TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年03月
ARCHIVE ≫ 2009年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年03月  | 翌月 ≫

今日の晩ご飯

久々に今日の晩ご飯ですくま

毎日載せてもいいんだけど、写真撮るのを忘れたりして面倒なんですよね汗



カレイの干物

お豆腐のお味噌汁

鶏と大根の煮物

出汁巻き卵

水菜とトマトのサラダ



今日は買い物に行っていないので、冷蔵庫にあるもので。

主人は、これプラス昨日の残りのカーレライスを食べますカレーライス

ちなみに、クローンさんにはカレーライスは危険なので、私は食べません。

いつもカレーを作るときは一人分なので、あまりたくさん作りすぎないようにしています。

でないと、主人が何日もカレー続きになってしまうのであせる



鶏と大根の煮物は、クローンさんにも優しい一品チョキ

鶏手羽がなかったので、普通にモモ肉使いました。


くまっこのクローン病日記-鶏大根

携帯の写真では、どうしても白っぽく写ってしまうようです。

水溶き片栗粉でトロミをつけて、煮汁ごと美味しくいただきます。



今日は、主人は休日出勤だったので、家で大人しくユー●ャンやってましたえんぴつ

2冊目に入ると、結構難しくて、脳味噌フル回転ですあせる


さて、今日は大好きなフィギュアスケートですてれび

日本勢の活躍に期待しつつ、晩ご飯いただきま~すくまラブラブ


コアリズム

ご存じですか?

ご存じですよね?


あの、クワバタオハラのクワバタさん(だっけ?メガネかけてる方)が、某テレビ番組のダイエット企画で取り入れた、あのコアリズムですよ。


テレビで見たときは、本当にかなりの衝撃を受けましたクマ

人間って・・・・。

やる気になれば、短期間も痩せられるものなんですね。


あれからずっと気になっていたコアリズム。

普段から運動しない私には、きっと続かないだろう・・・と思って、手を出すことはなかったんですが。


ここへきて、急きょチャレンジ(笑)


去年から始めたレミケードのせい(!?)で、体重が増加しました(泣)

いや、体重はどうでもいいんです。

見た目的にも、かなり横に成長しました(泣)


とりあえず、下腹と太ももを引き締めたい・・・・という衝動にかられまして汗

それと、体力と筋力が全くなくて、背筋力もないんですよ。

だから姿勢が悪くて、体と骨盤も歪みまくっていると思うんですけど、それをちょっとでも正常化したいな・・・というのが目的です。


主人にも話してみたら、興味を持ったみたいで、


「くまっこやるなら、僕も一緒にやる~くま


と言ったので、思い切って買っちゃいましたチョキ


まあ、これも気長にやりますよ。

なので、私に会った人


「全然引き締まってへんやん!パー


と突っ込み入れないように!

