TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年10月
ARCHIVE ≫ 2009年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年10月  | 翌月 ≫

やっときた。

今日、新しい受給者証が到着しました。

ギリギリ10月だわねくま汗



今までの受給者証と違って、保険者が載ってましたね。

これを載せないといけないことになったの?

保険者確認のために、処理が遅れたんだろうなー。



中にお知らせの紙が入っていたんだけど、申請から交付まで2.5カ月かかるから、できるだけ早めに申請してほしい・・・・みたいなことが書いてありましたクマ



っちゅーか。


申請書自体が送られてくる時期が遅すぎる・・・・汗

はよ出せっていうなら、はよ送れって感じ。


事務の煩雑さはわかるけど、ちゃんと届いている他府県もあるんだし、兵庫県だけができないってのはおかしい。


というわけで、兵庫県健康福祉部にメールしときました。



どこの病院でもそうだと思うけど、すぐに診断書を書いてくれる医師はいない。

うちの病院でも、早くて2週間です。

せめて、もっと早く申請書を送ってくれたら、もっと早く申請できるのに・・・・・。



みたいなことを、ちゃんとした文章で書きました(笑)

県も大変なのは重々承知なんだけどね。

さて、お返事あるかしら?


お仕事

元職場の先輩から、また仕事を頼まれました。


6~7月にも統計のお仕事を頼まれたんだけど、どうやら今回も統計っぽい汗


先輩は情報推進課にいるので、統計等の仕事担当なのだ。


今回は、2月1日を基準日とした農業関係の統計のようです。


6~7月の企業統計が結構しんどかったので、断ろうかな~とも思ったんだけど、よくよく話を聞いてみると今度は調査ではなく、指導員としてのお仕事らしい。


指導員のお仕事とは、実際に調査員さんが調査をしてまとめた調査票を、不備がないか点検するんだそうです。


前回と違ってデスクワークなので、引き受けました。


2月って、まだまだ先だから何が起きるかわからないけど、考えてたら仕事なんでできないし、せっかく声をかけていただいたので、頑張りますくま音譜

体調だけは整えとかないとねあせる

ありがとうございます

script_ameba_item,http://stat.present.ameba.jp/blog/js/kl/2umQ-s_qrRn8Vdbvf1kxtm.js?44OV44Kh44Kk44OI44OJ44Op44K044Oz:L2ltZy9kYXRhLzEzMTZfTF9MX01CLnN3Zg==:PGEgaHJlZj0iaHR0cDovL3ZjbGljay5hbWViYS5qcC9jbGljaz92Y2k9NDUwMTQiPuKXj+WLleOBj+++jO++n+++mu+9vu++nu++ne++hOaWsOeZu+WgtCFb5LuK44Gg44GR5aSn5bmF5YCk5LiL44GSXeOBr++9uu++ge++l+OBi+OCieKXjzwvYT48L2JyPg==:L2ltZy9kYXRhL0YwMDFfQV9MX01CLmpwZw==:L2ltZy9kYXRhL0YwMDFfQV9NX01CLmpwZw==



内緒設定なので公開できませんが、るるさんより心温まるメッセージをいただきましたくまラブラブ

いつもありがとうございますラブラブ

マイペースで頑張りますね!

