TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年05月
ARCHIVE ≫ 2009年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年05月  | 翌月 ≫

続・朝顔

実家へ行って、二つの鉢に植えかえてきました芽


くまっこのクローン病日記-鉢

ん?

一つ増えてる?


そう思ったあなたは大正解クラッカー


まん中の鉢は、ふうせんかづらの芽です。

実家の母がたくさん植えていて、ついでやから一つ持って帰りーとのことで急きょ仲間入り。

さてさて、この3兄弟。

真っ直ぐ素直に育ってくれるでしょうかくまあせる

朝顔

一昨日、ちょっとした用事があって元職場へ行ってきました。

そのとき、教育委員会で一緒に仕事してたMちゃんに、


「朝顔、持ってかえらへん?朝顔


と言われて、中庭へ。

すると、そこにはたくさんのプランターが・・・。


一つのプランターに、朝顔の双葉がたくさん植えられてましたクマ

もう、とにかくビックリするくらい密集してましたビックリマーク

このままじゃ、根っこも伸びにくいし、間引かないと育たないだろうな~って感じです。


とりあえず、家に土がないので、2つだけもらって帰ってきました。

ほんとは、もっと持って帰れと言われたんだけど、土も容器もなくて、持って帰る手段がなかったんだよね。



さて、今朝水やりにベランダに出てみると・・・・・


くまっこのクローン病日記-朝顔

なんと、本葉が出てる~!!クマ

ちょっと見えにくいかもしれませんが、右の双葉の真ん中に、しっかり本葉が出ています。

左側は写っていませんが、こちらもしっかり本葉が出ています。



もう本葉が出てるなんて、ちょっと驚き!

早く別々に植え替えるか、大きいプランターに植えかえてやらないと、狭すぎるがなー汗


というわけで、実家へ行って土をもらってくることにしました。

それにしても、成長早すぎへん?くま

我が家に来て3日しか経っていないのに、日当たりがいいから成長も早いのかな~。

ツルが絡まる支柱も買ってこなきゃねあせる


朝顔なんて、小学生の観察日記以来だよ。

なんだかちょっと懐かしい感じがしていますくまラブラブ


鼻チューブ

クローン病になって、17年目。

病歴だけは、すっかりベテランの域に達しているくまっこですくま


クローン病と言ったら、欠かせないのがエレンタール。

でも最近は、レミケード等の普及によって、エレンタールを飲んでいない人も多いですよね。


私は、長い病歴の中で、エレンタールに助けられてきたことが多いので、今も手放せずにまじめにやっています。

しかも、鼻チューブで。


そう、私はエレンタールを飲めないんですくまあせる

あの匂いで、オエッとなってしまうので、鼻からチューブのほうがはるかに楽なんですよ音譜

寝ている間に終わるので、日中はエレンタールから解放されるしね。



20歳で発病して、4年間は好き勝手な食生活をしていました。

もちろん、お肉も食べるし、ハンバーガーも食べるしくま

それは、食事でクローンが悪くなるってことを知なかったんです。

無知は罪です・・・・(←昔大学の先生が言ってた名言汗



当然、4年間であっと言うまに悪化して、24歳で2度目の入院をするのですが、そのときに初めて研修医にエレンタールをやれと言われ、有無を言わせず鼻にチューブを入れられました・・・。

そのとき左の鼻に入れられたので、それ以降ず~っと左の鼻に入れていたんですよね。


でも、ずっと同じ方に入れるのって、鼻によくないよな~と思い、いつからだったか右の鼻に変えてみたんです。

最初は痛くて涙ポロポロだったんですけど、今じゃすっかり慣れてしまって。



ところが、最近になって、両方から入れられるようにしといた方が何かと便利だよな(何に?汗)って思って、何年かぶりに、左の鼻にチューブを入れてみたんですよ。


そしたらまあ、案の定痛いこと(笑)ドクロ



鼻からチューブを入れてエレンやってる人ならわかると思うんですけど、ずっと同じ方の鼻に入れてると、慣れてしまって全く痛みを感じないんですよね。

でも、普段入れない方の鼻は痛い。当たり前だけど。


というわけで、毎日左右交代で入れていけば、両方の鼻が痛くなくなるんだなーなんて思って。

なので、今は久しぶりに左から入れてます。

これで、痛みを感じなくなってくれば、左右交代にしていこうかなって。

まあ、どうでもいい話ですが(笑)



