TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年04月
ARCHIVE ≫ 2011年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年04月  | 翌月 ≫

レミケード 19回目

今日はレミケードでした。

土曜から飲み始めたシプロキサンのおかげで、少しはましになったものの、今朝はまた微熱。

しんどかったけど、行ってきました。


いつもより5~10分早く出ただけなのに、病院の駐車場も並んでいなくてスンナリ入れ、採血もスンナリ終了。

10時過ぎまで、採血結果待ちの時間つぶし。


地下に小さなCafeが出来ていました。

温かい紅茶がなく(アイスティーはあったけど)、コーヒーを飲むことに。

たんぽぽコーヒー(ノンカフェイン)があったので、それに豆乳を入れてもらった。


くまっこのクローン病日記-たんぽぽコーヒー

ほんのりバニラのような香りがして、おいしかったです音譜



さて、10時過ぎになったので、内視鏡室へ移動。

先生の診察を受けました。


先週皮膚瘻が開いたこと。

熱が出たこと。

シプロキサンを飲んだこと。


などを報告。

電子カルテになって、シプロキサンも処方できるようになったみたいで、念のため処方してもらった。


レミケードの効き目が明らかに落ちてきているので、どうするか話していたんだけど、今回はとりあえず投与。

次回、その結果を見て考えることにした。

そろそろヒュミラへ移行どきなのかもしれないね。



レミケード自体は何事もなく終了。

始める前から微熱だったけど、終了後も変わらずでした。


ちなみに、ダルイと思ったらアルブミンも久々に低かったです。

まあ、食欲なくて食べられていないので当然と言えば当然ですね。


採血結果(主なものだけ)


赤血球         420     

白血球        6700     

ヘモグロビン     12.8

ヘマトクリット     38.1%

CRP          1.19 H 

アルブミン       3.6 L

GOT           46  

GPT           76  

T-CHO        145




打ち合わせ

昨日は、工務店で打ち合わせでした。


間取りの変更もなしで、いよいよ確認申請をしてもらいます。


あと、昨日は細かいところのチェックを。

外壁の色を変更しました。

と言っても、多分見た目ではわからないと思いますくま汗

サンプルを取り寄せてもらっていたので、最初に選んでいたのと、変更後に選んだものを並べてみました。

よく見れば違いがわかる・・・という感じで、実際太陽の光が当たったりすると色も変わるので、あまり大差ない感じなんです。


あと、和室のふすまの模様を選びました。

ふすまの枠の色も。


本当に細かいところまで全部自分たちで決めるので、結構大変です(汗)


次回はコンセントの位置とか、壁紙とか、照明です。

ここまで来たら、もうほとんど終わりに近いです。


工事着工は、本来は5月予定でしたが、5月中は無理なようで。

6月になるのかな。

梅雨時期に入ってくるので、ちょっと心配ですが、向こうはプロなのでお任せします。


資材は相変わらず不足気味のようですが、尺モジュールの資材はまだあるそうで、メーターモジュールの資材が不足気味なんだとか。

うちは尺とメーターの混合なので、ちょっと難しいみたいですあせる

まあ仕方ないですね。


ちなみに、元同僚の家も新築工事中なのですが、家は完成しているのにシステムキチンだけがまだ入らないそうです汗

それも困りますね・・・。

メーカーによるのでしょうか?

それとも、どこも同じなんでしょうか。


地震の影響は、本当に思わぬところまで広がっていますね・・・。


エレンタール不足について

エレンタールを製造している工場が福島にある関係で、エレンタールの不足が騒がれています。

実際、手に入らない地域もあるんでしょうか?


味の素製薬株式会社では、「震災により、一時的に製造を中止していたが、4月1日より順次操業を再開」されています。

エレンタールに関しては、5月上旬には通常通りの供給になるそうです。



エンシュアリキッドに関しては、缶を製造することができずに出荷を停止していると聞きましたが本当ですかね?