るるさんもご自愛くださいねキラキラ

レミケード 9回目

今日はレミケードで、病院行ってきました病院


最初に採血をして、結果が出るまで地下の食堂に。

今ここで早めにお昼を食べておかないと、レミケが終わると3時くらいなのだ。


食堂にはモーニングセットがあるんだけど、今日初めて和食のモーニングを頼んでみた。

ご飯少なめでひらめき電球



ご飯とお味噌汁、塩シャケ、小鉢、漬物がついて400円。

まあまあおいしかった音譜



それから内視鏡室へ行くと、なんと先生は今日初診外来を担当しているとかクマ

外来やってるなら、午前中の開始は無理だな~と思っていると、初診外来の部屋に呼ばれた。


そこで、診察。


皮膚瘻の状態は、塞がりかけたり、実際塞がっていたときもあるんだけど、今現在は半々。

食べたらちょこっとガーゼが汚れる程度かな。


今回も、生理2日前に下血したので、次回生理前に出血したらまたカメラをしてもらうことになった。



それから、新型インフルエンザワクチンについて聞いてみた。

思っていた通り、まだ病院にはワクチンがないそうです。

しかも、医療従事者の分さえ届いていないそうなんですクマ

これには驚きました汗

先生、マスク2枚重ねしてました・・・・・。



レミケードは何事もなく終了ですひらめき電球

レミケードを始めて、ちょうど1年になりました。

何事もなく1年続けられてよかったですくま音譜

レミケードの効き目は、若干効きにくくなってきているかな?と思う程度で、ほとんど変わりません。



帰りに、院外処方をしている自宅近くの薬局へ行き、新型インフルのワクチンについて聞いてみました。

そしたら、薬局の隣にある医院には、ワクチンは入っているそうです。

でもあと4本しかないそうで、先生が打つ人を決めているそうです(重症化しやすい人)


先生自身はワクチンを接種されておらず、打つ予定もないとか。

町内ではすでにインフルエンザも流行っていて、学級閉鎖も相次いでいます。

患者を診察したあとは、手洗いとうがいを徹底して予防されているそうです。


ちなみに薬剤師さんの話では、インフルに感染した子の家族は、誰も感染していないとか。

普通に免疫力のある大人ならば、そこまで感染を恐れる必要はないのでは?と言われてました。


やはり、新型ワクチン接種は不可能のようですね。

季節性インフルのワクチンは毎年接種しているんですが、今年はインフルエンザパニックになっていて、いつもは季節性を打たない人も医院に押し掛けていて、季節性のワクチンも不足しているんだそうです汗


とりあえず今日レミケを打ったところなので、来月にでも医院に季節性インフルのワクチン接種に行こうと思いますひらめき電球




採血結果(主なものだけ)


赤血球         427     

白血球        5500     

ヘモグロビン     12.8

ヘマトクリット     37.9%

CRP          0.26

アルブミン       3.9

GOT           43  

GPT           69  

T-CHO        159 




ありがとうございます!

script_ameba_item,http://stat.present.ameba.jp/blog/js/kh/TSm4aFeVYtSuygTOw0-a5G.js?Zm9yeW91IOODn+ODg+OCreODvO+8huODn+ODi+ODvA==:L2ltZy9kYXRhLzEyMjZfRF9MX01PQi5qcGc=:PGEgaHJlZj0iaHR0cDovL3ZjbGljay5hbWViYS5qcC9jbGljaz92Y2k9NDYxNjAiPu++g+++nu+9qO+9ve++nu++hu+9sOOBru++g+++nu+9uu++kue0oOadkOWkp+mbhuWQiCHotoXvvbfvva3vvbDvvoTjgarntbXmloflrZfjgoTjgbfjgaHvvoPvvp7vvbrjgarjganlj5bjgormlL7poYzimao8L2E+PC9icj4=


よっちさんからいただきましたくま音譜

こちらこそ、いつもありがとうございます!

これからもよろしくお願いしますねラブラブ

新型インフルエンザワクチン

厚生労働省のHPで、ワクチン接種実施要領(案)を見つけました。


これに、新型インフルンザワクチンの優先接種対象者について書いてあります。


これは(案)なので、まだ確定したものではないのかもしれませんが、これにクローン病患者について書いてありました。



これによると、



炎症性腸疾患患者(潰瘍性大腸炎、クローン病)のうち、免疫抑制を伴う治療(免疫抑制剤、副腎皮質ステロイドホルモン、分子標的薬、白血球除去療法)を受けている、もしくは受ける予定の者



とあります。


一応、クローン患者さんはワクチン優先接種対象者ということになりそうですね。



リウマチの項目でも、インフリキシマブ(レミケード)投与患者も優先接種対象者のようだし、要するに治療上で免疫抑制を行っている患者は優先だということでしょうか。



となると、ペンタサやサラゾピリンだけで落ち着いている患者は、優先接種対象者にはならないということでしょうか?



上記の優先患者の次に接種対象者となる消火器疾患患者の中に、炎症性腸疾患とありました。



要するに、炎症性腸疾患の中でも、治療で何かしらの免疫抑制を行っている人が最優先で、免疫抑制の治療をやっていない人はその次ということでいいんでしょうか?


