリオ、コレラ菌などの病原菌を死滅させたり、繁殖を抑える働きがあり、人体に有害な金属類と結合して体外に出します。


消化機能の活性化

タンニンは胃壁の緊張を高め、胃液の分泌を促し、食欲を高めます。また腸炎の症状を軽くします。


肥満防止

タンニンが皮下脂肪をエネルギーに変え、グリコーゲンを保持しておく働きがあります。


虫歯を防ぐ

紅茶に含まれるフッ素は、虫歯を死滅させる働きがあるので、虫歯の予防に役立ちます。


利尿作用

カフェインは新陳代謝をよくし、利尿作用を促すので、解毒効果が期待できます。


疲労回復

カフェインは神経を適度に興奮させ、疲労感を少なくする働きがあります。


思考力を増す

カフェインは大脳中枢を刺激するので、思考力増加を助けます。



ざっと書いてみたけど、こんなにあるんですよクマ

ちょっとびっくりですよね。


まあ、真偽のほどは定かでないですが、紅茶屋さんがいうならそうなんでしょう。


腸炎の炎症を軽くしてくれるのは嬉しいですね音譜


そう言えば、紅茶でうがいすると風邪の予防に・・・・っていうのは、昔から実践しています。

イ●ジンでうがいしなくても、紅茶や緑茶でうがいするほうがよく効くような感じがするんですよね。


あと、利尿作用はあると思います。


私は小腸ストーマなので、夏場は脱水しやすいんですよね。

おしっこがあまり出ないと、腸から水分が吸収できていないな・・・と感じるので、意識して紅茶を飲むようにします。

すると、たしかにおしっこが出るんですよね。

これは効きますひらめき電球



・・・・とまあ、いろんな効能があるといわれている紅茶ですが・・・・・

ただおいしいから飲んでいるくまっこでしたくまあせる



懐かしい顔ぶれ

ちょっと時系列が前後しますが、先週の金曜日のお話です。


この日は、元職場(市役所)の友達のお家へ行きました。

去年結婚したばかりの彼女ですが、新築のお家に引っ越したところです。


新築祝いは何がいいかな~と迷ったんですが、ウ●ッジウッドのペアマグカップにしましたマグカップ*

私が家を建てたときは(予定は全くないけど)、ウ●ッジウッドのカップを揃えたいな~と思っていたんだけど、彼女も全く同じことを思っていたみたいで、とっても喜んでくれましたラブラブ


