TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年06月  | 翌月 ≫

今日の晩ご飯

すっごい久々に、晩ご飯でも。

と言っても、写真がありませんが(笑)



今日の晩ご飯は、



カレイの干物

お味噌汁

サラダ

冷奴

甘酢あんかけ団子(主人のみ)



です。


これに、残り物のエビチリや餃子でいただきます。

カボチャの煮物、サンドマメのクタクタ煮もあります。



肉団子はこちら。



くまっこのクローン病日記-肉団子

フワフワの食感にしたかったので、お豆腐を混ぜたら・・・・

形成が難しかった(笑)

スプーン2つで丸い団子を作ったので、ちょっと形はいびつです汗


甘酢って、私大好きなんですけど、主人はあんまり好きじゃないんですよね。

それなのに、あえて甘酢にするドSな嫁です(笑)


うそうそ、本当は酢を意識して採ってもらおうとしているんですけどね。

疲労回復には、やっぱり酢がいいと思いません?


ちなみにこの肉団子、昨日作った餃子に使ったミンチが半分残っていたのを使いました。

椎茸のみじん切りとか、何気に野菜も入ってます音譜



最後に、昨日の朝顔。

本当にキレイで、癒されます~ラブラブ




くまっこのクローン病日記-asagao

朝顔

以前書いた、あのお化け朝顔ですが・・・。

今朝気付いたら、花が咲き始めていました朝顔



くまっこのクローン病日記-朝顔

キレイな青ですラブラブ


今からクリニックに出かけるので、帰ってきたらまた見てみます目



話は変わるけど、最近腰が痛いです・・・。

腰というか、正確には腰じゃないと思うんだけど。

なんというか、直腸の裏というか直腸の上というか、まあなんせ腰そのものではなくて、体の中身からの痛みだと思うんですよね。


どこが痛いの?って聞かれても、「ここ!」って説明できないんですよ。

そんなときってないですか?


じっとしてれば何も問題ないんですが、座っていて立ちあがるときや、寝ていて寝がえりを打つ時、結構な痛みがあります。


もしや、瘻孔作ってたりとか膿瘍出来てたりとかしてないかなあ・・・という不安があります汗


嫌~な予感がするんだけど、熱もないし、様子を見ています。

次回外来は7月11日なので、そのときまで様子を見るかな。



というわけで、とりあえずクリニック行ってきますDASH!

ローン契約

以前書いたローン先の銀行ですが・・・。

悩んだ末、最初にお話しを聞いたA銀行に決めました!


と言っても、悩んだのは主人ですくまあせる

几帳面な性格なので、いろいろ調べてくれてました。



と言うわけで、今日工務店の方が、ローン契約に関する書類を持ってきてくださいました。

揃えなければならない書類がたくさんあって、ビックリ。



・住宅ローン借入申込書  保証委託申込書兼契約書(自署・実印)

・個人情報の取扱に関する同意書(自署)

・印鑑証明書(発行後1ヶ月以内のもの)

・住民票謄本(世帯全員記載分で戸籍記載のないもの)(発行後1ヶ月以内)

・住民税課税照明書または通知書(所得のわかるもの・市町村発行)1年分

・(保証人の)健康保険証(写)

・団体信用生命保険申込書兼通知書(自署・実印)

・VISAカード入会申込書

・売買契約書/請負契約書(写)(印紙貼付のもの)

・不動産登記簿謄本(土地)(発行後1ヶ月以内)

・不動産登記簿謄本(建物)(発行1ヶ月以内)

・不動産登記簿謄本(前面道路)(発行1ヶ月以内)

