TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年09月
ARCHIVE ≫ 2011年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年09月  | 翌月 ≫

chageの細道2011♪

昨日は、主人が最後の夏休みを取って・・・・。

「chageの細道」ライブに行ってきました~音譜


細道ツアーって、こじんまりとしててアットホームな感じがいいですね!


昨日は神戸でライブだったんですが、ホールに駐車場があったので車で行きました。

そしたら、高さ制限で入れずくま

平日1日最大1200円のところだったので、ショックでしたあせる



次に停めた駐車場は、上限があるところではなくて、いくらでも料金加算されていく駐車場・・・。

ライブが終わる頃には5000円くらいになっていそうだったので、もう一度移動あせる


平日最大1500円の駐車場を無事に見つけられましたクラッカー

それにしても、一方通行の多いことビックリマーク

停めたい駐車場は目の前にあるのに、進入禁止だから、グルグル回ったよ。

結局、この道何周した?ってくらい回って、ようやく停められましたあせる



その後、神戸の街をブラブラ歩いてお散歩。

お店もいくつか見たけど、結局何も買わず。


時間になったので会場へ戻り・・・・。

今回もよーたんさんにお会いできましたクラッカー

おいしいパンまでありがとうございますラブラブ



ライブはあっと言う間の2時間でした。

相変わらず、いっぱい笑って、いっぱい踊ったなあくま

アレンジが変わると、また新鮮に聞こえるしね。

いっぱい充電できて、とってもリフレッシュできましたクラッカー



くまっこのクローン病日記-ポスター

海鮮丼

今日は、友達の家に遊びに行ってました。


彼女は30代なんですが、まだ未婚です。

それなりに恋愛経験も豊富ですが、まだ結婚相手には出会えていないようです。


最近は出会いを求めて、お見合いパーティーにも参加しているようで。


でも、こっちが気に入れば向こうはそうではなく、向こうに気に入られればこちらはそうでもなく・・・・。

なかなかうまくいかないみたいです。


早く結婚したいそうですが、焦らずに探してほしいなと思います。

焦っているときって、本当に相手の本質を見抜けなくなったりするしね。

時間がかかっても、彼女には素敵な人と出会って、幸せになってほしいと思います。



さて、そんな彼女と食べた本日のランチは・・・・。

海鮮丼ですビックリマーク



くまっこのクローン病日記-海鮮丼

これ、凄いですよねあせる

丼から、ネタがはみ出してますくま汗

食べたお店は海のすぐそば。

すぐ横が魚やさんになっていて、たくさんの魚が売られていました。

なので、この丼も新鮮なネタクラッカー


ちょっと醤油が甘かったですが、とってもおいしかったです。

お腹いっぱいで、半分も食べられなかったけどねくま汗

基礎工事

先週は雨続きだったので、始まったばかりの基礎工事もちょっと停滞してましたが・・・・。


さっき、図書館の帰りに立ち寄ってみたら、コンクリートが流し込まれてました目



9月20日(火)には・・・・・


くまっこのクローン病日記-工事

こんな感じで、堀ってあっただけなんですが・・・・。



今日は、


くまっこのクローン病日記-工事

こんな感じ。

コンクリートが流し込まれてて、中心部は何かで覆われてました。


どう変化していくのか、楽しみです音譜

ワクワクくまラブラブ

皮膚瘻

今朝、6時過ぎに目が覚めて、トイレに行こうとしたら・・・・。

隣を見ると主人がいない目



「トイレ入ってる?」



と声をかけると



「うん」



と。

珍しい。

目覚まし時計が鳴る前にトイレに行くなんてくま



というわけで、リビングの窓を開けて、トイレを我慢する私・・・・。

も、漏れるっビックリマーク←汚くてごめん汗



窓を開けたら、冷たい風がピュ~っと吹き込んできて、ほんと漏れそうになりました(笑)


