TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年02月
ARCHIVE ≫ 2011年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年02月  | 翌月 ≫

何の花?

この花の名前、わかる人いらっしゃいますか?



くまっこのクローン病日記-花

ちょっと写真が小さくてわかりにくいかな?


ちょっと前に、ホームセンターで見つけて、あまりのかわいさに買った花なんですが、名前はどこにも書いていなかったんですよ。

次々と花が開いて、アジサイのような感じでひと塊りの花になっていく・・・・という感じの花なんです。

鉢植えです。


寒さに弱いらしいので、室内に置いているんですが、何の花なのか不明。

ご存知のかたがいらっしゃったら、教えてくださいラブラブ

携帯機種変更

昨日は、義祖母の三回忌法要だったので、主人の実家へ帰っていました。

一日とても温かくて、お天気にも恵まれ、無事に法要を終えることができてよかったです。


その帰り・・・・。

急遽、携帯電話の機種変更をしてきました。


主人の携帯が急に壊れて、電源が入らなくなったり、入っても画面が真っ暗で何も見えなかったり。


私とお揃い機種の携帯で、3年使っているんですよね。

そろそろ壊れても不思議ではなく、買いかえ時かな~と。


私の携帯も、表の液晶のところに線が入っています。

最初は1本だったのに、2本になり3本になり、昨日はついに4本になりましたあせる

というわけで、私も一緒に機種変更しました。



法事でクタクタに疲れていたので、すぐに帰って早く寝たかったんですが、携帯ショップは激混み。

日曜の夕方・・・というか、もう夜だったにもかかわらず、待ち時間1時間半って汗


何度も帰ろうかと話してましたが、結局ダラダラと待ち続けて、20時前にようやく番号を呼ばれました。


手続きが終わったときは21時を過ぎていて、ビックリあせる

その後、スーパーで食材を買って帰り、遅い夕食となりました・・・・。



新機種になって、まだ使い方がよくわかっていないので、モタモタと使っています。

携帯にこだわりはないので(カメラの画素数が高ければいい)、また3年以上使うと思います。



ちなみに。

主人の携帯は、修理に出すと5千円以上かかるということでした。

購入して3年以内なら無料だったんですが、なんと3年と3日オーバーしていました。

ま、仕方ないか。


でも、とりあえず修理依頼はせずに、壊れた携帯を持って帰ってきました。

明らかに、落としたとか、水没させた等の原因が何もないので、また急に電源が入るかもしれない・・・と期待して。


それにしても、機種変更中に主人の壊れた携帯がメール受信したんだけど、画面真っ暗で誰からかわからず。

ダイレクトメールだといいけど、友達や仕事関係のメールだと、大変だよね汗

今日の晩ご飯

久しぶりに、今日の晩ご飯でも。

そう言えば、いつから載せてないんだろう?

まあ大した晩ご飯じゃないのでくま汗




エビチリ

アサリとエノキのお味噌汁

しめサバ

ほうれん草のおひたし



あとは、昨日の残り物の、豆腐ハンバーグやサラダ、煮物等でいただきますラブラブ


ちなみに、エビチリは私も食べたいので、豆板醤はかなり控えめ。

主人は、多分物足りないと思うけど・・・あせる



くまっこのクローン病日記-エビチリ


アサリとエノキのお味噌汁は、私は具なしですくま

お汁の中に、アサリの栄養はほとんど出ているからね音譜




今日、障害年金の診断書を取りに病院へ行ってきました。

2年に1度、現況届があって、その診断書を書いてもらうために。

オペの履歴のところで、先生、オペした年を間違って書いてたよ・・・くま汗


レミケードその後

前回のレミケードから、6週が過ぎました。

いつもなら皮膚瘻が開くところですが・・・・。


今のところ持ちこたえていますクラッカー


前回から投与量を増やしたことがよかったんでしょうか?



次回投与まであと2週間。

このまま開かずに行くといいんだけどね。


そんなにうまくいくかな~?あせる

バレンタインは~

今頃バレンタインの話題を(笑)


