TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年10月
ARCHIVE ≫ 2011年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年10月  | 翌月 ≫

玄関ドア

マイホームの進み具合ですが、この土日に久々に見てきました。


土曜日はアクアフォームという吹き付け断熱材の施工をしていたので、家の中には入れず。

設計をしてくれた建築士の人も、中には入れないんだとか。


そして、ガラス窓が入っていて、玄関扉もついていました目



くまっこのクローン病日記-玄関

傷がつかないように保護されていて、ちゃんと見えなかったんですが・・・。

ドアの色はナチュラルなブラウン色です。


そして、翌日の日曜日にも見に行ってみたんですが・・・。

日曜なので、現場はお休み。

玄関がついたので、しっかり鍵がかけてあり、またまた家の中を見ることはできませんでした。


でも、着々と進んでいますラブラブ

衣替え

あれだけ温かい日(暑い日?)が続いていたのに、月曜辺りからようやく涼しく(肌寒く?)なってきました。


・・・というわけで。


ようやくタンスの中の衣替えをしましたクラッカー

いや~、面倒で面倒でいつやろうか悩んでました(笑)


夏服を片付けながら、


「次にこれを着るときは、新居なんだな~」


と思い、思い切って着ない服を捨てることに。

余計な荷物を引っ越しのときに持って行きたくないというのもあって、この際整理しました。

まだまだ整理し足りない感もありますが、まあ第一段階としてはこんなもんで。


ずっと気になっていた衣替えが終わって、大きな仕事が片付いた気分リラックマキラン



お昼御飯を食べていたら、母からメールが。


母は、父と共に、父の姉が住む埼玉へ旅行中です。

今日帰ってくる予定なのですが、どうやら今東京にいるらしい。


送られてきた写メールは、スカイツリーでした。


くまっこのクローン病日記-スカイツリー

凄いねあせる

もうすでに完成しているように見えます目

いつか私も、見に行きたいです音譜

ベランダができてた

マイホームの方は、着々と進んでいます。

毎日見に行っているわけではないんですが、この土日は主人と見に行ってきました。


階段はまだできていないんですが、階段が出来る場所に脚立が立てかけてあって、大工さんはひょいひょいと身軽に上っていきます。

見てるだけで、怖い汗


棟梁が、


「どうぞ、2階も見てくださいね音譜


って言ってくださったので、主人も2階へ。

私は怖くて上がれなかったわくま


2階へ上がった主人は、あちこちの写真を撮ってきてくれました。

2階は窓枠が全て入っていました。

ガラスはまだですが。


そして、ベランダもちゃんとできていましたビックリマーク



くまっこのクローン病日記-ベランダ

私もこの目で見たかった~目

早く階段できないかな。


家って、2階から作り始めるんですね。

ゴミが下へ落ちるからですかね?

