TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年05月
ARCHIVE ≫ 2010年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年05月  | 翌月 ≫

ドライブ

昨日は、朝から自治会の溝掃除でしたあせる

本当は先週の日曜日だったんだけど、大雨のため1週間延期。


理由もなく掃除に出ない人は、3000円の罰金がありますくま

それでも、出てこない人っているんですよね・・・。

うちのアパートは6軒ですが、出ていたのは3軒だけ。

出ない人は絶対出ないですね汗



さて、掃除も終わったので、主人とモーニングを食べに行きました音譜

それから、どこか行こうかということになり・・・。


急遽ドライブへ車DASH!


東へ行くと混んでいるので、たまには西に行ってみようということになり、岡山へ行ってきました。

目指すは牛窓。

日本のエーゲ海って言われているんですよね。



くまっこのクローン病日記-海

とにかく、本当にいいお天気でした。

車の中は暑いんだけど、外に出ると風は結構冷たい感じ。

まさか遠出すると思っていなかったので、帽子も持ってきてないし、カメラもなし。

というわけで、携帯で撮影です。

遠くに見えるのは小豆島・・・・かな?


それから、ドイツの森へ。

中は結構広かったです。

ソーセージやパン作り体験が出来たり、白鳥ボートがあったり・・・・と、ゆっくり過ごすにはよさそうでした音譜


たまには行きあたりばったりで出かけるのも、のんびりしてていいですねくま音譜

今日の晩ご飯

久々に、今日の晩ご飯でも。



今日のメインは、餃子ですビックリマーク



くまっこのクローン病日記-餃子

キレイに焼けましたラブラブ

携帯の画素数がよくないので、場所によって写り方が全然違うんですよね汗


くまっこのクローン病日記-餃子

上の写真と全く同じ餃子なんですけど、撮る場所によってこんなに違いが・・・汗



さて、うちは餃子を作るときは、いつも2パターン作ります。

主人用の合挽ミンチで作ったものと、私用の鶏ミンチで作ったものですぎょうざ


2パターンって面倒なような気もしますけど、そうでもないです。

まあ、自分が食べたいから鶏で作ってるんですけど、私が食べないときは、主人用のみですね。


翌日のお弁当に入れる気満々なので、あまりニンニクを効かせずに作りますビックリマーク

餃子って、ご飯がすすみますよね~。


でも、この前テレビでアグネスチャンが、



「中国では、餃子や春巻きは主食ビックリマーク

ご飯と一緒に食べるなんて、ありえない!!



って言ってました汗

日本人にとっては、十分おかずなんですけどねー。



あ、でもこれはお好み焼きにも言えるのかも?


関西では、お好み焼きとご飯を一緒に食べても、普通。

でも関東では、お好み焼きだけなんですよね?


私の実家でも、お好み焼きはお好み焼きだけなので、ご飯と一緒に食べる・・・というのがちょっと意外なんですよねあせる


ま、こんな関西人もいるってことで(笑)

もしや・・・

これって、トマト?


くまっこのクローン病日記-プチトマト

さっきベランダに出てトマトを見ていて、発見しました目

かわいい~~~ラブラブ

一番最初に花が咲いていたところに出来てましたビックリマーク


これが、大きくなって赤くなっていくんだねトマト

葉っぱも、トマト独特の匂いがしていますくま


昨日の大雨で、どうなってるのか心配だったんですが、思わず第一トマトを発見できました。

毎日、大きくなってるか見ちゃいそうですあせる

育つよ育つ~よ~、ど~こまでも~♪

もはや、携帯の写真では、おさまりきらないくらいになってきました・・・・。


くまっこのクローン病日記-プチトマト

プチトマトって、れっきとした木じゃないですか?

