TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫

大変でした

今日、ウォーキングをしました。

お天気が怪しかったので、お昼を食べる前に歩くことに。


12時半くらいから1時間弱ほど歩いて、帰ってからお昼を食べるつもりでした。

寒くなかったので、歩きやすかったです。

ところが、事件発生ドクロ



結構な距離を歩いてクタクタになりながら家に着いたんですが、なんと鍵がないっくま

もう、本当に青ざめました汗



上着のポケットに、携帯とウォークマンを入れて、ズボンのポケットに家の鍵と車の鍵をつけたキーケースを入れていたんですよね。

でもウォークマンを聞きながら歩いていたので、落としたことに全く気がつかず。


ウォークマンを聞いていなければ、落としたときの音で気づいていたと思うんですが・・・。

いろいろ考え事をしていたので、そのせいもあるのかもしれないですが、とにかく気がつきませんでした。



慌てて、今歩いて帰ってきた道を逆から歩くことに。

既に結構歩いて帰ってきたところだったので、しんどかったです汗



途中、鍵があることを確認した辺りまで戻ってみたんですが、全く見当たらず。

田んぼの溝とか、歩道とか、いろいろ見たけど見当たらず。



とりあえず、家の鍵も車の鍵も付いているので、家にも入れず車にも乗れない。

幸い実家が歩いて行ける距離だったので、実家へ行って父に車に乗せてもらって、警察と市役所の主人のところへ連れて行ってもらおうと思った(←家の鍵を借りるためです)

と言うわけで、主人にも電話で連絡。



既にクタクタの体に鞭打って(←大げさ)、実家まで歩いて行きました。

この時点で、14時前くらいだったので、喉は渇くしお腹もすいてましたあせる



ようやく実家について、父に事情を説明。

父は、



「その前に、もう一度自転車で、歩いたところを回ったほうがええで。

その後で警察に行って、市役所に行ったらええやん」



と。

そう言われたので、父と自転車に乗ってもう一度歩いてきた現場へ行きました。



もうすでに何度も探したので、すでに誰かに拾われたとしか考えられないな・・・。

そんな事を考えながら、父と自転車で走っていると・・・・。



「ちょっと~、ちょっと~」



と何やら後ろから女性の声が。

振り向くと、60歳くらいのおばさんが自転車で追いかけてきてました。



「もしかして、何か探してる?」


「はい、車の鍵や家の鍵がついたキーケースを落としてしまって・・・」


「もしかして、赤いキーケース?」


「はい!!

小さい犬のぬいぐるみがついたやつです!!」


「ああ、やっぱり」



と。

なんと、この女性がキーケースを拾ってくださっていたんですクマ



なんでも、コンビニの帰りに自転車をこいでいて、道に落ちていたキーケースを発見されたとか。

時間を聞いてみたら、私が落としたすぐ直後くらいに拾ってくださっていたようです。


ちなみに、このおばさん、前にも田んぼの真ん中でキーケースを拾ったことがあるんだとかくまあせる

携帯電話も4回くらい拾ったことがあるんだってあせる



拾ってくださったキーケースは、既に自宅近くの駐在所に届けてくださったそうで、拾得物届出書?の控えを持っておられました。

その紙を持って、駐在所に取りにいくように行ってくださり、何度もお礼を言って別れました。



その駐在所、隣の校区の小学校の近くにある駐在所で、ここからは2~3キロはあります。

場所をよく知らなかったので、父に付き合ってもらって、自転車のまま駐在所へ行きました。

すでに太ももパンパンでしたが、なんとか到着。


中へ入ると、奥様が出てこられて、事情を説明。

すると電話が鳴って、タイミングよく先ほどのおばさんがわざわざ駐在所に電話をかけてきてくださったのでした。


奥様は、



「今、ちょうど取りに来られています」



と、おばさんに説明されていました。



警察官の旦那様は不在でした。

するとまたタイミングよく警察官の旦那様から電話が。

奥様が、



「今、ここに鍵を取りに来られているけど、どうしたらいいの?」



と聞いてくださり、直接電話を変わってくださいました。



警察官の方は、



「すみません。

すでにこちらの●●警察のほうに送ったところなんです」


と。

ここから車で5~6キロほど離れた、市の警察署に送られたそうで、そこまで取りに行かないといけないそうですあせる



ドッと疲れが出ましたが、行かないと仕方がないので、お礼を言って帰りました。

また父と自転車に乗って、よろよろと実家へ。



拾ってくださった方に渡すためのお菓子も買って、いざ警察へ。



落し物は、警察の会計課で保管されていました。

私は家に入れないので、免許証等の身分証明証も持ち合わせておらず、父の免許証を見せてもらいました。



届け出書を書いて、受け取りのサインをして、ようやくキーケースが戻ってきました~クラッカー

帰りに、拾ってくださった方のお家へ行きましたが、不在。



そんなこんなで、ようやく家に帰ってこれたのは16時前あせる

喉は渇いていたけど、お腹はマヒしてあまりすいてませんでした。

なので、軽くお茶漬けだけ食べました。



夕方もう一度女性のお家に行き、お礼を言ってお菓子を渡してきました。



それにしても、本当に親切な方に拾われていて、ラッキーでした。

落としたと気付いて、歩いて探し回っていたとき、多分もう見つからないんだろうなと思っていました。



合いカギをすぐに作ってくれるお店ってどこだっけ?



