TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫

体調不良・・・でした

昨日は、珍しく体調不良でしたくま


朝から頭痛があったんだけど、昼にロキソニンを飲みました。

でも効かなかったんで、ちょこっとお昼寝を。


30分も寝ていないんだけど、段々ムカムカしてきて起きました。


それから、吐き気と頭痛でダウンダウン

そのうち、ちょっと歩くと息が苦しくなり、歩くとフラフラして移動にも時間がかかり・・・。



なんだこれ?



と思うんだけど、体がいうことをきかない。


寒気はないので、発熱している感じでもないし、とりあえず晩ご飯の支度をすることに。


ところが、息切れしてしんどくて、キッチンに立つのもしんどくてしんどくてあせる



こういうの、久々だな



なんてのん気なこと考えてましたくま汗


それからなんとか支度を終えて、こたつで横になってました。

頭痛はともかく、吐き気が辛いあせる



妊娠したら、つわりって毎日こんなんなんだろうなー



とか、



毎日こんなだと、耐えられないなー



とか、あれこれ考えてました。



主人が帰ってきてから、食事よりも先にお風呂に入ることにして、フラフラながらもお風呂に入り、ゆっくり温まりましたお風呂*


そしたら、ちょっとフラフラ&息切れしてたのが治りましたクラッカー

吐き気もちょこっとマシかな?という感じだったんだけど、食欲があまりなくて。

さっぱりしたものがいいので、グレープフルーツだけ食べて、早々にエレンタール開始しました。


頭痛は治らなかったので、冷えピタを貼って、グッスリ眠りましたぐぅぐぅ



そして、今朝晴れ


しっかり復活してましたチョキキラキラ


昨日のは、一体何だったの!?くま汗

まあ、元気になったから良しとしよう音譜


土日は出かけることが多いので、ブログ放置のくまっこですくま汗


さてさて、もう今週には4月になるというのに、まだまだ寒いですねあせる

そんな中、昨日は買い物帰りにブラリと動物園に行ってきました。



動物園と言っても、市が管理している無料の動物園で、動物の数も少ないんですけどね。



急にタヌキが見たくなり、タヌキを見に行こうということになったんだけど、なんとお目当てのタヌキはいませんでしたクマ



実は私・・・・。

タヌキが好きなんですよねえ・・・・ラブラブ



タヌキに興味を持ち始めたのは、小学2年の頃。

当時テレビでやっていた、「野生の王国」っていう番組を見て、タヌキが好きになってたぬき

その頃、タヌキを主人公にした漫画を書いていて、担任の先生に見せたりもしてました(今思うと、かなり恥ずかしい・・・汗



その先生とは、今もずっと年賀状をやり取りしているんだけど、年賀状には毎年タヌキの絵を描いていたんですよ。

でもだんだん大人になるにつれて、タヌキの絵もそろそろやめようかな・・・と思って、書かなかった年があるんですが。

そしたら、「タヌキの絵が見られなくて、とても残念です」って書いてあってあせる

今でも、先生あての年賀状にはタヌキを書いているくまっこなのでした。



そんなわけで、小さい頃からタヌキが大好きで、父は今でも私のことを「ポン」と呼びます。

主人が、初めて結婚の挨拶に家に来てくれたときも、主人と主人のご両親の前で私のことを「ポン」と呼び、凍りついたこともありますくま汗



・・・とまあ、話が脱線してしまいましたが。

昨日行った動物園は、実は私と主人の出身高校の近くにあるんですよね。

昔は確かにタヌキがいたんです。

長い年月を経て、動物園の周りも様変わりしていて、ちょっと驚きました。

そうそう、クマがいたことにもっと驚きましたけどクマ

本当に小さな動物園なので、いるのは猿とか鶏とか鹿くらいなんですけど、まさかクマがいたとはあせる



さて、動物園の辺りには桜の木がいっぱいあるんですけど、同じソメイヨシノなのに満開の木もあって驚きました。

でもほとんどが、チラホラ咲きかけって感じでした。


寒くても、もう確実に春なんですねくま


くまっこのクローン病日記-桜


バウムクーヘン♪

この前作ったバウムクーヘンの作り方を載せておきます♪

オレンジページに載っていた材料をメモしていたんですが、分量は大体こんなもんだと思いますくまあせる



材 料

ホットケーキミックス150g

卵 2個

砂糖 50g

牛乳 1/2カップ

バター 50g

はちみつ 大2(または、マーマレード大4)



