TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年09月
ARCHIVE ≫ 2010年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年09月  | 翌月 ≫

久々の不調

昨日は、大変でした・・・くま汗

朝から頭痛がひどくて・・・。


そもそも、前日から頭痛があったんですが、寝ても治らず。

前日に、一度起きてから、また二度寝したんですよね。


二度寝すると、結構頭痛になりますドクロ

10代の頃なんていくらでも眠れたのに、最近は9時間も寝ると頭痛があせる

やっぱり7時間くらいが一番いいみたいです。


で、昨日は一日中頭痛に悩まされてました。

それも、首のあたりです。

うなじの辺り。

いつもここなんだよねー。

寝違えてるとしか思えない。


お昼頃になると、段々ムカムカし始めて、食欲なし。

仕方なく、ご飯をちょっとだけお茶漬けにして食べました。

その後、ブドウをちょっと食べて葡萄


1時間ほど昼寝をしてみたけど、何も変わらず。


結局1日中ダラダラとしてました。

夕方になってもムカムカと頭痛は治まらなかったんだけど、晩ご飯作らないと・・・汗


体が異常にダルく、ムカムカして頭痛がひどく、立ち上がるのも辛くってあせる

結局、サンマを焼いて、お味噌汁を作って、小松菜のお浸しを作ったところでダウンドクロ


お好み焼きの残りもあったので、主人にはそれで食べてもらおうと思い、再びソファに倒れこみました。

そしたら、なんだかムカムカがMAXになってきて・・・・。



    ※お食事中の方は、ここから読まないでくださいね!







久々に吐きましたくま


しかも、マーライオンmerlionのごとく何度も何度も。

何も食べていないのにね。


出て来るものは、全て水分。

飲んだお茶かな?

でも激しく吐いたので、鼻からもかなり出ましたあせる


よくよくみると、ブドウが鼻から・・・あせる

ビックリですが、なんか笑っちゃいましたくまあせる



吐いたことによって、ムカムカはようやく治まりました。

でも頭痛は相変わらず。


そうこうしていると、主人が帰ってきました。


その後お風呂に入ってゆっくり温まり、晩ご飯を食べずにエレンタールを始めました。

いつもと変わらず4包だけど、濃度を薄くして、スピードもゆっくり目にして。

それで吐き気がおきなかったので、寝ましたぐぅぐぅ



今朝は、スッキリビックリマーク

エレンタールも全部入ったので、体ダルさもとれ、復活です。

一体何だったんでしょうね・・・・・。


ウォーキング

昨日は久しぶりにしっかりと雨が降りましたね雨

そのせいで気温がグッと下がって、昨日は肌寒かったです。

ちゃんと布団かぶって寝てました(笑)

いつもは暑くって、足元で布団が丸まってましたから汗



最近、時間があるときにウォーキングしています。

夕食を食べてしばらくしてからなので、主人の帰宅が遅い日は歩いてないですが。

週に2~4日くらいかな。マチマチですが、歩かないよりはいいかなペタ


そのウォーキングだけど、ついこの間までは暑かったんだよね。

よる10時くらいでも、生温かい風で、少し歩くと大量に汗をかいてました。


ところが、昨日は寒かったっあせる

長袖のTシャツ1枚でも寒いので、その上からパーカーをはおる重装備。

ほんと、急に寒くなってビックリです。


家に帰ってきたら、さすがにたくさん汗をかいていたけど、歩いているときはあまり気付かなかった。

風も冷たいし、急に秋になった感じですね銀杏の葉



歩いているときは、主人と2人でいろんな話をしています。

もともとよく話すんだけど、歩きながら話すのもいいねラブラブ


最近は、家を建てるかどうかの話が多いかな。

もう、いい加減アパート出たいんですよね。


いつかのブログに書いたんですが、結局真下の住人は全然静かにならずに本当にうるさいんですよ。

物音も凄いけど、子供を怒鳴り散らす罵声もひどい・・・汗

下の物音が上に響いて、上にいる私たちは地震か?と思うときも・・・。


まあ、これは一つのきっかけで、ずっと前から家を建てる話は出ていたんだけどね。

ちょっと諸々の事情により、すぐには無理だったんですよね。


当初は、アパートに2~3年くらいいて建てるつもりだったので。

ところが、気付けは7年汗

こんなに長くいるつもりはなかったです。


家賃も勿体ないし、ちょっと真剣に考えないとね。

場所さえ決まればすぐなんだけど、その場所が問題で・・・・。


まあ、そんな話をしながら、秋の夜長のウォーキングを楽しんでいますラブラブ

レミケード 15回目

今日はレミケードの日でした。


今日は、かなり混んでいてヘトヘトでした汗


病院についたのは9時過ぎですが、まず駐車場待ちで渋滞。

30分待ってようやく入れました。


受付を済ませて、今度は採血の受付へ。

ここで今度は1時間待ち。


採血も、今日は無茶苦茶痛くてビックリあせる

他にもいい血管はあるのに、なぜか右手首に針を刺されましたクマ


手首って、私の中では一番痛い場所ですくま

まだ手の甲の方がマシじゃないですか?


