TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年12月
ARCHIVE ≫ 2011年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年12月  | 翌月 ≫

ありがとうございました

ちょっと早いけど・・・。


今年もありがとうございましたくまラブラブ


入院もせず、元気で過ごせたことに感謝しますキラキラ

来年も、マイペースでボチボチ更新しますので、気が向いたら読んでくださいねビックリマーク



昨日は、義実家でお餅を作ってきました。

さっそくそのお餅をお昼ご飯に・・・・。

お義母さんが炊いた黒豆ももらってきたので、それも食べて。


もうお正月先取りです(笑)


さて、買い物に行ってきます音譜

みなさまも、よいお正月をお迎えくださいねクラッカー

スズメバチ?

珍しく、夜中に更新です。


今日…と言っても、もう昨日ですが、家じゅうのマットを洗濯しました。

キッチンマット、玄関マット、バスマット、トイレのマット等。

スッキリです音譜



その後、普通の洗濯物も洗濯したんだけど、ベランダに干そうと思って近寄ると、何と蜂がいましたクマ


蜂は、こんなに寒い時期でも生きているんですか?

知らなかったので、ビックリです。


でもよく見ると、動きは鈍い・・・。


ベランダの壁にとまって、何やらヨロヨロと動いていましたが。

かなり大きい蜂なんです。

2~3cmはありそう。


これって・・・・・

もしかしてスズメバチですか?くま


くまっこのクローン病日記-蜂

こんなに至近距離でスズメバチを見たのは初めてで、怖かったですあせる

網戸を開けて写真を撮る勇気がなかったので、網戸を閉めたまま拡大して撮ってみました。

やっぱりスズメバチでしょうか汗


いたのはこの1匹だけなんですが、なんでベランダにとまっていたんでしょう。

日向ぼっこかなあ・・・。


みなさんも、蜂には気をつけてくださいね!



レミケード 24回目

今日はレミケードで、1日病院でした。


9時に病院について受付を済ませて、中央処置室へ。

ここで採血をするんですが・・・・。


血管が細くて、いつも看護師さん泣かせなんですけど、今日は何といきなりベッドに横になるように言われましたクマ


「えっ!?たかが採血で、なぜベッド!?



と思ったんだけど、横になると両腕にホットパックを乗せられ、布団をかぶせられてしばらく放置されました(笑)


前回は、いきなり「両腕をお湯につけてください」と言われて、蛇口をひねられた。

今回は、いきなりベッド!?


毎回いろいろ考えてくださるのね・・・くま汗



でも、ホットパックがぬる~くて、「あんまり意味ないんじゃないの?」と思ってたけど、その通りでした汗

結局失敗で、最終的には手の甲でした・・・・。



さて、採血を済ませたあとは、軽く食事を済ませてしばらく休憩。


採血結果が出る頃に、内視鏡室にいる主治医のもとへ行きました。



今回は、23日(金)に皮膚瘻が悪化して開き、その日からシプロキサンを飲んでました。

いつもシプロキサンを飲んで3日目くらいから効いてくる感じがするんだけど、今回もその通り。

昨日までは、くしゃみや咳がお腹に響いて痛かったんだけど、(オペ後の傷に響くのと同じような感じ)、今日はマシでした。

でもCRPは遅れて出るので、多分一番腫れて痛かった頃の数値だから、高いだろうな~と思っていたら・・・・。


久々の2超えでした・・・くま


先生に事情を話すと納得。

CRPって、大体、2日前の状態が出るよね。

先生もそう言ってました。


あと、気になっていたのはアルブミン。

エレンタールを3包に減らしているんだけど、最近3包全てをちゃんと入れられてないので、低いんじゃないかと気になってたら・・・。


やっぱり低くて、3.3でした。



「ところで、レミケードやった日とか、頭痛くなったり熱出たりしてへん?」



「はい、全く大丈夫です」



「それならいいんやけど。

たまにそういう人がいるんや。

もしそんな症状が出てたら、抗アレルギー薬飲んだほうがいいかなと思って」



と。

以前、「レミケード投与前に前投薬(アレルギー対策の)がある病院もあるみたいですね」って話をしたら、先生驚いてたんだけど(知らなかったのかな?)、それが気になってたのか、聞かれました。



ところで、先生ずっと鼻がグスグスいってて・・・・。

急に隣の部屋に行ったと思ったら、洟をかむ音がくま



「先生、風邪ひいてるんですか?」


「うん、いててへん?」



は?痛てて?