ところで、最近同じクローン病のかたやそのお友達や家族の方から、よくメールで相談をいただきます。

私でわかることはお答えしたいと思うので、お返事は書くようにしているんですが・・・。

ついさっき、お返事を返していない方がいらっしゃることに気づきましたくまあせる

本当にすみませんあせる


時間がかかっても、必ず返信するようにしますので、返事が来なくても


「ああ、またくまっこ気づいてないんか」


くらいに思っていただけると助かりますあせる

いや、なるべく早く返信したいと思っていますのでお許しくださいねくま



昨日の晩ご飯

昨日の晩ご飯ですくま



ブリの照り焼き

お味噌汁

チヂミ

茄子の味噌炒め

トマト


あとは、昨日のから揚げの残りや温野菜もあるので、それで。

ああ、から揚げはもちろん主人用ですよくま

私は、揚げずに焼いたのを昨日ちょっと食べました音譜



くまっこのクローン病日記-ご飯

本当は、何となくお好み焼きでもしようかな~と思っていました。

で、小麦粉を探したら・・・・。


100gくらいしかなかったクマ

買い置きしとけばよかったな~・・・。



というわけで、チヂミに変更しました。

チヂミは、人参とニラと玉ねぎを入れただけの野菜チヂミです。

酢醤油で食べたんだけど、モチモチしてて、とってもおいしかった~音譜

もちろん、今日の主人のお弁当にも入れちゃってますくま

狭窄のある人は、ニラを小さく切るか、よけて食べるといいかも?



茄子の味噌炒めは、ちょっと創作っぽい味付けだったけど、意外においしかったくまラブラブ

茄子3本で99円だったので、つい買ってしまいました。

茄子を袋に入れてるときに、老夫婦がそばにきて茄子をさんざん触りまわった挙句、


「こんな茄子、あかんわ。

なんにも使えへんむかっ


と、茄子を放り投げて行かれました・・・・。

買わへんのやったら、触りまわるなよくま

と言いたいくまっこでしたあせる

小ぶりな茄子だったので、かえって私は使いやすかったんだけどねー。



今晩は、友達とご飯にいく約束をしているので、主人のご飯だけ作っておきますくまラブラブ

手相

昨日、たまたま出かけた先のお店に、コンピューター手相ってのを見つけました手

手相占いなのに、コンピューターってどういうこと?


ってなわけで、面白半分で主人とやってみることに。

お値段は300円でした。


ガラスの上に手を置くように言われ、上からタオルをかけられました。

どうやらコピー?


しばらくすると、一枚の紙が出てきました。

右側には、私の手のコピー写真(実物大手

左側には、性格診断、愛情運、健康運、金運、アドバイス、人生のチャンス……等が書いてありました。


それが、コンピューターとバカにできないくらい、結構当たっていました。

私の手相は、慎重・堅実型だそうです(ちなみに主人は冷静・努力型)



性格診断

周りに気を使い常識的判断をするタイプで、明るい性格は比較的知能のたかい友人との付き合いがあり、周囲の力で大きく伸びる人です。

人との協調性が豊かなので、チャンスは求めずともやってきて、未来の希望は明るい。

人生の目標・目的をしっかりと持つ人です。


うん、本当に周囲の人に助けられてますくま



愛情運

マイペースだけど誠実で自分を大切にしてくれる相手にはとことん尽くし、お互いの長所を認め合い長い付き合いが出来る。

家庭生活においても、伴侶、子供との調和を図り、円満で楽しく信頼された関係を維持できる。


おお、誠実で自分を大切にしてくれる相手とは、まさに主人のことですわくまラブラブ

主人のは、愛情運ではなくて仕事運になってた。

適職は公務員と書いてあってビックリクマ



健康運

栄養のバランスを考え、規則正しい食生活を送ること。

消化器系統、特に胃腸には注意すること。


絶句汗

胃腸の弱さ・・・、手相にも出てるの?クマ

ちなみに主人は、健康に恵まれているって書いてあったよ音譜



金運

堅実で几帳面なので、お金の使い方にはこだわりを持っています。

株や投資は避け、無駄遣いを極力避ければ、求めずとも金運のチャンスが訪れる。


うん、株や投資・・・・・よくわからないので、絶対やらないと思う(笑)