20日辺りから涼しくなると言っていた天気予報ですが、本当にその通りで、20日から涼しくなりましたね。

涼しいというか、朝なんて寒い感じで。

中間はないのかって感じですくま



義母なんて、さっき電話で話したら



「もう寒くって、コタツ出そうかと思うんや~」



って。



「お母さん、それはいくらなんでも早すぎるで(笑)」



と突っ込んでおきましたくま汗




さて、前置きが長くなりましたが、皮膚瘻の様子を。


今回、開く前にシプロキサンを飲んだのがアダとなったのか、開くのに結構時間かかってます。

今ようやくMAXに腫れあがった状態で、排膿もしてますが、痛いです・・・。

咳とかくしゃみをするとお腹に響いて、



「いたっあせるドクロ



って感じ。

お腹をかばうような感じで、腰も曲がっちゃう。

あ、オペ後のような感じかな。


早くレミケードが効いて、腫れが治まることを祈るのみです。

やっぱり次回からは、開いてから飲んだほうがいいかなあ・・・・。

と試行錯誤してます。



とまあ、こんな感じで気まぐれに書き綴ってきたブログですが、この9月でまる5周年になりました。

5年って一つの区切りでもあるし、このままダラダラ続けて行っていいのかと思うこともありますが・・・・。

今まで通り、気まぐれ更新で行きたいと思います。


何よりも、自分の状態(病状等)を記録しておくために続けているようなもんですが、最近はあんまり書いてないなくま汗


まあ、それだけレミケードで安定しているということです。

皮膚瘻を除けばね。←皮膚瘻がある時点で安定してないか汗


こんな感じで、これからもよろしくお願いしますチョキ


レミケード 22回目

台風、こちらは通りすぎました。

朝から、雨は大したことないんだけど、風が強かったです。

そんな中、レミケードのため病院へ行ってきました。



病院について、最初に採血。

いつも採血室で採血するんだけど、そこで採血している人は検査技師さん?と看護師さん。

3~4人でやってますが、誰に当たるかは呼ばれるまでわかりません。


私は血管が細いため、内科処置室で看護師さんに採ってもらってくださいと言われて、採血カードをもらっています。

採血室だと、なかなか採れなくて時間がかかるからねあせる


でも今日は、内科処置室の看護師さんも新人さんだったのか?かなり時間かかりました・・・。

これなら採血室のほうが早かったかもドクロ



さて、採血後はいつものように食事。

早めのお昼です・・・・・。

早すぎるけどね汗


病院のレストランにも飽き飽きで、病院のローソンもなんだかな~ということで、今日はお弁当持参ですラブラブ

お弁当を広げて食べていたら、通りすぎる人に見られます(笑)

そりゃそうだよね。

まだ9時半だったからあせる

朝の9時半に手作りお弁当を食べるって・・・・くま

まあ、気にせずおいしくいただきましたラブラブ


その後、お茶を飲みつつ本を読んでくつろいでました。

1時間後に内視鏡室へ。



今回、皮膚瘻は今朝開きました。

と言うか、正確には今朝自分で排膿しました。


今回、皮膚瘻が腫れ始めそうだなと思ったときからシプロキサンを飲み始めました。

いつもは開いてしまうのを待ってからだったんですが、そうなると患部が腫れて化膿するのを待ってる感じで、CRPも高くなるし、排膿してからも閉じるのに時間がかかるので・・・。


今回は先手を打って、勝手に先に飲み始めることに。

そのせいか、患部の腫れは緩やかで、いつもは2~3日で破裂のところが、今朝まで開きませんでした。

でも患部は大分腫れてきていたので、排膿したほうが早いと思って。


結局、外来当日まで開かずに、一番腫れあがっていたときだったので、CRPも高めでしたあせる


今回のレミケードは、今までどおり6mg/kgの投与量ですが、次回からアップするかどうするか、まだ結論は出ていません。

まあいきなり10mgにすることはなく、段々増やしていくことになると思いますが。



さて、診察後は外来化学療法室へ。

何事もなく、いつも通り無事終了しました。

今回は図書館で借りた本を持って行ってたので、ほとんどテレビを見ることもなく、眠ることもなく、夢中で読んでました。

だからあっと言う間の3時間だったよ。




採血結果(主なものだけ)