ちなみに、出荷停止していましたが、5月9日から再出荷する予定だと発表されました。


エンシュアを使っていた患者さんが、代替えとしてラコールを使うようになり、ラコールも不足し、ラコールを使っていた患者さんがエレンタールを使うようになり、余計にエレンタールが不足しているそうです(薬剤師さんの話では)

でも調べると、ラコールの工場自体も被災しており、同様に品薄のようですね。


食事療法が必要な患者にとっては、これが食事の代わりなので、手に入らないと大変ですね。


私もエレンタール依存症なので、ないとかなり不安です。

一応、私が院外処方でもらっている薬局では、確保してくださっているようですが、新規の患者さんの分は確保できないと言われました。

どこもいっぱいいっぱいなのでしょうね。


これを機に、工場を一か所にするのではなく、分散することも考えてもらえたら・・・と思いました。

西日本にもう一か所作るとか。

難しいんでしょうかね。


今、皮膚瘻が悪化しているのでエレンタールに頼るしかなく、この状態でエレンタールも手に入らないとなると・・・・。

IVHで入院だな~、とふと思ってしまいました。

被災地の患者さんは、大丈夫なのでしょうか。

とても心配です・・・。


洗濯機壊れる

タイトルの通りです。

洗濯機、壊れましたくま


正確には、洗濯機は壊れていないです。

水が出る蛇口とホースを繋いでいるトコロ(何て言うかわからない)が、壊れたみたい。


いつも7時頃に起きるんですが、起床時間までに一度は必ずトイレに起きるんですよ。

大量にエレンタール入れてるから(笑)


で、その時間は4時だったり5時だったり、日によってバラバラなんですが、6時くらいだと、トイレに起きたついでに洗濯機を回して、二度寝します。


いつも洗濯のたびに蛇口を開け閉めしているんですが(みなさんそうですよね?)、今朝もトイレに起きて、ついでに洗濯機を回そうとしました。

で、蛇口を回したら、隙間から水が凄い勢いでプシューと飛び散ってあせる


ビックリして、完全に目が覚めてしまいました(笑)


で、これはダメだなとさっさと諦めて二度寝。



7時に起きてお弁当を作り、主人を起こしたときに、洗濯機を見てもらった。

よくわからないんだけど、部品を変えないといけないみたいでした。


今日、洗濯できないな~くま


と思ったんだけど。

今日はどうしても洗濯したい。


2人しかいないので、毎日洗濯するのがもったいなくて(水も洗剤も)、洗濯は2日に1度にしています。

昨日は洗濯していないので、2日分しっかりたまっているんですよね。


というわけで、実家へゴーDASH!

洗濯かごに洗濯物を詰め込んで、実家の洗濯機へ放り込み、無事洗濯できましたキラキラ

で、また重たい洗濯かごを持って帰ってきて、無事に干せた・・・というわけです。


急いでいたので、どこか途中でパンツを落としてないかだけが心配です(笑)

打ち合わせ

書くのが遅くなりましたが、先週の打ち合わせについて。


前回宿題をたくさんもらっていたので、主人といろいろ相談して決めました。

その内容とは・・・。



・屋外の水道をどこにつけるか

・WICの棚(高さ等)

・和室の押し入れの棚(高さと枚数)

・可動式CLの棚の枚数

・キッチンとお風呂のオプション

・食器棚の配置



などでした。



食器棚については、現在使用しているものも持って行くのですが、新しく取りつけるものもあります。

その位置関係をどうするか、でした。

これは、電子レンジの位置を移動することで、解決。


あとは、クローゼットの棚の位置、屋外の水道(門柱との兼ね合い)等、順調に決まっていきました。



それから、今回はドアを決めました。

玄関ドアはまだですが、室内のドアです。

色とデザインをみながら、なんとか決定。


もうほとんど決まったので、建築確認申請を出せるようです。

一度確認申請を出してしまうと、間取りの変更はできないので、本当にこれでいいか考えておいてくださいと言われました。


あとは、そろそろローンを組む金融機関を決定しないといけません。


候補はいくつかあるんですが、そのなかで一番金利が低い銀行の担当者から説明を聞きたいので、今度工務店の方に来てもらって話すことになりました。

こんな感じで着々と進んでいます。

年内には完成できるといいんですが・・・。


手紙

今日も、昨日に引き続いて実家の片付けに。

今日は、主に手紙の整理をしてきました。


昔から、筆まめなのもあってか?手紙が大量にあるんです・・・。

遡ること、中学時代からのものが大量に。


一番多いのは、高校時代。

毎朝登校すると、机の中に手紙が入っていたんですよ。

多いときで、1日7通くらい。


言っときますけど、ラブレターではありません汗

全て、女子からの手紙です。

ちなみに、もちろんファンレターなんかでもありません(笑)

内容は、ぜ~んぶ恋の相談なんです恋の矢


それぞれが、自分の片思いの彼、または付き合っている彼についての相談を延々と書き連ねています。

それをまたご丁寧に、私はせっせと毎日返事を書いていたんですよね。

恋の相談を私にすること自体が、ちょっと間違っているような気もしますが汗

手紙ばっかり書いてて、あまり勉強していなかったような・・・(笑)