腰を痛めないように、ボチボチやりますあせる


お勉強

ちょこっと前から、医療事務の勉強をしています勉強

20歳でクローン病になってから、病院とは縁ができてしまい、切っても切れません。

何度も入退院を繰り返していくうちに、医療業界にも関心を持ち始めていました。

そして発端は、8年前。


当時、市役所で国民健康保険の担当課で、国保のお仕事をしていました。

毎月送られてくるレセプトを整理して、高額療養費の計算をしたり、国保加入の手続きや、国保喪失の手続き等、なんだかんだと忙しい毎日でした。


最初に興味を持ったのはこのときで、ちゃんと医療事務を勉強してみたいな・・・と思っていました。


その後、教育委員会に異動になり、機会がないままズルズルと・・・。


そして、2年前に退職。


働いていたときよりも自分の時間が取れるようになって、ずっと勉強したいと思ってた医療事務でも始めてみようかな~と思ったのが今年のお正月。

そこからまだグズグズしていて、とりあえずユー●ャンの資料請求したりして。

重い腰を上げたのが2月(1か月放置してた汗


申し込みをしてみたら、何と申し込みがかなりあったらしくて、教材の在庫がないとかクマ

儲かっているのねユー●ャン・・・・



そして待たされること1か月・・・。

2月末に教材がドッサリと届きました。


大まかな流れは、教科書が5冊。

1冊を仕上げるごとに添削問題を提出。

5冊仕上げて、添削問題を終了すれば、修了認定試験があります。

これに合格すれば、履歴書にも書けるそうです。


ちなみに。

再就職のために勉強を始めた・・・というよりは、勉強がしたくて勉強しているというかんじですくま汗

私はクローン病で障害年金をもらっているので、パートで働くとなると、月に数万稼ぐだけで主人の扶養から外れてしまうようです。

それでは意味がないので、働きたくてもかなりセーブした働き方じゃないとダメみたい。


なので、医療事務を仕事に・・・・ってこともできないかな。

まあ、興味があったので一度勉強してみたいと思っていたのでいいんだけどね。


ちなみに、教材はこんな感じ。


くまっこのクローン病日記-教材

通信教育って、自分次第でしょう?

やる気があるときはいいんだけど、溜まるとドンドン溜まっていって悪循環なんですよね。


高校時代、進●ゼミの添削を溜めまくっていた私なので、ちょっと恐怖ではあったんだけどね汗


まあ、今のところは楽しく続いています音譜

興味があるから楽しく続けられるけど、これが嫌々やってると身につかないんだよね。


今は、1冊目が終わって、初の添削問題に取り掛かるところです。

1冊を終えての感想は・・・。


通信教育だけど、教材はかなり丁寧。

「ここは後で出てくるので、今は覚える必要はないですよ」とか、そんなことまでわざわざ書いてある。

読むことが嫌いじゃなく、興味があるならば、続けられると思います。


まあ、ボチボチやるわくま音譜

お別れ

気がつけば、1週間ぶりの更新です。


先週の火曜日に、主人のお祖母ちゃんが亡くなり、お通夜・お葬式・・・・とバタバタと慌ただしい1週間でした。



お祖母ちゃんは、91歳という大往生でした。

心臓が悪いと言われていたけれど、ここまで元気でいてくれたことが凄いと思いました。


去年の7月頃、心臓の近くの大動脈に大きな瘤ができていることがわかり、いつ破裂してもおかしくない状態だと言われました。

破裂は、イコール死を意味しています。


7月からは病院に入院して、一歩も動くことを許されず、ベッド上での生活を強いられていました。


もの静かなおばあちゃんで、あまり話したこともないまま、お別れとなってしまいました。


一度おばあちゃんに会いに行った時に、


「子供はまだ?」


と言うようなことを言われて、期待に答えられないことを辛く思ったことがありました。



お通夜の間、そんなことをボンヤリと思いだしていて、最後までお祖母ちゃんにいい報告をすることができなかったことを悔やみ、申し訳なく思い、ずっと涙が止まりませんでした。