うちの主人は、チョコレートを食べませんクマ

正確には、食べるんだけど・・・・ちょこっとだけ。


というわけで、我が家の冷蔵庫には、バレンタインに貰ったチョコレートが入っています。

いつのかは謎←いい加減捨てろって汗


というわけで、私は毎年小さなチョコレートを贈りますハートチョコ

食べきりサイズですラブラブ


その他、義母・義妹・職場の方からも貰ってくるので、冷蔵庫に保管・・・となるわけですあせる



今年も小さなチョコを贈ったんですが、それだけじゃ淋しいかと思ってケーキを買いました。

私も食べたかったし。



くまっこのクローン病日記-ケーキ

選んだのは、紅茶のシフォンケーキラブラブ

このお店のケーキは甘さ控えめで、本当においしいんですくま

シフォンケーキは、紅茶の茶葉が入っていて、ちゃんと紅茶の味がしました。

生クリームをのけて、あとは食べました。

おいしかったですくま



ちなみに、チョコレート。

私大好きなんですよラブラブ

子供の頃は、板チョコを1人で一気食いとかしてましたあせる


でも、クローン病になってからはNGです。

チョコレートを食べると、必ずお腹痛くなるんですよくま

脂肪分が多いからね。


でも同じクローン病でも、チョコは平気な人もいるみたいですね。

人によって、合う合わないがあるので、自分で確かめるしかないですねドクロ



WOWWOWの謎・・・

昨日書いたテレビの件ですが・・・。

今日、メーカーが原因を調べにきてくれるはずでした。


ところが、今朝主人が



「原因、わかったで」



と。


なんということはなく、やっぱりタイマーだったようですくま汗



昨日私が寝たあとに、主人がテレビの使用説明書を読んでいたみたいです。

その中の、目覚まし機能的?なものだったらしく、それがセットされていたそうなんです。


月~金の23:56になると、WOWWOWがつくように設定されていました・・・ドクロ

音量は25くらいに設定になっていたそうです。



そんな機能があるなんて2人とも知らなかったし、設定した覚えもないし。

とりあえず、それをOFFにしたそうです。


今までその時間帯はほとんどテレビがついていたので、数回しかその機能が果たされていなかった・・・ということだったみたいですあせる



というわけで、慌ててメーカーに電話してキャンセルしました。



それにしても。


そんなの設定した覚えもないんだけど。

一体なぜ?


主人は、



「テレビを買ったときは使いかたがわからんかったし、あっちこっち触りまくってたから、タイマー機能をセットしたんかもしれへんあせる



と自信なさげでしたが、私は買ったときからセットされてたんじゃないの?と思っています。


なんにせよ、原因がわかってよかったですくま音譜

テレビの恐怖・・・

久々のブログ更新です。

今日は、こちらは雪が降ってます雪

かなり寒くって、コタツから出られません・・・くま



さて、タイトルの「テレビの恐怖・・・」ですが。


年末にテレビが壊れたので、新しいテレビに買い替えたところなんですが、このテレビが怖いんですくま

なんと、勝手に電源が入るんです!!

しかも、電源が入ったときに映るのは、WOWWOWのチャンネルテレビ

しかも、かなりの大音量なんですよ。



新しいテレビになって1カ月半ほどですが、今まで5~6回ありました。

いきなり電源が入り、WOWWOWの画面が映るんですが、うちはWOWWOWに入っていません。

画面の真ん中に、「ご案内チャンネルに切り換えますか?」というお知らせが出ています。


我が家ではBSを見ることがほとんどないので、いつも地デジのままにしているんですが、電源が入るといつも勝手にBSのWOWWOWなんですよね・・・・。



先週も、主人が飲み会で遅かった日、私は家に1人いました。

夜12時くらいにお風呂に入ろうとして、お風呂の戸を閉めかけたとき、急に人の話し声が聞こえたんですよ。

なんだろうと思って、怖々リビングを覗くと、勝手にWOWWOWがかかってました汗


今まで気づかなかったんだけど、もしかして勝手に電源が入る時刻は、夜中の12時なのかも?

いつもは、夜中の12時でも地デジをつけているのでわからなかっただけなのかも・・・。

ちなみに、テレビをつけているときに勝手にチャンネルが切り替わることはありません。



ちなみに、主人がテレビの説明書を読んでみても、もちろんそんなことは何も書いていなくてわかりませんでした。

昨日、テレビを買った電気屋に行ったんですが、店員さんも驚いてました。

そんな話は聞いたことがない・・・と。

メーカーに連絡してもらい、明日見てもらうことになっています。


ちなみに。

家にいるときはいいんですけど、もし家にいないときの夜中に、勝手に電源が入って大音量のままだと、近所迷惑ですよね汗

なんとか原因を突き止めてほしいです・・・。







間取り

昨日は、工務店との打ち合わせでした。


引き続き、間取りについて。


前回の2パターンの間取りのうち、和室とリビングが繋がっているタイプの間取りで、手直しをしてもらった図面を見ていると・・・・・。


義父から電話が汗



「今、どこにおるんや」



と。

工務店にいることを話したら、



「間取りのことで、言うときたいことがある」



と。

だったら、お義父さんもくれば?ということで、義父が合流あせる



図面を見ながら、いろいろ話していたんですが、義父が横から何だかんだと意見を言うので、なかなか進まなかったですくま汗


2時間の打ち合わせのはずが、気付けば4時間!!