その手紙の束が、大量に出てきたんですよ。

段ボール箱いくつ分?ってくらい。


大学になってからも、なぜか手紙をもらうことが多くって。

内容はやっぱり恋の相談が多かった。

ちなみに、私は恋愛経験も多いわけではなく、ほんとうに人並みなんですよ汗


就職してからも、郵送で手紙をもらうことが結構あって、それらを全て保管しているんです。

だから、段ボール箱いくつ分?ってくらいあるんですよね。


入院して知り合った人からの手紙も結構あって、今は疎遠になってしまった患者さんの手紙をみて、今はどうされているんだろう・・・と考えてました。

ずっと好きだった人からの手紙や、別れてしまった人からの手紙も、全て保管しています。

こういうのも整理しないとダメですよね。



手紙って、なんだか捨てられなくないですか?

そのときそのとき、一生懸命書いてくれたんだろうなって思ってしまうので、なかなか捨てられないんですよ。

だからたまる一方なんですが。



そう言えば、大学時代の友達で、さっさと手紙を捨てる子がいて驚いた記憶があります。

同じ寮にいた子なんだけど、友達からきた手紙を読んでいて、読み終わったらポイってゴミ箱に捨てたんですよビックリマーク

もう凄くビックリして、



「友達からの手紙やのに、なんで捨てるん!?


「え?もう読み終わったから」



と言われて、呆然としたことがあります。

手紙を読んだそばから捨てるなんて・・・・と、当時は彼女の感覚が理解できませんでした。

私からの手紙も、今みたいに読んだらさっさとゴミ箱に捨てているだろうなって思ってしまったしね。


でも実際、私のように全てとっておいたら莫大な量になるし、やり方はどうかと思うけど、当時の友達のことを思い出して、あれはあれでよかったのかなあ・・・なんて思いました。



とは言っても、なかなか捨てられない私汗

大量に持っていても仕方ないので、整理していかないとダメなんですけどね。


好きだった人からもらった手紙は、やっぱり捨てられないな・・・と読み返してみたりして。

こんなことばっかりやってるので、ちっとも作業がはかどりませーん(笑)


実家へ

今日は実家へ行ってきました。

と言っても、アパートから歩いて5分ちょっと。


実家も、今リフォームをする予定で、片付けています。

というわけで、私の私物を整理してきました。


本がたくさんあるんですが、いる本といらない本に分けました。

でも、あまりにも大量にあるので、何日かかけてやらないとダメですね。

マンガもあるんだけど、今日は文庫本や新書、単行本を整理してきました。

いらない本は、B●OKOFFに売ってきました本



整理の途中で、中学校のときの成績表が出てきましたあせる

う~ん、なかなか頑張っていたな~と実感キラキラ

部活も頑張ってたし、楽しかった中学生活を思い出しました。


それから、なんと高校の受験票まで出てきましたビックリマーク

受験番号637番。

懐かしい~クラッカー


その後もいろいろと懐かしいものがたくさん出てきて、そのたびに作業する手が止まるので、なかなか進みませんあせる


大学の教科書とかも整理していきました。

そしたら、高校に教育実習に行ったときの資料も出てきて。


高校1年生の古文と現国を担当していたんだけど、毎日の授業の指導案とか、たくさん出てきました。

この頃、すでにクローン病になっていたんですよね。

体調も悪くて、授業と授業の間にトイレに駆け込んで、吐いていたことも思い出した汗

こんな体では、教師になるのは無理だと諦めてしまったけれど、よく頑張っていたなと思いました。

今のほうが、何も頑張っていないので、ダメだな~と・・・・。

反省です・・・あせる


さて、今日1日では全然片付かなかったので、しばらく通って整理しようと思います。


打ち合わせ

震災の影響で資材が手に入らなく、予定が遅れています。

早ければ、5月着工で10月入居の予定だったのですが、今のところいつになるかわかりません・・・。

年内に入れるのかも怪しいところ。


階下の住人から逃れたいのもありますが、車のいたずらの件もあり、早々に引っ越ししたいです。

でもなかなか難しいですね。


かと言って、打ち合わせも停滞しているわけではなく。

打ち合わせは、着々と進めています。

さっさと決めて、ダメ元で発注をかけてみることになりました。

待っていてはいつになるかわからないからね。



土曜日も打ち合わせでした。


クローゼットの棚の高さとか、可動式のところは板を何枚入れるかとか、段々細かい内容になってきています。

ショールームで見てきたキッチンとお風呂について、オプションで値段が上がってしまったので、どこか削れないかとか、食器棚の配置によってスイッチの位置決め等、本当に細部にわたってキチンと決めていきます。


