TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年05月
ARCHIVE ≫ 2011年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年05月  | 翌月 ≫

よく効いています

シプロキサンを飲み始めて、5日目です。

やっぱりとてもよく効いている気がします。


皮膚瘻破裂した水曜日と木曜日は膿が大量に出ましたが、金曜辺りから排液が減ってきて、今はほぼ閉鎖に近い状態です。


一応水曜日までで飲みきりなんですが、飲みきった後にまた悪化してくるようであれば、明らかにシプロキサンがよく効いていたということなのでしょうね。


熱も出ることなく、腹痛もなく、通常の体調に戻っています。

私にはよく効いているお薬だな~という印象です。


メッセージについて

ブログを長くやっていると、メッセージをいただくことがあります。

その内容は、病気に関する相談が多いです。


メッセージをもらった以上、キチンとお返事を返すようにはしているんですが、忙しくてどうしてもすぐに返せないことも多々あります。


実は、3月にメッセージをいただいていた方には、返信できたのは1カ月後。

ブログを書いていらっしゃる方ではないので、その方のブログのほうにお邪魔することもできず・・・。

もしかしたら、私の返信を読まれていないかもしれません。


アメブロのメッセージって、一定の期間が過ぎれば消えちゃいますよね?


もしかして、私からの返信がないままだと思われているかもしれません。

申し訳ありません!

時間はかかっても、お返事は書く様にしていますのでご理解いただけると嬉しいです。


ちなみに、2週間前にメッセージをいただいた方は、アメブロを退会されていて返信できなくなっていました。

IDが存在しないので。

これも、もっと早く返信できればよかったんですが、気分を害されたのならば申し訳ありませんでした。


現在入院中などの緊急性のある方から返信するようにしていますが、これからは気をつけたいと思います!




シプロキサン

シプロキサン、やっぱりよく効いてます。

一昨日に皮膚瘻が開いて、昨日までは膿がたくさん出ました。

お腹の痛みも、段々マシになってきて・・・・。



今朝に至っては、すでに傷口の腫れも大分マシになり、出て来る膿の量も急激に減りました。

腹痛も、開く前とは大違い。


傷口が開く前は、ストーマの裏側の辺りが痛くって、腰のほうにも痛みが回っていました。

じっとしてても痛いけど、お腹を押さえてみてもかなり痛い。


でも、皮膚瘻が開いて膿が出て、シプロキサンを飲んでいるからか、嘘みたいに痛みは消えています。

お腹を押さえても平気。


このシプロキサンは、抗生物質ではなく抗菌剤です。

3年程前、ストーマを造った東京の病院で皮膚瘻で診ていたただいたときに初めて処方されました。

そのときに、とてもよく効いた記憶があったので、地元の主治医にお願いして出してもらったのです。


ネットでいろいろと調べていたら、中程度~重症のクローン患者さんの薬物療法として、シプロキサンが選択されることがあるみたいですね。


お尻が悪化したときにフラジールを出されたことがありますが、あんな感じなんでしょうか。

ちなみに、私はフラジールは効いている気が全くしませんでした。


シプロキサンも皮膚瘻を閉鎖してくれるわけではないですが、すくなくとも患部の炎症を抑えてくれる効果はあると思います。

もし今回、シプロキサンを飲んでいなければ、もっと腹痛も炎症も続いていたと思うんですよね。



さて、そのシプロキサンは手元に1週間分しかありませんでした。

頓服のような感じで、自己判断で飲んでいいことになっています。

皮膚瘻が開く辺りから飲み始めているので、来週には飲みきってしまいます。

次回の外来は、6月14日。

それまで日があるので、続けてシプロキサンを飲んでおいたほうがいいのかどうか。

どちらになっても薬だけ出してもらおうと思い、朝病院に電話しました。


本当は11時までに入らないといけないのですが、その直前にクリニックの予約が入っていたため、間に合いそうにないことを伝えると、直接先生とコンタクトを取れるようにしてくださいました。



クリニックが終わって、病院に着いたのは11時20分頃でした。

先生は内視鏡室にいて、そこで診察を受けました。


皮膚瘻が4週で開いたことを話して、一昨日からシプロキサンを飲み始めていることや、そのおかげでいくらか楽になったことを話し、1週間で薬が切れるので続けて処方してほしいと伝えました。


そしたら、



「1週間で飲みきり」



と。

やっぱり、1週間以上飲んでいると、いい菌まで殺してしまうからよくないんだとか。

それって抗生物質のことだと思っていたんですが、抗菌剤もそうなんですか?



一応、1週間分の処方はしてくれましたが、とりあえず今手元の薬を飲みきったら、一度止めることになりました。

その後、様子をみて、また腫れてきたり熱が出たり、お腹が痛くなってきたときには飲んでもいいとの事です。



う~ん、ちょっと残念。

飲みきりだと、明らかに悪くなるのわかってるのに、薬止めちゃっていいんだろうか。

そう言っても、先生の考えは変わらなかったので承諾しました。


次に、一度膿が溜まってお腹痛くなったときに、CT撮りたいから来てって言われました。

膿がどこにあるのか見たいから、と。


以前もCT撮ったことあるけど、あまりよくわからなかったんだよね。

東京でやった小腸造影では、ストーマ手前の小腸から瘻孔があるのはわかったんですが。

膿もそのあたりだと思います。



レミケードも、イマイチ切れ味が持続しなくなりましたねって先生に言ったんだけど、よくよく考えてみると投与を始めて今年の10月でまる3年になるので仕方ないかな~って言うと、



「ええ!?