赤血球         422     

白血球        6200     

ヘモグロビン     12.7

ヘマトクリット     37.9%

CRP          1.79 H 

アルブミン       3.6 L

GOT           37  

GPT           55  

T-CHO        145



いつもブログを拝見させてもらっているsoraさんのブログで、「一体採血でいくつの項目を調べられているんだろう?」と書かれていたんですが。

私も数えてみたよ~~くま

37項目でした。

これって、普通ですかね?

何を調べられているのか、さっぱりわからないものが多いです(汗)

シプロキサン

昨日、10月からの新しい受給者証が届きました。

今年は早いような気がする・・・。

去年もこれくらいだったっけ?



さて、前回のレミケードから7週目に入りました。

いつもは5~6週で皮膚瘻が開くんですが、今回はなんとか持ちこたえてます。

開きそうな感じではあるんだけどね。



いつも皮膚瘻が開く前は、患部が赤く腫れ上がってきて、触ると痛い感じになり、はじけて膿が出る・・・という感じです。

いつも膿がでてからシプロキサンを飲んでいたんですが、今回は開く前に飲んでみようと思い立ちました。


先週末辺りから開きそうな感じになってきたので、11日(日)から飲み始めています。

次回のレミケードまでの10日間飲み続ける予定。


いつもみたいに開いてから飲むよりも、開く前から飲んでいたほうが、炎症を抑えてくれて悪化を和らげてくれるかなと思ってます。

素人考えですが。

先生には、次回の外来で事後報告します←悪い患者



シプロキサンのおかげなのか?今のところは悪化するスピードがいつもよりもマシな気がします。

このまま開かずにレミケードまで持ってくれるといいんだけどね。



振込み

今日は、工務店へ契約金の3分の1を振り込んできました。


基礎工事開始時、上棟時、完成時の3回に分けて、支払うことになっています。


基礎工事は明日からなんですが、工事開始1週間以内に収めることになっているんですよね。

明日は用事があって、1日無理だし、明後日もちょっと・・・。

来週は連休があるので、火曜~木曜の3日間しかないんですが、水曜日はレミケードなので1日無理です。


と言うわけで、工事開始前なんですが、先に振り込んできました。


ず~っと「払わないとあせる」って思っているよりいいからね。

これでスッキリしましたキラキラ



帰りに、建築予定地へ寄って写真を撮ってきました。

まだ何も建っていない更地の状態を撮っておきたかったのです。


くまっこのクローン病日記-土地

いよいよ、明日から工事開始ですビックリマーク

無事に工事が終えられますようにキラキラ

ここまでこられたことに、感謝です。

近隣挨拶

マイホームの基礎工事開始日が決まりましたクラッカー


15日(木)に開始になります。


というわけで、昨日、近隣の住民の方に挨拶に行ってきました。

工事のため、車の出入りもあるし、騒音もあるだろうしね。


私の実家から近い場所で、自治会も同じになります(隣保は違いますが)

