TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年12月
ARCHIVE ≫ 2009年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年12月  | 翌月 ≫

今年最後のブログ

ちょっとまたブログ放置してましたねくまあせる

風邪もひかず、相変わらず元気にやっています音譜


今年は大掃除頑張りましたよ~掃除

ガスレンジと換気扇は、ちょっと早めにやっていたので、だいぶん楽ちんでした音譜


主人が窓ふきをやってくれたので、私は台所回りの不用品を思い切ってバンバン捨てましたよひらめき電球

ああ、すっきりした~~~クラッカー



昨日は主人の実家へ、お餅を作りに行ってましたお供え餅。

そう言えばそのときに初めて聞いたんですが、喪中のときはお餅や門松等の飾りをしてはいけないんですか?くま

お義母さんが、職場の方にそう言われたそうです。


今年は主人側のお婆さんが亡くなったので、うちは喪中なのです。



というわけで、自分たちが食べる分のお餅を作りました。

作るといっても機械でついたものを丸めるだけなんですけどね。

でも買ったお餅よりも断然おいしいんですよくまラブラブ



今日はいろいろ年末の買い物をしてました。

晩ご飯は、年越しそばとうどん。

主人がおそばで、私がうどんですうどん


その後、主人は消防の夜警当番が当たっているので、お仕事ですあせる

この寒い中、本当に大変ですよねくま


今日はこちらも雪が舞っていました。

私の知ってる限りは、今シーズン初めての雪だと思います雪だるま

とは言っても、雪が舞っていただけで地面に着く前にとけて消えてしまう程度ですがあせる



さて、今年も今日で終わりですねくま

今年も長期入院することもなく、元気で1年過ごせたことに感謝していますキラキラ



今年は、挑戦の1年でした。

ユー●ャンも始めたし、妊娠へ向けても新しくステップアップしましたクラッカー

結果がすぐに伴わないのが辛いところですが、来年も諦めずに挑戦していきますビックリマーク



来年の目標はズバリ・・・・。

体をしぼりますチョキ(願望デス・・・・汗


レミケードのおかげで、段々体重が恐ろしいことになっていて、自己最高体重になっていますくま

私にとって、信じられない数字なんですあせる


なので、今の体重から3kg減を目指しますドクロ


体重が増えることは、クローンさんにとっては素晴らしいことだと思います。

病気が悪化していると絶対痩せてくるので。

なので嬉しいことなんですけど、ただブクブク太っていくのも怖いので、体を引き締めたいです。


体重よりも、体脂肪減を目指してビックリマーク


2010年も、こんなくまっこをよろしくお願いいたしますくまラブラブ

そして皆様、よいお正月をお迎えくださいねクラッカー

フィギュアスケート!

真央ちゃん・・・・・好きなんですくまラブラブ

ブログに書いたことはないと思いますが、フィギュアスケートが好きで、ずっと真央ちゃんを応援しています音譜


今年はグランプリシリーズで不調だったので、とても心配だったんですけど・・・・。



今日のショートでは見事に復活してましたねクラッカー


彼女に惹かれる理由は、何と言っても精神力の強さですアップ


もちろん演技も素晴らしいし、清楚な雰囲気も、インタビューの受け答えの姿勢や、言いだしたらたくさんありますけど。


何と言っても、精神力。

それに惹かれるのです。


4年前は年齢制限のため、2位に入りながらもオリンピックの切符は取れませんでした。

それからの4年間、才能に溺れることなく人一倍努力してきました。

毎年毎年、どんどん成長するその姿に、どんどん惹かれていきました。



今日のショートの演技を見た後は、感極まって涙が出ましたくま

ここまで立て直してくるまでの彼女の辛さや努力を思うと・・・・・。


もちろん、完ぺきな演技とは言えなかったのかもしれないけれど、一時はどうなることかと思った状態からの復活には興奮しました!!