不思議です。


あとは、電機の配線工事をしていました。

この日は、5人くらいの大工さんが。


上棟祝いであちこちからお酒をいただいたんですが、うちは主人も私もお酒を飲まないので、棟梁におすそわけしようと持っていったんですが・・・。

電気配線の方が帰られて、大工さんだけになってから渡しました。

数が足りないからねあせる



22日(土)は、工務店が建てている別のお宅の完成現場見学会に行ってきました。

そのお宅は和モダンな感じだったのですが、なんせ大きな家であせる

見に来ていたお客さんが、


「大きな家やから、あんまり参考にならんわ~(笑)」


って言ってました。

確かにくま汗


キッチンの位置とか、玄関とか、いいな~と思うところはいっぱいありました。

まあ今さら間取り変更できないので、このまま行きますけどね。



外来日

今日は外来日でした。

前回レミケード投与してから、5週目が終わろうとしているところです。

6週目に入ると、そろそろ皮膚瘻が開くかもしれません汗


でも今日はまだ開いていないので、特に報告することもなく。

腹痛もなく元気です音譜


どんどん増える体重をセーブするため、エレンタールを減らしつつ調整しています。

エレンタールを止めると一気に体重が減りそうですが、それと同時に体調も崩しそうで、止めることはできないです。


今日は10年以上前に入院していたときにお世話になった、仲良しの看護師さんにあって、いろいろ話してました。

あの頃は毎年入院していたので、今の元気な姿に驚かれますあせる

本当に、こんなに元気になれる日が来るとは、あの頃は想像できなかったな。

レミケードのおかげですね。



屋根の色

一昨日に棟上げ完成してから、あっという間に屋根に瓦がのりました。


でも、家全体が覆われてしまっているので、なかなか見られなくて・・・・目あせる

写真を撮るのも一苦労です。


今日は棟梁は近くの現場の方に行っているらしく、別の大工さんが入られていました。

暗くなるまでやってくださり、ありがとうございますラブラブ


さて、問題の屋根の色ですが。

選んだときは、1枚の瓦を見て決めただけなので、実際屋根にのるとどんな感じになるのかドキドキでした。


家の北側から撮ってみました。

ここが一番よく見えたかな。


くまっこのクローン病日記-屋根

もう夕方だったので、写真では色もよくわからず・・・。

肉眼ではよく見えたんですけどねあせる


プロヴァンス風の外観なので、瓦は茶色がベースなんですが、赤色や黒色なんかも混ざっていて、瓦によって色の出方が違っています。


大体思っていた通りの感じだったので、よかったですラブラブ



くまっこのクローン病日記-玄関

これは玄関です。

着々と進んでいました。


あとは布で覆われてしまっているので、写真を撮れるところがないです汗

無事終了

先週金曜日、上棟の日だったんですが、雨のため中止。

簡単に柱1本だけ建てて、上棟が終わったとみなしていました。


昨日はその続きを。


金曜とはうって変わって、昨日はまさに秋晴れで暑いくらいでした晴れ


朝早くから大工さんたちが作業してくださっていて、私が現場に着いたのは9時前だったんですが、すでにかなり進んでいてビックリ目あせる



くまっこのクローン病日記-棟上げ

もう1階部分の柱が建っていました。

その後も作業はどんどん進んでいき・・・・・



くまっこのクローン病日記-棟上げ

2階の屋根部分が・・・・。

午前中に、ここまで進みました。


大工さん達と工務店のスタッフにお昼を用意していたので、昼食の用意をして、しばし休憩。

私たちも、実家でしばし休憩。


10時の休憩時に・・・と買っていたコーヒーや、お昼用のお茶をクーラーボックスに入れていたんですが、10時の休憩時にお昼のお茶を飲んでいた大工さんが多かったため、お茶が足りず、昼食後にお茶を買いにスーパーへ。