採血って普通は針を刺すときだけが痛くて、針が入れば痛くないんですけど、今日は針を抜くまでずっと激痛あせる

3本取ったので、長かったよ。

しかも翼状針なので、時間かかるかかるあせる


採血終了時点で、10時半でした。


その後、地下で食事を済ませて、内視鏡室へ。

ここで先生の診察です。



「変わりない?」



「えーと、5週目で腫れだして、6週目で開きました」



と、皮膚瘻の報告。

前回レミケード後に書いたとおり、4週を超える辺りから食事に気をつけていました。

4週まではなんの変化もなく。


ところが、5週を過ぎたところから急に皮膚瘻が腫れ出しました。

結局、食事に気をつけようが気をつけまいが、結果は同じでした・・・・汗


6週でまた開きました。

膿が出てからは、またしぼんでいって、その後は浸出液が少し出るくらい。

難しいですね。



あとは、直腸癌や痔瘻癌の話しをしていたんだけど、



「外科の先生にも聞いてみたんやけど、痔瘻癌の検査なんて、どうやってやるのか知らないって言ってた」



って。

そうだろうなー。

やっぱり、肛門科へ行くべきか。

一度、上京しようかな。



さて、レミケード自体は、いつものように問題なく終了。

とても眠くって、ほとんど寝てましたぐぅぐぅ



次回は、10月18日です。



採血結果(主なものだけ)


赤血球         432     

白血球        6800     

ヘモグロビン     12.6

ヘマトクリット     39.2%

CRP          0.2 

アルブミン       3.7 

GOT           43  

GPT           60  

T-CHO        152


完成!

1000ピースのジグゾーパズル、完成しました~クラッカー



くまっこのクローン病日記-ジグゾーパズル

正面から撮ると、光って見えにくいので、あえて斜めから。


アリエッティのパズルです音譜


こういうチマチマした作業が大好きです(笑)


でも、アパートは狭いので、あまりできない・・・・。


完成したパズルを飾る場所もないしね。


これは映画を見に行ったときに、映画館で買ってきたものです。


久々に、ゆっくり楽しめましたくまラブラブ


これをやり始めてから、ゆっくり本を読めなかったので、久々に図書館に行きたいです~ひらめき電球

トイレのその後

昨日、ウォシュレットが壊れたと書いたんですが。


あの後主人が帰ってきて、事情を説明しました。


そしたらトイレに行って・・・・・。


力ずくで押してくれました(笑)


そしたらなんと、本当に引っ込んだんですよ!!


その後は通常通り使用できるようになり、水も出るようになりましたクラッカー


一体何が原因だったのかわかりませんが、とりあえず万歳ですくま音譜


慌てて大●建託に電話したけど、もう営業時間外で留守電。


今朝、電話で事情説明しておきました。


お騒がせしてすみませんでしたあせる

壊れる壊れる・・・・

先日、寝室のクーラーのリモコンが壊れましたクマ

前々から、なんかおかしいな~と思っていて。


うちはクーラーは28度設定にしているんだけど、寝るときは2時間タイマーにしています。

当然、夜中に暑さで目が覚めるんですよね。

そのときに、またクーラーの電源を入れるんですが・・・・。


普通、リモコンって前回に設定した温度設定のままになっていません?