なので、知っている人もいるんですよ。

全く知らない土地に建てるよりは、そういう意味ではちょっと安心・・・かな。

自治会の雰囲気や、治安なんかもわかっているので。



同じ分譲地に建てられたお家にも、挨拶に行きました。

同じ工務店で建てられたお家ですが、私たちの家とは外観が全く違います。

こればかりは好みなので、当然ですけどね。



上棟は、来月の14日です。



いよいよ・・・というか、ようやく・・・というか。

ここまで来るのが長かったですが、なんとか工事スタートです音譜



草引き

今年の3月に地鎮祭をして、あれから半年・・・。


来月の上棟に向けて、そろそろ基礎工事が始まりそうです。


・・・・が。


半年間放ったらかしの土地には、恐ろしいほどの草が・・・汗


今までも、実家の父が何度か草引きをしてくれていたようなんですが、真夏になってからはそのままだったみたいです。

久々に、土地の前を通った主人がビックリして、



「土地、草ボーボーでえらいことなってるでくま




と。


と言うわけで、今週末の夕方に草引きに行く予定にしていました。



そしたら、今朝母から電話がかかってきました。



「お父さんが、今草引きに行ってくれてるで。」



と。

慌てて、私も行って手伝いましたあせる

手伝いというか、正確には父が手伝ってくれているんですよねくまあせる



久々に見る土地は、本当に草ボーボーで、これほどまでとは思わなかったよ汗

中には、「草というより、これ木やんビックリマーク」って感じの植物まで生えてたクマ


自然って、凄いですね!

植物って凄い!

雑草って凄い!


本当にある意味感動?しながら、草引きしてきました。



暑くて暑くて、何もこんな真昼間に草引きしなくてもよかったんだけど、お父さんのおかげでキレイになったよクラッカー

最後にはお母さんも来てくれて、親子で暑い中草引きしてきましたあせる




これが・・・・・

くまっこのクローン病日記-土地


こうなりましたキラキラ


くまっこのクローン病日記-土地


これが・・・


くまっこのクローン病日記-土地


こんな風にキラキラ


くまっこのクローン病日記-土地


こんなボーボーだったのが、
くまっこのクローン病日記-土地

こんなにキレイにキラキラ


くまっこのクローン病日記-土地

あ、これは別の場所の写真だけどあせる



抜いた草は、そのままにしてます。

ちょっと萎れてから回収して捨てようかと。



それにしても、何もない土地にどうしてこんなに草が生えるんでしょうね?

鳥が運んだり、もともとの土の中にも植物の種のようなものがあるのか、とにかく不思議です。


このままずっと放っておいたら、草原のようにボーボーになるんだもんね?



とりあえず、手伝ってくれた両親に感謝ですキスマーク

外来日

台風、無事に通り過ぎてくれました晴れ

今日はうって変わっていいお天気でした。


各地ではたくさんの被害が出ていて、テレビをみてただただ絶句しています。

被害に遭われた方は、お見舞い申し上げます。






今日は外来日でした。


特に体調に変化もなく。

皮膚瘻も、今のところは開いていません音譜


なので、これと言って報告することもないんですが。




「めまい、どう?」



って、一番最初に聞かれたくまあせる

先生覚えてたのね。

私でさえ、もう忘れてたんだけどあせる


あれ以来めまいも起きていないので、報告しておきました。



そして、今日はレミケードについての情報が。


以前から、夏ごろに倍量投与の認可が下りる・・・と聞いていましたが、ようやく下りたそうです。

今まで、1kg当たり5mgのレミケード投与が保険適用だったのですが、10mgまで投与OKとなり、欧米並みになりました(リウマチでは先に承認されています)



そこで先生、



「次回から10mgにしてみよか」



と。


心の準備が出来ていなかったので、即答できずあせる



今6mgなので、いきなり10mgに上げると、これで効かなくなったときはもう後がないってことですよね?

だから、じりじり7,8・・・というように上げていきたいとも思うんですが。


でも、段々効かない状態で上げていっても、効き目もイマイチなのかなあ。

それならば、いっそ今10まで上げたほうがいいのかも。


先生も、悩んでたけどね。



とりあえずは、次回も6mg/kgでいくことにしました。


もう10mg/kgで投与された人もいらっしゃるんですかね?

副作用とか、やっぱりきつくなりそうな気がするし、怖いですよね・・・ドクロ


もう少し、10mg/kg投与の情報を集めてみようと思いますひらめき電球