はたから見たら、かなり異様な光景だったかもしれません。

お祖母ちゃんと血の繋がりのない私が、一番号泣していましたから。


お祖母ちゃんと約束したわけではないけれど、最後までいい報告ができなかったことが、私にとっての心残りとなってしまいました。


いつか、墓前でいい報告ができるといいんですけどね。

こればかりは、私の意思ではなんとも・・・ですね。






ホワイトデー

13日(土)に、主人から1日早いホワイトデーをいただきましたくまラブラブ


お風呂に入ろうと思って、寝室にパジャマを取りに入ったら枕もとに・・・・プレゼント



くまっこのクローン病日記-リラックマ

う~ん、やっぱりリラックマリラックマラブラブ

リラックマ好きな私のために、お返しもやっぱりリラックマ。

こうやって、家の中にはどんどんリラックマグッズが増えていくのでした。


写真左のケーキのようなのは、なんとタオルです音譜


くまっこのクローン病日記-タオル

広げるとこんなかんじ。


くまっこのクローン病日記-タオル

リラックマを見て、きゃっきゃ音譜と喜ぶ37歳・・・・あせる

主人は、「安上がりやなあ・・・・汗」と言ってましたくま汗

癒されるからいいんだよラブラブ

お買いもの

今日は、実家の母とお買いもの。

と言っても、近くのホームセンターですがくま汗


その後、お茶を飲んでから、食材を買いにダ●エーへ。

そこで、かわいい花を見つけて目買っちゃいました。


くまっこのクローン病日記-姫うつぎ

「姫うつぎ」という花です。

写真だとちょっとわかりにくいですが、小さなつぼみがまん丸でとってもかわいらしいんですラブラブ

「卯の花」とも言うみたいです。

とりあえず、そこらへんにあったスヌーピーの缶に入れて水やりしてます汗


そう言えば、11月に買ったポインセチアが恐ろしく育っていますポインセチア


くまっこのクローン病日記-ポインセチア
たっぷり水やりをして、日中は温かいベランダに出していたら、この通りくま汗

え?わからない?


じゃ、買った当初の写真を。


くまっこのクローン病日記-ポインセチア

ね?くま汗

育ち過ぎてるでしょ?


私の体重も育ち過ぎ・・・・。

飼い主に似たのでしょうかドクロ



ところで、今日おもしろいものを見つけました目


くまっこのクローン病日記-カレー粉
なんと、カレーうどん用に作られたカレー粉ですソバ

和風だしがきいているんですかね?

週末、さっそく作ってみようと思います音譜


え?

もちろんダーリン用ですよあせる

私は、匂いだけで我慢ですくま汗



昨日の晩ご飯

昨日の晩ご飯ですくま



豆腐ハンバーグハンバーグ

野菜たっぷりコンソメスープスープ

インゲンのくたくた煮

タコと胡瓜とワカメの辛子酢味噌和え




くまっこのクローン病日記-豆腐ハンバーグ
豆腐ハンバーグは私も食べられるので、安心ですねくまラブラブ

昨日は、和風にしてポン酢でいただきましたナイフとフォーク



くまっこのクローン病日記-くたくた煮

クタクタ煮だと、クローンさんでも狭窄がひどくなければ食べられると思いますくま



くまっこのクローン病日記-辛子酢味噌和え

辛子酢味噌和えは、白みそベースで辛子をそんなに効かせてなければ、クローンさんでもOKかな。

ただ、タコとワカメは怖いので、胡瓜オンリーだけどくま汗

でもおいしかったですよ音譜



さて、今日は温かくてとってもいいお天気ですね晴れ

今日は出かける予定もないので、朝からお掃除して、アイロンかけて、なんだかスッキリしましたキラキラ


レミケード 5回目

昨日は5回目のレミケードでした。


実は実は・・・・。

8日(日)に、また皮膚瘻が開いてしまったんです・・・・・くま爆弾


先週の木曜日くらいから、ちょっとお腹に違和感があって。

腹痛ではなく、でもなんだかお腹の辺りに違和感があり、お腹の中で何かが動いているというか・・・。

うまく表現できないけど、なんだか気持ち悪い感じでした。


翌日金曜日には、皮膚瘻の傷あとが盛り上がってきました。

押しても痛みもなく、なんだこれ?」って程度ですが、でも間違いなく皮膚瘻再発の予感爆弾


旅行中、夜中に破裂して膿がちょこっと出た程度でした。

本当に、痛みもないし高熱も出ないという、予測不可能な感じ。


やっぱりレミケードが効いているから塞がっているだけで、効果が切れる頃には開いてしまうものなんですかねくま



さて、昨日は病院について先に採血の順番を取ってから、胸のレントゲンを撮りに地下へ降りました。

戻ってくると、ちょうど順番がきてました。


採血を済ませてから、内視鏡室へカルテを届け、採血の結果が出るまでに先にご飯を食べに行くことを伝えました。

前回は、レミケードが終わるまでご飯が食べられなくって、ひもじい思いをしたので、今回は採血結果を待つ間に早めの昼食をとると決めてましたひらめき電球


昼食が終わり、内視鏡室へ戻ると先生が出てきて、


「CRP0.2だし、問題ないからレミケードやろうか。内科処置室へ行ってて」


と。


12時15分スタートです。


が。


あれ????