明日のフリーも、この調子で頑張ってほしいですくま



それにしても、鈴木選手も中野選手も、みんなそれぞれドラマがあって、スランプを乗り越えて成長していますよね。

スポーツをやっている人って、本当にみんな凄いと思います。

私は運動音痴なので、余計に惹かれるんだと思いますがあせる

男子の高橋選手にしても、あの怪我からの復活には涙が出そうでしたくま


誰が勝ってもおかしくない試合なので、明日のフリーも楽しみですねクラッカー

でも、ドキドキして見るの怖いなあ~くまあせる←ばか?


サンタさん♪

昨日の夜は、予定通りチキンを焼きました音譜



くまっこのクローン病日記-チキン

携帯で撮ったので白っぽく写っていますが、チキンはこんがり焼けていておいしかったですくまラブラブ

ヘルシオで焼いたので、かなりの減油です。

もちろん、皮は剥いで食べましたチョキ


付け合わせは温野菜。

ブロッコリー、パプリカ、アスパラガス、粉ふき芋です。

それと別に、キャベツ、ツナ、きゅうり、トマトでサラダを作りました。

後は、かぶのお味噌汁。


それから、シャンメリーで乾杯ですsao☆(二人ともアルコールがダメです)


炭酸飲料はクローンさんにはよくないので、普段は飲みません。

が、昨日は凄く久々にちょっとだけ飲みました。

炭酸って、こんなにキツかったっけ?ってくらい喉に刺激があせる


そう言えば、主人と同じ課の友達が、リラックマのシャンメリーをくれたそうで、今晩持って帰ってくる予定。

というわけで、今晩も夕食時にシャンメリーです(笑)



さて昨日の話に戻り・・・・。

食後はケーキケーキ



くまっこのクローン病日記-ケーキ

これは、父からの差し入れです。

ただ単に、父が知り合いから「買ってくれ」と頼まれたので私たちの分も買ってくれた・・・というわけです。


ところが、このケーキが大変ビックリマーク


クリームチーズケーキだったんですけど、ほとんどがクリームチーズ(当たり前か)

いくらレミケードをやっているとは言え、私も一応クローンのはしくれ(?)

これを食べ切る勇気はなく、ちょこっと食べて終了しましたあせる

おいしかったですけどねクラッカー


そんなこんなで、主人と2人でのんびりしたイブでしたくまラブラブ



そして今朝。


朝、目を覚ますと枕元にリラックマサンタがクマ!!


くまっこのクローン病日記-リラサンタ

サンタさんが来てる~ラブラブ

と興奮を抑えつつ、とりあえず主人のお弁当作り。


プレゼントの中身は、マロン(実家で飼っていたビーグル犬)のキーホルダーでしたビーグル



くまっこのクローン病日記-プレゼント

いつのまにマロンの写真を!?


主人にはすでにリラックマのブーツキーパーをもらっていたのに、また嬉しいプレゼントをいただきましたラブラブ


ところで、もっと驚いたのはリラックマが頭に乗せていた帽子。

何と主人の手作りなんですよあせる


私が先に寝たので、そのあと一人でせっせと帽子を作ってたそうですサンタさんの忘れ物

厚紙を切って、赤く色を塗って・・・・・。


その気持ちが本当に凄く嬉しかったですくまラブラブ

本当に優しい主人で、私は幸せものですキラ

第2の誕生日♪

気がつけば、本日はクリスマスイブですねツリー

本当に、1年が経つのは早いものです(どんどん歳とるな・・・・くま


そう言えば、なんでクリスマスは恋人と過ごさなきゃいけないんでしょうね?

いつからそんな風習が?


正確に言えば、恋人と過ごさなきゃいけないわけではないけれど、なんとなくそうじゃないと淋しい・・・みたいな風習が出来上がってますよね汗

クリスチャンでもないのに、なんでクリスマスだけこんなに盛り上がるんでしょうか。

そんなこと考える私って、やっぱりもうおばちゃんですかね(汗)