お昼御飯を一緒に食べて、そのあと夕方まで彼女のお家でずっと話していました。


お家の中も、全部見せていただいて、今後の参考にもなりましたくま(まだ予定はないけどあせる


さて、この日は、主人は職場(同じ市役所)の送別会だったので、夕食を作る必要もないし、一人でのんびり晩ご飯を食べて、テレビを見ながらくつろいでいました。


そこへ、突如鳴り出した携帯電話携帯


市役所時代の同期の男の子からでした。


今回の送別会は、3月末で退職されるかたの送別会なんだけど、3月に入ると年度末でみんな忙しいので、2月にやることになったみたいです。

希望者だけが集まって開かれた送別会ですが、それでも100人くらいの人が集まってました。


その、送別会の真っただ中で、私にも出て来い・・・というのですクマ


2年前まで、一緒に働いていた人たちばかりだけど、もう退職してしまった私が、送別会に参加するなんて場違いもいいとこ。


なんども断ったんだけど、3回も4回も電話をかけてきてくれました。


彼の熱意に感謝して、とうとう少しだけ顔を出すことに。


宴もたけなわで、みんなお酒が入っていて、私一人くらい紛れこんでもわからない雰囲気。


呼ばれるままに、恐る恐る会場に入りました。

そのうち、気づいた人が入れ替わりやってきてくれて、久々にみんなと楽しく話せました。


2年前の退職時、私は病気休暇を取っていて、そのままフェードアウトするように退職しました。

お世話になったみなさんに挨拶をすることもできなかったので、久々にみんなが暖かく迎えてくれて、いろいろ話せて、本当に楽しかったですキラキラ


私を呼び出してくれた同期の彼は、いつも私のことを気にかけてくれていて、いつも助けられました。

退職して2年も経つのに、私を思い出してくれて呼び出してくれたことが本当にうれしくて、泣いてしまったよくまラブラブ


またゆっくり話そうね、と約束して帰ってきました。

それにしても、本当に緊張したよ・・・・・あせる




今日の晩ご飯

久々に、今日の晩ご飯を。



ブリの照り焼き

豚汁

麻婆豆腐

もやしとニラとシメジの炒め物

ほうれん草の胡麻和え



くまっこのクローン病日記-晩ご飯


です。


ブリは・・・・。

油が多いので、クローンさんにはあまりお勧めではないかも。

でも私は、油を落とす方法で照り焼きにするので、たまに作りますくま

この方法で作ると、ブリ特有の生臭さも消えるんですよ音譜



ちなみに、今日のメニューの中で私が食べるのは、ブリの照り焼きだけです。

あとは主人用ですので、誤解のないように汗





プレミアリーグ

今年も観戦してきましたバレーボール(青、黄)