・公図

・地積測量図



青で書いた部分は、土地に関する資料です。

とりあえず、これだけの書類を急いで用意することになりましたあせる


市役所で取る書類は主人に取ってきてもらえるけど、登記簿謄本は法務局に行かないと・・・。

これは私が行くしかないかな。

本人名義じゃなくてもいいのかな。

委任状がいるのかな汗←面倒



7月3日(日)、工務店に銀行担当者の方が来てくださるので、そこで契約です。

いよいよ・・・ですね。

お宅拝見♪

今日は、元同僚夫婦のお家へ行ってきました。

先月末に新築されたばかりのピカピカのお家なんですキラキラ


「来るなら、家がキレイなうちに来て」


とのことだったので、早速主人と行ってきました。

ちなみに、主人とこの夫婦の3人は、同じ課にいたこともあります。


同僚夫婦と私たち夫婦は、職場も一緒で、結婚したときも2カ月違いなんですよ。

そしたら、新築時期もほぼ一緒になってビックリです。

同僚たちには、小1と3歳の男の子がいて、上の子が小学校に上がるときに旦那さんの実家に帰ることになっていたそうです。

旦那さんの実家の隣に、家を建てたので、土地代いらず・・・・です。


40坪もない小さな家だと聞いていたけど、全然そんなことなくて、中に入ったら十分広かったです。

杉の無垢材を床板にしていて、家の中に入ると木のいい匂いがしてました音譜

本人たちは、ずっといるからわからないって言ってましたけど。


リビングとキッチンを見せてもらって、それだけで十分なのに、全部見てくださいって言われたので、トイレからお風呂から、2階も全て見せてもらいました目

さすが新築で、どこを見てもキレイ!←当たり前


その後、お茶をいただきながら久々にゆっくり話しました。

驚いたのが、家電を全て買い替えた!という話あせる


壊れてもいないのに、テレビも冷蔵庫も洗濯機もオーブンも炊飯器も・・・・家電は全て買い替えたそうです。


「7年以上使ってるから・・・」


って言っていたけど、私たちも同じ年数だけ使ってるけど絶対そのまま新居に持って行くな(笑)

壊れたらそのつど買い替えるよ。

なかなか太っ腹な夫婦でしたくま汗


話をしている最中、何度も上のお兄ちゃんが来てて、その都度「あっちで遊んできたら」って追い返されてました。

子供は2人とも男の子なんですが、2人ともお母さんが大好きなんだそうです。


お父さんは?って聞いたら、上のお兄ちゃんは「3番目」って。


「誰が2番なの?」


って聞いたら、おばあちゃんだそうです。


ところが、3歳の弟くんに至っては、お父さんは「10番目」なんだとか汗

1番と10番の間に8人もいるんだけど、いったい誰が入っているのやら。

そしたら、その中に大工さんが入っているんだって。

理由は、


「お家を建ててくれたから」


これには、みんな爆笑でしたビックリマーク


お父さんって、報われないね・・・・。



結婚した時期がほぼ同時期なだけに、私たち夫婦にもこれくらいの子供がいても不思議じゃないんだよねって思うと、ちょっと感慨深いものがありました。


やっぱり、子供のいる家っていいね。

やんちゃな男の子2人で大変そうだったけど、でも何物にも代えがたいくらいの幸せがある。


私たち夫婦にもそんな日がくればいいけど、もしも2人だけの生活だとしてもそれはそれで幸せだと思う。

今のまま、2人が元気で幸せに暮らせるのが一番だよねラブラブ



車検

いや~、本当に急に暑くなりましたねあせる

昨日の夜は、ついに窓を開けて寝ましたよ・・・。

最初は窓を開けて寝ているんですが、私の方がいつも先に寝るんです。

主人が寝るときに、窓を閉めてねって言っているんですが、昨日は窓を閉めてしばらくすると暑さで目が覚めてしまい・・・。

そこから全然眠れなかったんです。

主人は・・・熟睡してました(凄いな・・・)