正直、「こんなところまで私たちが決めるの?」という内容もあって驚きですが、家づくりにこだわりたい人にとっては、いいのかもしれませんね。


次回は、コンセントの位置等を決めます。

宿題も出されているので(私たちが考えて決めるところ)、その辺りの話を詰めていきます。



さて、土地なのですが・・・。


すぐ北側に、とある建築会社の資材置き場があるんです。

それ自体は塀で囲われているので、何も見えないし問題ないのですが。

その資材置き場に、1本の桜の木があります。

その桜の木が、塀を超えてこちら側の土地にせり出した形になっているんですよ。


工務店から建築会社に連絡していただいて、はみ出している分の木を切ってもいいとお返事をいただいているそうなんですが・・・・。

昨日行ってみると、とってもキレイに咲いていました。

ほぼ満開です。



くまっこのクローン病日記-ソメイヨシノ

こんなにキレイに咲いている桜の木を切るなんて・・・・。


全部を切るのではなく、はみ出している一部の枝のみ切るそうなんですが、桜って切り落としたらダメなんじゃなかったかな?

腐敗しやすかったと思うんですが。


気になったのでネットで調べてみると、やはり腐敗しやすいようでした。

切り口から腐敗しやすいので、切り口に保護材を塗るとよいそうです。

でも、冬に剪定するのが基本みたいですね。


桜はそのままの形状を楽しむ花でもあるので、基本的には剪定しません。

でも実際は、道にはみ出して邪魔になる等の理由で、剪定されているようです。

一部の枝のみ剪定し、切り口に保護材を塗れば、来年もキレイな花が咲くようです。


それを知って、ちょっと安心しました。

できれば切りたくないなと思っているんですが、花びらや葉っぱがこちらの敷地内にかなり落ちて来るし、仕方ないのかなと思います。



今年はなんだかバタバタしていて、ゆっくり桜を見ることがありませんでした。

こうやって、間近で見て、春を実感しました。


土地の北側には神社があって、そちらのほうもキレイな桜がたくさん咲いていました。

その中には、枝垂れ桜も。


くまっこのクローン病日記-枝垂れ桜

ソメイヨシノよりも色が濃いピンクで、本当にキレイですね。

お花見されている方もチラホラいらっしゃいました。

静かな場所で、地元の人しかしらないようなところなので、隠れお花見スポットとしていいかもしれませんね。



その後

前回書いた、車のいたずらの件に関してですが・・・。


今は主人が毎晩残業で23時くらいに帰ってくるので、朝主人が出勤したら、主人が停めている玄関前の駐車場に私の車を移動しています。

夜は、主人が帰る前に、もとの歩道側の駐車場に私の車を戻しています。


これで、今週はいたずらされませんでした。

やっぱり、玄関前の駐車場ではいたずらされないようです。

歩道側は死角になるので、やはり狙いやすいのでしょう。


昨日は土曜日だったので、主人も休み。

車を動かせないので、やられるかもしれない・・・と思っていました。


主人は、仕事自体は休みなんですが、やはり忙しいので自主的にちょっとだけ出勤しました。

朝9時半に出て行ったのですが、そのときは私の車を動かさずにそのまま歩道側に置いていたんですよ。

そしたら・・・。


案の定、やられましたむかっ

これで5回目です。


主人が出ていく9時半頃は、まだ大丈夫だったそうです。

13時頃に主人が戻ってきたときには、すでにやられていました。


思いっきり白昼です。

こんな真昼間に堂々とやるあたりが、やはり子供の仕業なのかな・・・と思えてきました。


ちなみに昨日は、サンドウィッチの卵が飛び散ってました。


くまっこのクローン病日記-車

ちょっとわかりにくいですが、サンドウィッチの卵です。

自転車で通りすがりに投げているのか、ボンネット、ナンバープレートのあたりに飛び散っていて、道路にも散らばっていました。


今までの、ゼリーやチョコレートに比べれば、飛び散っている量もマシだし、何より取りやすかったですが。

でもそういう問題じゃないですよね(怒)