去年、11月末にチケットを取っていたんだけど、前日に祖母が亡くなり、行けませんでした。

もう今シーズンは観にいけないかな・・・と思っていたんだけど、チケットが取れましたくまラブラブ


第一試合は、久光スプリングスVSパイオニア。


初めてプレミアリーグを観戦したときも、この組み合わせだったな~。


今シーズンは、小山選手がスタメンで起用されていて、久々に迫力あるジャンプやスパイクを観ることができましたクラッカー


くまっこのクローン病日記-小山選手



栗原選手も頑張っていました。
くまっこのクローン病日記-栗原選手


くまっこのクローン病日記-試合


結果は、パイオニアのストレート勝ちでした。


くまっこのクローン病日記-久光

久光は、負けてしまったので、やっぱり元気がないですね・・・。


試合終了後は、サイン等のファンサービスに応じてました。

知り合いのかたがいらっしゃったようで、インフルエンザに罹っていて辛かった・・・と話してました。

だから先週はスタメンじゃなかったんですね。

今日も、まだ病み上がりだったからか、元気がないように見えました。


こんなに近くにいたのに、話しかけられませんでしたくま

根性無しのくまっこです汗


くまっこのクローン病日記-oyama


くまっこのクローン病日記-oyama2


第二試合は、東レVSJTでした。
くまっこのクローン病日記

竹下選手や木村選手も頑張っていました。


くまっこのクローン病日記-kimura


くまっこのクローン病日記-kimura

結果は、3-1でJTの勝利でした。


久々に生でバレーの試合が観れて、とっても楽しかったですくま音譜

やっぱりバレーボールは楽しいな~と実感したくまっこでした。

また観にいこうと思います音譜

イレウス入院記 その⑧

2月5日(木) 入院7日目



昨夜のエレンタール4包も無事終了。

重湯を飲んでも腹痛なし。

今日から、3分粥にアップします。


この日の朝、初めてクッパとちゃんと話しました。


いつもは、挨拶をする程度で、クッパは部屋の誰とも話さなかった。

いつも夜中じゅうずっとテレビを見ていたりするので、朝は遅くまで寝ているし、話すときがないのだ。

そう、日中寝て、夜中じゅう起きている・・・・という、昼夜逆転の生活をしていたのだ。


ところが、この日は珍しく朝から起きていた。

なので、ちょっと話したのだ。


と言っても、そんなに深い話はしなかったけれどね。


途中、いつものようにクッパの電話が鳴りだして、看護師さんが



「電話止めてください!」



って言っていたけど、注意されたときだけ消していて、あとはずっと話していた。



「せめてマナーモードにしてください!」



と言われていたけど、マナーモードがわからなかったらしく、やり方を教えてあげた。



さて、3分粥を食べても腹痛はなく、順調だった。

こうなると、本当にイレウスだったのかどうか、わからなくなった。


先生が言うには、狭窄ができたというよりも、何らかの原因で、一時的に腸管に浮腫がおきたり癒着が起きたりして、腸の動きが止まったのではないか・・・ということだった。


なんだか納得できなかったけど、あまり考えないことにした。



午後から、病棟看護師長さんがやってきた。



「くまっこさん。

今回の入院で、何か困ったこととかありませんか?」



と言われた。

クッパの件だけだったけど、それはすでに病棟の看護師さんから報告を受けているようだったので、



「特にありません」



と言いました。



「長い間この病院にかかっておられるので、いろいろ見てきていらっしゃいますよね。

気づいたこととか、おかしいことがあれば、何でもおっしゃってください」



とのことでした。

それから、アンケートを渡され、退院日までに書いてくださいと言われました。


最後にコメントを書く欄があったんだけど、



「共同生活上の必要最低限のマナーは守るよう、キチンと注意をしてほしい。

看護師によって、注意する人と、しない人がいるのではなく、全員がキチンとできるように徹底してほしい」


と書いておきました。



夜は、クッパは22時までテレビをつけていたけれど、珍しく22時にテレビを消した。

2日続けて注意されたので、いい加減学習したのかな。


というわけで、ゆっくり眠れたぐぅぐぅ



2月6日(金) 入院8日目



エレンタールも無事終了。

3分粥を食べても特に問題なし。


というわけで、無事退院できましたクラッカー



今回は、調子がいいと思っていた時にいきなりのイレウス痛がおきて、本当に驚きました。

でも本当のイレウスならば、たかだか半日~1日絶食したくらいで治るはずがないそうです。


私の場合は、ひどい腹痛がおきたものの、入院した頃にはすでに腹痛もマシになりつつあったので、狭窄によるものだとは考えにくいそうです。


来月、5回目のレミケードがあるんですが、狭窄があると使いにくい・・・ということで、今回小腸造影をするかどうかで先生と相談しました。


とりあえず今回は検査なしで退院してきましたが、次回また同じようなことがおきれば、検査をすることになっています。


レミケードをやっているから・・・・と安心しすぎないで、やっぱり食生活を引き締めないとダメだな・・・と痛感しました。


でも、1週間ほどで退院できたので、本当によかったですくま


それから、毎日仕事が終わってから、遠いのに通い続けてくれた主人に、何より感謝していますキラキラ

いつもありがとうねラブラブ