いつもよりも点滴の量が多い気がする・・・・。


いつもは、500mlの点滴パックの半分くらい中身を抜いてあって、250mlくらいの量なのに、昨日は500mlそのままあった。

不思議に思い、近くにいた看護士さんに聞いてみたけど、前回のカルテが手元にないのでわからないとのこと。


相変わらず、10ml/hから始めて、15分おきに倍にアップ、血圧・酸素濃度・体温を測定。


ここで看護師さんが


「クローン病だけ、きっちり時間どおりに測定するのね~。」


と。


もしや?と思い


「リウマチの患者さんは違うんですか?」


と聞いたら、


「うん、最初からダーって落としているし、検温とかも一切ないよ」


と。



なんですとクマ!?



主治医の用心深さの違いなのか、マニュアル通りなのかわからないけど、なんでクローン患者さんだけこんなに用心深くやるんだろう・・・って不思議だったみたい。


その後、看護師さんが先生に確認してくれた結果、やっぱり点滴の量はいつもの倍だったみたいくま

抜くのを忘れたみたいで・・・・汗


どおりで、いつもより時間がかかるし、おかしいと思っていたんだよ。

この時点で残りちょっとになっていたけど、いきなり恐ろしいことを言われた。


「先生が、速度を倍にしてって。

今、250ml/hだから、倍の500ml/hで落とすね。

濃度は半分に薄まっているんだから、速度は倍で落としても大丈夫だからって」



ええー!?

その理論がわからない!!



濃度が半分に薄まっているから、速度は倍にするって・・・・。

それとこれとは違う気がするのは私だけ!?


普通の点滴でも500ml/hで落としたことなんかないし、恐ろしい速度で、ひじの辺りが冷たくなって痛みがあり、恐怖からなのか点滴のせいなのか、心臓がドキドキして怖かったくま汗


結局、いつもは3時間で終わるところを4時間かかって終了~。


先生は、


「量を間違えてごめんね~あせる


って言ってましたくま



終わりの体温は37.5度。

ぐったり疲れてしまって、家に帰っても何もする気になれませんでしたとさ・・・・・汗



白浜温泉 その2

翌日は、7時半に起きて身支度を済ませて、和洋折衷バイキングで朝食を採りましたくま

夜間エレンタールをやっていたので、ちょこっとだけ食べました。

お粥もお味噌汁もおいしくて、野菜ジュースや紅茶でお腹タップタプくま


ホテルの中は、全体的に照明が落としてあって暗いんだけど、ホテル全体が美術館のような感じなんです。

玄関を入ると、広いロビーに圧倒されます。


くまっこのクローン病日記-ロビー
何気に、スタインウェイが置いてあったりして、本当に凄いんですよねスキマスイッチピアノ


くまっこのクローン病日記-sutainnwei

部屋からの眺めはこんな感じです。全室オーシャンビューでしたクラッカー


くまっこのクローン病日記-kesiki

朝食後は、部屋へ戻り荷物を整えてチェックアウトしました。


今日の目的はパンダパンダ

南紀白浜アドベンチャーワールドです。

ここは、就職した年に一度来たきりで、なんと15年ぶりでした。

中国以外で、世界で一番パンダが多いところなんだそうです(だったよね?)


中は、サファリゾーンやパンダや白熊やペンギン等の動物たちを見れたり、ジェットコースター等の乗り物があったり・・・と、1日で全部見るのは大変なくらいです。


まずは、ケニア号に乗ってサファリツアーに出かけました音譜

間近でいろんな動物を観察できましたよ目


くまっこのクローン病日記-raion
ライオンも、気持ち良さそうに眠ってますぐぅぐぅ

これ、両方オスじゃないですか?喧嘩しないんですかね?


くまっこのクローン病日記-ヒグマ
ヒグマは、気持ち良さそうに入浴中!?

他にも、ゾウやラクダやキリン、トラ、サイ等々、本当にいろんな動物がいましたよ。


その後は、海獣館へ。

なんと、いきなりシロクマさんしろくまラブラブ


くまっこのクローン病日記-シロクマ

シロクマはほとんど動かなかったです汗

ほぼこの体制。疲れそうだけどね~・・・


くまっこのクローン病日記-ラッコ
ラッコもいましたよ~ラブラブ

めちゃくちゃかわいかったです!!