昨日は、大家さんに直接電話しました。

奥様が出られたんですが、いたずらされている件についてはご存知でした。

管理会社から聞いている、と。


ただ、防犯カメラを付けてほしいという要望については、聞いていないと言われました。

本当に聞いていないのか、管理会社が伝えてないのか。

それとも、聞いているけど嘘をついたのか、ご主人だけがご存知なのか。


以前、管理会社経由で伝えてもらったんですが、管理会社からの返事では、「カメラはつける気なさそうです」って言われていたんですよね。

それを昨日は直談判しようと思って電話しました。


何らかの対策をしていただけないのであれば、駐車場の解約を考えています、と伝えました。

ご主人と管理会社と相談して、またお返事しますと言われました。


昨日は、車を洗ってから、実家へ移動させました。

実家はアパートから歩いて5分ちょっとのところにあります。

もう面倒なので、解約して実家に置いておいてもいいんだけどね。

駐車料金ももったいないし。


今のところ、犯人を見つけてどうこうしたい・・・とまでは思っていません。

とにかく、止めてもらいたいだけなんです。

車の中にカメラを設置することも考えたんですが、犯人を特定することが目的ではないので、無駄な出費かな・・・とも思って。


当分は、平日は日中主人の停めている玄関側の駐車場に停めて、土日は実家に停めておこうかな・・・とも考えています。


いたずらされることそのものにもかなり腹がたちますが、何よりも食べ物を遊びにつかうこと、食べ物を粗末にすることが許せない!!

被災地の人たちのことを思うと、余計に怒りがおさまらないのです。

やっぱり犯人を特定するべきなんでしょうか・・・。

迷います。


激怒 その2

前回からの続きです。



一昨日、23日ぶりにまたやられました。


いたずらされて以来、車に乗るときは、ボンネットとフロントガラスを毎日チェックしていています。

一昨日は、寝坊して主人にお弁当を届けた日なのですが、車に乗るときは何もなかったんですよね。

それでお弁当を届けて、お昼前には帰ってきました。


駐車場に停めているときに、目の前を小学生の集団が下校していきました・・・。



はてなマーク

今日は4日なのに、もう学校始まってるの!?



と思いつつ、家の中へ。


お昼御飯をすませて、しばし休憩。

14時にクローンの外来予約だったので、13時20分頃に家を出ました。


朝、一度チェックしているので、何も思わず車に乗って病院へ。

病院へ着いて駐車場に停めて、何気なく振り返ってみると・・・・。


やられてましたむかっ



時間は、12時~13時20分の間の、わずか1時間20分ほどです。

小学生や中学生が下校しているのを見たので、もしかして・・・という気持ちになりました。


私は今まで、これは大人がやったものだと思っていたんです。

というか、思いこんでいました。

ゼリーをなすりつけるなんて幼稚な手口だけど、子供の犯行に見せかけた大人の仕業なのではないかと。

でも、今日たまたま下校の集団を見たので、もしかして・・・子供が?という思いも出てきました。



ちなみに、今回はチョコレートです汗

もう、ほんまにいい加減にしてほしいむかっ



くまっこのクローン病日記-車

チョコレートだと、一瞬でわかりました。

こういうのが、ナンバープレートからボンネット一面についています。

フロントガラスも、そう言えばよく見てみるとついていました。

でも運転中は気にならなかったんですが。


とりあえず、一番大きなこの塊だけを取り除きました。


家に帰ってから管理会社に電話をして、大家さんは前回なんと言ったのか聞いてみました。

そしたら、


「ホームセンターで売っているような安もんのカメラなら考えんこともないけど・・・」


と言ったそうです。

でも、管理会社の言い方では


「多分、つけられないと思います」


でした。


「なんらかの対応をしていただけないのであれば、駐車場の解約を考えます。大家さんにそう伝えてください」


と言いました。


こっちは駐車料金払っているんだよっむかっ

お金払ってるのに何の対処もしてくれないんだったら、解約して実家に停めるしかないと思っています。

実家はここから歩いて5分ほど。

いちいち移動するのも面倒だけど、少しでも運動になると前向きに考えるしかないかな。


ちなみに、警察にも電話をしました。

夜に見に来てくれたけど、警察の方も、



「これは、中学生か小学生の仕業やと思う。愉快犯的な感じです。

やり方が幼稚すぎるから」



と言ってました。

ちなみに、今の中学校はあまりよくないそうです。

でもだからといって、証拠もないし決めつけれれないけどね。


管理会社の人も、



「僕、仕事でそのあたりを車でよく通りますが、中学生がよくお菓子を食べながら帰って行くのを見るんです。

僕は中学生だと思います」



と言ってました。



とりあえず、今主人は毎晩残業で遅く帰ってくるので、主人が出勤したら、車を北側の主人が停めているほうに移動させています。

主人が帰る前に、元に戻しています。

これでしばらく様子をみながら、考えるしかないですね。



車の中に小型カメラを取り付けるか、駐車場を解約して実家に停めるか。

どちらにするか思案中です。



それにしても、ほんまにムカつくっ!!むかっむかっむかっ