イレウス入院記 その⑦

2月3日(火) 入院5日目



昨夜のエレンタール3包も問題なく終了。

今晩から、4包にアップすることになった。


4包を1000mlにして、時間100mlで落とします。



昨日で点滴も終了したので、今日もシャワーに入れました。


日中は、義母と、姉と甥っこが来てくれました。


特に何事もなく1日が終了。

昨日の乳癌検診の結果だけが気になりますが・・・。



夜は、いつもの通りクッパのテレビ攻撃。


この日、ついに耐えきれずに夜にナースステーションへ行った。


昔から顔見知りの同い年の看護師さんが夜勤の日で、彼女に説明した。



いびきがうるさいとか、咳がうるさいとかは、別にいいのだ。

呼吸器の病気なので、ずっと咳をしているのは病気のせいだから仕方ないし、いびきだってわざとやっているわけではないし、共同生活なのだから、これはお互い様なのだ。

日中、病室での電話も、本当はいけないことだけど、これも許せる範囲内。

でも、夜間のテレビ使用だけはなんとかしてほしい。

24時間つけっぱなしで、画面が変わるたびにチカチカして眠れない。

注意しにくいと言うなら、私が自分で言うけれど、いいか。



というような内容を話した。



「わかりました。注意します」



と言ってくださった。


わざわざ注意しに来てもらわなくてもいいので、見周りのときにテレビがついていたら注意してください、と伝えて、部屋に戻りました。


その後15分ほどしてから、看護師さんがやってきて、



「テレビ消してねー」



とクッパに注意してくれた。


クッパは、



「え!消さなアカンのんけー」



と驚いていたけど、当たり前やん・・・と突っ込みたかった。


この日は、注意されたと同時に消してくれたので、スッキリしたキラキラ

そして、これ以降、初めて朝まで熟睡できたのでしたぐぅぐぅ


こんなことなら、我慢せずにもっと早く言えばよかった・・・・と思いましたくま




2月4日(水) 入院6日目



昨夜のエレンタール4包も問題なく終了。

今日のお昼から、重湯開始になった。


ここまでくれば、もう退院してもいいんじゃないか・・・と思えてきた。


乳癌検診の検査で、MRIが撮れるなら、やってから退院したかったけど、先生はいつになっても調べてくれない汗



「あ、ごめん。まだ調べてないんや。

聞いておくわ」



の繰り返し。

忙しいのはわかるけど、それだけのために入院を延ばしたくない。


先生が来たとき、



「先生、私もう退院してもいいですよね?」



と言ってみた。


エレンタールだけなら家でもできるし、食事のアップも自分でやっていくから・・・・と。


先生は爆笑してたけど(たぶん私が言いだすと予測していたんだろう)、



「う~ん、そうやな。

いいよ。

じゃ、明日3分粥にアップして、問題なければ明後日帰る?」



と言われた。


よしっビックリマーク

ストレス溜まりまくりだったので、家にいるほうが体に良さそうだしねくま



そして、この日は私の誕生日でしたクラッカー

誕生日を病院で迎えたのは、2度目です。

8年ほど前に、8か月入院していたことがあって、そのときも病院で誕生日を迎えたんです。


誕生日と言っても、重湯だけだけど、何かを口に入れることができただけでもマシかな。

8年前はIVHだけの完全絶食だったしねあせる


午後から、クローン病の友達や、両親や、義妹2人が来てくれた。

ずっと話していたので、ちょっと疲れました。



重湯は、ちょっと飲んだだけでお腹いっぱい。

しばらく絶食していただけで、胃が小さくなったようです胃



夜になり、今日からはグッスリ眠れると思っていたら・・・・


恐るべしクッパドクロ

今日もテレビつけてます。


昨日注意されたことなんか、おかまいなし。


数時間イライラしつつ我慢したけど、耐えられずに今晩もナースステーションへ。


気の弱そうな看護師さんだったけど、昨日と同じ内容を伝えました。


それからしばらくして、注意しにやってきました。



「テレビを消してくだささいね」


「消すんけー。

寝られへんのんやー」


「だったら、枕もとの電気つけておきましょうか」



と、枕もとの電気をつける。



・・・・・微妙に眩しいんじゃーパンチ!



体調の悪い患者さんなんかの場合は、つけているときもあるけど、そうじゃないのにつけられると、本当に眩しくて迷惑だった。


でも、テレビのようにチカチカしないだけマシだったので、大人しく我慢しました。



もうすぐ退院できるグー



と、自分に言い聞かせて・・・・・あせる






乳癌健診の結果

前回の記事で、乳癌検診に引っ掛かったことを書きました。


昨日、封書で結果通知が届きました。


入院中に、検診に引っ掛かったこを知ってたので、開くのが怖かったんですが、


なんと結果は



異常なし


とっても拍子ぬけしてしまいましたくま汗


でもちょっと安心しましたクラッカー


放射線上では、ちょっと気になる所見があるけれど、エコー上は異常なしなので、正常の範囲内だと判断されたということでしょうか。


でも、放射線上で引っ掛かっていることには変わりないので、気をつけて定期的に検診を受けて行こうと思います。


あの、恐怖のマンモをまたやるのかと思うと嫌ですが、1~2年に一度は必ず受けようと思いますチョキ


と言うわけで、前回の記事を見て心配してくださったかた、一応大丈夫ですので・・・ということをお知らせしておきますくま