TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年07月
ARCHIVE ≫ 2011年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年07月  | 翌月 ≫

特定疾患受給者証

月曜日、ようやく提出してきましたあせる


書類は全て揃っていて、あとは先生の診断書待ちでした。


月曜にクリニックにいったので、帰りに病院へ寄って診断書を取ってきました。


去年からデータ化されたので、先生の直筆じゃないんだよね・・・・。



一旦お家に帰って昼食を採り、いざ保健所へ。

その前に、もう一度書類の確認・・・・・。



ここで、いらんもん見つけました汗



私の体重が・・・・・・・。


60kgになってましたくま



も~、嘘やろ?って感じ。

データは医療秘書さんが見て作っているので、先生はできあがったものをチェックするだけ。

内容はともかく、身長や体重なんてどうでもいいから、見てないんだろうなあ・・・。



あ、ちなみに私、50kg弱です・・・・。


レミケードの投与量を増やしているので、今、60kg体重の人の量のレミケードを投与しています。

それのせい?

それでデータも60kgになってたのか?

それとも単純な打ち間違い?



いずれにしても、これ、訂正印いるのかなあ・・・。

これだけのために、また病院までいかないといけないのかなあ・・・・。



と思いつつ、まずは保健所に行ってみることにしました。


知らん顔して提出しようかとも思ったんですが(笑)、やっぱり私の性格がそれを許さなかったドクロ



保健師さんに、事情を説明しました。

保健師さんも、納得。


というわけで、県の担当者に電話して、聞いてもらえることになりました。



結果・・・・・。



訂正しなくていいとのことでしたクラッカー



空欄だと絶対にダメなんだそうですが、記入してあるなら、いい・・・と。

体重の若干の間違いならいいのか?(若干じゃないしむかっ



まあ、いいと言われたのでよかった。



ちなみに、去年のデータと比較するなんて面倒なことやってないとは思いますが、万が一データ比較されたときに、去年より急激に10kg以上太っていることになるので、「この患者、元気やん」と思われるのが嫌だったんですよ。

それで、特疾外されるとは思わないけど、なんか・・・ね。


まあ、大したことじゃないならいいや。



それにしても先生・・・・。

次回外来で、がっつりお仕置きですっ(笑)

今日の晩ご飯

久々に、今日の晩ご飯です。



アスパラの豚肉巻き

塩鮭

にゅうめん

かぼちゃの煮物

温野菜

冷奴



です。



くまっこのクローン病日記-アスパラの豚肉巻き

アスパラの豚肉巻きは主人用です。


例えレミケードをやっていても、牛肉・豚肉だけは絶対に食べませんあせる

食べるのが怖いですドクロ


にゅうめんは、昨日の素麺の残りを使って。

にゅうめんは、私も主人も大好きなんですよラブラブ



発病するまでの私は、とっても肉食でした。

魚より、断然お肉派でしたよ。


発病してからも、20代のうちはそうだったかも。


牛肉と豚肉を全く食べなくなったのは、28歳の時からだと思います。

このときに心を入れ替えたので(笑)


30代になると、段々魚のおいしさに目覚めました。

そして、鶏肉大好きだったのに、最近は鶏肉もあまり食べたいとは思わない。

歳のせいですか?あせる


まあ、クローン病的にはそのほうがいいので、いいかなと思ってます。

クローン病になって、食べるものがとてもヘルシーになりましたね~クラッカー


朝顔

毎日、キレイな花を咲かせてくれる朝顔です。

種を5つ植えたんですが、右端と左端の朝顔しか咲いていません。

成長に差があるんですよね・・・。


と思ってよ~く見てみたら・・・目


右から2つ目の朝顔が、初めて花を咲かせていました!

それもピンク色あせる


5つの種のうち、いまのところ3つの種が咲いたことになりますが、どの種も朝顔の色が違うんですよ。

同じ袋に入っていたのに、なんだか得した気分音譜



くまっこのクローン病日記-朝顔

青色は、一番右に植えた種。

伸びすぎたツルが左のほうにも這い出しているので、真ん中あたりにも青い花が・・・。


一番左端の水色は、一番左に植えた種。


それとは別に、中央の一番下側に、ちらりとピンクっぽいのが咲いているのがわかりますか?