アドバイス

知能は普通であるが、時たま消極的になりやすい。

もう少し強引な面を養い、積極性と行動力を身につければ、チャンスは求めずともやってきて、中年以後の人生は安楽になる。

あなたは笑顔と思いやりを絶えず持つなら、より以上の発展がある。


知能は普通って何?くま汗

かしこくないことまでバレてる?あせる

確かに、消極的な面もかなりあります。特に恋愛において(笑)

中年以後、安楽に暮らしたいですねえ~音譜(もう中年)


人生のチャンス

あなたの人生の幸運は、28・34・37・42・47・50・59・66・68・75・79歳に訪れる。


多いですねクマ

28歳は、H医大に転院してクローン病にとっての転機が訪れました。

34歳は、妊娠・出産を目指して、退職を決意した歳。

37歳は、まさに今音譜

今年、いいことあるのかな~くま



いや~、300円でここまで楽しめる私は幸せもんですねくまあせる

蜂の巣

一昨日、洗濯物を取り入れようとベランダに出たら・・・・。

んん!?


なんと、蜂の巣発見クマ


まだ巣を作り始めたところらしく、直径1~2cmくらいの巣だった。

その巣に、蜂が一匹だけ張り付いていた。

しばらく見ていたけど、ピクリとも動かない・・・。

死んでるの??

もしかして・・・卵でも産んでるの!?

これ、女王蜂なの!?←凄い妄想力



とりあえず、夕食の支度をしながら、パソコンで蜂の巣の駆除のしかたを調べてみた。

巣を作っているのは、足長蜂だった。

足長蜂くらいならば、自分で駆除できる・・・と書いてあった。


殺虫剤をかけるようだけど、うちにはない。

主人にメールをすると、帰りに買ってきてくれるとのこと。


しばらくして、もう一度巣のチェック。

ん?

全く動かずにじっとしているけれど、さっきとは微妙に位置がちがう。

やっぱり生きてるよね?


そうこうしているうちに、主人が帰ってきた。

なんと、スズメバチを秒殺できるという、スーパー殺虫剤を買ってきていたくま

スズメバチなんて、絶対素人が駆除しちゃダメだと思うんだけど、普通に売ってることが凄いよね汗


強力噴射のため、35秒で全量噴射されると書いてあり、またまた驚いたあせる


もう暗くなっていたので、懐中電灯で巣を照らし、殺虫剤をかける・・・という2人がかりで何とか始めた。

殺虫剤をかけて数秒で、蜂がポトリと下に落ちたドクロ

その後、主人が巣を落としてくれた。


ところが・・・。


ベランダに落ちたはずの蜂と巣が、どこを探しても見当たらない。

本当に死んだのか確かめないと怖いし、とにかく懐中電灯を照らしながらあちこち探した。


その後、蜂はサンダルの中に落ちているのを見つけたけれど、巣は結局見つけられないままです。

ちょっと怖いけど、殺虫剤は強力に効くようなので、まあ大丈夫かな。


それにしても・・・・。

ベランダに巣を作らなければ殺されることもなかったのにくま

なんだか蜂がかわいそうだったよ。

ごめんねあせる

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯は・・・。



ロールキャベツ

お味噌汁(大根とにんじん)

きのこサラダ



です。

あと、いろいろ残り物があるので、今日はこの3品だけ作りましたくまラブラブ



くまっこのクローン病日記-ロールキャベツ

まだ主人が帰ってきていないので、ロールキャベツはお鍋の中です音譜

本当は、ケチャップやトマトピューレ等を入れた味のほうが好きなんですけど、主人がコンソメ味が好きなんですよ。

なので、トマトを刻んでこっそり入れてますあせる

って、バレバレやけどねくま汗


ちなみに、今日は鶏ミンチで作りました音譜

豆腐と鶏ミンチを混ぜて、いつも作る豆腐ハンバーグをキャベツで包んだ感じですね。

なので、私も食べれま~すラブラブ



くまっこのクローン病日記-キノコサラダ

きのこサラダは、きのこ類をバター醤油で炒めて、グリーンサラダの上に乗っけました。

これは主人用で、私は食べませ~ん×

トマトくらいは食べるかも?