とか考えながら探してましたからあせる


ひろってくださった方には、本当に感謝感謝ですラブラブ



ちなみに・・・。

携帯についている歩数計を見ると。

6.3km歩いてましたくま

明日の筋肉痛が恐ろしい・・・・・汗




今日の晩ご飯

珍しく、2日続けて今日の晩ご飯を。


今日はお魚が食べたくなって、サンマをゲットしました。

でもいつも塩焼きなので、たまには違った食べ方を・・・。

というわけで、



サンマの甘露煮

お味噌汁

湯豆腐



です。

あとは、昨日の大根サラダや肉じゃががまだ残っているので、それをいただきます音譜

サンマの甘露煮は、サンショの実を入れてみました。

まだ食べていないのでわかりませんが、ご飯が進む味・・・になっているハズ(笑)



くまっこのクローン病日記-サンマ

昨日のカレーピラフと同じく、今日も圧力鍋を使いました。

骨まで食べられるようになっている・・・ハズ(笑)


若干、お鍋がカレーの匂いがしていましたくまあせる

カレーの匂いって、強力ですね。


週末は、結構気温が上がるみたいです。

関西だけですかね?


気温の差にやられないように、皆さまご自愛くださいねラブラブ

明日は、主人の実家と私の実家と、両家揃って忘年会ですくま←早すぎるよね・・・汗

今日の晩ご飯

今日は風が強くて寒かったですね。

そんな寒さとは全く関係のない今日の晩ご飯です(笑)



カレーピラフ

お味噌汁

大根とジャコのサラダ

肉じゃが



あとは、いつものごとく残り物でいただきますラブラブ



くまっこのクローン病日記-カレーピラフ

カレーピラフは、圧力鍋で作りました音譜

炊飯器で作るよりも、あっという間に完成です。

時間のないときにはもってこいですね~。


写真で見ると色が薄いですが、実物はしっかりカレーの色がついていますくま

いい匂いがしてますよラブラブ


肉じゃがは、お肉が腐りそうだったので、急遽作りました。

メニューに合ってないけど、気にしないでねあせる



ところで、久々に車にイタズラをされましたむかっ



くまっこのクローン病日記-車

この無数にちりばめられた白い点々・・・・。

もう、いい加減にしてほしいむかっ


「監視カメラ設置中」という看板を作ってもらってから、ピタリといたずらが止んでいたんですが。

私の駐車場だけ、死角になる場所にあるんですが、運よく?先週引っ越しされたお家があるので、その人が止めていた場所に止めさせてもらうことにしました。

そこは玄関前にある駐車場なので、大丈夫だと思うんですが。


ほんと、犯人を見つけたら、とび蹴りをくらわせてやりたいですっクマむかっ


キッチン

昨日、キッチンをINAXからサンウェーブに変更したことを書きましたが・・・。


当然、金額がアップするんですよねアップ


いくらアップするのか、ドキドキでしたが・・・。

今、工務店から電話がありました。


29万アップになるそうですくま汗


まあでも、もっと上がると思っていたので、なんとか許容範囲内でしたが。

工務店の担当者の方が、大分頑張って値切ってくださったみたいです。

本当なら4~50万は上がるはずだったそうですが、ここまで値切ってくれましたクラッカー

ありがとうございます~~ラブラブ


工事契約後に、何だかんだと変更している箇所があって、一体トータルいくら上がっているのか・・・。

それも、ついでに教えてくださいました。


キッチンの29万を入れて、トータルで60万くらいはアップになっているそうですくま


う~ん・・・。

まあでも、これ以上変更する箇所もないと思うし、一生の大きな買い物なのでいいかな。

気に入ったキッチンになったことだしね←自分に言い聞かせてます(笑)