画像クリックで、写真は大きくなります。

ちょっとわかりにくいですが。


これが、右から2つ目に植えた種です。


みんな色が違うって、不思議ですね音譜


ところで、みんなベランダから外の方を向いて咲いています汗

なので、向こう側から見たら、キレイなんだろうなあ・・・。

ちょっと悲しいですが、ま、よしとしますくま

即席家庭教師・・・

私には、一つ上の姉がいます。

姉には中2になる男の子が1人いるのですが・・・・。


この甥が、



「このままでは行ける高校がないよ」



と言われるくらい、勉強ができないそうなんですあせる

130人で、100番くらいの成績で、悪いと、110番くらいなんだそうです・・・。



一人っ子のせいか、あまり競争心がない子ですが、反抗期もなく、優しくていい子なんですよ。

ただ、勉強が嫌いみたい。


ゲームとかでは恐ろしいくらいの集中力を発揮するのに、なぜそれを勉強に生かせない?ってくらい、勉強では全く集中力がないんですよね~。


小さい頃から、ご飯も集中して食べずにダラダラ食べたり、遊びながら食べたりしてたから、お姉ちゃんのしつけの問題もあるんじゃないのか・・・と思ってしまうんですがドクロ



そんなこんなで、夏休みに入ったら2泊3日で実家へ行かせるので、時間があれば勉強をみてやってほしいと姉に頼まれました汗


大学生の頃に、中2の子の家庭教師をしていたことがあり、社会人になってからも職場の課長さんの娘さん(中3)の家庭教師をしていたことがあるんですが、それから一体何年経っていると思っているの!?


私が勉強し直さないと・・・って感じですよドクロ



ちなみに、今年の2月にも、甥が実家へ来ていたときに、宿題をみていたんだけど・・・・。

彼自身にやる気がないし、落ち着きもないし、集中力もないんだよね汗

そんな状態の人に教えるのって、本当に大変むかっ


彼が一番苦手なのは国語なんですが、とにかく文章を読むのが嫌いみたいです。

しかも、字が汚い汗

汚すぎて、先生も何書いているのか読めないから、正解なのに×がつけてあったりもするんですよね。


う~ん、こんな状態で教えられるかなあ。

本人に危機感がないと無理だよね。


英語と数学は塾に行ってるそうだけど、塾に行っているはずのこの2教科がひどく、お金がもったいないので塾もやめさせたって姉が怒ってました汗


とりあえず、やる気さえあれば、聞こうという姿勢さえあれば、勉強を教えることってそんなに大変じゃないんですよね。

どうやってやる気を起こさせるか。



「行ける高校ないよ」



って言われたことに危機感を持ってくれてるといいんだけどね。

中2じゃ、まだ現実感ないかな~・・・。


とりあえず、即席家庭教師・・・・頑張りますあせる

看板

例の車のイタズラの件ですが・・・。


大●建託側が、看板を作ってくれるということになっていたんですが、看板って・・・・これ?



くまっこのクローン病日記-看板


せっかく作ってくれたものにケチつけて悪いんだけど、これパソコンで作って印刷したA4の紙をラミネートしただけのシロモノやんね?


・・・・・・・。


これやったら、私でも作れるわ汗

実際、教育委員会にいたとき、もっとちゃんとしたヤツ作ってました。



お金かけたくなかったのが見え見えやけど、貼ってる場所も目立ちにくいし、これじゃ多分気付かれないと思う。

ゴミ置き場の影になってるので、ゴミ置き場側から来たら見えないよね。



くまっこのクローン病日記-駐車場


ここが駐車場なんですが、車が停めてあった場合、右側から来たら車の影になって見えないし、左側からきたらゴミ置き場の影になっててよくわからない。

実際、このハイツに住んでる他の奥さんに聞いてみたけど、貼ってあることすら気づいていなかったよ汗



看板って、もっとちゃんとした立て看板を作ってくれるものだと思ってた。

しかも、道路にちゃんと立てる形の。


自転車置き場の囲いの網に貼りつけるって・・・。


まあ、こんなもんなのかなあ。


ところで、この看板を立てるときも、どういうものを立てるのか、立てるときはいつか、決まったら報告をしてくれって言ってたんだけど、例のいいかげんな担当者は連絡してこなかった。