クリスマスは家族とビックリマーク


これでいいと思うんですけどねクラッカー



さて、タイトルの「第2の誕生日」ですが。


知ってらっしゃるかたも多いと思いますが、17年前の今日、クローン病だと告知されました。



春先からずっと続く腹痛と下痢の原因。

なかなかわからなくて、注腸検査でクローンの疑い濃厚となり、入院してカメラをやりました。

その結果が出て、あなたはクローン病」だと告知されたのが、20歳のクリスマスイブでした。



私にしてみれば、やっと下痢の原因がわかったので、これで治療して退院できると思ってました。

そう、治るものだと思っていたんです。


ところが。


ベッドサイドで、淡々と病気について説明する医師。

頭の中には、難病、治らない、一生薬を飲まなければならない・・・・などなど、グルグルといろんなことが頭の中をまわり、かなりのショックを受けたことを覚えています。

今と違い、当時のクローン病患者はまだ日本で8000人くらいだったと思います。



それから、ベッドでひたすら泣きました。

看護師さんが何度も慰めにきてくれたけど、どんな言葉も耳に入らなかったです。



世間は、楽しいクリスマスイブ柊

みんながうきうきした気分で楽しく過ごすこんな日に、なんで私は一生の宣告を受けないといけないのか。

まだ20歳だっただけに、辛さは相当なもんでした。


これからの将来のことを考え、その夜はほとんど眠れませんでした。



翌朝早くローカに出てみると、この季節には珍しく雪が降り、白く雪化粧している姫路城の姿が見えました。

朝早く、まだ薄暗いローカで、キレイにライトアップされたお城に雪が降り積もっている姿は本当に美しく、そのお城をボーっと眺めながら、また涙を流していました。


でも、そのとき不思議だけど、ああ、頑張らなくては」って思えたんですよねくま


この時期にこんなに雪が積もることは珍しく、なんだか神様が「頑張れ」って励ましてくれているように感じたんです。



大学を卒業して、就職して働いていけるのか。

恋愛や結婚はできるのか。

子供は産めるのか。

希望していた教員になるのは、もう無理だろうな。

とにかく先のことはわからない・・・・・。

考え出したらキリがないし、今は自分のやるべきことをやるしかない。



なぜだかわかりませんが、素直にそう思えたんですよね。




こういうわけで、クリスマスイブは私の第2の人生がスタートした日でもあり、第2の誕生日というわけです。

新しく生まれ変わったということでキラ



それから17年。

当時の私からは想像もできない17年間でした。


何度も入退院を繰り返し、オペも何度も経験し、なんでこんな辛い目にばかり会うのかって泣いた日もあるけれど、それでも仕事をこなし、人並みに恋愛もし、大好きな主人とも巡り合えました。


病気になったことは、他人から見れば不幸なことなのかもしれないけれど、私にとっては不幸なことではなかったと思っていますくま


病気にならなければ出会えなかった人や、得られなかったものもたくさんあるわけで・・・。

だから、当時の私に出会えたら、大丈夫だよ」って言ってあげたいくらいですひらめき電球



クリスマスイブになると毎年思い出しますが、こうやって1年1年を積み重ねていければいいと思います。

そして、クローン病歴も今日から18年目に入りますチョキ



さて、今日はクリスマスイブクラッカー

七面鳥は無理なので、今日はチキンを焼こうと思いますチキン

みなさんも、素敵なイブを過ごしてくださいねクラッカー




結婚記念日&LIVE♪

昨日は、6度目の結婚記念日でしたくまラブラブ

付き合っているときから含めると、もう8年以上も一緒にいるんだけど、お互いの気持ちが変わらずにいられることが本当に幸せですキラキラ


そして、結婚記念日にもう一つ嬉しいことがクラッカー


ASKAさんのクリスマスライブに行ってきました音譜


今回はチケットに席番号が書いてありませんでした。

入場の際に、チケットに書いてあるバーコードリーダーを機械にかざすと、席番号が書いてある紙が出てくる・・・という仕組みでした。


これもなんだかクリスマスプレゼントのような感じで、ワクワク感がありました。


席は1階の後ろのほうでしたが、場所なんて関係なく楽しめましたよくま音譜

ASKAさんの歌は、やっぱり違いますね。

無心で惹きつけられてましたくまDASH!


