TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年09月
ARCHIVE ≫ 2009年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年09月  | 翌月 ≫

豚の角煮

圧力鍋にはまっているくまっこですくま音譜


いや~、こんなことならもっと早く使っておけばよかったよ。

なんだか怖くて手が出せなかったんですよね。


毎日、圧力鍋を使える献立ばっかり考えてます(笑)



今日は、豚バラのブロックが手に入ったので、豚の角煮を作ってみることにしましたごちそうさま

とはいっても、これはもちろん主人用ですビックリマーク

私にはNG食ですからねくま汗


問題は、味見ができないこと。

ま、いっかラブラブ←いいのか?



そんなこんなで、あっという間に完成で~すチョキ

白っぽく写ってますが、実際はもっと濃いです。


くまっこのクローン病日記-角煮


う~ん、見た目はおいしそうクラッカー

味は・・・・。

ダーリンが帰ってきてからのお楽しみですくま汗

圧力鍋♪

以前書いた圧力鍋だけど、実は先週ゲットしました片手圧力鍋音譜

なんだかんだと忙しくて、書くの忘れてましたあせる



お鍋の種類が本当にたくさんあって、いろいろ悩んだ末、結局ネットでは買わずにお店に行って購入しました。

実際手にとってみないと、微妙な使い勝手や重さ等がわからないのでね。


で、結局買ったのはルミナスプラスの3.5Lです。


圧力鍋としてはリーズナブルだと思います。(7500円くらいのを5000円で購入)

初めての圧力鍋だし、最初から高いのを買っても使いこなせないと勿体ないしねくま



それで、一番最初に作ったのは、おでんですおでん


確かに短時間でできるビックリマーク

便利は便利だな~くま


その次に作ったのは、筑前煮煮物

もうこれは感動するくらいすぐに出来て、ゴボウもあっという間に柔らか!

しかも味もちゃんとしみていて、本当においしかったですくま


鶏肉も、柔らかかったんですよ。

お鍋でコトコト焚いて作ると、どうしてもお肉は固くなってたんですよね。

それが、短時間の高圧で作るので、お肉は柔らかく、野菜のうまみも栄養もバッチリなんですよね!


ただ、にんじんをちょっと小さ目に切ってたので、危うく煮崩れて溶けてしまうところでしたあせる

この辺の調整は、どんどん使って鍋に慣れていくしかないよね。



あと、蒸気の出方や音にも慣れていないので、まだ使うたびにドキドキしてますくまこえ~あせる

これも、やっぱり慣れるしかないですね。



で、ある程度使っていくと、今度欲しくなるのは圧力鍋の本本

これも、本屋さん巡りやネットでいろいろ調べて、購入する本を決めていきました。


結局買ったのは、この2冊。


くまっこのクローン病日記-料理本

左の浜田陽子さんの本は、本当に体に優しい簡単なレシピがたくさんあります。

蒸し料理も多いので、脂質カットにはもってこいなんですくま音譜


右の野崎洋光さんの本は、和食のレシピです。

圧力鍋のレシピ本は、どうしても洋食メニューに偏りがちなものが多く、そんな中で見つけた和食本です。

こちらも、作ってみたいレシピがたくさん載っていますラブラブ


圧力鍋のおかげで、料理好きではない私でも、料理が楽しくなりそうですチョキ


外来日

今日はクローン病の外来でした。

午前中にクリニックだったので、両方行くと疲れたわくまDASH!