気付いたのは日曜日。


気づいてから4日も経つのに、いまだに連絡もない。

もう、そういうところが本当に嫌っむかっ



映画&DVD

いつも主人が行ってるレンタル屋さん。

CDレンタルすることが多くって、DVDレンタルは滅多にしない。


そのお店のレンタルが、リニューアルされました。


と言うか、全くの別会社になってましたあせる


オープン記念として、土日の2日間は、DVD1枚につき1週間10円でレンタル出来るということで、行ってきました。

普段は滅多にDVDなんて借りないのにねくま


ところが、行った時間帯が遅かったので、すでに貸し出し中ばかり。

それでも、見たかった映画やドラマがあったので、いっぱい借りてきました。


入会料無料だったので、主人と私と、両方カードを作りました。

1人につき10枚まで借りられるので、2人で最大20枚まで借りられます。


まあ、さすがにそこまでは借りてないけど、結構借りましたよ~音譜

早速その夜、ナイトアンドデイを観ました。

話のテンポが早くて、おもしろかったです。


ところで。


新しいお店には、CDレンタルがないんですよね。


というわけで、CDを借りたいときは、別のお店に行かないといけなくなりました。

面倒だけど、仕方ないな~。

ま、私はほとんど借りたことないけど(笑)

レンタル大好きな主人には、ちょっとかわいそうでした。



翌日は、映画を観てきました。

DVDあんなにいっぱい借りたのにねあせる

でも早く観ないと終わりそうだったので。


観たのは、パイレーツオブカリビアンです。


1からずっと観てるけど、今回は4作品目で初めて監督さんが変わったんですね。

個人的には1が好きだったんですが、4もなかなか楽しめましたラブラブ

続きがありそうな終わり方だったので、5もできるんでしょうね。


というわけで、映画三昧な週末でした。

外来日

今日は外来日でした。


まずは皮膚瘻の報告。

今回は、投与してしばらくすると閉じたんですが、昔のように強力に閉じないかんじです。


投与して2週ほどすると、ニキビのように先が白くなってきて、膿が溜まってる感じだったので、つついて出しました。←いいのか?

そしたら、それから完全には閉じない感じでした。くま

と言っても、ダラダラ出るわけではなく、浸出液がジワジワと言う感じで、ガーゼではなくてティッシュで十分な感じです。


でも、投与してまだ2~3週なのに・・・・

と思っていたら、昨日急に閉じました。


今日で投与して4週が終わりました。

ここからが折り返し地点。

7週で投与なので、あと3週もってくれるといいんだけどね。



それと、特定疾患の診断書をようやく持って行きました。



「診断書来た?」



と聞かれたので、



「先に窓口に出してきました」



と。

2週間ほどで出来るそうですが、それは秘書さん次第とか。


去年から、診断書がデータ化されていて、先生は少し楽になったんだとか。

データを見て秘書さんが作成し、それを先生が見て、訂正したりOK出したりして、完成するんだとか。

秘書さんは、先生だけの秘書ではなくて、病院の先生全体の秘書なんだって。


・・・・・・・。

秘書って、何人いるんだろう?

二度手間だと思うのは、私だけ?くま


先生が自分でさっさと作った方が、早いような気がします・・・・。



診断書を書いたりすることも医師の立派な仕事のうちだと思うんですが、うちの主治医は忙しすぎて、診断書を書くのが本当に面倒みたいでした。



「余計な仕事って言うたら語弊があるけど・・・」


って感じのニュアンスで話してました。



入院患者さんの中には、7つも8つも生命保険に加入されている人もいて、全部の会社の診断書を書いてくれって言われて絶句したそうですあせる



「あれだけも保険料全部払えるんやろか」



って、先生変な心配してた(笑)



次回は8月3日にレミケードです。

水難の相?