下へ降りると、このラッコを下から見ることができるんですけど、水にプカプカ浮かんでる背中もラブリーでしたドキドキ

水の底には貝殻がたくさん積もってましたよ。


他にも、ペンギンやアザラシもいたし、イルカの芸も見ました目


そうこうしているうちに、パンダのお披露目タイムにビックリマーク

と、パンダランドへ行く途中で、こんなものが。


くまっこのクローン病日記-肉まん

とってもかわいい、肉まんとアンまんなんです!

というわけで、さっそく試食ぱんだ/輝

私はアンまんをひとかじりだけですが、おいしかったです音譜


さて、今度こそパンダに会いに!

梅浜(メイヒン)、永浜(エイヒン)という名前の双子の赤ちゃんが、去年の10月に産まれましたパンダ

もうずいぶん大きくなってましたが、眠ってる姿は本当にぬいぐるみみたいドキドキ


くまっこのクローン病日記-パンダ
木に挟まったまま眠っているんですよ(笑)

もう、本当にかわいかったですラブラブ


そして外では、彼らの両親パンダのお食事タイム。


くまっこのクローン病日記-パンダ

パンダって、笹以外のものも食べるって知ってました!?

リンゴやニンジンも食べていたんですよ。

笹しか食べないって思っていたので、衝撃的でした(←無知なやつ汗


笹は、葉っぱだけじゃなくて、固い茎の部分も、手と口を使って上手に皮を剥いて食べていました。

凄いですね~。


その後、ようやくお昼ご飯。

朝からひたすら歩きまくっていたので、段々足も痛くなってきましたあし

昼食を採って、お土産を買って、15時半くらいにアドベンチャーワールドを出ました。

朝から5時間もいたけど、たくさん歩き過ぎて、本当にみんな疲れてましたあせる


帰りの電車までまだ時間があったので、三段壁と千畳敷に寄りました。


くまっこのクローン病日記-千畳敷

これは千畳敷です。

もう、本当に絶景ですよ!!


みんな歩き過ぎで足が痛いはずなのに、あっという間に一番端っこまで到達。

どこまでも水平線が続いていて、眺めも最高でした目


その後、レンタカーを返して予定通りの電車で帰宅。

家に帰ると22時前でした。

あっという間の2日間だったよ~。

でもとっても楽しかったですくまラブラブ


この旅行で撮った写真の枚数は・・・・。

なんと249枚!!

・・・・・ばか?くま汗

白浜温泉 その1

3月7日(土)、8日(日)の1泊2日で、白浜温泉に行ってましたくまラブラブ

今回は、主人と主人の妹2人と私・・・という4人で。


行く前から、車で行くか電車で行くか悩んでいたんだけど、最終的に今回は電車で行ってきました。


そもそも、義妹の「パンダを見に行こう!」の一言から始まったこの旅行。

JR切符と南紀白浜アドベンチャーワールドの入園券がセットになった、パンダ切符 なるものを使って行ってきました電車


新大阪の駅で駅弁を買って、白浜駅までの2時間半弱をあっという間に過ごし、12時半頃に白浜駅到着ビックリマーク

まずは、駅構内にあるレンタカーで車を借りる。

そして、いざ出発DASH!


まずは、反対温泉卵を目指して。

反対温泉卵・・・・って、なんだろう?って思っているそこのあなたそうだ!

普通の温泉卵って、白身がややかたまっていて、黄身がとろりとしていますよね?