分量はこんな感じですが、私は砂糖とバターの量を減らして、マーマレードで作りました音譜



①全ての材料をボールに入れて、よく混ぜて生地を作ります。 


②割り箸4本をアルミホイルでくるみ、バウムクーヘンの芯になる部分を作ります。

 割り箸は、16cmくらいの長さにします。


③生地を焼きます。

 フライパンを温めて、生地を大4くらい入れて四角になるように伸ばします。

 表面が固まってきたら、端っこに芯をおいて、くるくると巻いていきます。

 (やけどに注意!)


④巻き付けたら取りだし、また生地を流し込んだらフライパンに戻し、同じように巻き付けていきます。

 これを繰り返して、バウムクーヘンを焼いていきます。


⑤焼き終えたら5分ほど冷まして、その後全体をラップでくるんで冷まします。


⑥冷めたら、芯の部分を外します。左右にねじりつつ、うまく抜いていきます。


⑦包丁で切り分けて、完成ビックリマーク



焼き方は、私のやり方なので、やりやすいようにしてくださいねくま

分量も、自分の体調や好みに合わせて、アレンジしてみてください音譜

簡単なので、男性でも出来ると思いま~すクラッカー


今日の晩ご飯

今日の晩ご飯ご飯



鶏と青梗菜の炒め物

味噌汁

小芋の煮物

チヂミ


ですくまラブラブ


昨日作った肉じゃがも残っているので、それも一緒にいただきます!



鶏と青梗菜の炒め物はこんな感じ。


くまっこのクローン病日記-鶏と青梗菜の炒め物

炒め物はすぐにできるので、時間のないときにいいですね音譜

基本は中華風の味付けにしていますが、仕上げにちょこっと隠し味として柚子コショウを入れてみました。

これだけで、ちょっと和風テイストにもなりますビックリマーク



昨日クリニックだったんですが、待合室でオレンジページを見ていたら、手作りのバウムクーヘンが載っていました目

ふ~ん、おいしそうだな~と思い、作り方を適当にメモメモmemo


今日、早速作ってみたんですけど・・・・。

なんせ適当にメモったので、こんな感じでいいのかどうかくま汗

ホットケーキミックスを使って、牛乳・バター・卵なんかを入れていくんだけど、オレンジ風味にしたかったのでマーマレードも加えてみました。


で、完成がこれサゲサゲ↓


くまっこのクローン病日記-バウムクーヘン

包丁で切り分けて、一つ一つをラップでくるんで、8個できましたくま

これがしっとりして、なかなかおいしかかったですラブラブ

常温で3日くらいもつそうなので、おやつに食べようと思いま~す音譜


3連休

あっという間の3連休も終わり・・・・。

ブログ放置してましたあせる


3連休の初日は、とてもいお天気でかなり温かくて、「どこか行こうか~」と。

そして、なぜか私の母校(大学)へ行ってきましたくま汗

その数日前に、大学の夢を見て、それを主人に話していたんですよね。

そしたら主人が、「大学行こか(笑)」と。


で、本当に行ってきましたDASH!