と思ったら、



「朝寒いやろ?道とか凍ててへん?」



と。

ああ、なんだ道路のことかくま汗

先生、主語がないとわからないよ(笑)



そんなやりとりをしつつ、化学療法室へ。

今日も何事もなく、無事終了です。



採血結果(主なものだけ)


赤血球         400     

白血球        5500     

ヘモグロビン     12.0

ヘマトクリット     35.8%

CRP          .67 H 

アルブミン       3.3 L

GOT           42  

GPT           55  

T-CHO        139






クローン記念日

忙しくてすっかり忘れていましたが・・・・。


クリスマスイブの日は、私がクローン病だと告知された日です。


ついに、クローン病と告知されてから、20年目に突入しました汗


20歳でクローン病と言われてから、19年が過ぎて・・・・。

来年には、クローンになる前の自分と、クローンになってからの自分と、同じ年数になります。

なんだか、不思議な感じ。


20歳でクローン病と言われたときは、本当にショックだった。

今みたいにネットも普及していない頃だし、携帯電話もないし、とにかく情報が全くなかったよね。


罹っている病院も、クローン病専門病院ではないし、主治医は呼吸器専門医。


食事がクローン病を悪くするなんて教えてもらってなかったから、今思うと怖いくらい好き勝手食べてました。

当然、体調悪化ドクロ


24歳で2度目の入院をしたときに、初めて食事が大事だと知らされた。

それと同時にエレンタールの開始。


当時はとてもじゃないけど飲めない味で(今でも私は飲めないけど)、最初から鼻チューをやるように言われ、そういうものなんだと思い、練習。

一度でスンナリ入り、それ以来ずっと続けている。


若いころはよくサボっていたけど、今では1日もかかさずやってる。

栄養療法の大切さがよくわかっているからね。


レミケードを始めてからも、その気持ちは変わらない。


レミケードは永遠に効くものではないし、やっぱりエレンタールが一番大事。

そう思っています。



実は、私が通っている病院ではない病院が、来年IBDの患者会をされるそうで、そこでクローン病の日常生活について話をしてほしいと依頼を受けました。


特に語れるような話もないんですが、20年という病歴が、発病したての若い患者さんの何かのヒントになるならば・・・と思い、引き受けることにしました。

まだ先なんですが、話す内容をまとめておかないとね汗



発病当時の私には、今の自分が全く想像できませんでした。

それくらい、今はなんとか落ち着いています。

皮膚瘻はあるけど、それ以外はレミケードで何とか落ち着いている感じ。

ずっとこのいい状態が続くといいなと思いますキラキラ

大掃除しなきゃ・・・

けさ、カーテンを開けると・・・・・なんと雪が降ってましたクマ

今年初ですね~あせる

昨日はかなり風が強かったし、降るかもな~とは思っていたんですが。


とは言っても、うっすら積もっている程度なので、車の運転には影響ないです。


と言うわけで、昨日ようやく書き終えた年賀状を郵便局へ持って行きましたポスト



郵便局は凄い人ビックリマーククマ

ATMも行列だし、郵便局の中も人でごった返してました。

そんな中、こっそり年賀状を投函し(なぜこっそり?)、そそくさと駐車場へ戻ると・・・。


駐車場も凄い車ビックリマーククマ

と言うわけで、なかなか出られない~あせる

郵便局も大変ですねあせる



その後スーパーで買い物を済ませて、帰宅。


気になっていたキッチン周りの掃除を始めましたキラキラ

来年2月には引っ越し予定なので、あんまり掃除する気になれないんだけど←ただのナマケモノナマケモノ


一応、ちゃちゃちゃっと掃除を済ませましたキラキラ


明日、明後日は病院とクリニックなので、1日潰れます汗

次は29日だなくま

クリスマスだけど・・・

クリスマスだったけど、クリスマスとは無縁な話を書きますくま汗


この間も書きましたが、急遽ヘ●シオを置くカウンターを探すことになった私たち。

まず、もう一度サイズを確認するために、新築現場へ行きました。


すると・・・・。


全ての部屋にクロスを貼り終わってましたビックリマーク

クロスが貼られただけで、一気に部屋らしくなりますね。



くまっこのクローン病日記-キッチン

キッチンカウンターの向こうに、段ボールで覆われた食器棚とキャビネットが見えますね。

あのキャビネットの下に収まる予定だった食器棚が入らなかったのです汗