私、毎晩鼻チューでエレンタール4包摂取しているんですけど・・・・。

いつもボトルに2包ずつ入れて溶かしているんですよね。


一昨日も、いつものようにボトルにお湯を入れて、エレンタールを2包入れて。

ここで蓋をしておけばよかったんですが、エレンタールが入っていた袋を、ゴミの袋に入れようと振り向いたときにボトルに手が当たり・・・・。


ボトルが落ちました。

キッチンマットの上に・・・。


まだ溶かしてもいなかったので、粉状のエレンタールと、ちょっと溶けているお湯が一斉にマットにクマ


エレンタール歴15年ですが、こんなこと初めてですっビックリマーク

もう「ぎゃ~~!!」って感じです。


慌てて雑巾を取ってきて、床を拭いて、マットはお風呂場に持って行きシャワーを。

でも粉が落ちないんです。

固まったような感じで、手で流そうとしても流れない。


仕方なく、湯船に放り込んでおきました。


主人もとっさに雑巾を片手に床を拭いてくれて、二人でエレンタールの後始末をしました汗


ものすごくニチャニチャするので、なんども拭いたよ。


主人は私より一生懸命拭いてくれてたくまあせる

ごめんね~あせる


水難の相ならぬ、エレンの相が出ていたくまっこでしたドクロチーン・・・・



ちなみに、翌朝湯船に放り込んでおいたキッチンマットは、エレンの跡形もなくキレイになっていました(当たり前)

お風呂上がったところのお湯だったから、よく溶けたみたい。

何気に、お風呂場がエレン臭かった(笑)


普通の洗濯をしたあと、キッチンマットも洗濯機で回しました。

マットが水を吸っていたため、通常よりも時間がかかったよ・・・。


クッションフロアだからキレイに拭けたけど、無垢板の床だったらと思うと、ゾッとしますくま汗

大●建託 続き

さて、昨日の続きです。


大●建託に電話をすると、電話に出たのは若い女性でした。

担当者はOさん(男性)なのですが、この人に言っても仕方ないので、一度違う人に話してみようと思い・・・・。

電話に出た彼女に話しました。名前はNさんです。


まず、車のイタズラが続くんだけど、大家さんは何もしてくれる気ないみたいだし、駐車場を解約しようと思う意思を伝えたのですが・・・。


彼女には初耳だったようで、とても驚かれて、詳細を聞かれました。


イタズラが3月に始まったこと、これで6回目なこと、担当者のOさんから何の返事もないこともついでに報告しときました。

そしたら、「申し訳ございません!」って感じで、彼女は平謝り。


別にあなたに文句言ってるわけじゃないんだけどね。

冷静に、事実を淡々を話しただけです。


ついでに、トイレの話も言っておきました。

1月にウォシュレットが壊れて水しか出なくなったときも、2カ月ほったらかしで何の連絡もなし。


3月に車のイタズラの件で電話をかけたときに、トイレはどうなっているのか聞いたら、「来週入ります」と即答だった。

遅れるのはしかたないけど、それなら前もって「2カ月かかります」という連絡が欲しいという旨を伝えました。

Nさんも同意して、ひたすら謝られました。


ちなみに、防犯カメラを付けるのは、やはり大家さんの仕事だそうです。

なので、大家さんにやる気がなければどうしようもないみたい。


お金がかかることだし、それは無理強いできないと思っています。

なので、できないなら解約しようと思っていただけなのですが・・・。


Nさんは、


「会社としても、何かできないか、上の者と相談してみます」


と言われました。


私は、


「実際にカメラを付けていなくても、防犯カメラ作動中とか書いてある看板等を立てるとかでもいいんですが・・・」


と言いました。


とりあえず、「必ず報告します」とのことで電話を切りました。



その日の夜。

担当者のOさんから電話がかかってきました。


「連絡が遅くなって、すみませんでした」


とのこと。

???

何の連絡のことだろう?

トイレの件?

カメラの件?

本当にわかってるのかなーって感じ。


上司に言われて仕方なく電話してる感じだったよ・・・・。



「とりあえず、こちらの方で看板をつけさせていただくようにします」



と言われたので、


「またつける段階になったら連絡していただけますか?」



とだけ念押ししておきました。

またほったらかされそうなんだもん・・・・。



と言うわけで、看板を付けてくれるようなので、それでしばらく様子を見てみようと思います。

それでもダメなら、解約します。


効果があるといいんだけど・・・。




ちなみに、このOさん。

個人情報も漏らしまくりで、「103の旦那さんは●●にお勤めで・・・」とか、「102は家賃滞納で、問題になってる・・・(←例のヤンキー一家です)」とか簡単に言うんですよね。

ということは、うちのことも絶対どこかで話してるな。


個人情報漏洩の件については、会社に報告していませんが、今度いい加減な対応したら、これも会社側に報告させてもらいます!!