私の母校は、うちから電車で2時間です。

途中、高速の渋滞に巻き込まれながらもなんとかたどり着くと・・・・。


なんと卒業式やってましたクマ

守衛さんに「卒業生です」と声をかけて、中へ入ると・・・。


構内には、袴姿の卒業生がちらほらと。


くまっこのクローン病日記-大学 くまっこのクローン病日記-大学

女子大なので、華やかです音譜


大学に来たのは、卒業してからは2回目です。

ふと数えてみると、卒業して16年も経っていたことに驚きですクマ


しばらく構内をうろうろして、大学の近くの喫茶店を探すことに。

そのお店は、大学時代にサークルの溜まり場となっていたところで、震災のあとどうなったのかわからないんです。

もうお店もなくなっているかな・・・と思いつつ行ってみると、当時のまま変わらず営業されてましたコーヒーcafe


当時のマスターがいらっしゃらないようなので聞いてみると・・・・。

なんと、今は中華料理の店を開いてコックになっているとかクマ


16年も経っていると、いろいろと驚きがありましたあせる


当時よく飲んでいたココアを飲んでカップ(ココア)変わらない味にホッとしましたくまラブラブ

次回は、主人が大学時代に通っていた喫茶店を探したいと思いまーす音譜




昨日の晩ご飯

昨日の晩ご飯は、



鯛のあら煮

粕汁

豆腐と青梗菜のうま煮



でしたくま音譜


くまっこのクローン病日記-鯛のあら煮

鯛のあらは、298円でゲットビックリマーク

立派な頭が2つと、骨まわりや端っこの身もたくさんついてました。


あらの処理は、熱湯をかけて臭みを抜いたり、血合いを取り除いたり、うろこを取り除いたり・・・・となんだかんだと面倒汗


でも、昨日のこのあらは、うろこも取り除いてあったし、血合いも処理する必要がないほどキレイで、しかも身がたっぷりとついていて、食べることがたくさんありましたくま

いや~、お得感たっぷりですねラブラブ


ちなみに、味もしっかりしみ込んでいて本当においしかったですクラッカー




くまっこのクローン病日記-豆腐と青梗菜のうま煮

こちらは、豆腐と青梗菜のうま煮。

一見和風ですが、青梗菜を使ったので中華風味にしましたくま

豆腐も青梗菜もおいしくて、いい感じでしたラブラブ

私は、青梗菜はあまり食べないんだけど(詰まると怖いから)、クタクタになってる部分だけ食べました。


昨日は、前日に作ったほうれん草のお浸し等の残り物が結構あったので、これだけにしましたビックリマーク



そして今日の晩ご飯は・・・・・。


豆腐ハンバーグ

ジャガイモと玉ねぎのお味噌汁

サラダ


です。


昨日作った、鯛のあら煮も、豆腐と青梗菜のうま煮も残っているので、これも一緒にいただきます音譜


豆腐ハンバーグは、鶏ミンチと豆腐、シソ、玉ねぎ等を入れます。

フワフワでおいしいですよラブラブ

これに大根おろしを乗せて、ポン酢でいただきます音譜

写真がないのは、主人が帰ってきてから焼くためですくま


って言ってたら、帰ってきたあせる

今日は早いのね~ラブラブ


と言うわけで、今から豆腐ハンバーグを焼きま~すハンバーグ

その後

この間、アパートの階下の騒音について書いたんですが・・・・。

みなさん、結構同じようにストレス溜めらているんですねくまあせる


いろいろアドバイスしていただいたので、思い切って大●建託に電話してみることにしました!


で、昨日電話したんですが。



いきなり、



「●●市の●●(アパート名)のくまっこですが、苦情というかご相談があるんですが」



と切り出したら。

担当の人の声がトーンダウンあせる


そりゃ、いきなり苦情なんて言われちゃ、身構えますよねくま汗

いやいや、私は普通の声で話したんですけどね。

怒ったりもしていないし、冷静に、今の状況を伝えました。



そしたら、大●建託のほうから注意してくださることになって。



「こちらに連絡していただいて、よかったです」



と言われました。


やっぱり、直接注意することはトラブルの元にもなるので、このほうがいいんでしょうね。



階下の物音で、一番うるさいのは引き戸の音。

ガラガラガラド~ンというのを、何度も繰り返しやっている。


私は2階に住んでいるんですけど、2階には引き戸なんてないんですよね(引き戸なのは窓だけです)