というわけで、(夜中3時くらいだったかな?)窓を開けて寝ました。

それでも何度も目が覚めたわ・・・。


今日も暑いですが、頑張って扇風機でしのいでいます。

お隣の家からは、室外機の音が・・・。

クーラーかけてますね~。

一度クーラーかけると我慢できないので、ギリギリまで粘ろうと思いますあせる



さて、今日は車検のためにネッツ店へ行ってきました。

車を買ってから始めての車検です。

メンテナンスパックに入っているので、車検自体はお安くてお得です音譜

ついでにオイル交換もしてもらったので、2時間弱かかりました。

本を持って行っていたので、全然苦にならず、ひらすら本を読んでましたよ。


クーラーのフィルターの交換もついでにしてもらい、バッテリーの交換もしました。

バッテリーに関しては、今すぐ切れそう・・・という感じでもないそうだったんですが、それでも一度も交換していないし、もうそろそろ寿命がきそうだということだったので、ついでに。

いざ出かけようと思ったときに切れていると困るので、ついでにお願いしました。


ボディコート(サービス音譜)もしてもらい終了。


家に帰って見ると、ポイントカードがないことに気づくビックリマーク

確かに返してもらったので、私がどこかで落としたに違いない・・・汗


ダメ元でネッツ店に電話したら、なんと再発行してもらえるんだとか。

5000ポイント以上貯まっていたので、助かりましたあせる

1ポイント=1円なので、これは大きいよね。

オイル交換のときのオイルボトルキープにも使えるし、便利なのです音譜


今日で、走行距離が2万キロを超えました。

3年で2万キロって、私にしてはまあまあよく乗ってる方です。

以前の車は、11年で4万2千キロで手放したのであせる

通勤にも使っていなかったし、入退院ばっかりしていたので、あまり車乗らなかったしね。


今の車は、何だかんだと結構乗ってます。

仕事辞めてからのほうがたくさん車に乗ってるって、ちょっと不思議?

田舎なので、車がないとどこにも行けないんだよ(笑)


なぜ・・・・?



5日のブログに書いた、朝顔ですが。

同時に植えたにも関わらず、明らかに成長にバラツキがあります。

一体、なぜ?



くまっこのクローン病日記-朝顔

5日のブログに載せた写真にも、すでに成長にバラツキがあったんですけどね。

ここまで差がつくとは・・・。


5つ植えているんですが、なぜか右端の朝顔が巨大化。

続いて、左端の朝顔。

そしてなぜか、真ん中の3つはほぼ成長していない・・・。


実は、心当たりがあるんですがあせる


このプランター、去年プチトマトを作ったプランターなんですよね。

当然、土もそのまま。


プチトマトを作ったときに、土に肥料を混ぜたりしていたんですが、もしかしてその肥料が右端に固まっていたんじゃないかと・・・・。


一応、プチトマトを収穫し終えて、片付けるときに、土を全て掘り返したというか混ぜたんだけどな。


でも、明らかに右端のはおかしいよね。

右端のだけ、つるが伸びて一番上まで行ってしまってます。

左端のはようやくつるがからみ始めたくらい。

真ん中3つは、ほぼ変化なし・・・。

ちなみに、右端の朝顔の葉っぱも異様に大きいですよね?

なんと、私の掌くらいの大きさなんですよあせる

くまっこのクローン病日記-朝顔


これ、どう考えてもおかしいですよね?あせる


お化け朝顔です・・・・くま

暑かった・・・・ね

昨日は、急激に暑くなりましたね。

まだ梅雨時期なので、夏本番のような気温までは上がっていなかったけど、それでも・・・。


早くも、夏バテ第一号でしたあせる


いくら窓を開けていても、うちわでパタパタしても、もうぐったり・・・。


微妙に頭が痛くなってきて、晩ご飯を作ったものの、食べるときになるとムカムカし始めて、結局食べられず。


こういうときって、本当にエレンタールに助けられます。

鼻チューで4包、ゆっくり落としていったので、朝起きたときには体のだるさはとれてましたクラッカー

なんとなく、まだ頭は重いけど・・・。


今テレビ見てたら、温度はまだ夏本番までは行かなくても、梅雨の晴れ間におきる熱中症があるんだとか。

昨日の私は、それに近い状態だったのかも。


昨日の夜、ようやく扇風機を出しました。

みなさんも気をつけてくださいね!