ほんと、洗濯物も邪魔になってきましたくま汗


そうそう、花が咲いた~音譜って感動してたら、次の日には左側の小さい方も開花しましたクラッカー

左のプチトマトは小さいんだけど、それは枯れかけたときに萎れた葉っぱをちぎって捨ててしまったからです。


でも、植えたのは同時期。

いくら小さくても、左のプチトマトも同じ時期に花が咲くんだね・・・・。

なんか、ちょっと感動しましたくまラブラブ



そうそう、あまり成長のわかりにくかったししとうも、ここにきて激変ビックリマーク


くまっこのクローン病日記-ししとう

一昨日の大雨と激しい風で、根元から倒れてて、倒れたところからまた上へ向かって伸びていたんですよ!

植物って、ほんとに凄いクラッカー


翌日、根元を起こして、それからしばらくしたら・・・・

曲がっていたところも真っすぐに戻ってたクマ

本当に凄いね音譜


ししとうは虫がつきにくいって言ってたけど、よくみると数枚の葉っぱに穴があいてます。

虫に食われたみたい・・・。


でも、どこにも虫らしきものはいません。

まあいいかな~と思っています←いいのか?


どんどん成長してきて、本当に写真にはおさまりきらなくなってきました。

これからは、部分部分のアップ写真になるかもしれません。

広いベランダが欲しい・・・・・あせる



それにしても、今日は急に暑くなりましたねくま

体調が崩れそうだよ・・・・。


というわけで、晩ご飯は素麺に決定ビックリマーク

ちゅるちゅる~~といっちゃいます音譜

もちろん、揖保の糸ですっチョキ(地元なの)

お腹の調子

気がつけば、ちょっとブログ放置してました・・・くま汗

特にこれということもなく、元気にしてます音譜


お腹の方も安定していて、腹痛を感じることもないんだけど。

次は6月1日にレミケードの予定。

あと、10日ほどですね。


この辺りになってくると、若干お腹に違和感が出てきます。

違和感といっても、腹痛じゃないんです。

なんていうか・・・、本当に違和感(笑)


塞がっている皮膚瘻が開こうとしている感じかな。

傷口の奥がうずくような感覚があって、「また開こうとしてるのね」って感じですくま


早ければ、レミケード投与2週間前くらいに開いてしまうこともあるけど、大体1週間前くらいになると開くことが多い。

投与前日に開いた・・・・なんてこともありますが。


やっぱり、完全に治っているわけではなくて、レミケードのおかげで塞がっているだけなんですよね。

いずれレミケードが効かなくなってきたら、やっぱりオペを視野に入れておかないといけないのかなー何て思っていますくま


それでも、昔はなかなか病状が安定せずに長期入院を繰り返していた・・・ということを思えば、本当に信じられないくらい元気になりました音譜

ありがたいことですねクラッカー



新婚当時も、よく体調を崩してました。

あの頃は、慣れない家事と仕事の両立で大変でした汗


仕事の忙しさもピークを迎えていて、毎晩残業続きで23時頃帰宅になり、それからご飯作ったり片付けたり、お風呂入ったりしていると、当然睡眠時間も取れず、エレンタールの量も減ってたんですよね(夜間3包も入れられなかったくらい)


すると、みるみる痩せていき・・・・。



ある日、結婚指輪を無くしたんです・・・・くま



結婚指輪は8号サイズ。

でも、痩せて指が細くなっていて、気付いたら落としていたんです汗


もう、パニックになりましたよあせる

半泣きで探してました。

結婚して、まだ半年経っていなかったと思います・・・・・くま



とにかく、どこで落としたのか全くわからない。

行ったところを、片っ端から探すしかなかったです。

いつも行く近所のスーパーにも電話して、出てきたら連絡してくださいって言ってました(笑)


でも、全く出て来る気配なし。

悩んだけど、結婚して半年なのにいきなり指輪なしなんてショックだったし、思い切ってもう一度買い直すことにしました・・・。


全く、予想外の出費だったよ汗←誰のせい?



