TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年04月
ARCHIVE ≫ 2010年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年04月  | 翌月 ≫

牡丹

今日は牡丹の花を見に行ってきました牡丹

見に行く・・・と言っても、普通のお家なんです。

普通のお家の人が、庭にいろんな種類の牡丹をたくさん育てられていて、それがいつしか有名になり、新聞に取り上げられるようになりました。


そのお家は庭を開放されていて、誰でも自由に見ることができるようになっているんです。

もちろん無料で。


たまたま通りかかったので入ってみたんですが、とってもキレイでしたキラキラ


くまっこのクローン病日記-牡丹

これだけじゃなくて、あちこちにいろんな種類が植えてあるんですビックリマーク

赤・白・ピンク・紫・黄色・・・・・

本当にキレイでした。

それに、牡丹っていい匂いがするんですよね~音譜


くまっこのクローン病日記-牡丹


くまっこのクローン病日記-牡丹

うちの実家に咲いている牡丹と同じ色のものをアップで撮ってみました。

なんとも言えないキレイな色ですよねくま音譜



そうそう、ベランダのプチトマトトマトとししとう万願寺ししとう

狭くなってきたので、ついにししとうを別の鉢に植え替えました。

これでちょっとは広くなったかな?


くまっこのクローン病日記-野菜たち


明日からゴールデンウィークですねくま

もう昨日からお休みのお家もあると思いますが、我が家は暦通りなので明日から5日間です。


洋服の衣替えもしたいし、そろそろコタツも片付けたいですこたつ

それから、1泊旅行の予定です音譜

お休み中、ブログ更新できないと思いますが、あちこちで遊んでいるんだと思っててください(笑)

みなさまも、楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいねパー

おかゆ膳

先日は、結婚に関するたくさんのコメントをありがとうございましたくま

やはりみなさん、少なからずいろいろあるんだなと感じました。

でもスムーズに受け入れてくださる家庭もあるし、未婚のクローン患者さんには、受け身にならずに頑張ってほしいなと思います音譜



さて、昨日はお天気もよかったので、ちょっと高速を飛ばしてアウトレットへ行ってきましたDASH!

ほしかったものをゲットできて、とてもルンルン音譜←死語?汗


帰りが遅くなったので、高速のサービスエリアで晩ご飯を食べることになったんですが・・・・。

そこで凄いメニューを発見目


その名も、



おかゆ膳クマ



サービスエリアのレストランで、こんなメニューがあるなんてビックリマーク

体調のすぐれないクローンさんのためのメニューとしか思えない(笑)

他に頼む人がいるんだろうか?って感じです。


他の料理を注文するつもりだったけど、興味本位でおかゆ膳を頼んでみましたくま


くまっこのクローン病日記-おかゆ膳

まさにおかゆでした(当たり前)


病院のおかゆは味がついていないですが、このおかゆはしっかり味がついていました。

あと、温泉卵とかシャケとかがついていました。

これを全て食べても、カロリーはたったの289kcalビックリマーク

お腹にもいいし、ちょっとしたダイエットにもなるという優れもの。


おかゆはほとんど水分なので、結構お腹いっぱいになりました。

でもお腹がすくのも早かったけどねあせる

ちなみにこのレストラン、このほかのメニューは、お肉系や揚げ物系がとても多かったです汗

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯は、



にゅうめん



ですビックリマーク


今日は、主人は職場の飲み会なので、私1人なのです。

なので、楽ちん音譜

何食べようかな~と思ってたんだけど、なんだかにゅうめんが食べたくなって。

あっという間にできあがりくま



くまっこのクローン病日記-にゅうめん


久々においしかった~音譜

素麺はもちろん、「揖保の糸」ですビックリマーク←実は地元なんです



今日は、友達とお茶してました。

彼女も同じクローンさん。


付き合っている彼と結婚することになったそうで、とても嬉しそうでしたくま

でもまだ2人で決めただけで、相手の親には結婚のことも話していません。


もちろん彼は彼女の病気のことは理解してくれているし、彼の実家に遊びに行ったこともあるので、ご両親も彼女と付き合っていることはご存知です。

でも、病気のことまでは話していないので・・・・。


悩んでました。


クローン病のことを隠して結婚するわけにはいかないので、話さないといけないんですが、病気のせいで結婚を反対されるのが怖くてね。


反対されて当たり前だと思うし、それが親心だと思います。

実際、私も主人のご両親から結婚を反対されていました。

だから、彼女からいろいろと相談されてね。


自分の経験を話すことはできるけど、それが参考になるのかどうか。

私も言葉を選びつつ、いろいろ話しました。


クローン病患者さんで既婚者のかたは、相手のご両親から少なからず反対されたんでしょうか?