スポーツドリンクも買いたしました。


そうこうしていると、工務店の社長さんが・・・。


建築している家の北東にある平屋のお家が、建築が始まってからテレビが映らなくなったとのことで、苦情があったとか汗

慌てて、社長と共にそのお宅へ行くと・・・。


県の教職員住宅だったんです。

平屋の一軒家なんですが、アンテナの向きを変えてみてはどうかということで、電機屋さんに連絡。

すぐに見てもらったんですが、直らず。

もっと長いアンテナを上げないとダメなんだそうです。


でも、県の持ち物になるので、こちらで勝手にできない・・・ということで、社長が県に電話してくださいました。


県の担当者の人は、内容がよくわかっていなくて、トンチンカンな受け答えをしていたようです汗

まあ、テレビが映らなくなったと言えば、どんな大きなビルが建ったのかと思いますよね。

でも普通の2階建ての家です。

教職員住宅は平屋です。


それを伝えると、「はあ・・・。まあこっちでは何もできないので、勝手に好きにやってください」的な返事だったそうです。

こんなことだから、お役所は・・・・って言われるんですよっむかっ


結局、工務店の方がお金を出してアンテナを建ててくださるそうでした。

なんだか申し訳なかったです。


でも、こうやって家を建てるときにはいろんなトラブルが起きることがあって、なかにはビックリするような因縁をつけてくる人もいるんだとか。


「ことを穏便にすまそうとしていますが、あまりにも理不尽なことを言われると、僕も人間なんで・・・(笑)」


と仰っていました。

でも、今回のように平屋でテレビが映らなくなった・・・というケースは初めてだそうです汗



そんなこんなでバタバタしていて、あっという間に15時。


上棟式は先週の金曜だったので、本来ならば今日はやらないんですが、両家の両親も来てくれたりしていたので、急遽簡単にやろうということになり、家にお塩とお米、清酒を取りに戻りました。



くまっこのクローン病日記-棟上げ

もう屋根の部分まで出来てるビックリマーク

本当に早いですね。


17時くらいには大工さんも一旦作業を止めて、簡単に上棟式をしました。



くまっこのクローン病日記-棟上げ

家の中です。

家の四隅に、棟梁・私・義母の順に、清酒・お塩・お米を撒きました。

主人は仕事が忙しく、お昼間にちょっと時間休をとって見に来ていただけなので、このときは仕事に戻っていました(義父も)


正式なものではなく、簡単な式でしたが、それでも身が引き締まる思いがしました。

残ったお塩等は、玄関先に撒きました。


これで終了ですが、大工さん達はまた作業に戻っていました。

雨が降ってもいいところまで屋根を仕上げて、終了です。



くまっこのクローン病日記-棟上げ

青いビニールシートで側面も覆っています。



1日とてもいいお天気に恵まれて、無事に上棟が終了したことに感謝していますクラッカー

グッタリ疲れたので、昨日はバタンキューでした←古っ(笑)



上棟

本日、上棟でした。


雨のため、上棟式は行いなせんでしたが、柱を1本だけ建てて上棟したとみなすようです。

また来週の火曜に改めて建つようです。



くまっこのクローン病日記-上棟

柱が1本だけ建ってるのがわかりますか?