それを担当者の人にも確認してみたんですけど、やっぱり1階と2階では造りが違うそうで、1階は引き戸なんだそうです。


その引き戸にクッションになるものをつけてもらうようにお願いしてみる、と言われました。

もちろん、苦情が出ているから・・・ということではなく、一般的な話として、



「1階の音も2階に響くので、気をつけてください。他のアパートでそういうような話が出たので」



と言う感じで話してくださったようです。



で、今朝担当者の人から電話があり、クッションになるものを付けます」と言われたそうです。

それと、3歳くらいの子供が、やっぱりおもしろがって何度も開け閉めを繰り返していたそうです。

それも、気をつけるようにします」と言われたとのこと。



これで、ちょっとは静かになってくれるといいんですが。

まあしばらくは様子見ですビックリマーク

幸浜

中国へ帰っちゃうんですね・・・・


くまっこのクローン病日記-パンダ

アドベンチャーワールドのパンダですパンダ

ちょうど、去年の今頃にアドベンチャーワールドに行ったんだよね。


幸浜は日本生まれの日本育ちで、4歳なんだそう。

4歳というと、そろそろ繁殖できる時期なんだそうですが、日本にいても相手がいないんだとか。

というわけで、繁殖目的で中国へ返還し、もう日本へ帰ってくることはないんだそうくま


日本にいるパンダは全て中国からのレンタルで、日本で生まれたパンダも中国へ返さないといけないんだとか。


でもパンダにとっては、


そんなこと知ったこっちゃないむかっ


って感じでしょうね汗


人間の都合で、あっちへやられたりこっちへやられたり。

空輸するだけでも、パンダにとってはストレスだろうな・・・と思うくまっこでした。

土地

ご無沙汰しています、くまっこですくま汗

なんだかんだと忙しく、ブログ放置してましたドクロ

あまり放置していると入院でもしてるんじゃないの?と言われるので、渋々?(笑)更新です!


さて、土曜日は土地を見に行ってました。

マイホームを建てるための土地です。


お義父さんから電話がかかってきて、「いい土地が売りだしてるから見に行こう」と。


そもそも、マイホームの話は何年も前から出ているんだけど、なんだかんだと問題があって保留中。

気付けば、結婚して6年ちょっと。

ずーっとハイツに住んでいます。

こんなに長く住むとは思ってなかったので、ちょっとビックリ汗


6年も住んでいたら、それなりに荷物も増えてきて、収納不足に泣かされています。

それと、もうひとつ問題がビックリマーク


うちの真下に引っ越してきた家族が、とにかくうるさいくま汗

いつかのブログで、一度書いたこともあると思うんですけど、引っ越してきたときから奥さんのほうは挨拶もなく、見た目は今時のギャル。

え?ギャルって、死語ですか?(笑)


うちは大●建託のハイツで、2階に住んでいます。

2階の音が下に響くって話はよく聞きますが、なんと1階の音が2階に響いてくるんですよクマ

これにはかなり驚きました。


以前住んでいた人のときは、1度も音なんて響いてこなかったし、うるさいなんて思ったこともなかったんです。

その人が引っ越していって、今の家族が引っ越してきてから、毎日ビックリするような音に悩まされていますあせる


何がうるさいかって、扉の開け閉めする音ビックリマーク

なんでそんなに力を入れて開け閉めしないといけないの?と聞きたくなるくらい、「ガラガラガラド~ンビックリマーク」って感じで、かなりうるさい!

揺れもあるんですよ汗

しかも、なんでそんなに何度も開け閉めする必要があるの?と聞きたくなるくらい、数分おきにこれが繰り返されるくま

一体何をやっているのか、かなり不思議です。


3歳くらいの子供と、まだ数カ月の赤ちゃんがいるんですが、当然子供の声も聞こえます。

でもね。

子供の声は、いいんです。

子供は泣くのが仕事だし、子供の泣き声はお互い様なんだし、そんなことは気になりません。

とにかく、生活音が凄いんですビックリマーク


これには、私も主人もかなりうんざりしています。

注意すればいいのかもしれないんですが、まともに話したこともないんですよね。

会っても挨拶もしない人なんで、話す機会もなくて。


大●建託に言うべきか、家主さんに言うべきか。

それとも直接話すべきか。


言うことによって面倒なことになるもの嫌だし・・・と思い、ずっと我慢してますが、いい加減うんざりです汗


というわけで、真剣にマイホームゲットを考え始めています。


でも自分たちの思うようにはいかず、お義父さんの考えもあって、なかなか進展しませんあせる

はやくここを脱出したいです・・・・くま

プレゼント

script_ameba_item,http://stat.present.ameba.jp/blog/js/kk/fvyYxXFIRL1P13Xld8Ff3v20100310090819.js?6aGY44GE44Gu5Y+244GG55m96YWS:L2ltZy9kYXRhLzE0OTBfU19MX01PQi5qcGc=


よっちさんから、いただきましたくまラブラブ

ずっと前にいただいていたのに、お礼が遅くなりすみませんあせる

いつもありがとうございます!


優しいメッセージもいただきましたクラッカー

そうなれるように、がんばりますチョキ