TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年03月
ARCHIVE ≫ 2012年03月
      

≪ 前月 |  2012年03月  | 翌月 ≫

銀行

今日、4月分の生活費を下ろそうと思って銀行へ行ったら・・・・。

お金、下ろせませんでしたくま汗



元々、給与振込みに使っていたのは、A銀行なんだけど、家のローンを組むときに、A銀行よりもB銀行のほうが利率が低かったので、B銀行で借りたんですよね。

でも、それには条件があって、「給与振込みをB銀行にすること」でした。


給与振込み銀行を変えると、引き落とし等も全部変えないといけないし、面倒だから嫌だったんだけど・・・。

でも利率は大事だからねあせる


というわけで、B銀行と契約したんですよ。

そしたら、その後でA銀行の住宅ローンも、B銀行と同じ利率まで下がりましたクマ

だったら、A銀行のままにしておきたかったわ~くま



A銀行だと自宅の近くにも支店がいくつかあるので便利なんだけど、B銀行は、自宅近くに支店が1つしかないんだよねくま

しかも、キャッシュコーナーはいつも混んでるあせる

まあ、仕方ないんですが。


さて、そんなB銀行のキャッシュコーナーに行ったわけですが、「暗証番号が違う」って出るんですよ。

そもそも、B銀行に主人の口座を開設したのは私だし、暗証番号も私が決めたんだよね。

なのになんで?


キャッシュカードにはクレジット機能がついているんだけど、最近、クレジット機能のついていないキャッシュカードを、主人が私用に作ってくれました。

要するに、キャッシュカードが2枚あるわけです。


今までだと、カードは主人が持っていて、私は通帳で引き出していたんだけど、クレジット機能がついているからか?通帳だと引き出せないんですよ汗

で、毎回下ろすときは前もって主人にカードを借りていたので、面倒だったんだよねくま


というわけで、私用にカードを作ってくれました。

そのカードで引き出すのは、今日が初めてだったんだけど・・・・。

もしかして、暗証番号変わってる?


最初は、暗証番号を打ち間違えたのかと思って、同じ番号を2回入力したんだよね。

それでも番号が違うって出るので、違う番号を入れてみたんだけど、やっぱりダメでした。

と言うわけで、3回間違ったのでロックがかかって引き出せなくなっているみたい←初めての経験でビックリあせる



主人にメールしてみたら・・・・。

やっぱり暗証番号変わってましたくま



主人が家に帰って来てから聞いてみると、最初のクレジット機能がついたカードは私が設定した暗証番号のままで、2枚目の私用のカードは違う番号を設定したそうですあせる

違う番号を設定しないといけないと勘違いしていたそうですくま


まあそれはいいんだけど、1つの口座のキャッシュカードを2枚作って、それぞれ違う暗証番号を設定できるんですね。

それにビックリでしたクマ


ロックがかかると本人が窓口に行かないと解除できないそうなので、主人に行ってもらうしかないね・・・汗

仕事が忙しいときに申し訳ないけど、番号を変えたことを聞いていなかったので仕方ないですねくま

昼休みにでも行ってね~あせる


電話台

電話台・・・・探しています目

住んで1ヶ月にもなるのに、まだ見つからないの!?って感じですよね(笑)



電話を置く台なんですけど、普通に置く分にはいいんだけど、他にもいろんな物を一緒に置こうとしているので、なかなか気に入るものがないんだよね。


でも、私はハッキリ言ってどうでもいいんだけど、主人がこだわっているんですくま汗



幅は110cm以内で、高さは80cmくらいの台。

これに、FAX、ノートパソコン、プリンター、CDコンポ、ルーターを置きたいそうですあせる

そんなに全部うまく収まるものがあるのか?


しかも、プリンターはスライド式で引き出せるようになっているものがいいんだそうです。


通販でもなかなかこの条件に当てはまるものはなく(むしろ、なくて当然か?)、いろんな家具屋さんも見てみたけど、なかなかない。


というわけで、今日また別の家具&雑貨屋さんに行ってみました。

このお店は、ヘル●オを置くためのカウンターを買ったところ。

お店のおじさんが一生懸命気に入るものを探してくださる人なので、とりあえず、「こんなのがいいんだけど」という条件を言ってみました。


そしたら、今は電話台?というかFAX台自体があまり生産されていないんだとか。

いろいろ置きたいものが多いので、サイドボード?的なものの方がいいねと言われました。


でも、なかなか希望を全て満たすものはなく・・・。


「これやったら、オーダーメードで作ったほうが早いわ」


とおじさん。

えっ!?オーダーメードはてなマークくま

それだと、一体いくらくらいするんだろう汗



とりあえず、どんなのがいいのか、主人が絵を描きました。

それを見て、やっぱり作ったほうが早いって言われましたよ・・・。


で、値段を聞いてみたら普通のお値段だったのでちょっと拍子抜けDASH!