まあ、キャビネットがサービスになったので、急遽カウンターを置いてその上にヘ●シオを置くことに。



くまっこのクローン病日記-クローゼット

2階のウォークインクローゼットです。

クローゼットは大き目に作りました。



くまっこのクローン病日記-玄関

外灯がついていました。

思ったより小さな外灯だったので、もうちょっと大きめのでもよかったな~・・・と。



さて、お昼ご飯を済ませてから、カウンター探しの旅に出ることに。


まずナ●コへ。

ここでいいものがあれば・・・と思ったのですが、なかなか合うサイズのものがない汗


続いて、結婚時に食器棚を買ったお店へ・・・・。

ところが、このお店が潰れていましたクマ

ビックリです汗


そして、ニ●リへ。

ここはちょっと・・・・。

なかなかいいものがありませんでした汗


ついでに、隣にあったショッピングセンターにも行ってみたけど、家具自体を置いてない汗


もうすでに夕方で、真っ暗になりました。

探し疲れたので、帰ることに。


そのとき、ある家具やさんを思い出しました。

家に帰る途中にあるお店なので、帰りに寄ってみることに。


ここのお店の方が、いろいろ親身になって考えてくださって、やっといいものが見つかりました~クラッカー

お値段も、思っていた金額以内で見つかり、満足です。

新居に配達していただけるということで、2月になったら改めて連絡することになりました。


どうなることかと思ったけど、見つかったよかったですくま

疲れて食欲もあまりなく(お腹すいてなかっただけ?)、お店近くのうどん屋さんで軽く晩ご飯を済ませて帰ってきました。


というわけで、クリスマスイブとは無縁な日でした汗




翌日の25日、今度はカーテンを決めに行ってきました。

たくさんあるカーテンの中から、リビングや寝室等、コーディネーターの方の意見を聞きながら、なんとか選び終えました。


1月中旬過ぎに、一度新居のほうにカーテンを持ってきてくださり、実際にカーテンを吊ってみた状態で決めます。

候補をいくつか選んでいるので、全てを見比べてみて、最終的に決定する予定です。


ちなみに、夕食はお鍋でしたくまあせる


チキンを焼かなかったクリスマスは初めてかも・・・です(笑)



りんごのケーキ

お昼ごはんを食べたのが遅かったので、夕方になってもあんまりお腹すいていませんでした・・・くま汗


というわけで、炊飯器でケーキ焼いてみましたビックリマーク

しかも、夕方18時を過ぎてから作り始めるという・・・・汗



いい感じに出来あがりました~ラブラブ


くまっこのクローン病日記-林檎ケーキ

クックパッドで見たレシピで作りました。

アップルパイのように林檎を砂糖とレモン汁で煮詰めて作り、ホットケーキミックスを使いました。


炊飯器に放り込んでスイッチオンビックリマーク


その間に焼きうどんを作って、簡単に晩ご飯を済ませました。


その後紅茶を入れて・・・・コーヒー

おいしくいただきました~くまラブラブ


なんと、主人が4分の1食べるというので、つられて私も・・・・あせる

お腹苦しいです(笑)


というわけで、一気に半分になりましたが、また明日食べたいと思います。

クリスマスケーキ、いらないなくま汗

結婚記念日

昨日、結婚記念日でしたくまラブラブ

丸8年になります。


主人の仕事が終わるのを待って、2人でおいしいご飯を食べに行ってきましたナイフとフォーク

つきあっているときを含めると、ちょうど10年ちょっとになるんですが、その間ほとんど喧嘩らしい喧嘩をしたこともなく、ずっと仲良く一緒にいられることに感謝しています音譜


それから、元気でいられることにも。

結婚記念日を病院で過ごしたことがあるからね・・・



ご飯を食べて帰ってくると、主人がロウソクを出してきました。


これは、結婚式でキャンドルサービスをしたときに、最後に点火したおおきなキャンドルです。

1・2・3・・・・・と数字が刻まれていて、それぞれの年数分に火を灯すようになっているんですが、ほとんど毎年ちゃんと灯してなくて、火を点けてもすぐに消しちゃうんですよねあせる


一気に8年分も灯すのは結構大変なんですが(キャンドルが太いし、何時間もかかりそう・・・)、とりあえず火を点けました。


しばらくすると、あることに気付いた私。


ロウソクの外側は燃えることなく、ロウソクの中だけが燃えているようなんです。

なので、火の灯りが下へ移動していくようになっていて、ロウソクの外側自体は燃えないので、長さは変わらないような・・・・。


それを言ったら、主人が、



「そうなん!?