それとも、反対もなくスムーズに結婚できましたか?


持病がない人でも、結婚を決意したら相手のご両親と合わないといけない。

みんなが一度は通る道ですよね。


まあ、そんなこと言っても、案外彼女はスムーズに結婚できそうな気がしているんですが。

根拠はないですが、私の勘です(笑)


彼女が幸せになれますようにキラキラ



今日の晩ご飯♪

週末は出かけることが多いので、外食することも多いです。

なので、反省(?)の意味も込めて、月曜日は和食が多い我家ですくま汗



さて、本日の晩ご飯は



舌平目の煮付け

お味噌汁

肉じゃが

ツナのサラダ

卵豆腐



です。

舌平目は、尾のほうになると身が剥がれにくいですよね。

上記の理由のため、実はあまり好きじゃないんですあせる

そのわりに値段も高いし。

でも、たまにはいいかなとくま音譜


くまっこのクローン病日記-ご飯

肉じゃがは、じゃがいもがホクホクで、味がよくしみ込んでいて本当においしい音譜

私は、お肉以外の野菜だけ食べます。

牛肉のエキスが滲みこんでいるので、あまり食べないようにしていますが汗


サラダは、サラダキャベツ・きゅうり・トマト・ツナを入れました。

お醤油と酢、胡椒、オリーブオイルでドレッシングを作りました。

オリーブオイルは本当に少量です。

これもおいしいです音譜


最近、たまに納豆を食べています。

もともと嫌いではないので、普通に食べてます。

関西人って、納豆嫌いの人多いですよね?

昔おばあちゃんがよく食べていたので、違和感ないんですよね。

クローンさんには・・・・納豆、どうでしたっけ?

私は平気ですがくまラブラブ



そうそう。

以前プチトマトとししとうを作っていると書いたんですが、久々に写真を。


くまっこのクローン病日記-トマトとししとう

夕方にベランダで撮ったので、暗いですが。

右がシシトウ、真ん中と左がトマトです。


大きくなってるのかどうか、よくわからなかったんですが、以前の写真と比べると・・・・



くまっこのクローン病日記-苗

確実に育ってますね!!

しかもトマトが急成長ですクマ

そろそろ、添え木をしないとダメですかね。


これから温かくなるので、ますます急成長しそうですくま音譜


プレゼント

script_ameba_item,http://stat.present.ameba.jp/blog/js/ks/PsbM9jDwUyBI8ijz05DZrG20100423201930.js?44G744Gj44GT44KK44Gy44KI44GT:L2ltZy9kYXRhLzE1NTVfTF9MX01PQi5qcGc=


すみれさんからプレゼントいただきましたくまラブラブ

心温まるメッセージもありがとうございますキラキラ

頑張りますビックリマーク

息抜き♪

ちょっと最近いろんなことがあってしんどかったんですが。

今日はいい息抜きをしてきましたくま音譜



くまっこのクローン病日記-海


海って、いいですね。


くまっこのクローン病日記-海


打ちよせる波を見ていると、本当に飽きないです。

ちょっと寒かったんだけど、寒くなければず~っと見ていただろうな。


主人は、この寒いのにトマトソフトクリームを食べてました。


くまっこのクローン病日記-トマトソフトクリーム

見てるこっちが寒い・・・。


このトマトソフトクリーム、きれいなピンクというかオレンジというか・・・いい色してました。

ちょこっと食べさせてもらったけど、本当にトマト味ビックリマーク

トマト嫌いな人は無理かもねあせる



それから映画を観に行ってきました。

観たのは、のだめ。


やっぱりクラシックって最高です音譜

久々にクラリネットを吹きたくなりましたClarinet

今日の晩ご飯

久々に、今日の晩ご飯でも。


今日は、



カレイの干物

お味噌汁(豆腐)

しろなとさつま揚げの煮物

じゃことシシトウの炒め煮



です。

これに、昨日のビーフシチューとヒジキの煮物の残りでいただきます音譜

ビーフシチューとヒジキは主人用ですが、シチューはジャガイモと人参だけちょこっと食べますくま



くまっこのクローン病日記-ご飯

しろなとさつま揚げの煮物と、じゃことシシトウの炒め煮です。

シシトウは、二つに切って中の種を取り除いています。

これなら、クローンさんでもOK?

ご飯が進むし、じゃこでカルシウムも採れるし、大好きですくまラブラブ

肩がコル・・・・?

昨日から、頭痛がひどいですくま

私、よく頭痛がするんですけど、普通の頭痛じゃないんですよね汗

どれが普通の頭痛かもよくわからないですけど(笑)


私は、後頭部の首辺りが痛くなるんです。

髪の生え際辺り・・・。うなじ辺りっていうんですかね。


これ、絶対寝違えているというか、寝方に問題あると思います!