どうりで疲れるはずだよ。

最後は集中力も途切れがちで、どーでもよくなってきてました(笑)



とりあえず、間取り的には大体固まってきました。

次回、さらに手直しされた図面を見ます。



それから、3月に地鎮祭が決まりました。

地鎮祭を済ませて、地盤調査をしてもらいます。


少しずつですが、前進していますかねあせる



そして、今日土地の決済を済ませ、登記も同日に行いました。


これで、晴れて私たちの土地となりましたクラッカー


外来日

今日は外来日でした。

先月に大腸ファイバーをしたときに採取していたポリープ状のものですが、やはりクローン病特有の肉芽で、悪性のものではありませんでした音譜

定期的な検査は、やはり大事ですねくま



先生には皮膚瘻の報告をしました。


前回レミケードを打って4週が過ぎましたが、今のところ皮膚瘻は閉鎖しています。

今回から投与量を増やしたのがよかったのか、ちゃんと閉じてくれました。

でも、ちょっと食べすぎたりすると、開きます。


皮膚瘻が腫れることはなく、ちょっと浸出液が出る・・・といった感じです。

ガーゼを使う程でもなく、ティッシュをあてているだけで十分な感じ。

小さなニキビをつぶしたようなときの感じかな。



あとは、ちょっとした世間話をくま



新築の家を建てる話をしたんですが、エレンタールの点滴台をどうするか考えていることを話しました。



いつも、朝起きてもエレンタールをしたままで、点滴台に繋がれたままお弁当作りをしています弁当

今はこのままで問題ないんですが・・・・。


新しい家になると、寝室は2階になるので、2階の部屋でエレンタールをするようになるんですよね。


で、朝起きてお弁当を作るときはどうするか。


まさか、毎日重たい点滴代を持って降りて作る…なんてことも考えられないし。

点滴台を2本使って、1階と2階に置いたとしても、ポンプは1つ。

いちいちポンプを付け替えるなんて考えられないし。


どうしようかなーって思ってる話をしたら、



「ほんまやなあ・・・。

そんな風に思っている人、他にもいないんかなあ。

なんかいい方法あると思うけどなあ」



って。


でも、鼻チューやってる患者さんは少ないし、その中で女性はさらに少ないだろうし、その中で主婦で朝起きてもエレンタールをやるながら家事をやっている・・・って人はさらに少ないだろうね。



それから、クローン病の友達が出産したことを伝えました。



「母乳で育てているとお腹が減って減って、産んだ翌日からエレンタール再開したみたいですよ」



って言ったら、



「赤ちゃんがいっぱいミルク飲むから、おんなじようにお母さんも食べてたら、気をつけんとすぐにこんなんなるで」



って、両手を横に広げて太ってるポーズを・・・汗



「でも、母乳をあげているうちは太らへんのでしょ?」



「どうだったかなー。興味ないから覚えてないわ」



だって。

奥さんの産後を思い出そうとしたみたいだけど、興味ないって・・・・汗



「興味ないって、それ冷たいですよ」



って言ったら、先生苦笑いしてましたくま



それから、胃カメラをやった方がいいかどうか聞いた。



「いいよ、やらなくて」



「あ、クローンどうこうじゃなくって、検診的に・・・です」



「ああ~、39歳やもんなあ・・・。

20代30代の女性で、胃がん患者さんもたまにいるけど、スキルスが多いわ。

希望するならやっといてもいいよ。」



とのことでした。


仕事を辞めてから、検診を受ける機会がないんですよね。

胃カメラは、5年前にやったきりだし。

まあ、40歳すぎてからでいいと思うと先生が言っていたので、来年あたり考えようかな・・・・ということになりました。



ちょっと早いけどチョコレートを渡して、障害年金の現況届の診断書もお願いして、外来終了。

次回はレミケードです。


ありがとうございます♪

script_ameba_item,http://stat.present.ameba.jp/blog/js/km/k-4k53-gpTlJ5GT7LCOXTm20110206014535.js?77yS5pyI44Gu6KqV55Sf5pel44Kx44O844Kt:L2ltZy9kYXRhL0lURU1fMjM3OV9MX01CLmpwZz9kPTAxMjgxNw==



ぽこもこ222さんからいただきましたくま

いつも優しく見守ってくださって、ありがとうございますラブラブ


ラクスさんからもいただきました音譜

ありがとうございますラブラブ




くまっこのクローン病日記-ケーキ

お義母さんの手作りケーキですくま

いつも誕生日に焼いてくださいます。

今年もおいしくいただきました音譜

ありがとうございますクラッカー