大●建託

大●建託のハイツに住んでいます。

かれこれ、7年半くらい。


今まで何ともなかったのに、今年の3月から車にイタズラされるようになりました。

過去のブログにも書きましたが、私が車を停めている場所だけが死角になっているんです。


1階に3軒、2階に3軒の計6世帯の小さいハイツなんですが、駐車場は玄関前に1台ずつあります。

2台目の駐車場を借りたくても、2台目は2か所しかありません。

そのうちの1つは玄関前の並びにあるので、玄関前には7台の車が停まっています。


もうひとつは西側の道に面したところで、ここに1台だけ停められるようになっていて、私がここに停めています。

ここは、玄関からも見えないし、ベランダからも見えない・・・という、まさに死角なんですよ。


イタズラに嫌気がさして、朝主人が出勤したと同時に、玄関前の駐車場に私の車を移動させています。

そして、夜に主人から「今から帰る」メールがきたら、また元の西側の死角の駐車場に車を戻す・・・という生活です。


土日は動かせないので、実家に停めたりしています。



ここのところ、主人は毎晩夜中0時くらいの帰宅が続いていたので、21時くらいまでは玄関前に停めていて、21時を過ぎると元に戻していたんですよね。


でも、ちょっと仕事も落ち着いたようで、20時くらいには帰ってこられる日もあって。

と言うわけで、19時過ぎに戻したことがありました。


翌朝、主人が出勤してしばらくして9時くらいに、車を玄関前に動かそうと出てみたら・・・。

やられました。


3ヵ月ぶりくらいです。


これで6回目?です。

毎回同じなんですが、何かをフロントガラスとボンネットにまき散らしている・・・と言う感じです。

ちなみに、以前のイタズラについては、4月6日と4月10日のブログに書いています。


以前は、駄菓子っぽいゼリーとかチョコレートやサンドウィッチでしたが、今回は泥水。

田んぼの泥水をかけた?ような感じです。



くまっこのクローン病日記-被害

フロントガラス一面に、何かがついています。


くまっこのクローン病日記-被害

ボンネットもこんな感じ。


最初は鳥のフン?と思ったけど、こんなに無数につくわけないし、水をかけて触ってみたら、泥っぽかった。

泥水?

田んぼの泥でも、かけたのかなと思います。


今までのゼリーやチョコレート等の食べ物に比べたら、洗ったらすぐに取れるので楽でしたが、怒りは収まりません。


同じアパートの人に聞いたんですが、以前このハイツに住んでいた人で、2台目の駐車場を借りずに路上駐車していた人がいるんですが、彼女は生卵をぶつけられていたそうです・・・。


また、同じ自治会の他のお家の方も、ずっと車にイタズラされていたそうです。


犯人は、この辺に住んでる人なのか?



とりあえず、警察は動いてくれないし、大家さんも防犯カメラを付ける気なし。

こうなったら、駐車場解約して、実家に停めるしかないなと思いました。


実家はここから歩いて5分くらいです。


今から暑くなるので、8月いっぱいは我慢して、9月になったら解約しようかなと。

解約するなら1ヶ月前までに言わないといけないみたいだしね。


担当者の人も、やる気なしって感じ。


以前トイレが壊れたときも、2カ月ほったらかされてなんの連絡もしてこなくて、電話で催促したら翌週には新しいトイレになったり、このイタズラの件でも、「大家さんに言ってみます」と言ったきり、報告なし。

こっちから聞いたら、答える・・・って感じなんですよ。


いい加減な人なんですよね。


イタズラされるって言っても、「もうすぐ新築されて引っ越しされるんでしょ?」とまで言われて、キレそうでした。

出て行く人だから、何も対策しないとか、そういう問題じゃないよね!?

しかも、来年2月までは入居するんだし。

まだまだ先だよ。



今までのやりとりとか全て含めて、本当に嫌なので、もう解約しようと決めました!

と言うわけで、大●建託へ電話をしたのですが・・・・。



長くなったので、次回へ続きます(笑)