もうそんなになるん?

いつから入院してないんだっけ?」



と。

2年入院していないことを話すと、感動してました汗

それくらい、私しょっちゅう入院してたんですよね。

20代の頃は何をやってもダメだったし。



「そうか~。

もし、レミケードがなかったら、この2年間どうしてたやろね」



って言われたので、



「入退院繰り返してたと思いますよ」



って言っときました。

20代の頃ほどひどくはないと思うけどね。

それほど、レミケードって本当に凄いお薬なんですよね。



先生、あれほど保険の関係で目をつけられるからって言ってたくせに、



「投与間隔、6週くらいにしてもいいし」



とか言いだして、ちょっとビックリしましたあせる

絶対8週じゃないとって言ってたのにね。


う~ん、でも私のカンだけど、投与間隔を狭めても同じような気がします。

とりあえず、レミケード投与をしても、今まで以上に食事制限をキッチリやっていかないといけないのかもしれません。


どんないいお薬が出来ても、基本は食事制限。

つくづく、クローン病って食事制限が大事なんだな~と思います。

エレンタールは言わずもがな、です。




皮膚瘻

昨日の夜、ようやく皮膚瘻が開きました・・・。

いや~、それまではお腹が痛かったです。


開いて膿が出ると若干マシになるんだけど、全く痛みが消えることはないです。


昨日は久々に微熱もあり。

熱なんてしばらく出したことないので、微熱でもしんどかったー。

8度9度出てても毎日仕事に行ってたこともあるのにね。

慣れって恐ろしいです。


さて、昨日は微熱ごときでフラフラしつつ、夕食の準備をしました。

お腹は空いているので、いい匂いに誘惑されながらも・・・・、食べませんでした。

これだけお腹痛いのに、食べるの怖いしね。


昨日から、シプロキサンを飲み始めています。

1週間分しかないんだけど、レミケードまではあと3週間もあるんだよね。

追加で出してもらったほうがいいのかな。

迷っています。

1週間飲みきりで、ずっとエレンタールだけの絶食にしてたら、そんなに症状悪化しないかもしれないんだけどね。

ほんと、皮膚瘻って厄介です。

いい加減、うんざりです。

腹痛

久々に、お腹痛いです。

というのは、皮膚瘻が腫れてきたから。


前回のレミケードから、まだ1カ月しか経っていないんだけどね。

閉じていた傷口の辺りが微妙に腫れてる?と感じて、なんとなくお腹に違和感を感じていたのが先週土曜日。

日に日に、やっぱり傷口が盛り上がってきてます。


昨日くらいから、ちょっと腹痛が出てきました。

そのうち皮膚瘻も開くだろうな。


もうず~っとこの繰り返し。

レミケードも限界かなあ・・・。

本当は、オペを受けたほうがスッキリするのかもしれないけど、また皮膚瘻になるかもしれないし、できればもうこれ以上メス入れたくないしね。


皮膚瘻悪化時のためにシプロキサンを出してもらっているんだけど、皮膚瘻が開いて膿が出始めてから飲んだほうがいいのか、まだ開く前の、傷口が腫れて腹痛がある状態の今飲んだほうがいいのか。