パイン材を使って作れば、そんなに高くないんだとか。

とりあえず、プリンターやコンポ等の正確なサイズを測ってから出直すことにしました。



そうそう、全然関係ないけど、引越してから電気代が安くなってビックリですクマ

オール電化でエコキュートなんですが、アパート時代よりも安い!


アパートはガスだったんですが、プロパンなので高かったんですよあせる

ガス代と電気代を合わせると、凄い金額にドクロ

それが、引越してからは、以前のガス代+電気代の半額くらいになってますクラッカー

寒い時期なので、暖房を入れたり電気ストーブを使っていてもこのお値段なら、春や秋は更に安いだろうねくま

お財布にもエコだわ~音譜




1ヶ月

気がつけば、新居で生活を始めて1ヶ月経っていましたひらめき電球

当初は、なかなか慣れませんでしたが、今ではすっかりなじんでますくま


当初は、ベッドもダイニングテーブルも購入していなくて、フローリングにコタツ。

1階の和室に布団をひいて寝る・・・・という生活。


その後ベッドを買ったので、今は2階の寝室で寝ています。

ダイニングテーブルは受注生産なので、まだですが。

来月あたまにはテーブルも届く予定ですラブラブ



外構は・・・・。

一度にやると金額も大変なことになるので、ボチボチやって行く予定です。


でも、郵便ポストと表札、インターホンだけは必要なので、門柱だけは先にやることに。

実際に住み始めてからも、なかなかインターホンも表札もつかなかったので、宅急便関係が大変でした汗

郵便物はなぜか届くんですけどね。

郵便局って、凄いですねビックリマーク


もともと畑だったところを埋め立てて分譲地になっているので、地図にも載っていない番地なんですよね。

だから宅急便の人たちは、迷うみたいです。

表札もないとなると、余計にそうですよねあせる


その後、無事にインターホンと表札がついたので、普通に配達されるようになりました。



そうそう、先月にイレウスを起こしかけたときに3日間絶食で3キロ体重が落ちたんですが、いつもならすぐに戻るはずが・・・・。

今回は1.5kg戻っただけでキープしています。


今までなら、狭いアパートだったからかも?

一戸建てになったら、嫌でも家の中で動くもんね。

家の掃除だけで、汗かくくらいだから、以前とは運動量が違うのは当然か。

でも、健康的でいいかも・・・・ですくま


掃除機

どうやら、風邪をひいたみたいです。

このシーズン、初めての。

しかも、もう春になり始めたというのに今頃?ってかんじ(笑)


風邪といっても、喉がイガイガして鼻が詰まる・・・・という程度ですが。

それでも久しぶりだな~。

土曜日にうたた寝したのがまずかったか。


クローン病以外は意外と丈夫で、ほとんど風邪すらひかないんですけどねくまあせる



さて、今日は薬局にエレンタールを取りに行って(先週、外来の後に行ったら、薬局にエレンの在庫がなかった・・・)買い物を済ませて、お昼からは掃除をしたいです掃除機


引越してから買った掃除機が凄くて、掃除機をかけるのが苦じゃなくなりましたチョキ

買ったのは●立のサイクロン式。


お店で実際にいろいろ試して、これが一番よかったです音譜

とにかく軽量なのと、省エネでお手入れ簡単なのがいいです。


アパートにいたときは、クイッ●ルワーパーで全部済ませられるほど狭かったので掃除もいい加減だったんですが(笑)、一戸建てはさすがに掃除の範囲も広がってあせる

やっぱり掃除機は必需品だもんね。


以前のは充電式だったので、ちょっと掃除機をかけたらすぐに電池が切れちゃってまた充電しないと使えない・・・というイライラするものだったんですが、やっぱり面倒でもコードのほうがいいなと実感しましたキラキラ