とっても素敵な結婚記念日になりましたクラッカー



レミケード 10回目

本日、10回目のレミケードでしたくま


皮膚瘻の方は、6週目くらいに一度開いてしまったけど、膿が出たらまた閉じた。

ダラダラと開き続けることはないので、レミケが効いているのかな?



朝9時に病院に着いて採血を済ませ、結果が出るまで地下の食堂でモーニング。

私が座った席の近くに、3人組のおばちゃんが座ってました。


聞き耳を立てていたわけではないんだけど、声が大きいので会話が全部まる聞こえ汗
1人のおばちゃんがずっと喋っていました。


その内容というのがね・・・・。


ず~っとお嫁さんの悪口(笑)



よくもまあ、次から次へとそれだけお嫁さんの悪口が言えるもんだなーと思ったくま汗

まあね、冷静に話を聞いていたらそのお嫁さんも大概やなあって感じなんですけど、中にはどーでもいいことも多々あってね。

こんなお姑さんに当たったお嫁さんにも同情しましたあせる


さてその後、先生のいる内視鏡室へ。

そこで診察をして、その後いつもの化学療法室へ。


そこへ行く途中で、クローン友達の一休に遭遇ひらめき電球


彼は、今日新型インフルエンザワクチン接種のために来ていたようです。

結局私は新型のワクチンは接種していません。

レミケードをやっているので、接種したほうがいいのかもしれませんが。


レミケード投与中、ずっと一休と話していたのであっという間でしたくま



何事もなく、予定通り終了ビックリマーク

次回は、来年ですパー




採血結果(主なものだけ)


赤血球         444     

白血球        4800     

ヘモグロビン     13.2

ヘマトクリット     39.2%

CRP          0.13

アルブミン       3.9

GOT           61  

GPT           94  

T-CHO        154 

サンタさんより

たった今、ピンポ~ンとチャイムが・・・・


えっ?こんな時間に誰?


と思い、インターホンに出ると、



「宅急便で~す」



と。


はて?

何も注文してないけどな。



と思いつつ、荷物を受け取りました。


差出人も受取人も私。

でも注文した覚えない・・・・・。



開けてみると・・・・・(開けるんかいっ)



くまっこのクローン病日記-ブーツキーパー

きゃ~っ!!

かわいいっ!!



私が前から欲しいと思っていた、リラックマのブーツキーパーでした。


主人からのクリスマスプレゼントなんだと思いますが、まだ本人に確認していません(笑)

今日は忘年会のため、帰りは遅いんだよね。


一足早いサンタさんがやってきましたくまラブラブ

編み物

今日はクローン友達のMちゃんと、ランチしてきましたくま音譜

ニギリと小うどん、茶碗蒸し、サラダ、てんぷらがセットになったのを注文しましたお寿司v


てんぷらとイカのニギリには手をつけず、あとは食べました。

どれも少量だったので、私にも食べられたよ。


ドリンクとデザートもついてたけど、デザートには手をつけず。


お互いの近況報告しながら、なんだかんだと話してました。


そしたらなりゆきで、クリスマスの話になって柊



彼女は、付き合って数カ月になる彼がいるんだけど、初めてのクリスマスなんだよねくま

それで、プレゼントを何にしようか、あーでもないこーでもないって悩んでました。


う~ん、とっても新鮮っラブラブ


私は結婚して6年にもなるので、付き合い始めのドキドキ感みたいなものは、すでに遠い過去・・・(遠い目)

というわけで、Mちゃんの恋する乙女な姿がとても新鮮だったんですラブラブ



で、マフラーでも編んであげたら?


