TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年08月
ARCHIVE ≫ 2010年08月
      

≪ 前月 |  2010年08月  | 翌月 ≫

リフレッシュ

昨日は、クリニックへ行ったあと、主人といっぱい遊んでリフレッシュしました音譜


まずは、おいしいお昼ご飯おにぎり

和食のお店で、美味しいお魚をいただきましたくま


お腹がいっぱいになった後は、運動を兼ねてショッピング。

実は、本屋さんが好きですラブラブ

好きな人多いと思うけど。

いや、本屋が嫌いな人なんているのかな?


本屋さんだと、いくらでも時間つぶせますくま


昨日は大きいジュ●ク堂へ行ったので、普段の本屋さんではなかなかお目にかかれない本もたくさんありました本

そうこうしていると、クローン病の本を発見!目


「クローン病 患者が本当にききたいこと 140のQ&A」です。


2年前に出版された本なんだけど、実際に目にしたのは初めて。


病歴18年になるので、今さら聞きたいことも知りたいことも特にないんだけど、買ってみました。

とくに目新しい情報はないような感じですが、こういうQ&A形式の本は、クローン病初心者の方にはわかりやすくていいと思います。



本屋をブラブラしたあと、映画を観に行きました。

観たのは、「きな子」ですラブ2


これ、ずっと気になっていたんですよね。

まあDVDになってからでもよかったんだけど、気になっていたので観てきました。


良かったですよ~。

動物ものに弱い私なので、もう冒頭から涙が。


決して泣くようなシーンではないんだけど、もう犬を見ただけで条件反射のようなもの(笑)

久々にいっぱい泣いた映画だったわ。


3Dでもなく、CGでもアクションでもなく、いわゆる地味な映画かもしれない。

でも、心がホッとするような、いい映画でした。

癒されましたよラブラブ



映画を観てから、車のディーラーへ。

クリニックに行く前に主人の車のボディコートを頼んでいたので、車を取りに行きました。


夕食、どうしようかーと言ってたんだけど、家に帰ってから食べると時間が遅くなるような時間だったので、夕食も食べて帰ることに。


ところが、お昼ご飯をしっかり食べていたので、2人ともお腹すいていないあせる


というわけで、今度はカラオケへカラオケ


カラオケ、主人とよく2人で行きます。

2人だと、ずっと交代で歌ってる状態なんだけど、気を使わなくていい相手なので楽です音譜

最高、4時間以上歌ってたこともあるかも?


昨日はお腹を減らすために行ったので、2時間で切り上げました。

でもお腹から声を出すのって、いいストレス解消になりますねクラッカー



カラオケを出てから、ようやく夕食に。

おいしいぶっかけうどんを食べてきました。


いや~、久しぶりに1日あちこち動き回って、楽しめました。

結構歩いて、いっぱい汗かいて、いい運動になったよくま

外来日

今日は外来日でした。

14:30の予約なんだけど・・・・。


よりによって、一番暑い時間帯に車に乗ってお出かけするのは本当にしんどいあせる

一体何度あるんだろう?って感じの車内メラメラ

クーラーが効き始めるまで、汗ダラダラでしたくま

ちなみに、帰るときに道路の温度計を見たら38度でした・・・・・ドクロ



外来はよく空いていて、30分も待たないうちに呼ばれました。


特に報告することもなく。


あ、先週夏バテして食欲がなかったことを伝えたくらいかな?