現場見学会

昨日、お世話になっている工務店で建てられたお家の完成現場見学会に行ってきました。


ちょっと離れた市だったので、車で結構かかりました。

そんな遠いところの人のお家も建てているのかと、ビックリです。


お家は、敷地50坪で、建物は40坪くらい?だったと思います。

中に入ると結構広かったです。


リビングの床が、なんだか気になるという感じで、



「もしかして、うちのと同じかな~」



と思って聞いてみると、やっぱりそうでしたあせる

たくさんある種類の中から、同じ無垢材(樺の木)を選んでおられたようです。

キッチンとリビングを、ドアで仕切れるようになっていました。

普段は開けていて開放的な感じです。


あとは、納戸が広くてビックリでした。


中二階に書斎があったり・・・と、なかなかよかったです。



さて、ローンですが・・・。

一応、借入先の銀行を決めました。


それをお伝えしようと思っていたんですが、担当の方は別家族の接客をされていたので、お話できず。

また次回です。


レミケード ⑳回目

昨日はレミケードでした。

なんと、20回目です。


9時前に病院について、採血が終わったのは9時10分。

早すぎる・・・・汗


いつもはこの後、早めの昼食を採るんだけど、9時10分って朝ごはんの時間ですよねあせる

夜間はエレンタールを鼻チューで摂取しているので、朝ごはんは食べないんだけど。

まあいいかと思いつつ、地下へ。


病院の食堂にもいい加減飽きてきたので、昨日はお弁当持参でした。

朝昼兼用で、お弁当を食べました音譜


そのあと、Cafeで時間つぶし。

たんぽぽコーヒー(ノンカフェイン)を豆乳で、って注文したんだけど、なんと豆乳人気が低いらしくて、豆乳はもう置いていないんだとかクマ

しょうがないので、アイスティーを注文。

温かい紅茶がなかったような気がしたんだけど、聞いてみればよかったなとちょっと後悔。


アイスティーを待っている間、整形病棟に入院しているおじさんに話しかけられ、相手をしていた。

小さいCafeなんだけど、ビックリするくらい混み合っていて、店員さんは1人。

軽くパニックになりながら、慌てて注文の品を作ってました。


しばらくすると、


「たんぽぽコーヒーでお待ちの方・・・」



と。

でも、だ~れも返事しない。

え?もしかして私?


「あの、豆乳がないって言われたので、アイスティーって言いましたけど・・・」



と言うと、



「ああ、そうか。間違ったあせる



と。



「だったら、もうそれでいいですよ」



って言ったんだけど、


「牛乳ですから。

牛乳、ダメなんですよね?」



と。



「ダメですけど、別にいいですよ」



と意味不明の返事をする私(笑)