と、軽~く提案ひらめき電球


すると、Mちゃんも編んでみたいビックリマークと言いだして。



ところがよくよく聞いてみると、編み物の経験は全くないそうなんです。


クリスマスまであと2週間・・・・。

果たして、編み物初心者の彼女に、できるのだろうか汗



「ま、間に合わなかったらバレンタインデーまでに完成させたらいいよ」



なんて無責任に言いつつ、毛糸を買いに行ってみることにしました。


手芸屋さんで、今度は毛糸選びに悩む彼女。



「初心者なら、こういう毛糸は編みにくいから、こっちのタイプの方がいいよ」



と毛糸選びをアドバイス。

ようやく気に入る毛糸を見つけ、編み方の本もゲットビックリマーク



それから、近くの喫茶店へ移動。



お茶をのみながら、急遽編み物教室になりました音譜


最初に目の作り方を説明したけど、これは初めてだと難しいと思うので、ちょっと私がやってみた。

彼女は、本を見てもわからないけど、実際に目の前でこうやるんだと説明すると、なんとか理解できた。


そして、目作り完成ビックリマーク


次は編み方。



表目と裏目の編み方の違いを説明し、実際に説明しながら編んでみせた。


最初はたどたどしかった彼女も、何度も確認しながら何とか編めているくま

これなら、もしかして間に合うかも?


ゆっくりではあるけれど、1人でも編めるようになりましたクラッカー



「編み物って楽しい~音譜



と喜ぶ彼女が、とてもかわいかったですラブラブ

クリスマスまでに、間に合うといいな~クラッカー



仕事・・・・その後

この間、急に労働統計調査を依頼されたと書いたんですが・・・。


実は、解放されましたクラッカー



調査票を配り、回収しないといけない時期なのに、何の説明もなくイライラしていたんですよね。

18日が締め切りなんですけど、すでに予定もいっぱい入れていたので、果たして本当にできるのか不安で。



でも市の担当者もよく把握していなくてね・・・。

というのも、これは県の事業だそうで。



で、統計の内容について県の担当者から説明があると聞いていたんですけど、一向に連絡もなく。

今週月曜(7日)に、市の担当者に電話してみると・・・・。


なんと、県の担当者が「県庁まで来い」と言ったとかクマ



県庁までは電車を乗り継いで2時間近くかかります。

ということは、県に行くだけで1日が終わってしまうので、その日が無駄になるんですよね。



とにかく、書類等物品を先に郵送してもらって、内容は電話で説明してもらう・・・・と市の担当者に聞いていたので、話が違う・・・・ということになり。



私もいろいろと忙しかったので、県庁には行けないと言ったら、市の担当者が県の担当者に伝えてくれました。

電話で説明できないか聞いてくれたようですが、



「とにかく、こっち(県庁)へ来てもらわないと話しにならない」



と言われたとか。



もともとこちらが希望した仕事でもなく、頼まれて引き受けた仕事だったので、県庁まで行かないといけないなら・・・とお断りすることになりました。



市の担当者も「県庁まで行かないといけないとは思わなかった。無理言ってごめんな」と。



というわけで、急遽やらなくていいことになりました。

行かなくていいとわかった瞬間から、ものすごく心が軽くなってホッとしましたあせる


引き受けたものの、日程的に間に合うのか不安だったのでね・・・。



代わりの人はすぐに見つかったようなので、これで一安心です。

これで、ユー●ャンの勉強に専念できますクラッカー

今月、試験を受ける予定ですビックリマーク



ビーグルストラップ♪

この前、編み犬にはまっていると書いたんですけど、携帯用ストラップが完成しましたクラッカー

とは言っても、これは私ではなく母が作ったものですがくまあせる



くまっこのクローン病日記-ビーグル

かわいいですよね~~くまラブラブ

めちゃくちゃラブリーです!!


かなりの頭デッカチですが、そういうデザインなのです。

横からみると、こんなかんじ。


くまっこのクローン病日記-ビーグル

毛糸の色が違って見えるのは、写真を撮った時間が違うから。

横向きのは、朝に自然光で撮ったもので、正面のは夜に部屋の電気がついた状態で撮ったものです。

結構違ってますよね汗


ちなみに、ストラップ用の紐がとても短くて、巨大な頭を通すことができませんあせる

というわけで、キーケースにつけていますクラッカー


私の編み犬ちゃんは、あれ以来ストップしていますドクロ

今ユー●ャンの方に必死なので、編む時間がなくて~あせる


携帯用のビーグルは、もともと母に頼んでいたもので、あっという間に仕上がりました。

私も早く編みた~いビックリマーク