実は、初代の結婚指輪は、かなり太いデザインだったんですよね。

カタログを見て、2人とも気に言ったのでそれを注文したのですが、いざ届くと・・・・・


ふ、太いね・・・・指輪

ご、ごついね・・・・汗



でも、名前や日付が入ってしまっているので、今さら「いらない」とも言えず。

その、ぶっとい指輪をしてました(笑)



私はともかく、主人は指輪をすること自体が初めてなので、結構鬱陶しかったみたいです。

常に指に違和感を感じるそうで・・・・汗


それで学習したせいか、2代目結婚指輪は細いものを注文音譜

これは主人も違和感なく、気に入ったようですラブラブ

指輪のサイズは7号にして注文しました(当時は6号でもよかったくらい痩せてた汗



あれから何年経っても、初代結婚指輪が見つかることもなく。

もう忘れかけていた頃・・・・・。



出てきたんですっ!!



一体、どこから出てきたと思います?

何と、タンスの中からです・・・・くま汗


あれから5年は経っていたと思います(笑)

洗濯物をタンスにしまうときに、するりと抜け落ちて、タンスの奥底に埋もれて行ったようです。


・・・・・・。

5年以上も気づかないって・・・・・・クマ


あのとき、タンスの中身も全てひっくり返して探しときゃよかったんだな。

でもでもてっきり、絶対家の外で落としてきたって思いこんでいたからね汗



というわけで、今タンスの中には初代結婚指輪が仲良く鎮座しています(笑)

思い出の品ってことで、とっておくかー。←ばか?

発見!

今日、プチトマトに花が咲いているのを見つけました!クマ


くまっこのクローン病日記-プチトマト

わかります?

黄色い花が咲きかけてますよね?


もう見つけたときは大興奮あせる


実は、まさかこれが花だとは思わず、昨日摘み取ってしまおうかと思ってたんですよくま汗←なぜ?


花が咲かないと実がならないので、これでまた前進ですね音譜


そしてそして、右側のプチトマトが20cmを超えていたので、ついに添え木をしましたビックリマーク



くまっこのクローン病日記-プチトマト

写真ではちょっとわかりにくいですが・・・・。


そして、ここで大きな問題が。

プチトマトって、結構背が高くなるんですね・・・くま汗

この上に物干し竿があるんですけど、洗濯物を干すと結構邪魔になるんじゃないかと・・・・←今さら?


ちょっと不安なくまっこでしたくま



そうそう、実家の父からたくさんイチゴをもらいましたイチゴ

あまりにも大量だったので、イチゴジュースを作ることに音譜


くまっこのクローン病日記-iいちごジュース

なかなかおいしかったですラブラブ

畑のイチゴって、なり始めたら次々なるので、大変ですね。

イチゴジャムを作るのもいいですね~いちごジャム

育つ育つ・・・


くまっこのクローン病日記-トマト

いきなり画像からくま汗

ちょっと、このトマト育ちすぎじゃないですか?

葉っぱがはみ出してます・・・。


もともとこのプランターに、プチトマト2株と、ししとう1株を植えていたんですけど、あまりの狭さにししとうを別の鉢に移したんですよね。

でも・・・・。

このプランターにトマト2株ってのも、狭いんじゃ・・・汗

また植え替え?

ちょっと嫌な予感のくまっこですくま汗


もしかして水の遣りすぎで葉っぱが育ちすぎてるんですかね?

う~ん、難しい・・・。


でも、左の枯れかけてたトマトは見事に復活チョキ

ほんと、植物の生命力の強さを見たって感じですね。


萎びていたので添え木をしていたんですが、どんどん茎が太くなってきて添え木に引っ張られる形になっていたので、添え木の紐は外しています。

添え木も外したいところですが、外すとその空間に根っこが広がると思うのでそのままにしています。

またそのうち大きな添え木をしないといけないので、そのときに根っこを傷めないように。


さて、ししとうは・・・。



くまっこのクローン病日記-ししとう

イマイチ成長がよくわかりません汗

以前と写真の角度が違うからでしょうか?


