TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年01月
ARCHIVE ≫ 2010年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年01月  | 翌月 ≫

マフラー完成♪

以前編みかけ中だと載せたマフラー、昨日完成しましたくま音譜



くまっこのクローン病日記-マフラー

最初の1~2日はガンガン編んでましたが、途中でゆっくりペースに。

結局1週間で完成ですクラッカー


毛糸4玉で出来るということだったけど、ちょっと長めにしたかったのと、ゲージをとらずに編んだ関係で毛糸が足りなくなり、結局もう1玉買いに走る羽目になりましたあせる


巻いてみるとこんな感じ。


くまっこのクローン病日記-マフラー

早速、今朝巻いて出勤していきました。

今日は暖かいのにねくまあせる


さて、色違いの毛糸を買っているので、次は自分の分を編みます。

でもなー。

私、自分の分となるとなかなか編めなくて汗

人にあげるものだと頑張って編めるんですけどねー。

まあ、春が来るまでに完成させまーすあせる

またまた

実は、料理よりも裁縫や編み物のほうが大好きなくまっこですくま(料理はあんまり好きじゃない・・・・くま  えっ、知ってるって?あせる

冬になると、ムショーに編み物したくなるんだよねー毛糸(ブルー)


でも、一度始めたら他の事が何もできなるなるほど熱中して編み続けてしまうので、今シーズンは我慢してましたあせる


ところが・・・・。



一昨日、ぶらりと入った手芸屋さん音譜

店内に、かわいいマフラーが飾ってありましたマフラー


手に取ってマジマジと観察目



簡単な編み方で、ちょっと技ありマフラー



と書いてありますが・・・・・。


うん、これなら簡単に編めそう音譜



マフラーには番号が付いていて、


「店内で毛糸を買ってくれたら、編みかたをコピー(実費)したものをあげるよ」的なことが書いてありました。


コピー代を取るところがなんともケチくさいと思ったけど、かなり気にいってしまったので、毛糸を買うことにしましたひらめき電球

私の分も欲しくなったので、主人と色違いで購入。

主人のは、ブルーグレーのような色。

私のは、ベージュにしましたくま


レジでお金を払い、コピー代もきっちり取られ(笑)、家に帰って早速編み始めていますマフラー


くまっこのクローン病日記-マフラー

たのし~~~!!くまラブラブ

昨日もずっと編んでいたので、あほちゃうかってくらい腕が痛くなり、指先が痺れるほどでした(笑)


今日もガンガン編んでますが、もう半分過ぎました音譜

毛糸4玉で出来るって書いてあったけど、3玉目に突入です!


ちょっとスピードダウンして、ゆっくり編んでいきま~すくま

ああ、ご飯が手抜きになっていく・・・・・(←これはいつも!?

寒中見舞い

今日は、寒中見舞いのハガキをつくりましたひらめき電球



昨年に主人側のお婆ちゃんが亡くなったので、今年は年賀状ではなく喪中はがきを出しています

しかし、何人からか年賀状をいただいていて・・・。



喪中はがきを出している人はいいんですが、、喪中はがきを出していない人からも年賀状が数枚来ていました。

その人たちへの寒中見舞いです。



というわけで、官製ハガキを買いに郵便局へDASH!



あ、書き損じハガキを郵便局へ持っていくと、1枚につき5円の手数料で新しいものに変えてもらえるってご存知ですか?くま


書き損じ葉書と、去年の余った年賀状と、14枚×5円=70円の手数料で新品官製ハガキ14枚に交換してもらってきました音譜



家に帰ってハガキをセットして、プリンターの電源を入れた途端・・・・・・・


ガガガガーという音と共に、プリンターの中へハガキが吸い込まれていきましたクマ



えっ!?

まさか、プリンターの中にデータ溜まったままだったの!?



呆然とするも・・・・・、時すでに遅しドクロ

すでにハガキ1枚無駄になりました汗


また5円持っていくのかよーくま

一体、何のデータが溜まってたわけ?



取りだしたハガキを見てみると・・・・・



くまっこのクローン病日記-ハガキ

なぜか、JRAのホームページ競馬


私も主人も、競馬には全く興味ございませんくま


これは、間違いなくお義父さんだわードクロ



お義父さんが家に来た時に、ホームページを印刷しろとか言って、印刷したんだっけ?