ちょっと迷っています。

薬の数には限りがあるから・・・。


とりあえず、しばらくエレンタールオンリーにしてみるかな。

マイホーム

怒涛の、3連続更新ですくまあせる


土曜日は工務店との打ち合わせでした。

もう大分決まってきているので、打ち合わせのペースもゆっくり目になってきています。


以前にもらっていた電気図面を見て、コンセントをここにももう一つ増やしてほしいとか、このスイッチはこちらにつけてほしい等の要望を伝えました。


あとは、壁紙。

ほとんどが標準の中から選んだんですが、トイレと洗面所の壁紙だけは、オプションの中から選びました。

模様は飽きがこないようにシンプルなものを選んだんですが、防カビなどの性能のいいものを。

トイレは暖色系でまとめたかったので、温かみのある色にしました。


それから、照明器具。

これもほぼ標準の中から選ぶことにしていますが、玄関の外の照明とリビングはオプションから選びました。

あと、駐車場を照らす人感センサーライトと、キッチンの手元を照らすペンダント型ライトを追加しました。


あとは、細かい話を。

パソコンはどこにおくのかとか、物干しざおの種類、どのくらいの高さにつけるか等です。


今、建築確認申請を出してもらっているので、それが下りてきたら工事に入れるみたいです。

住宅エコポイントの申請もしてくださったそうです。

それが、今みんな駆け込みで申請しているそうなので、ちょっと時間がかかるとか。


そんなこんなで、工事に入れるのは7月かな~なんて思っているんですが。


打ち合わせのほうは大分出来ているので、次回は建築確認申請が下りてきてからということになりました。

日曜日

一昨日の日曜日は、朝から土砂降りの雨でしたね。

なのに、しっかりと自治会の掃除がありました。


朝8時からだったんだけど、それまでは小雨だったんです。

で、8時前になったらいきなり降り出して・・・・。


私のアパートは6軒なんですが、もともと掃除とか出てこない人が多いです。

無断で出ないと罰金3000円ということですが、実際に徴収された人はいないようです。

で、主人と私はカッパ着用で溝掃除。

と言っても、凄い土砂降りで、ほんとにちょっとしかできなかったんだけどね。


他の人は、玄関先まで出てきたけどすぐに家に戻ったり。

傘さして外に出てきて、とりあえず参加してる雰囲気だけ見せて何もせずに家の中に戻ったり。

だったら、最初から出てこなくていいのに。



その後、カッパを着ててもかなりびしょ濡れだったので、シャワーで温まりました。

で、映画を観にいこうということになって。


観たいのは、「大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇」です。

これ、低予算映画なのか、上映館が少ない汗

兵庫県では、2館だけ。

でも観たかったので、神戸まで行ってきました。


電車で行くことにしたんだけど、切符を買って乗るまで時間があまりなくて、走っていたらコケました汗

小学生のように膝をすりむいて、血が・・・。

こんなコケかた、いつ以来だろう?

そもそも、コケるなんてこと、大人になってからあったかな?


ストッキングは破けたけど、最近のは伝線しないようになっているので、膝の部分だけ丸く破れただけ。

長いスカートをはいていたので、かくれて良かった~って言っていたんだけど、そもそもパンツだったらすりむけてなかったのかも汗


さて、映画のほうは・・・・。


もしかしたら、今から観る方がいらっしゃるかもしれないので、詳しい内容は省きます。

でも、いっぱい笑ったよ~。

それでいて、いろいろ考えさせられた。


でも、なんと言っても竹野内豊と水川あさみの掛け合いが凄くいいです。

本当の夫婦みたい。

突っ込みどころはいっぱいあるんだけど、それでも大事なメッセージが隠されているというか・・・。

賛否両論あると思いますが、私は好き。


ほっこりした気分になって、朝土砂降りの雨に打たれたことも、何年かぶりにコケて膝をすりむいたことも、すっかり忘れてました(笑)

帰りに、おいしいうどんとお寿司のお店に行って帰ってきました。

長い1日でした。


夜、すりむいたところが痛くて、お風呂のお湯がしみて、現実に引き戻されました(笑)

パソコン

なんとか、正常に動きだしました。

ハードにデータがいっぱいだったので、それをCDに落とす作業をチマチマとやってました。


結婚して7年半。

パソコンはすでに2代目です汗


初代のパソコンも、買って4年?くらいで壊れたんだよね。

なんでかは謎。

結構高いパソコンだったのに。

そのときも、ハードにデータをいれっぱなしだった。

特に、写真。

これ、全部消えちゃいました・・・・・ドクロ


写真が消えたのは本当にショックだったな。

復活ソフトを使ってみたけど、戻った写真はほんの一部でした。


で、今のパソコンに買い替えたわけですが。

今のパソコンになって3年くらいだと思うんですが、調子悪くなるには早くない?

というわけで、ちゃんとメンテナンスしないとな~と思ったのでした。

パソコンが・・・

パソコンの調子が悪いです汗

立ち上げて、デスクトップの画面が出たままフリーズします・・・。


どのアイコンをクリックしても反応しないんですよね。

そして、時計まで。

立ち上げたときの時間のままフリーズしてます。


まだ買って数年なんですけど・・・・・くま


というわけで、しばらく更新できないかもしれません。

私はブログはパソコンからしか更新しないので、携帯からはしません。

面倒だもん。チマチマ打つのが汗

パソコンのほうが断然早いからね。


しばらく更新がなかったら、パソコンのご機嫌がよろしくないと思ってください。

私は元気ですので音譜

イチゴ

昨日、ワイルドストロベリーの画像を載せましたが・・・。


1日で真っ赤になりました音譜


くまっこのクローン病日記-ワイルドストロベリー

右の方にも、3個のイチゴができてます。



今日、ケーキ屋さんのお庭にワイルドストロベリーが植えられているのを発見しました目

鉢ではなく、直植えされているので、しっかり増えてます。

しかも、こんなにたくさんのイチゴがいちご



くまっこのクローン病日記-ワイルドストロベリー

かわいいです音譜

写真の右上の方に花が見えていますが、黄色い花の種類でした。

ワイルドストロベリーでよく見かけるのは白い花なので、ちょっと珍しいかも。

ちなみに、ここのお店は、白い花のワイルドストロベリーも植えられてました。


私も一戸建てに引っ越したら、直植えしたいな~と思いました。

たった一株でも、すごく増えるみたいだしねくま