とロウソクを傾けて、中を覗き込もうとしました。



その瞬間、



あちちちちっクマあせる



と。


ロウソクの中に溜まっていた、融けだして液体になっていたロウがこぼれましたドクロ


手にロウがかかった主人は、慌てて水で冷やしてました。



その傍らで、私は茫然・・・・くま


流れたロウが、机の上やテレビのリモコン等にふりかかり、一瞬で固まってました汗


こ、これ、どうしよう・・・・・汗



とりあえず、つまようじを出してきて、リモコンについて固まったロウを削りました。

でも、削っても削っても終わらないし、なかなかキレイにならない汗



そうしているうちに、冷やし終わった主人が戻ってきて、机の上のロウを削り始めた。

モクモクとロウを削り取る2人・・・・。


そのうち、なんだかおかしくて笑いがこみあげてきましたくまあせる



とんだ記念日になりましたが、これもまたいい思い出になっていくのでしょうキラキラ

来年からは、キャンドルの取扱には注意しようと思いますあせる

ビックリ!

昨日書いたキッチンの件ですが・・・・。


工務店の担当者さんが頑張ってくださったおかげで、間違って取りつけられたキャビネットは無料になりましたクラッカー

ありがとうございます~ラブラブ


その代わり、新たな問題発生です。


ヘルシオを乗せる台として、新たにカウンターを購入予定にしていて、見積もりを取ってもらっていました。

それが、ありえないお値段なんですくま


決して大きなカウンターではないんですよ?

幅高さ85cm、奥行き45cm、間口75cmのサイズなのに、カウンターを人造大理石にしただけで、何と11万2千円ほどになるそうですドクロ


カウンターをメラミンカウンターに変更したとしても、8万4千円ほどらしい・・・くま


何でも、取付工賃も含むから高い・・・ということなんだそうですが、工賃が3万ちょっと取られているそうです。


ちなみに、無料になったキャビネットが3万8千円だそうで。

この分を取り返そうとして、まさかボラれてたりする!?


まあ、ちゃんとしたメーカーなので(サン●ェーブです)、それはないと思いますが。

というか、思いたい。


でも、いくらなんでも高すぎる。

工務店の担当者さんも、そう思われたそうで、



「これやったら、無理にサン●ェーブのカウンターで合わせないで、自分で気に入ったのを買ってきたほうがいいと思いますよ」



と言われました。


うん、そうだよね。

私もそう思うわ~。


というわけで、カウンターの件は白紙になりました。

週末は、カウンター探しの旅に行ってきます・・・・くま

誕生日♪

昨日は主人の誕生日でしたくまラブラブ


午前中は仕事に出ていた主人ですが、お昼はおいしいものを食べにいこうと約束していました。


そしたら・・・・。

お義母さんから電話あり携帯


いつも誕生日にはケーキを焼いてくださるお義母さんなんですが、ケーキを持って行くとの連絡でした。

そのときに、お昼ランチに行こうと言われたんだけど、主人が仕事に行っていることを伝えました。


そしたら、「仕事が終わるまで待っている」とのこと。



結局13時すぎにようやく仕事が終わったんですが、なんとお義母さんはどこで時間をつぶしていたんでしょう??




・・・・・私の実家でしたくま汗



と言うわけで、両家の両親と私たちとで、ランチに行ってきましたナイフとフォーク



その後、プレゼントを買いに電気屋さんへ。


主人の髭そりがちょっと前に壊れたみたいなんだけど、なかなか新しいのを買おうとしなかったんだよね。

何が欲しいか聞いても特にないみたいなので、髭そりを買うことに。


そうなると、本人が使い勝手のいいものを選ぶ方がいいと思ったので、一緒に電気屋さんへ行ってきたというわけです。


それにしても、髭そりってお値段ピンキリなんですね~。

せっかくなので、いいものを買った方がいいと思い、店員さんのアドバイスを参考にして、ようやく決定ビックリマーク

両方の両親も電気屋さんについて来てて、それぞれ何か買ってました(笑)



色気のないプレゼントでごめんなさいくまあせる


お義母さんの手作りケーキは、夕食後においしくいただきましたラブラブ