クリックで、画像拡大します。


足場も組まれていて、驚きました。

なんせ、柱1本だけポツン・・・・と淋しげに建ってるのかと思っていたのでくま汗



朝はまだ雨が降っていなかったので、朝早くからやってくださったようです。

その後、工務店の方からお祝いのお酒をいただきました。


大工さんの休憩用に買っていたコーヒーや、お菓子、お弁当時のお茶、お土産に持って帰っていただくビール等、全て渡しておきました。


また改めて来週火曜に建てていただくので、そのときのお昼代としていくらか包んで渡したんですが、もともとどこの仕出し屋さんにお昼を頼んでいたのか聞かれて、



「●●●です」



というと、



「それだったら、現金をいただくよりも、そこでもう一度頼んであげて。

キャンセルして気の毒やから」



と言われ、もう一度注文しておきました。

他のお店まで気にしてあげるなんて、優しい社長さんですくま


夕方、頼んでいたお赤飯が届いたので、お祝をいただいたご近所さんにくばり、工務店にも持っていきました。



雨で上棟式ができなかったのは残念ですが、上棟の日の雨って縁起がいいんだそうですね音譜

「降り込む」と言って、「お金や良い事が降り込んでくる」とか、「その家は火事にならない」とか、「福が降り込む」とか言われているそうなのです。

なんだか嬉しいですね~音譜←単純


また来週の火曜日が楽しみですくま

無事に終わりますようにキラキラ


延期

明日の上棟式ですが、なんと延期になりましたあせる

原因は、雨のせいです。


う~ん、本当におもしろいくらいに、大事な日には必ず雨が降りますね~。


というわけで、お弁当を頼んでいた仕出し屋さんにもキャンセルの電話を。


明日は、とりあえず柱を1本だけ建てるそうなので、大工さんもこないそうです。

そして、来週18日(火)に残りの建てまえを行うそうです。


と言うことで、18日にはお弁当も何も用意してもらわなくていいですよと言われたんですが・・・。

なんだか心苦しいし、そういうわけにもいかないので、お礼と言うことでいくらか包もうかと思います。

それで現場の大工さんのお昼代にしてもらおうと。


お赤飯は、明日13人分注文していますが、これも大工さんが来られないということで、スタッフ5人分を引いた8人分が余ります。

上棟祝いをいただいたお家や、両方の実家等にばらまいて、なんとかさばけそうです。


残念ですが、仕方ないですね。

工事が安全に進んでくれれば、それでいいんですけどねくま



いよいよ

マイホームですが、いよいよ今週金曜日に棟上げですラブラブ

でも・・・・。


くまっこブログに長くお付き合いいただいている方はご存知だと思いますが、主人は雨男ですあせる

ず~っと晴れが続いていたにも関わらず、なぜか金曜日だけ雨の予報雨


ここまでくると、ある意味凄いなと思っていますくまあせる



雨が降った場合は、柱を1本だけ建てて、棟上げをしたとみなしてその日は終了なんだそうです。

もちろん、大工さんも来ませんので、お弁当もキャンセルです。

その判断をいつするのか・・・・。


前日だと、仕出し屋さんにも迷惑をかけるので、2日前に当たる明日の夕方の状況で判断することになりました。

大工さん用の手土産としてお願いしている赤飯は、雨天時でもそのまま買い取る予定です。

棟上げ翌日の土日は、実家のほうのお祭りなので実家がもらってくれる予定。


この前アメンバー記事でアップしていた画像を、こちらにも載せておきます。


くまっこのクローン病日記-家

くまっこのクローン病日記-家

8日(土)に見に行ったら、こんな風に変わっていました。

下の画像は玄関です。


そして、昨日の夕方に見に行ってみると・・・・。


くまっこのクローン病日記-家

配管工事の真っ最中でした。


くまっこのクローン病日記-家

青い管は水で、赤い管はお湯が流れます。

触ってみたら、そんなに硬いものでもなく・・・・。

こんなんで大丈夫なのか不安になりましたあせる

でも、床下ってこんな風になっているんですね。


もう今日・明日で床を貼ってしまうらしいので、見えなくなります。



打ち合わせをしてからすぐ工事に入ったわけではなく、時間があったので、もう一度見直す時間もあり・・・。

主人と相談して、玄関床板とか下駄箱を変更しましたあせる

まだ発注をかけていないので、変更可だったんです。


あと、キッチンカウンターに合わせて、作り付けの棚を追加。

構造上問題なければ、玄関にニッチも追加予定。


キリがないですねくま汗



こんな感じで、順調に進んでいます。

金曜は、ずっと雨が降っている状態だと中止ですが、たまに止んで曇りのときもあるくらいの空模様なら、予定通り行うようです。

晴れなくてもいいので、せめて曇りでも・・・・。


祈るのみですキラキラ

さ、さむい・・・・

今日は寒くなるとは聞いていたけど、これほどとはくま

今温度計が壊れているので、何度あるのかわかりませんあせる


キャミソールに長袖のTシャツ、綿のパーカーを着て、ひざかけをしていても震えるって・・・・。

冷えたらまずいと思って、フリースのズボンにはきかえ、セーターを着ました。


ようやくホカホカしてきましたくまラブラブ


しかし、10月初旬にセーターって・・・汗

こんなの初めてだと思います。



・・・と思ったら、今日は11月下旬並みの温度だとかニュースやってました。

そりゃ、セーターだよね。



今日の晩ご飯は、母にお好み焼きと焼きそばをもらっているのでそれを食べる予定なんですが、あまりの寒さに湯豆腐も追加する予定。

あとは、お味噌汁と、昨日の残り物(青梗菜と厚揚げの炒めもの)で。

献立バラバラですけど、寒さにはかないませんビックリマーク


みなさんも、風邪ひかないように気をつけてくださいねひらめき電球