ああ、記憶にないけどきっとそうだ・・・くま


ちなみに、去年の11月22日のレースのものでした。



・・・・・ハガキ、多めに交換しといてよかった汗




昨日は

昨日、寝る前からストーマの周りの皮膚がピリピリと痛みだしたくま

こうなると、痛みで本当に眠れないのよねー。


私はツーピースのタイプを使っているんだけど、4日に1度の交換です。

面板の溶け具合によって、皮膚がかぶれたりするとピリピリと痛みが出て来るんだけど、貼り方によっては4日もたないときもあります。

ひどいときは貼り替えた翌日から、なぜかすでに痛いときもあり・・・・・くま


でもパウチは高いので、頻繁に変えることもできませんあせる

もったいないからねー。


昨日は、お風呂上りでさあ寝ようという段階になって、痛み始めた。

お布団に入ると体が温まるので余計にピリピリくるんだよね。


結局・・・・・。

痛みでよく眠れませんでしたくま汗


というわけで、今朝は珍しく寝坊あせる

お弁当間に合わない・・・・というわけで、今日はお弁当お休みさせてもらいました。

なんだかとっても罪悪感ですくま


ストーマにしてから、外出時のトイレも気にならなくなったし、お尻の痛みからも解放されたけど、たま~にくるこのピリピリした痛みだけは嫌だなーと思う。

まあ、これくらいならまだいいか。

外来日

15日(金)はクローン病の外来日でした。

体調は安定していて、特に問題なしですくま


そうそう、今年に入ってから夜間のエレンタールを減らしています。

しかも勝手に(笑)


理由は、体重の増加を食い止めるため!


レミケードを始めて1年が過ぎましたが、レミケードのおかげで体調は本当に安定しています。

んがっビックリマーク

それと同時に体重もジワジワと増加あせる


去年の9月頃から2キロ増えた体重が、ウロウロしつつも完全には戻っていません汗

2キロくらいいいじゃないかと思われそうですが・・・・・。


私の身長は155cm。

もともと、クローン病になる前から、食べても体重は増えない体質で、ず~っと42キロくらいでした。


それが、クローン悪化と共に40キロくらいになり、クローン病と判明ビックリマーク


それからエレンタールに出会い、一時期は44キロという自己最高体重にビックリマーク


しかし、それから毎年のように体調を崩し、オペを繰り返し、36キロという体重にもなりましたドクロ


それから、エレンタールの量を増やすなりして、47~48キロに。

ここ数年は、ずっと47~48キロの状態でした。


病気する前でも、どうやっても42キロから増えなかったのに、エレンタールと出会って一気に増加。

もうこれ以上は増やしたくないなーって思っていたら・・・・・。


こんどはレミケードと出会い、さらに増加(苦笑)


というわけで、50キロの大台に乗りそうになってますあせる

こりゃアカンやろってことで、ちょっと夜間のエレンを3包に減らして様子をみているんです。


今は、かろうじて50キロは切ってる状態ですが、油断できないですね。

せめて47~48キロになるまで、続けようと思っています。

でももちろん体調優先なので、体調が悪化しそうなときはエレンを増やそうと思いますくま


思い切ってしばらくエレンをやめてみるのも手だと思いますが、今までエレンタールをせっせとやってきた世代?なので、完全に切ってしまうのはかなり怖いんです(体調悪化しそうで)

というわけで、じばらく3包でいきます。


次回はレミケードですビックリマーク



エアーパーマ

パーマ、かけてきましたよ~~~チョキ



昨日は、姉と待ち合わせてランチしたあと、予約していた美容院へビックリマーク

37年で、初めて違う美容院にいくので、ちょっとビビってましたあせる


今までずっと1つの美容院しか通ったことがなかったんですよ。

小学生の頃からずっと切ってもらっているところで、母とも仲良しの美容師さんなので、なぜかずっとそこ。

他の美容院に行ってみたいと思っていたけど、なんだかしがらみのようなものもあってね。

踏み出せずにいました汗



昨日行ったところは、結構大きなところでした。


希望の髪型を聞かれたので、もともと強いクセ毛であることやずっとストレートパーマをかけていること等を伝え、髪型を決めていきましたビックリマーク



やっぱり私の髪はかなり細いので、痛みやすいのは痛みやすいそうです。

でも、もっと明らかにやばそうな髪質の人でもパーマをかけているそうだし、ストレートパーマ自体もパーマには変わりないので、髪には負担になっているから同じなんだそうです。