14時の予約だったんだけど、早めに行ったせいか今日は珍しく14時ちょうどに呼ばれたよ。

中へ入って、皮膚瘻決壊の報告をしました。



あ、アメンバー限定記事にしか書いていなかったんだけど、私また皮膚瘻決壊しましたくま

いつもは、レミケードの効果が切れそうな6週目あたりで開いていたんだけど、今回はまだレミケやって1カ月も経ってなかったの。


これは、完全に私が悪いんですよあせる


原因は、ただの食いすぎです爆弾



いつもは、腹6~7分目くらいに抑えて食べているんだけど、外食したときにちょっと食べすぎてしまって汗

そんなに食べているつもりもなかったんだけど、後からお腹が苦しくなってきてねー。

ほんと、久々に満腹で苦しいって感覚を思い出しましたくま汗



そんなに悪いものは食べていないので、本当にただ単に量が多かったみたい。

私の皮膚瘻は、量を過ぎると開くようなんですよね。

でもこれって、明らかにレミケのおかげで塞がってるけど、治ったわけではなく、レミケがなければ開きっぱなしってことですよね汗



先生に報告したら、怒られるどころか、


「身体って正直なんやなー」


って、変に感動されましたけどくま汗

なんだそりゃ。



ちなみに、今は皮膚瘻塞がっていますチョキ

決壊した翌日から、すぐに閉じたんですよね。

まだレミケを打って1カ月なので、血中濃度は高く、まだ薬の効果もあるということなんでしょうか?

一応、今のところ食べる量をいつも以上に減らして様子を見ています目




次回はレミケードになるので、その予約を入れてもらい、お薬の処方。


すると先生が、



「そうそう、ペンタサなんやけど。

今飲んでるのは、ペンタサ250を1日12錠やろ?

これのペンタサ500っていうのがあるんや。

で、潰瘍性大腸炎の患者さんで、この500の方をたくさん飲んだら炎症が抑えられるってことがわかったらしいから、今回から500に変えるね」



と。

処方の数も減って、1日6錠になりました。

単純に、効能が倍になっているので、処方数を半分にしたのかな?

結局、効能的には一緒なんじゃないの?

まあ、錠数が減るのはいいことだねくま



ところで・・・。

みなさん、新しい受給者証は届いていますか?

都道府県によって違いはあるものの、即効で届いていた人もチラホラ。


でも、私は・・・。

まだ届いていません!


7月に出したにも関わらず、今年も10月に入ってからになりそうくま

まあ、次回は10月23日なので、それまでに届けばいいんだけどね。

がんばれ、兵庫県!!





鳥取へ

鳥取へ、梨狩りに行ってきました梨

梨と言っても・・・・。

私、食べられないんですけど・・・・くま汗

狭窄がなければそんなに気にすることないんだろうけどね。

でも、今年2度も狭窄っぽい症状で入院しているので、ここは自重すべきだよねドクロ



梨狩りは、お義母さんに誘われました。

メンバーは、お義父さん、お義母さん、義妹2人と、主人&私。


梨狩りに行こうと誘われたわりには、「後はよろしく」って感じだったので、結局主人とネットでいろいろ調べて、ある梨園に予約を入れました。


ネット予約で、1人100円引き&梨のジェラート付きでした音譜


梨園に入ると、洗面器とゴザを渡されます。

めぼしいところにゴザをひいて座り、梨をもいで自分で剥いて食べる・・・というシステムなんだそうです(え、知ってるって?)


その剥いた皮を、洗面器に入れておくみたい。

要するに、ゴミ入れ。



お天気はイマイチだったんだけど、結構な人でにぎわっていました。

周辺にはたくさんの梨園があって、どこがいいのか正直わからないけど、私たちが予約したところは大きめの梨園で、ゴザをひいて座れるスペースもたくさんありました。

よその梨園は、傾斜の激しいところにあったりして、座れないようなところもあったのよあせる



さて、梨は全部紙に包まれた状態で木にぶら下がっています。

めぼしいのを収穫するんだけど、どれがいいんだかわからないくま汗


そしたら、梨園のおばちゃんが、いいのを教えてくれました。

袋いっぱいに大きくなっている梨は、袋がピーンと張っているそうな。

言われてみると確かにそうかも。


で、ひたすら袋がピーンと張っている梨を探しました。


梨園の入場料は1人1000円。

ネットで100円割引なので、1人900円です。

元をとらないといけないので、みんな必死で食べてましたくまあせる


私は、1個が精いっぱい爆弾

その1個も、噛んで梨のジューシーな部分だけを楽しみ、飲み込まずに吐き出す・・・という手法をとりました(汚くてごめんなさい)