クローン病でも仕事している人って多いと思うんですけど、なんでかその話に。

私は3年前に退職して、今は専業主婦なんですが。



「くまっこだって、市役所の仕事メチャクチャ大変そうやったやんっビックリマーク

よく(こんな体で)出来るよなーって思ってた」



って言われました汗

そう言えば、先生は私が仕事を辞めることを望んでいたもんね。

仕事するから悪化するんや・・・・・って感じで。


退職することにしたのは、体調を整えて妊娠許可を出してもらうためだったんだけど、



「退職します」



って言ったときの、先生の本当に嬉しそうな顔を思いだしてしまいましたくま汗

でもねー。

私はやっぱり仕事してるほうが楽しい音譜

いつかまた、バリバリ仕事したいなと思ってます(企んでます)



さて、次回は9月21日(火)。

レミケードです。


皮膚瘻が開かないよう、後半の4週間は食事内容を引き締めて様子を見てみます目

高校野球

今日、高校野球を見てました野球ボール


地元兵庫の報徳学園がベスト8まで勝ち上がっていて、今日の第2試合だったんです。


結局1点差で勝ち、ついにベスト4です。


普段は高校野球を見ることもないんですが、今日はとても感動しましたキラキラ


試合結果より何より、この暑さの中、本気で一生懸命頑張っている高校生に頭が下がる思いでした。

こんなクーラーのきいた部屋で見てて、ごめんなさいあせるって感じでした。


それからこれは報徳学園だけじゃないんですが、どこの学校も、試合後はお互いの学校をたたえ合うというか、負けた選手が勝った選手と笑顔で挨拶を交わすところが、素敵でした。


当たり前のことなんだけど、こういう当たり前のことができる人間が少なくなってきたような気がします。

私たち大人も、こうでないといけないですよね。


なんだか、反省させられました。



さて、明日はいよいよ準決勝ビックリマーク

相手は強豪校ですが、ここまできたらぜひ決勝まで行ってほしいですくま


復活!

先週、ほんとに夏バテしてましたくま

何も食べる気がしなくてねー。

夜間のエレンタールを4~5包やっていたので、そのおかげでなんとかなりましたが、エレンタールがなければ完全に入院してましたねあせる


ほんとに食欲なくて、お昼ご飯の時間になっても、な~んにも食べたくなくて。

何か食べないとダメだよなと思って、グレープフルーツを半分食べて。

それで、15時頃になって素麺1束だけ湯がいて食べたりとか。

魚の匂いにオエってなっちゃって、魚が食べられなかったです。


でも金曜辺りから、ようやくちょっと食べる気になってきました。

そして、土曜は主人の実家でバーベキューだったんですね。


食欲ないし、だるいし、行くの辞めようかとも思ったんだけど、家に1人でいたら何も食べないと思ったので、体にムチ打って行ってきました。


そしたら、結構食べられたんですよ音譜

やっぱり、外で食べるご飯って、本当においしいですよね!


オニギリとか、鶏とかも食べたけど、野菜が本当においしかったですラブラブ

お義母さんが作ってる、キャベツやピーマン、カボチャなんかを焼いて、たくさん食べましたくま

おかげで、かなり元気になって、完全復活ですチョキ


今日もカボチャが食べたくて仕方ないので、カボチャを焼きましたかぼちゃ

カボチャって、焼くと甘みが増しません?

早く食べたいですラブラブ

台風

台風来てますねー。

こちらはまだ雨は降っていません。


でも、風が結構キツイです。

いつ雨が降るかわからなかったけど、朝から洗濯物干しちゃいました。

アパートで干してたの、うちだけ(笑)


でもかなり風が凄かったので、3時間ちょっとで完全に乾いてましたひらめき電球


今も風が結構キツイ。

物干し竿が外れそうな勢いなので、早々に外して家の中に入れました。



くまっこのクローン病日記-物干し竿

自分で取り入れて置いたのに、ギョッとする私(笑)


明日は本格的な雨になりそうです。

どこにも被害が出ないといいですね。


今日の晩ご飯

ついに夏バテなんでしょうか汗

全く食欲がありませんくま



こんなとき、本当にエレンタールに感謝感謝ですラブラブ

夜間に鼻チューで4包(1200kcal)入れているので、日中の食事は軽く食べるくらいでいいんですが、食欲不振が続くようなら5包にアップしようかとも思います。



さて、食欲はなくてもご飯は作らねばなりませんあせる

というわけで、今日の晩ご飯です。




サバの生姜煮

お味噌汁

素麺

チクワとスナップえんどうの炒め煮

かき揚げ

枝豆豆腐(冷奴)