それにしても、パーマと一言でいってもいろんな種類があるんですねクマ←無知

普通のパーマに始まり、デジタルパーマ、フェアリーウェーブ、エアウェーブ・・・・・・と、何が何だかわからないあせる


結局髪質等を考慮しつつ、私にはエアパーマが合っているということで、それに決定ビックリマーク

普通のパーマよりは、もちがいいそうで、デジタルパーマほど髪にダメージがないそうです。


で、前髪はもうクセが出始めていたので、前髪だけストレートをかけてもらいました。

同時に、部分的にストレートとパーマと両方かけられるなんて、かなり驚愕でしたよクマ←無知


ちなみに姉はフェアリーウェーブを選択していて、1時間ちょっとで終了。

私は、3時間くらいかかりましたよくま汗


まあ、そんなこんなでようやく完成ビックリマーク



鏡に映った自分を見てみると・・・・・目



どこかで見たな、この顔・・・・・くま



そうです。

昔、ストレートパーマを始める前の私でしたくま汗

もともとクセ毛だから、朝髪ぬらしてムースつけてウェーブ出して仕事行ってた時代の私が蘇っただけでしたあせる


まあでも、前髪はちゃんとストレートになっていたし、よしとしますひらめき電球

こうして、初めてのパーマ体験は、まあまあ・・・・といった結果になりましたくま汗






人生初のパーマ?

急に寒くなりましたねくま汗

昨日は、夜から農業統計の説明会があったので出かけました。

来月から、またちょこっとお仕事ですひらめき電球



さて、今日は姉とお出かけ。

と言っても、一緒にランチして一緒に美容院に行くんですけどね。


私は、ひどいくせ毛です。

しかも細くって、猫っ毛なんですよねー。

小さい頃は、キャンディキャンディみたいな感じでした(←わかります?汗


髪は小さいときからのコンプレックスでした。

ほら、よくくせ毛の子って「クルクルパーマ~」とか言って、男子にからかわれてませんでした?(笑)



大人になってからストレートパーマをかけるようになりましたが、ずっとかけるようになったのは今から10年前くらいからかな?

だから、最近10年以内に知り合った友達には、くせ毛だとは思われていませんくま汗

くせ毛だから、ストレートパーマをかけているって言うと驚かれますもん・・・・ドクロ



始めてストレートパーマをかけたときは、そりゃもー驚きましたよクマ

かなり感動しましたね。

サラサラな髪が風になびくんですよ~音譜←当たり前


でも、長年ストレートをかけ続けていると、人間贅沢になる?もので・・・・。

今度はフワフワパーマをかけたくなるんですよね(笑)



実は、子供の頃からずっと、自宅近くの美容院に通っています。

母の友達でもあるので、なんだか他の美容院に行きづらく・・・・。

他の美容院に行ったことがないんですよねあせる



というわけで今日、初めて別の美容院に行ってみることにしました。

しかも、パーマをかけようかと・・・あせる


いつもの美容室では、細い髪のためにパーマをかけると痛むから止めたほうがいいって言われて、やったことないんですよね。

まあ、今日初めて行くところでも同じこと言われたら泣く泣く諦めますけどくま

とりあえず、冒険です(笑)

ネッツ店

またまた、この3連休中の話ですくま汗


お正月にネッツ店から年賀状が来ていました。

お年玉付き年賀状で、9日(土)に店頭にて当選番号発表ということで、行ってきましたよDASH!


1等は、但馬牛だか松坂牛だか米沢牛だか、どこのお肉だったか忘れたけど、高級和牛肉でした肉



「これ当たったら、今晩はすき焼きにしようね~くまラブラブ



なんておバカな話しをしつつ、到着ビックリマーク


早速発表番号を確認・・・・・・目


6ケタの当選番号がズラリと並んでいましたが、なんとなんと!!

42番違いで、お肉ゲットなりませんでした(笑)


でも42番違いって凄くないですか?

え?そうでもない?