インフルエンザワクチン

毎年打っているんですが、昨日ようやく病院へ行きました。

免疫ができるまで2週間かかるので、それを見越して11月末までには打ちたいなと思っていたんですよね。

それにしても、今年はまだあまりインフルエンザの名前を聞きませんが・・・。

まだ流行していないみたいだね。


ワクチンは、いつも近所の内科で打っています。

問診表を書いて、熱を測って、診察。


特に話すこともなく。

でも、いつもクローン病の方の体調を気にかけてくださる先生です。



「今はどうしてるの?」



と聞かれたので、レミケードを7週間隔で、6mg/kgで打っていることを話しました。



「ちょっと太ったよね?」



と言われたので、エレンタールもやっていることを話しました。

止めるのは不安なので、3包に減らしています・・・と。



「あなたの病気で太れるということは、ちゃんと吸収しているってことやから、いいことやで」



と、先生は嬉しそうでしたくま汗


その後、ワクチン接種。

お風呂に入ってもいいけど、洗う時にこすらないように言われました。


一晩経って、今赤く腫れてます。

・・・・・何気にかゆいですあせる



これで、今年の冬も乗り切りますっ音譜

キッチンの変更

なんと、キッチンが変更になりましたクマ


本当ならば、10月から新居で生活していた我が家・・・・

それが、震災の影響で資材等が入らなくなり、キッチンやトイレ、お風呂等も生産が止まっていたり。

そんなこともあって、工事時期を遅らせて、10月に上棟しました。

完成予定は1月下旬です。


ところが、キッチン等は3月に打ち合わせをしたときに選んでいたんですよね。

INAX製品を選んでいたんですが・・・・。


4月1日より、INAX・サンウェーブ・トステム・新日軽・東洋エクステリアが合併して、LIXILになりました。

と言うわけで、選んでいた商品は全て廃盤に・・・・・ドクロ


そう言うわけで、いざキッチンを入れようとしたら、最初に注文したものと若干変わっているところがあるそうで、工務店が連絡してくださいました。

シンクがステンレス製になってしまうとか、いろいろ変更があったので、もう一度ちゃんと実物を見て選び直すことに。


新しくできたLIXILのショールームに行ってきました。


もともと、キッチンはサンウェーブがいいなと思っていたんですが、工務店の標準仕様がINAXかパナソニックのため、それ以外のメーカーを選択するとプラス料金が発生するとのことで、諦めてINAXを選んでいました。


ところが、サンウェーブとINAXが同じ会社になったと言うことで、この際思い切ってサンウェーブに変えることにしましたビックリマーク

キッチンの扉の色とか、見本がいくつもあって見ていたんですが、いいなと思う色は全てサンウェーブだったんですよね。

比べて見てしまうと、やっぱり違うなと思ってしまって汗


それに伴って、シンクの色とか全て変更になりました。

選んだもので見積もりを作ってもらい、工務店の方へ送ってもらうことになっています。

そして、金額がいくらアップするのかを聞いてから、最終決定になります。


発注はそれからになるので、キッチンの工事予定がずれます。

それに伴って、工期も延びそうです。

まあ、高い買い物なので焦って選びたくないし、納得いく状態で決めて工期がずれるなら仕方ないかなと思っていますくま

お引っ越し

今日、同じアパートのご夫婦が引っ越されて行きました~。

私たちと同年代のご夫婦で、旦那様は他の市役所へお勤め。

そんな親近感もあって、何かと仲良くしていました。


とは言っても、おすそわけをし合うくらいだったけど(笑)

他の入居者とは、挨拶くらいしかしないので、このご夫婦とは一番仲良かったと思います。

自治会の掃除とか、他の入居者は出てこなかったりするんですが、うちと、このご夫婦の2軒だけはちゃんと出てやってたり。

そういうのもあって、話すことが多かったです。

先月、奥さんにあったときに、マンションを買ったと聞きました。

とは言っても同じ市内で、車で10分ほどの距離なんですけどねくまあせる


実は、家が家を建てて、来年引っ越す予定だと話してからみたいです。


「くまっこさん家、引っ越してしまうんやって~あせる


みたいな話をされたそうです。

そんなときに、運よく?マンションのチラシがポストに入っていて・・・・。


「じゃ、うちもそろそろここを出ようか」


ということになってマンションを見にいって、なんと2週間で決めたそうですあせる

分譲マンションなので、高い買い物なんですが、2週間で決めるって凄いですよね

クマ

うちだと、何ヶ月も何年も悩みそう(笑)



引っ越しのご挨拶にみえて、お礼に・・・といただきました。


くまっこのクローン病日記-クッキー

お菓子の詰め合わせですラブラブ

新しいマンションで、快適に暮らせるといいですねくま

今日の晩ご飯

凄く久々だな~。

今日の晩ご飯を書くのは。


冷蔵庫にあるニラを使いたかったので、餃子に決定ですぎょうざ


餃子は、主人用と私用に分けて作ります。



くまっこのクローン病日記

左が主人用で、合挽ミンチで作成。

右のが私用で、鶏ミンチで作成です音譜


我が家の餃子は、野菜をたっぷり入れるので意外にヘルシーなんですよくま



私用の餃子が焼きあがりました。


くまっこのクローン病日記

う~ん、いい色ラブラブ

早く食べた~いキスマーク



主人のは、今焼いてます。

後は、お味噌汁とか、残りものの八宝菜とか、サンマの塩焼きとか、おでんとか、ほうれん草のおひたしとか。

どんだけ残り物あるんだって感じですがくま汗



歩く

歩く・・・・。

ウォーキングのことです(笑)