ついでに、昨日のメイン料理はこれでした。


くまっこのクローン病日記-アジの甘酢あんかけ

アジの甘酢あんかけですあじ

普通は油で揚げるんだけど、私は焼きます(私が食べられなくなるから)。

カリッカリに香ばしく焼きあげて、お皿に並べておきます。

人参・玉ねぎ・ピーマン等を炒めて、甘酢あんにして魚にかけます。


これ、私は大好きなんですよ~~くまラブラブ

お酢だからさっぱり食べられるし、生臭さもないしね。


ただ、油で揚げてると、骨まで食べられるかもしれませんが、なんせ焼いてるから骨がしっかりしてて汗

小骨が多くて、食べるの大変ですあせる

まだ残っているので、今晩もいただきます音譜



扶養手当

この間書いた、扶養についてなんですけどね。


税金上は問題ないし、保険の扶養も大丈夫。


でも、職場から出る扶養手当に問題アリでした・・・くま



障害年金を所得に含めるのかどうか・・・ということなんですが、やはり障害年金を含めた所得を130万円以内に抑えないと、職場の扶養手当がもらえなくなようなんです。


扶養手当と言っても年額20万ほどになるので、扶養手当をもらえなくなるのを覚悟で働くのならば、しっかり稼がないとダメみたい。


要するに、月6万くらいのバイト代ならば、意味がない・・・ということなんですよ。

それならば、扶養手当をもらうためにも、月4万までに抑えるように働かないとダメなんですね。


というわけで、結局ダメでしたくま



そうこう言ってるうちに、昨日主人がもう一つ仕事の依頼を持って帰ってきました汗


この間、総務課の人に頼まれた統計調査のお仕事は引き受けたんですが(6~7月の単発バイト)、今度も統計のお仕事・・・。


今度のは、「全国消費実態調査」というもので、5年に一度行われる調査なんだそうです。

期間は、9~11月。

3か月かけて調査して、そのあと調査表を回収します。


調査をする人は調査員なのですが、その調査員を指導する指導員がいるそうなんです。

私が頼まれたのは、指導員の方。

調査員さんから提出された調査表をまとめていく方の仕事なので、デスクワークのようです。

11月に統計が終わるので、実質私が忙しく働くのは12月なのかも?


どうしようか迷っているんだけど、2~3日中に返事が欲しいとのことでした。


そんな急なん?まだ秋まで日があるのに・・・・。


と思ってたんだけど、6月に入ると指導員を集めての説明会があるので、出張しないとダメなんだそうです。


まあ、こうやって短期のバイトをちょこちょこっと入れるくらいしかできないかもしれないので(扶養手当が外れないようにするため)、引き受けてみようかな・・・という方向で考え中ですが。


でも、なんかややこしそうなんだよね・・・・くま汗


今日の晩ご飯

今日の晩ご飯をおにぎり



カワハギの煮付け


くまっこのクローン病日記-カワハギ

カワハギは白身のお魚で、身がしっかりしていますくま

おいしいんですよね~ラブラブ



そして、

豆腐のお味噌汁みそ汁


肉じゃが


くまっこのクローン病日記-肉じゃが

新じゃがと新たまねぎで、ホックホクです音譜

私は、野菜のみちょこっとだけ食べます。



ほうれん草のお浸し


くまっこのクローン病日記-お浸し
これは、主人用です。

私は、詰まると怖いので食べませんくま




春雨と胡瓜、ハムの酢の物


くまっこのクローン病日記-酢のもの
香りづけに、ごま油をちょこっとだけ入れて、中華風味にしていますクラッカー

私は、ハムは絶対食べません禁止



今日は、こんな感じですくま

主人がまだ帰ってこないので、のんびり待ちたいと思いま~すラブラブ


新型インフルエンザ

テレビをつけるたびに、新型インフルエンザ感染者が増えていますね。

もはや人ごとではなく、私の住む地域でもいつ感染者が出てもおかしくない状況です。



今朝、町内放送で起こされました。

大阪、神戸・・・と感染者が拡大するなかで、ついに姫路市内でも感染者が確認されたとのこと。


というわけで、隣接するうちの市でも、保育所・幼稚園・小学校・中学校の一週間の臨時休校のアナウンスでした。

子供を保育所に預けられなければ、母親は働きに出ることができないし、本当に大変だと思いますが、もはやそういう状況でもないのでしょう。


昨日たまたま行った薬局でも、マスクはすでに完売していてお客さんも困ってました。

そういう私も、今日からは外出時にはマスクを着用しようと思います。


これ以上、感染が拡大しないことを祈るのみです。