要は、その反対ってことです。

白身がほとんど固まっていなくて、黄身は半熟ぎみに固まっているというかんじ。


お店につくと、店員さんが卵を割ってくれるんだけど、温泉の温度が低かったのか、私たちが食べた卵は、白身もトロトロだけど黄身もトロトロ。

生卵がちょこっと固まりかけたくらいで、割るとすぐに吸って食べないと落としてしまいそうでした。

この日は、温泉のお湯の温度が低すぎたそうです。

なので、いつもはおいしいんだと思いますが。

私たちが食べたのは、反対温泉卵ではなく、ふつーの生卵がちょっと固まりかけただけの代物で、特にどうってことはありませんでしたくま

まあ、ほんのり海水のような塩味がしていたかな・・・くらいです。

お値段は、1個70円でした。


それから、海中展望台へ。

ここは、海の底に入れて、泳いでいる魚を見られます目

その後、円月島へ。

円月島は、その名のとおり、岩の真ん中が海水で浸食されて丸く穴があいたというもの。


くまっこのクローン病日記-円月島

この丸い穴の向こうに、ちょうど沈んでいく夕日が見えることがあって、とてもきれいなのだそうです。

この日は風が強くて、波も結構荒れていました。

それなのに、グラスボートに乗ってみることにビックリマーク


この船で、円月島の近くまで行きます。


くまっこのクローン病日記-グラスボート

船の中は、船底にガラスの部分があって、海中を泳いでいる魚たちを見ることができます魚


くまっこのクローン病日記-グラスボート

海はとてもきれいで、激しい波にもかかわらず澄んでいました。

途中、海女さんのショーがあって、このガラス越しに海女さんを見ることができました。

寒そうなのに大変ですよねあせる

近くにいた子供たちは大興奮だったけど、他のグループにいた女性たちは明らかに船酔いしている人もいましたくま汗

ま、波が激しかったですからねー。

乗船時間は30分くらいなんだけど、もう少し長ければ私もやばかったかもあせる


その後は、早めにホテルにチェックインしました。

今回は、ちょっと・・・いやかなり贅沢なホテルに泊まりました。

もう二度とこんなところは泊まらない・・・いや泊まれないだろうと思いますくま汗


くまっこのクローン病日記-hoteru

部屋は8階でしたが、部屋の中は2階建て。

1階には広々としたリビングやとトイレがあり、2階は寝室が二部屋あって、トイレバスもついていました。


16時からフットリフレを予約していたので、4人で行きました。

その後、18時から夕食。


夕食は、和食を選択していたんだけど、かなりの量でしたあせる


くまっこのクローン病日記-ご飯

手前が、季節の盛り合わせ 七種 で、奥が 鯛や中トロなど6種類のお刺身 です。

中トロは脂っこくなく、おいしかったですラブラブ


その後、なんとカニ鍋がでてきましたクマ


くまっこのクローン病日記-カニ鍋

もう、ぷりっぷりラブラブで新鮮なんですよ~くまラブラブ

もちろん、カニは消化が悪いので、私はちょこっとだけ食べるだけにしましたが。


その後も料理はどんどんやってくる!


ホタテと車エビのオイスターソース風味

鱈白子 胡麻豆腐掛け

蒸し鮑とワカサギの天麩羅

蕪とクエのオランダ煮


実は、カニ鍋のあたりで、すでに微妙にお腹がいっぱいなのでした(どんだけ胃袋小っさいねん)

もう、食べられそうなものだけ、ちょっとずつ・・・という感じでしか食べられませんでしたあせる

天麩羅は主人に食べてもらったけど、主人も自分の分で精一杯だったみたいです。

くまっこのクローン病日記-料理

締めは、白飯赤出汁

奥のは、幻の魚のクエです。


最後に、ギョッとするデザートアレンジ盛りがやってきましたビックリマーク


くまっこのクローン病日記-デザート


一気に4人分が大皿に盛り合わせてあって、取り分けて食べるんですクマ


チーズケーキ

抹茶のムース、

いちごとカシスのアイス

フィナンシェ

生チョコ

フルーツポンチ


です・・・・。

もう・・・無理・・・・。

チーズケーキをちょこっと食べて、終了ビックリマーク

後は、義妹たちに食べてもらいましたあせる


4人ともお腹いっぱいで、動けないほどでした。

まあ、私は量的には大したことないんだけど、ちょっとですぐにお腹いっぱいになるのでくま汗


その後は、部屋に戻り、大浴場でゆっくりお風呂に入り、12時前には眠りましたぐぅぐぅ