一応、大きな括りでは、炎症性腸疾患患者は優先接種対象者ということでしょうね。



明後日レミケードの日なので、主治医にもよく聞いてこようと思います。

とは言っても、実際は医師のところまで情報が下りてきているのかどうかも怪しいところですが。


いずれにせよ、各自で予防することが大事でしょうね。

みなさん、気をつけましょうねひらめき電球


今日の晩ご飯

久々に、今日の晩ご飯でも載せますくま音譜



今日は、



しずの煮付け

お味噌汁

酢鶏

サーモンと水菜のサラダ

しらすの大根おろしのせ(酢醤油で)



です音譜


まずは、しずです。


くまっこのクローン病日記-しず

白身のお魚で淡白な味なんですが、いつも煮付けであっさりといただきますくま

身も柔らかくて、大好きなんですラブラブ


酢鶏は、酢豚を豚ではなく鶏で作りました。


くまっこのクローン病日記-酢鶏

酢豚の場合は、普通豚肉を油で揚げますが、油分カットのために私は焼いています。

鶏肉に、生姜・酒・醤油で下味をつけておいて、片栗粉をまぶして焼きました音譜

中華ですが、かなりの油分カットですくま

甘酢の味で、ご飯がすすみますねごはん


サーモンサラダです。


くまっこのクローン病日記-サーモンサラダ

イタリアンドレッシングは、魚介のサラダに合いますねくま

これは私はあまり食べませんが(ドレッシングの油が・・・ね汗


写真はありませんが、実はしらすの大根おろしのせが一番好きだったりしますラブラブ

これだけで、ご飯がなくなりますよ~んくま

インフルエンザワクチン

朝晩どんどん寒くなってきて、段々インフルエンザへの恐怖が大きくなってきましたね。


今、特●ネでインフルエンザ特集やっています。



これによると、季節性インフルエンザワクチンと新型インフルエンザワクチンは、同じ日に同時摂取してもいいそうです。

そして、これは当然だと思いますが、季節性インフルエンザワクチンを打っても、新型インフルエンザには効かないそうです。


新型インフルエンザワクチンの接種については、来週くらいから、まず医療従事者の接種が始まるそうです。

その次は、妊婦さんや持病のある人になりますが、その人たちの接種時期は、都道府県によって大きな開きがありました。

早いところは11月上旬とかでした。

しかーしビックリマーク

兵庫県は、「未定」でした・・・・・汗



持病のある人って、心臓の悪い人とか糖尿病の人とかって言われてますけど、クローン病はその対象に入っているんでしょうか?

慢性疾患ってひとくくりに言われますけど、慢性疾患って結構いっぱいありますよ?



かかりつけ医がない人は、優先接種対象者証明書なるものがないと接種できないみたいなこと言ってましたけど、誰に証明してもらうんでしょうね?くま汗

ワクチンの数も、本当に足りていないようです。


来週レミケードなので、主治医にもよく聞いてこようと思います。


みなさん、インフルエンザには気をつけてくださいね!

エビで鯛を釣る!?

元職場の同僚にマンガを貸していたんだけど・・・・。

昨日、これと一緒に返ってきましたクマ



くまっこのクローン病日記-リラ

ちょっと見えにくいですかね~。

リラックマの携帯ストラップです。

しかも、コリラックマとキイロイトリまであせる


上のは、チューイングキャンディです。


元職場の同僚って・・・。

今、主人と同じ国保年金課の男の子なんだけど、奥さんが読みたいと言ったそうで貸していたんですよね。

そしたら、お礼に・・・・ということで、こんなにいただいたいんです汗


私のリラックマ好きは、主人の課の人にも知れ渡っているので、以前にも課の人にリラグッズをいただいたことがありますくま汗

嬉しいですが、ちょっと恥ずかしいですね・・・・。


拡大した写真を載せます。


くまっこのクローン病日記-リラックマ

首のところがぶらぶらと動くようになっています。

大事に使わせていただきま~すくまラブラブ




今日の晩ご飯

そう言えば、久しく更新していなかった今日の晩ご飯をくまラブラブ


相変わらず、圧力鍋にどっぷりはまっているくまっこですチョキ

今日は、牛スジの煮込を作ってみましたうしし



くまっこのクローン病日記-牛スジの煮込み

う~ん、あっという間に完成です音譜

ほんま、便利でっせ~チョキ


あ、もちろんこれはダーリン用です。

私は食べませんよ!


あとは、きつねうどんでも作りますくま


それと、昨日作ったイワシの梅煮(これも圧力鍋で骨まで食べれる!)や、お浸しや、オクラと長芋の梅肉和え等の残り物とお味噌汁でいただきます。


ではでは音譜