でないと、詰まって入院したら大変だもんね。


梨なんて、そんなにたくさん食べられるもんじゃないと思うんだけど、みんな結構がんばっていて、3個とか普通に食べてたよクマ

すごいよねあせる



さて、梨園でかなり時間をつぶしたあとは、砂丘へ行ってきました。

小学2年生のときに、家族旅行で一度来て以来。

小学生の時の記憶なので、あまり覚えていなかったな~。



砂丘に入ると、正面に馬がいたよ。


くまっこのクローン病日記-馬車

ラクダもいたんだけど、乗れるのは子供だけ。

ラクダに乗りたかった義妹は、かなりがっかりしてました。


ラクダの写真は撮っちゃダメらしく、写真はなしですラクダ


目の前には、広い砂丘が広がってました。


くまっこのクローン病日記-砂丘

ず~っと向こうには、日本海が広がっています。

いつも瀬戸内海や太平洋を見ることのほうが多いので、なんだか新鮮キラキラ

みんな、あの砂丘のてっぺん目指して、歩いて行ってました。

蟻が群がっているように見えたよ目


ちなみに、てっぺんの向こうには日本海が広がっています。


くまっこのクローン病日記-砂丘


その後は、なぜか鳥取空港を見たいというお義父さんの要望で、鳥取空港へ。

ひと気がなく、こじんまりとした空港で、飛行機も見れませんでした。

便が少ないんだね。



片道3時間弱で行ける距離で、私は運転していないんだけど、グッタリ疲れましたあせる

朝早かったし、眠かったんだよね。

でも、楽しかったですくま音譜

今日の戦利品♪

キイロイトリリラックマ、ゲットしましたくま音譜


くまっこのクローン病日記-キイロイトリ

かわいいですよね~音譜


主人は明日野球野球ボールの試合なんですけど、バッティングセンターで練習したいとのことで行ってきました。

そこに、UFOキャッチャーもあったんですよね。


早速やってみたんですけど、2回目でとれましたくま

1回が88円だったので、176円でゲットですチョキ


これでやっと3人組がそろいましたラブラブ


くまっこのクローン病日記-3人組

全部UFOキャッチャーですけどねあせる



さてさて、実は最近欲しいものがありまして。

それは、圧力鍋です。


ずっと欲しいなと思っていたんだけど、扱いにくそうでね。

洗うのも面倒そうだしね。

そう思ってずっと買わなかったんですけど。


最近ガス代の節約を考えて、購入してみようかなと思った次第です。


で、ネットでいろいろ調べてみたんだけど、お値段がピンキリなんですよねくま

3Lくらいの容量のを探しているんですが、なかなか選ぶのも難しいです。


候補をいくつかあげてみたんだけど、実際手に取らないと微妙な重さとか使い勝手がわかりにくいなと思い、とあるお店へ行ってみました。


そこでは、ネットで見たお鍋がクマ


でも、同じお鍋なのにお値段が全然違うっビックリマーク

ネットでは5250円だったのが、お店では2780円!!

こんなに違うもんなんだねー。


でも、結局買わなかったの。

お店には3種類くらいしか置いてなくてね。

もっといろいろな種類のを見てからにしようかな・・・と目

いいのが見つかるといいなラブラブ



※先ほどアメンバー申請を受けたかた、誤って削除してしまいました汗

すみませんが、もしよろしければ、また申請してくださいあせる

それから申請時には、アメンバーを申請した理由というか、ご自分のことも書いてくださると嬉しいですくま

ありがとうございます!

script_ameba_item,http://stat.present.ameba.jp/blog/js/ks/3ZKAZlaKBl-HMdbMEuKHTm.js?NeWRqOW5tOiomOW/teOCouODoeODvOODkOWQmw==:L2ltZy9kYXRhL291a2FuTC5qcGc=


すみれさんからいただきましたくま

いつもブログを見ていただいて、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いしますね音譜

ショック!