要するに、電源を入れると28度ってなってるはずなんですよ。


ところが、いつ見ても24度になっているんですよねくま


いちいちまた28度に上げるんですけど、これが寝ぼけているときや無意識に電源入れていたら大変ビックリマーク

24度なんて寒い寒い中で寝て、風邪ひいたら大変ですよ。


寝るときは、タイマーをして快眠モードにしているんですけど、この快眠モードボタンを押しても一向に反応しない汗

その他は反応するので、なんだろうなと思いつつそのままに。


そのうち、リモコン画面が真っ白になったりして、「ああ電池切れかな?」と思って電池を交換してみた。

それでも変わらず。


リモコンが壊れたと気付くの、遅いですか?(笑)


主人が見てくれたんだけど、電池の接触部分が錆びてるような感じになっていて、このせいかなという事に。

電池って、使わないときは抜いておかないとこんな風に漏電?みたいになって、接触部分が錆びるんですね。

初めて知りましたくま

使わない間も、ず~っと電池入れっぱなしだったかならなあ・・・。



その後、電機屋さんへ行ってリモコンを注文すると、5000円だとか汗

結構高いのねあせる


まあ、修理するよりは安くつくそうなので、買うしかないんですけどね。


でも・・・・。


結婚して7年。

ということは、クーラーも7年。


電化製品の寿命は10年前後。


リモコン買った途端に、クーラーが壊れて買い替えになったりして・・・・汗

という恐れもあったけど、まあとにかくリモコン買いました。


そのリモコンが、やっと今日来たんですよ。

もう随分涼しくなったので、夜間のクーラーも必要なくなりましたねあせる


ま、しょーがない。




そして、今度はウォシュレットが壊れましたくま


ウォシュレットのボタンを押すと、出て来るアレ。

あの棒が出たままになってしまって、引っ込まなくなってしまったんですよ汗


それでも使用できればいいやと思い、座ってみて水が出るボタンを押してみました。

でも、水も出なくなってるビックリマーク

電源を切ったり入れたりしても一緒。

電源部分が点滅してる。


今度はこっちかよ~と思いつつ、大●建託に電話。


すると、



「力ずくで引っ込みませんか?」



と驚きの回答がクマ



ええっ!?

そんなんしてもええん?

壊れへんのん?


と思いつつ、やれと言われたので(笑)押してみた。



「ダメです。引っ込みません汗



「う~む・・・・」



なんてアホなやりとりをしつつ、出た結論は・・・。



「当面は、その棒をよけながら頑張って用をたしてください」



だって(笑)

メーカーに問い合わせてからの工事になるので、ちょっと時間かかるかもしれないそうです。



「その棒は、(用をたすのに)邪魔になりますか?」



と聞かれたので、



「そりゃお尻を洗うためのものですから、場所的に肛門付近にあるんですよね?

大きいほうをするとき、便座に浅めに腰掛けて、棒に当たらないように確認しながらになりますよね」



って、言いました(笑)

笑ってる場合じゃないんだけど、担当者の人と笑いながら話してましたあせる

だって、想像するとおかしくないですか?


ちなみに、私はストーマなので肛門から排便するわけではありません。

被害者は主人ですねくまDASH!



いやはや。

ここに住んで7年。

なんだかんだと壊れる年数なのかもしれませんねドクロ



あ、お食事中の方、すみませんでしたあせる


あっ!!

今気付いたんだけど、4年前の今日、ブログを始めましたクラッカー

4年間もよく続いたよね~あせる


もともとブログを始めようと思って開始したわけではないんです。

その頃、とあるクローン病の妊婦さんのブログをよく見ていたんですが、どうしても彼女のブログにコメントを残したくて。

そしたら、会員登録?をしないとコメントが書けないようになっていたんですよね。


ただ登録だけして、別にブログを書かなくてもよかったみたいなんですが、当時はそれがわからなくて、会員登録したらブログを書かないとダメなんだと思っていたんですくま汗←ばか?