あ・・・・そうくま汗


で、残念賞でもらったのはケン●ンの焼きビーフンでした汗



ちなみに、翌週にメンテナンス点検予約を入れていたんだけど、明日の午後も空いていると言われて、翌日に予約を入れ直しました。


ついでにオイル交換もしようかな~と思っていたんだけど、年賀状にお年玉パックとしてオイル交換とエレメントが2010円で出来るっているのがあったのね。

これを使ってやろうかということになって。


主人は他メーカーの車に乗っているんだけど、他メーカーの車でもオイル交換はしてもらえるみたい。

エレメントは取り寄せないとダメなので、前もって聞いてないと在庫がなくて無理みたいだけど。


主人もオイル交換の時期だったので、この2010円を主人に譲り、私はネッツにオイルのボトルキープしているのでそれでオイル交換することになった。


結局、翌日は私の点検&オイル交換。

その翌日は主人のオイル交換で、3連休ともネッツ店に通うことになったのでしたくま汗


ちなみに、オイル交換2010円はかなりのお得ですよねビックリマーク

お肉は当たらなかったけど、まあよしとしますひらめき電球



ちなみに・・・・・。

その日は、安いお肉ですき焼きをしましたあせる(私は食べられませんが・・・・くま

成人式

昨日、街中で振袖姿振袖をたくさん見たので、「ああ成人式か」と気付いた私汗

教育委員会にいたときは、この日は毎年お仕事。

式典の準備から当日の受付等、式典が終わるまで1日拘束。


よくテレビで見かける、暴れる新成人。

幸い?うちの市では大人しいもので、式典中に騒いだり壇上に上がる等の行為はありませんでした。

ただ、式典で配布する書類等が全て捨てられてたり・・・ということはありましたがくま←ゴミ箱ではなくその辺に捨てられまくってるので、回収も大変汗



ところで。

個人的な感想ですが・・・・・。


振袖姿には、やはり黒髪のほうが似合いますね。

とても清楚で美しいと思いますキラキラ


最近は、着物に洋風の髪型のほうが流行っているけれど、昭和の人間としてはちょっと違和感(←年取った証拠?)

せっかくキレイな着物を着ているのに、煙草をプカプカたばこ・・・・・っちゅーのも、とても残念ですくま



そう言えば、自分の成人式はどんなだっただろう。

と、ちょっと思いだしてみました。


私の成人式の時は、なんと振袖禁止でした。

なぜか?

それは、華美になるから。


全部の家庭が振袖を買える経済的余裕があるわけではなく、振袖を買えない家の子への配慮から、全員振袖禁止ビックリマーク


というわけで、くまっこの成人式はスーツでしたくま


これ、いつまで続いたと思います?

私の1学年下までです。


というわけで、2学年下からは振袖解禁だったんですよ。

なんだそりゃって感じですよね。


でも、禁止されていても、毎年1~2人くらいは着物を着て来る子がいます。

私のときも、着物の人がいました。

でも振袖でではなく、訪問着でしたが。



ちなみに、1学年上の姉が成人式の時に、私も一緒に振袖を着て、2人一緒に写真を撮ってもらいました。


ところで、当時の私は大学生。

後期試験が迫っていたので、成人式が終わり次第すぐに帰る予定でした。

式典終了後も、友達と遊ぶこともなく家族と昼食を採ってすぐに大学の寮へ。


せっかくなので、外で食べようということになり、両親と一緒にとある飲食店へ。


そこで出会ったのは、なんと中学時代に好きだった彼クマ

目の前には、キレイな振袖姿の女の子。


振袖を着ているということは、よその市の子だろう。

高校の時からの彼女かな?


ちょっとせつない気持ちになりつつ、大学へ戻って行ったことを思い出しましたくま


今から18年前の話でしたひらめき電球



なにはともあれ、新成人のみなさま、おめでとうございますキラキラ

戦利品♪

昨日、とあるショッピングセンターに行ったときに、UFOキャッチャーを物色しましたくまラブラブ

ここはリラックマの商品が多いので、ちょっとテンションあがりますアップ


そこに、なんとスピーカー付きのリラックマが!!クマ


iPod等に接続すると、アンプ内蔵なので迫力のあるサウンドを楽しむことができます」と書いてあるじゃあーりませんかっクラッカー


ま、そんな訳はないんだけど、とりあえずリラックマということで挑戦ビックリマーク(←主人が)

私は上手くないので、主人に託しましたキラキラ


結局2000円つぎ込んだところで終了くま

なかなか取れないんですよ~あせる

500円で3回できるので、合計12回やったってことです。


実は、ショッピングセンター内にある修理屋さんに靴底の修理を頼みにきたんですけど、仕上がりは明日。

ということは、明日も挑戦か!?



というわけで、本日も靴を受け取りついでに行ってきましたくま


なんと本日は1回100円になってる!!

成人式で、人が多かったからなのか!?

なぜかSALEの文字がクマ


というわけで、またまた食いつきましたあせる

でもなかなか取れない・・・・・くま汗


そうしているうちに、お隣にいたご夫婦がリラックマのゴミ箱をゲットされましたクラッカー

思わず、どうやって取るんですか?」と聞く私(←初対面なのに聞くなよ汗


彼女たちも20回やったらしい。


なかなか簡単には行かないのねーと思っていたら、後ろから店員さんの声がビックリマーク


なんと、簡単なコツを教えてくださいましたクマ


もっと早く言ってくれよーって感じですが、早速実践すると、なんと3度目でゲットできました~チョキキラキラ

(店員さんは、ある程度お金をつぎ込む様子を確認してから教えてくれたと思われますくまあせる



くまっこのクローン病日記-リラ

めっちゃかわいい~~~ラブラブ

早速繋いで、ASKAさんの美声を耳音譜



くまっこのクローン病日記-リラ

迫力あるサウンドかどうかは謎ですが、立派に再生できていることに感動ビックリマーク

う~ん、こうしてまたリラックマグッズが増えていくのでしたくまあせる