真面目にエレンタールをやっているせいか(もはや依存症)、レミケードをやっているせいか、それともダラダラしているせいか(多分これが一番の原因汗)、脂肪をたくさん蓄えているくまっこですくま

リラックマ並にダラダラしています。

冬眠に向けて・・・・←うそ



20歳でクローン病になった私ですが、発病するまでは身長155cm、体重42kgでした。

食べても太れない体質だったな。


クローン病になって、一番痩せていたときで36kg。

この時は2度目のオペ時だったんですが、生理も止まりました。

栄養状態もかなり悪かったと思いますが、当時のアルブミンは不明。


この1年後くらいから真面目にエレンタールをやるようになり、絶食でエレンタール5包のみという生活をしていた時期もあります。

その後食事再開してもエレンは5包のままだったので、段々体重も増えていき・・・。

48~49kgになりましたドクロ


今現在は、夜間にエレンタール3包と食事です。

エレンタールをやっているので、朝は食べません。

昼と夜に食べるだけなんですが。


なぜ体重が増えるのでしょう?汗


歳をとり、代謝が悪くなっているのもあると思うけど、段々体重計に乗りたくなくなってきました。

そうするうちに、たまに50kgになるときがあるので、いい加減運動しないとくま・・・と思い、頑張って歩こうと思います。


でも、一人だと何だか歩きにくいんですよね~。



誰も見てないっつーの。

でも、なんだかな~。

知ってる人に会うと恥ずかしいやんあせる

そんなこと言ってるから痩せられへんのや。



と、一人葛藤を繰り返し。

今日は頑張って歩いてきました。


コースは、中学校を目指して歩くコースを選択ビックリマーク

中学校までは、片道2kmくらいかな?


ウォークマン聞きながら、痩せる効果があるハズの靴を履いていざ出発足。

小学校を過ぎて、中学校へ向かっている辺りで、太ももの付け根辺りが痛くなってきました汗

どんだけ運動不足!?クマ



途中、いろんなお家を物色しながら歩いていたので、不審者丸出しでした。

あのお家の瓦、かわいいな~とか、あの外壁はサイディングかな?とか。


そんなこんなで、1時間くらい歩いて帰ってきました。

歩数、6081歩。

距離、4.6km。


これ、毎日続けられたらいんだけどねあせる

一緒に歩く人がいると続けられそうなんだけどなあ・・・←意思の弱いヤツですくま汗



マイホーム

週末は、いつものようにマイホーム建設現場に行ってきました。

うちの家の南の土地の上棟日だったので、現場は賑やかでした。


南のお家のご夫婦にお会いしたので、ご挨拶を。

これからお隣さんとなる人なので、ちゃんとご近所づきあいしないとね。

30代っぽいご夫婦で、奥様は話しやすい感じの方でしたくま



さて、家の中に入ってみると・・・。

もう床のフローリングがはられていました。

その上から段ボールで覆われて傷つかないようにされていて、あまり板をじっくり見られなかったんですが、一か所見えるところがありました目



くまっこのクローン病日記-無垢板

いい色の板でしたラブラブ

無垢なので傷つきそうですが、うっすらコーティングしてあるのかな?

そんな風に聞いた記憶が。


それから、2階の寝室のシャッターはつけないことにしました。

金額的に、主人にとってはNGだったようです。

それと、外観との兼ね合いもあるからね。

まあ、ペアガラスだし大丈夫だろうということで(台風対策)

1階の主要な大きい窓には全てついています。



2階にも上がってみましたが、部屋が仕切られていてちょっと感動。

いよいよ部屋らしくなってきましたくま

外壁も、大分仕上がっていました。



ところで、昨日はB-1グランプリでしたね。

姫路で開催だったので、行こうと思えばすぐに行けたんですが・・・・。

あの長蛇の列に並ぶなんて考えただけで恐ろしいし、まあいいか・・・ということで行きませんでした。

もともとあんまり興味なくてあせる


でも、今日テレビでやっているのを見ていたら、個人的に日生のカキオコに惹かれましたラブラブ

主人は牡蠣嫌いなんですが、一緒に行ってくれるかなああせる

日生はお隣の岡山なので、一度行ってみたいです音譜


昨日、ようやくコタツを出しました。

まだコンセントは入れてませんが、明日からちょっと寒くなるそうです(今ニュースで言ってた)

来週に出そうかと思っていたけど、昨日出しておいてよかったわ~。

皆さま、風邪には気をつけてくださいね!