そんなわけで、勘違いから始まったこのブログ。

気がつけば4年経ってました。


気まぐれ更新ですが、なんとかこれからも更新していきたいと思います。

ボチボチですがあせる


ずっと変わらずに見てくださる皆さま、ありがとうございますくまラブラブ

これからも、どうぞよろしくお願いしますねクラッカー

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯ですおにぎり



マグロ丼

お味噌汁

豚と青梗菜の塩ダレ炒め

冷奴



です。

あとは、昨日の残り物(マカロニサラダ等)でいただきます音譜

ちなみに、豚と青梗菜の塩ダレ炒めは主人用ですラブラブ



くまっこのクローン病日記

青梗菜は、オイスターソースを使うことが多いんだけど、塩ダレ風味にしてもおいしいくま

あっさりした中華風って感じかな。




今日は、母とお出かけしてきました。

友達の結婚祝いの品を買うのがメインだったんだけど、秋物の洋服も見てまわりました。


秋って、ボルドーや紫、グレー、茶が多いので、売り場も一気に暗い雰囲気になりますねー。

暗いというと語弊があるな汗

落ち着いた雰囲気と言うべきか。



1枚、ニットを買いましたニット

ウール混素材だけどかなり薄手なので、今の時期からでも着られそうですラブラブ

それから、シャツを1枚。

あと、主人用と自分用に、さりげなくペアの靴下を買いましたラブラブ


私、専業主婦なんだけど、お小遣いはもらっていませんビックリマーク

今までずっと働いてきたので、自分のものは自分のお金で買う・・・というのが染みついています。

自分のものを主人のお金で買うことに罪悪感を感じるんですよねくま汗

損な性格です。


もともとあまり物欲がないほうなので、今まで働いて貯めていた貯金を、自分のお小遣いに回しています。

自分のお金なので、罪悪感を感じずに好きに買えるのがいいですラブラブ



昨日の晩ご飯

昨日の晩ご飯です。



煮魚(しず)

お味噌汁

酢鶏(酢豚を鶏で作る)

オクラと長芋のトロロ

冷奴




くまっこのクローン病日記-しず

しずは白身であっさりしてて、臭みもなくておいしいです音譜

皮がめくれやすいので、キレイに煮るのがコツですね。



くまっこのクローン病日記-酢鶏

酢鶏は、酢豚の豚を鶏に変えて作りました。

酢豚では、具材を油であげますが、全てフライパンで炒めています。

油分カットで、クローン病でも安心だと思います。

狭窄のある人は、具材を小さめに切る等の工夫が必要ですが。


紫玉ねぎで作ったので、ちょっと色が気持ち悪いですねあせる



9月に入って、まだまだ暑い日々が続いていますが、夜は若干涼しくなってきました。

というわけで、最近夜にウォーキングをしています歩く


1人では危ないということで、毎回主人が付き合ってくれます。

主人が早く帰宅できた日は、夕食を食べ終えてしばらく休んでから歩くようにしています。

帰宅が遅い日は、できないんですが。


最初は、まだ生温かい風でしたが、昨日は結構涼しくて歩きやすかったです。

いろんな話をしながら、ちょっと汗ばむくらいの速足で歩くんですが、家について止まった途端に汗が大量に流れますあせる


私は代謝がよくないほうで、あまり汗をかかないんです。

こうやって歩くと、たくさん汗が出るので体にはいいですね。


ただ、脱水には要注意なので、水分もたくさんとっています。

これから、季節的にどんどん歩きやすくなるので、嬉しいです音譜


昨日の晩ご飯

昨日、どうしてもウナギが食べたくなりましたうなぎ

以前、名古屋へ行ったときに食べたウナギが忘れられなくて、「新幹線に乗って食べに行こうよ」なんて言ってたくらい(笑)


まあ、そんなおバカなことはできないので、スーパーで買いました。

ウナギって、高いですよね汗

土用の丑の日でさえ、ウナギを買わずに我慢した私なのに・・・。

昨日はどうしても食べたくて、買ってしまいましたくまあせる


あ、もちろん皮の部分を剥がして身だけ食べます。

詰まると嫌なのでドクロ




ウナギ丼

お味噌汁

小松菜のお浸し

肉じゃが

イワシの梅煮

トマト

冷奴



という、なんともバラバラな献立になりました。



くまっこのクローン病日記-イワシの梅煮

右下のが、イワシの梅煮です。

圧力鍋で作ったので、早い早い。

梅は、小さい梅干ししかなかったので、これでもかっていうほど入れました。


私、梅干し大好きなんですよラブラブ

ハチミツ漬けの甘いのは論外。

梅干しはやっぱり、お家で付けたスッパイのに限りますチョキ

梅干しを大量に入れたおかげで、臭みも消えておいしかったです。


肉じゃがは・・・・。

作りすぎました汗



さて、相変わらず暑い日々が続いていますね。

昨日は京都で39.9度を記録したとか。

もう体が完全におかしくなっていて、30度くらいじゃ涼しいと感じてしまう今日この頃。


「今年は秋がない」ってテレビで言ってました。

10月半ばまで夏日のような温かさが続き、11月に入ると例年より寒くなるんだとか。

夏から、冬になるそうで、秋がないそうです汗


そして、もっと恐ろしい情報。

来年の春、花粉の飛散量が大量になるそうです。


過去にも猛暑が続いた夏の翌年の花粉量がかなり大量だったそうで、そのときと同じなんだとか。

私は花粉症じゃないんですが。

でもいつ発症するかわからないしね。


花粉症の人にとっては、ショックなニュースですよねドクロ