です。

なんてバラバラなんでしょう(笑)


サバは昨日作るつもりで買っていたんですが、急遽焼きそばになったので今日にまわしました。

食欲がないので素麺にしたんだけど、実家の母からゴーヤをもらったので、それを消費することに。



ゴーヤと言えばゴーヤチャンプルーなのですが、いつもとは違うものにしようと思い、かき揚げにしてみました。

揚げ物にした時点で、これは主人のおかずです。

私は食べる気ゼロですあせる



くまっこのクローン病日記-ゴーヤのかき揚げ

かき揚げは、こんな感じ。

いい感じに揚がりましたくま


ゴーヤって栄養満点なんだそうですが、ちょっと調べてみました。


ゴーヤには、血をサラサラにして血圧を安定させる効果と、血糖値を下げる植物インスリンを豊富に含んでいるそうです。

高血圧や糖尿病にいいみたいですねビックリマーク


ビタミンCが豊富ですが、ゴーヤに含まれるビタミンCは加熱しても壊れにくいそうです。

その他、βカロチンやビタミンB1、カリウムやリン、鉄分などのミネラルも豊富で、体のむくみを取り、疲労回復効果があるので夏バテ防止にいいそうです。


う~ん、万能なのですね。

まさしく、今の私に必要なのかもしれませんがあせる

食べる気になれませーんくま

知らんかった!!

今、「秘密のケンミンSHOW」見てるんですが、兵庫県姫路市周辺ではアーモンドトーストを食べるってやってますが。


これ・・・・・。

全国どこにでもあるんじゃないんですか?くま

姫路市周辺独特のものなんですか!?


し、知らんかったぞーあせる

同じ兵庫県民でも、神戸や阪神間はないんですか?

かなり衝撃です汗

喫茶店に行けば普通に目にするものだったので、本当に驚きましたあせる


いや~、無知は罪ですね・・・(意味不明)


アーモンドトースト、おいしいですよラブラブ

カリカリしてて甘くって、うちの主人が大好きなんですくま

私は滅多に食べないですが(アーモンドの脂質が気になるし)


全国の皆様、姫路市内に来られたらぜひぜひアーモンドトーストをご賞味くださいませトースト

クーラーと扇風機

暑い・・・・。

ほんまに毎日毎日暑いですくま汗

人間の体温よりも高い気温って・・・・。

地球はどこまで暑くなるんですかねドクロ



最近は、ついに除湿から冷房に変えたんですが、寝るときは相変わらず除湿にしています。

冷房だとやっぱり冷えすぎる気がしてね。



今日はちょっと雲が多いので、晴れたり曇ったりしています。

なので、今日はクーラーをかけずに全部の窓を開け放ち、扇風機で頑張ってますあせる



子供の頃、初めて我が家にクーラーを取り付けたときは、28度を超えると暑さに耐えられずにクーラーかけてました。

ところが、毎年毎年どんどん暑くなる一方なので、今では28度なんて涼しく感じますよ。

「慣れ」って凄いですね。


今では30度くらいでも平気になってきました。

30度を超えるとクーラーを入れるようになってきたかな。

ちなみに今は32度くらいですけどねくま汗

カンカン照りではないので、まだ大丈夫です。


ところで、クーラーをかけるときは28度にするんですが、それだと暑いときもあります。

でも冷えすぎは体によくないので、28度のままにして扇風機もかけます。

これって、どっちが電気代高いんでしょうか。


クーラーは28度設定で、扇風機併用の場合と、クーラーのみで低い温度設定にする場合と。



こんな暑い毎日の中、外でお仕事の方は本当に大変ですねあせる

みなさん、熱中症にはくれぐれもご注意をビックリマーク