23時からのBS日テレ・・・・。

chageライブの再放送だったのに・・・・。


忘れないようにカレンダーにも書いて、



「あと1週間!ラブラブ



「あと3日!クラッカー



って、毎日楽しみにしてたのに・・・・・・。



すっかり忘れてお風呂入ってましたくま



私のバカバカ!


ASKAさんのライブ当選で、全部飛んじゃってましたあせる


今から見ますっ目あせる


chageさんごめんなさいっあせる

当選!!

ASKAさんのクリスマスライブ、当選したよ~~~クラッカー



今回は、絶対に当たってほしかったんです。



それは、6回目の結婚記念日の日ラブラブだからひらめき電球



12月21日(月)にグランキューブ大阪であります。



これで、また楽しみができたよ~音譜



12月に向けて、体調も気をつけようと思えるし、家事もがんばろっくま←単純くまっこ音譜

育児とは・・・

今日は、元職場の同僚の家へ遊びに行ってきましたくま


彼女は私より1歳下で、去年結婚したんですが、今年の3月に出産したばかりです赤ちゃん

久々に会いにいったんだけど、もう寝がえりも打てて、ハイハイ(←ホフク前進)も速かった~(笑)



独身時代の彼女は、ブランドものが大好きで、職場で履くパンプスは絶対にフェラガモキラキラだった彼女ですが、今では立派なママですクラッカー

子供も好きではなかった彼女ですが、やはり母性って凄いですね。

ちゃんと赤ちゃんの世話をしている彼女を、本当に尊敬しましたよキラキラ



でもね・・・。

育児って・・・・。



ほんとーに大変みたいですくま



いえね。

何が大変かって、歳をとってからの出産が本当に大変だと!!

いや、正しくは、歳をとってからの育児です!!



もう、ほんとーに体がしんどいんだって。

ずっと抱っこしてたら、腰が痛いし。

最近は、お風呂で髪がバサバサ抜けていくそうで。



何かと、体に負担がかかっているのがよくわかるんだそうですドクロ


もちろん若くして子供を産んでも、育てていくというのは本当に大変だと思う。

でも歳をとってからだと、それがさらに辛いそうです爆弾



若いうちに産んだほうが楽よ~



とよく言われますが、



それは真実だった・・・



と彼女は漏らしていました・・・・・くま


高齢出産はただでさえリスクが高いですが、産んだあとの大変さも覚悟がいりそうです・・・。


でも、幸せそうで本当によかったよラブラブ

赤ちゃんのかわいさでかなり癒されるしねくま


卓球

今日・・・と言っても昨日になっちゃったけど。

昨日、主人と卓球してきました卓球

ボウリング場で(笑)


なんで卓球なのか、よくわかりませんが。

二人とも卓球部出身でもありません。

(主人は陸上部駅伝、私は吹奏楽部Clarinet


まあ、とにかく運動がしたかったんですよね。


で、卓球じゃ汗かかないよな~なんて思ってたら。


かなりの発汗ありあせる



それはなぜはてなマークくまはてなマーク


答え・・・・・




下手くそだから(笑)




打ち返したボールが、あっちへ飛んでいったり、こっちへ飛んでいったり卓球

まあ、要するにボールを追いかけて走りまわってましたあせる


卓球って、こんなにも汗かくスポーツだったのねっ(←違うって)



とりあえず、続かせようよビックリマーク

ということになり、無謀にも数を数えつつ打ち合いしてみると・・・。

10を過ぎたら、もうダメドクロ


でも1時間もやってりゃ、それなりに上手くなるもんで(ほんとか?)

最後には100近くまでいったんですよくまDASH!←得意気?

でも、なかなか難しかったです音譜




教訓


やっぱ、Wiiでやるのとは違うのね(←当たり前)