この鉢にトマトを1つ移動させて、プランターにはトマトとししとうにしとけばよかった・・・っとちょっと後悔汗

ま、いっか音譜←適当

旅行

この間主人がNOAHを買ったので、待ちに待っていた「みんなで旅行」を実行しようということになりましたビックリマーク


メンバーは、主人の実家4人(義父・義母・義妹2人)、私の両親、私たち夫婦の8人。


こんな大人数で・・・・。

予定合わせて日を決めるのも一苦労だよくま汗


言いだしっぺは義母なんですけど、くまっこちゃんに任せるからビックリマークの一言で、なんと私がみんなの予定を聞いてまわり、予約することになりました汗

正直、めんどくさーって感じですが、やらなきゃねあせる



で、候補は、6月5~6日か、6月26~27日です。

まだ数人の都合しか確認できていないので、もしかしてこの日がダメな人がいたら、もう7月になっちゃうな。

一番やばそうなのは、義父。

小学校の校長をしているんだけど、土日でも、なんだかんだと出ないといけないことが多い・・・。

というわけで、義父次第かな。



行きさきは、出雲大社がメインになりました。



というわけで、玉造温泉か湯の川温泉あたりで探しています。



でも。



部屋割どうするんだろう?


男3人、女5人なので、2部屋にするのか。

3部屋とって、私たち夫婦、私の両親、主人の家族に分かれるのか。



旅館の値段だって、ピンキリだし、金銭感覚もバラバラ。

一体誰に合わせて旅館を決めればいいんだろう・・・くま汗


そもそも、8人一緒にNOAHに乗ろうとしているけど、実際8人乗るのは狭いよ?

2~3列目に3人ずつ座るのは、確実に狭いよ?


無理して1台で行こうとせず、2台でもいいんじゃないの?


突っ込みどころ満載なんですが、なんとか計画します・・・汗

衣替え

今日、ようやく冬物を片付けましたくま汗

でも、まだ半分ですが・・・。


朝から、ウールのセーターを洗濯しまくり、それから冬物と夏物の入れ替えを。


そこで、思い切って、全然着ていない服を捨てることにしましたビックリマーク


結婚して7年目・・・・。

2LDKのアパートは、洋服に占拠されていますあせる


捨てなければ、増え続けるだけなので、片付ける場所がなくなってきて当然なんですよね。



よく、3シーズン着なければ、もう着ることもないので思い切って捨てる・・・・と言いますが。

もう何シーズン着てないの?ってものもあって、思い切って捨てることに。


ただ、スカートを捨てるときは迷いました汗


これ気に入ってよくはいてたやつだな~とか、これ高かったんだよね~とか。

考え出したらキリがないけど。



クローンが悪化して、痩せていたときに買ったスカート(もうかれこれ10年以上前だけど)

7号でもウエストがゴソゴソで、毎回お直しで詰めてもらってました。


そのスカートは、今は当然はけませんくま

また痩せたらはくこともあるかも・・・・と思ってとってあるんですが、どうやらもうこのスカートが入るほど痩せることもなさそうです汗

まあ、体調いいほうがいいから、ここまで痩せなくていいんだけどね。


というわけで、思い切って捨ててやるっくまあせる


一度決めたら気が大きくなって?、次から次へとポイポイ。

これでちょっとはスッキリするかな?


あとちょっと残っているので、今週中に片付けてしまおうと思いますビックリマーク

友達のその後

この間書いた、クローン友達の結婚話ですが・・・・。


彼がご両親に、彼女と結婚したいと話し、彼女の病気のことについても話したそうです。





その結果・・・・。





祝福されたそうですクラッカー





本当によかった~~~くまラブラブ


病気のことを話したときは、相手のご両親は驚かれたようですが、彼がちゃんと説明してくれたらしく、病気のことを聞いた上で2人の結婚を祝福してくださったとか。


案外すんなりうまくいくんじゃないかと思っていましたが、本当にその通りになってよかったです音譜


これからいろいろ大変なこともあると思いますが、2人で協力して乗り越えていってほしいと思います!

まずは、第一歩を踏み出せたようです合格