というのも、私は横を向かないと眠れません汗

右か左か、どっちだっていいんだけど、とにかく左右どちらかを向かないとダメ(どっちかっていうと、右向きが好き)

仰向けは、よほど疲れているとき以外は無理です。

かなり疲れていると、仰向けでも一瞬で寝てますけどね(笑)


でも!

毎朝、目覚めるとかならず左を向いて寝ています。

右を向いて寝ても、左を向いて寝ても、仰向けで寝ても(これは滅多にないけど)。

かならず左を向いているんですよねー。


私の寝方は、横を向いたときに、足を少し曲げて、頭も下の方を向いて・・・・

要するに、お母さんのお腹の中にいる胎児のような格好が一番眠りやすいんです。

手は、顔の周りです。


このとき、頭を必要以上に下へ曲げているというか、首のあたりが不自然な感じなんだろうなと思います汗

もしかしたら、枕も合っていないのかもしれません(今さら?)


まあ、こんな感じなんですが。


今日、母と一緒に買い物に行って、ご飯を食べていたときに



「昨日から、頭が痛いんよねー。」



というと、



「肩でもこっているんちゃう?揉んでみようか?」



と、肩を揉んでくれた。



・・・・・・くま


実は私、肩がコル・・・・・・という感覚がよくわかりません汗

だから、肩なんかこったことないって思ってました。


ところがー。



痛っ!痛たたたたたっビックリマーク

お母さんったら、小さい体なのに、なんて馬鹿力!!



「え~?そんなに痛いん?全然力入れてへんのに。

痛いってことは、やっぱり肩こってるんよ」



と。



「かなりこって、ガチガチやん!!

肩コリのせいで痛いんよ~」



と、かなり長い時間、揉んでくれてました。

最初は痛かったものの、しばらくすると、痛くなくなりました。


揉んでもらったおかげで、首周りの血行がよくなり、体がポカポカしてきました音譜

すると、嘘のように、頭痛も引いていきました・・・・クマ



そうか、肩こりかビックリマーク

私って、肩がこる人だったのか!!←何をいまさら



と、新発見したのでしたくま汗


今でも、肩がコルという感覚がよくわからないんですが、どうやら肩コリ持ちだったようです・・・(鈍っ)

家庭菜園

家庭菜園、始めましたくま音譜(←冷やし中華?)



とあるお店で、目に入った苗たち。

ピーマンだのきゅうりだの茄子もあったけど・・・・。

プランターで栽培するには、ちょっと無理じゃね?


ということで、育てられそうなプチトマトに決定音譜

ついでにシシトウも。


シシトウは、どこまで大きくなるのか知らないんですけど、プランターでも栽培できるんですかね?


くまっこのクローン病日記-苗

ちなみに、一番右の大きいのがシシトウ。

左2つがプチトマトですトマト


でも・・・・。

プチトマトも、結構大きく育つんじゃ・・・汗


今のところは同じプランターですが、別々に植え直したほうがいいのかもしれませんねあせる


昨日は生憎のお天気でしたが、姫路動物園に行ってきました音譜

お目当ては、シロクマとタヌキたぬき


小さな頃から何度も訪れている動物園ですが、全然変わっていません。


動物園は、姫路城のお隣にあるんですよ。

だから、動物園からもお城が見えます目


くまっこのクローン病日記-お城

昨日は風も強くて、桜の花吹雪がキレイでした。

でも、もう散ってしまうんだなーと思うと、淋しいですねあせる


桜の木の根っこ周りには、ピンクの絨毯が出来上がっていて、これもなかなかキレイでした。


くまっこのクローン病日記-花弁


気温は高めだったと思いますが、なんせ風が強くて曇りだったので、ちょっと寒く・・・。

クマとタヌキをチェックしたら、1時間ほどの滞在ですぐに退散しました。


シロクマの看板にも、桜の花びらが・・・・桜


くまっこのクローン病日記-看板

なかなか風流ですねキラキラ


クマさんのプールにも、桜の花びらがたくさん浮いていて、オシャレなお風呂みたいになってました桜


くまっこのクローン病日記-シロクマ


今日は、こちらはかなりの豪雨です。

この雨で桜も散ってしまうと思うので、また来年のお楽しみですねくま

でも実は、私は葉桜も結構好きなんですラブラブ

ピンクと緑もキレイだと思うし、花が散ってしまったあとの、新緑の桜の葉もキレイで好きなんですよね音譜



では、最後は桜のアップでパー


くまっこのクローン病日記-hana