結局、すぐに作り直すので、これサービスで飲んでください、とのことでした。

でもなんだか申し訳なくて、手をつけられず。


その後もどんどんお客さんが来て、そちらの商品を作ることに必死で、なかなかアイスティーがこない・・・。

忘れているのかなあと思ったけど、もう時間もないしいいかと思って、たんぽぽコーヒーをちょっと飲みかけたら、ようやくアイスティーが。


もう採血結果が出ているので、内視鏡室に行かないと・・・。

というわけで、2~3口飲んだだけで終わり。

もったいなかったよ。


その間も、整形外科のおじさんは延々と話してましたあせる

病室番号まで言われて、「またよかったら、病室のぞいてなあ~」と。



その後、ダッシュで内視鏡室へ。


皮膚瘻が開いてからシプロキサンを飲み始め、3日目くらいで閉鎖。

シプロキサンを1週間飲みきったら、翌日また開いたことを先生に報告。

皮膚瘻が開いた後は、もう薬は飲まずにいた。


皮膚瘻は開いたままなのと、風邪気味で喉が痛かったのもあって、CRPは高めでした。


レミケード自体は、いつものごとく何事もなく終了。

あ、投与前の検温が7度2分だったので、看護師さんに体調を聞かれたくらいかな。

投与後の体温は7度でした。



そうそう、レミケードの投与量ですが、夏くらいから倍量投与が認可されるそうですね。

でもうちの主治医は、秋ぐらいからじゃないかなと言ってました。


いずれにしても、リウマチの患者さんは最初から倍量投与だし、問題ないのでしょう。

ヒュミラに移行するのはまだ先で、しばらくはレミケードで粘れそうです。




採血結果(主なものだけ)


赤血球         428     

白血球        7000     

ヘモグロビン     12.6

ヘマトクリット     38.0%

CRP          1.93 H 

アルブミン       3.6 L

GOT           59  

GPT           95  

T-CHO        139




住宅ローン

久々の更新だなー。

一旦書くのサボると、なかなか面倒で汗



さて、今日は住宅ローンの話です。


5月1日着工の予定が、震災による資材不足で大幅に遅れています。

おかげで、打ち合わせもノンビリできてよかったのかもしれませんね。


今現在は、建築確認申請が下りて来るのを待っている段階です。


先ほど、工務店から電話があって、



「そろそろ確認申請が下りて来る頃になったので、ローンの本申し込みをお願いします」



とのことでした。


ローンの申し込み先金融機関として、一番先に見るのは金利です。


大体、1.075%という金利にしているところが多い中で、A銀行は条件付きで0.975%でした。

その条件と言うのは・・・・。


A銀行を、給与振込の口座にすること


です。


今現在、主人の給与振込はB銀行にしているのですが、A銀行に変えるのは簡単です。

工務店にA銀行の担当者の方に来ていただいて、実際ローンの説明も聞きました。

私の中では、ほぼA銀行でいいかな~と思っていたんですが・・・。


主人は、他の金融機関の話を聞いていないので、比較対象がない・・・と消極的でした。

職場の同僚が、最近新築完成したのですが、彼はB銀行で借りたとのこと。

B銀行も1.075%ですが、火災保険に加入することが条件で若干金利が下がるそうです。

主人は、B銀行の話も聞いてみたいようでした。



その話を、工務店側に話すと・・・・



「実は、ちょうど今日B銀行の方が来られたんですよ。

金利の見直しがあって、金利が変わったらしく・・・・。

それが、A銀行さんと同じになってました!」



と。

B銀行も、給与振込にしてくれたら0.975%に下がるそうですビックリマーク

ちなみに、給与振込みはB銀行にしているんです。


というわけで、一度B銀行さんのお話も聞きたいなということになりました。

日程を言っていただければ、担当者の人に工務店に来ていただけるように手配しますよと言ってくださいました。



さっそく主人に知らせると、



「B銀行は、火災保険に入るのが条件って聞いたけど、それでも金利は1%は切ってなかったと思う。ちなみに、B銀行の火災保険は高いんや」って。


5月にお家が完成したばかりの同僚・・・・。

ちょっと気の毒ですねあせる



金利や火災保険等、全てトータルで考えて、一体どこで借りるのがいいのか検討中です。

決定しないと、工期がまた遅くなるので、いい加減考えて決めないとダメですね。



主人の仕事が4月からずっと忙しくて、最近はずっと夜中の日付が変わる頃に帰ってきます。

土日もずっと仕事で、体も限界汗

昨日でようやくちょっと落ち着いたそうで、昨日は久々に早く、22時に帰ってきました!

・・・・って、22時で早いって、感覚麻痺してますよねあせる

ちなみに通勤時間は車で10~15分くらいなので、通勤時間で遅くなっているわけではありません。

職場が近いと、すぐ帰れるからもう少しやろうかなって思っちゃって、かえって遅くなりますねドクロ



仕事が落ち着いてくれば、そろそろ借入先も決めないと・・・・です。