それと、やっぱり軽くてとり回しが楽なのがいいです。

軽いので、「掃除機かけようかな」という気になります←単純



玄関からリビング、キッチン、和室、階段、2階の各部屋・・・と全部かけたら、結構な運動量で汗かきますあせる

太らないためにも、いいかもねくま



めまい

なでしこジャパンの澤選手が不調・・・ということですが、頭位性のめまいだったようですね。


去年の夏、私もこのめまいがおきました。



明け方、寝がえりをうつとめまいがするんですよね。

でも半分夢の中なので、「夢かな~」って思っていて。


で、目が覚めてトイレに行こうとしたときになんだか体が傾く感じがして・・・。

トイレに入って窓を開けたところで、倒れて胸を強打した記憶が汗

そして、肘から血が血



私の場合は、3日ほどで治りました。

このめまいは、じっと横になっていては余計に症状を長引かせるだけなので、頭を動かした方がいいんだよね。

耳鼻科で、そのやり方が書いてある本とDVDをもらったけど、実践する前に治りましたあせる



気になったのは、加齢と共に起きる・・・と言われたことくま

澤選手ってまだ若いですよね。

しかも、現役バリバリのスポーツ選手なのにサッカーボール


放っておいたらいつの間にか治っている病気なんですが、長引く人は長引くのかな。

最初に原因不明・・・と言っていたから、横になっていたのかもしれないね。

それが長引く結果になってしまったのでは・・・と、勝手に想像しています。


いずれにせよ、早くよくなるといいですねキラキラ

ベッド

日曜日に、ようやくベッドが到着しましたクラッカー

引越をしてからベッドを見に行って、購入したんですが、納品がこの日曜日でした。


それまでは1階の和室で寝ていたんですが、ようやく慣れてきた頃に2階の主寝室へ移動することになりましたあせる

というわけで、日曜日より2階で寝ています。

またまた、慣れないわ~・・・・と思っていたけど、わりとすんなり眠れています(笑)


さて、それに伴ってベッドサイドのライトも購入することに。


夜間にエレンタールを入れているせいで、かならず1度はトイレにおきます。

明け方近くだと、最近は日が昇るのも早くなっているので薄ら見えるんですが、5時くらいだとまだまだ真っ暗。

部屋の電気をつけると主人が起きてしまうといけないし・・・。

あまり明るすぎるライトも嫌なので、薄ら見える程度のライトを探していました。


そして、発見目



くまっこのクローン病日記-ライト

このライト、貝殻で出来ているのでとっても軽いんですビックリマーク

軽過ぎて、電気コードの重さに引っ張られて落ちそうなくらい汗

でも、とってもかわいいんですよラブラブ


このライトを、主寝室入ってすぐのスピーカーの上に置いて、一晩中点けっぱなしにしています。

明け方トイレに起きたときに、切る・・・というかんじ。

和室の豆電球みたいなもんです。


本当は、寝るときは真っ暗のほうが眠れるんですが、夜中必ずトイレに起きるので豆電球をつけています。

最初は違和感あったけど、今では眠れるようになりましたぐぅぐぅ


こうやって、少しずつ家財道具が増えていますくま


ダイニングテーブルは受注生産なので、4月あたまに納品予定。

広く感じたリビングも、一気に狭くなりそうな予感ですあせる



あ、それから昨日ようやく表札がつきましたビックリマーク

これで宅急便の人も迷わず来てくれると思います。

郵便局はすぐにわかったのか、引越当日から普通に郵便物が届いていましたが、宅急便はやっぱり難しかったみたいであせる

まだ地図にも載っていないので、しかたないですねくま汗



ちなみに。

例の、時間がどんどん早くなるあの時計ですが・・・。

寝室に持って行ったら、秒針の音がかなりハッキリとしていてうるさいことに気付きました汗

というわけで、寝室には不向きな時計でしたドクロ

以前はリビングだったので、あんまり気にならなかったのにな~。

外来日

震災から、1年が過ぎましたね。

テレビを見ても、震災のニュースばかり。

思い出したくなくても、映像が目に入ってしまって、また辛い思いをされている方もいらっしゃると思います。


神戸も見事に復興を遂げました。

ここまでの道のりは、決して平坦なものではありませんでしたが。


東北も、時間はかかってもきっと元気に立派に復興を遂げる日がきます。

その日が1日でも早く訪れますように・・・。


そして、震災で大切な方を亡くされた人々の心の傷が、少しでも癒えますように。

志半ばで旅立って行かれた方々が、安らかに眠れますように。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚





今日は外来日でした。


あのイレウスから、もう1ヶ月も過ぎたんですね。

あっという間に月日が流れる感じがします。


さて、病院につくとすぐに呼ばれました。



「前回、外来の日の夜にまた病院来たんやね?」



「はい、すみませんでしたあせる



と。

入院覚悟で、深夜に病院について、お腹のレントゲンを撮る前にストーマのパウチに内容物が出て「あ、通った!」と確信したので、点滴だけ打ってもらって帰った・・・という話をしました。



実は、イレウスのことを書いたときに、本当に思い当たる原因がなかったんだけど・・・。

今思えば、あれはチョコレートのせいだったのでは?と思っていますくま


そう、私チョコレートを食べたんですあせる



昔はチョコレートを食べても全然平気だったんですが、病状が重症化するにつれて(クローン歴が長くなるにつれて)、段々チョコレートが合わなくなってきた・・・・というか、チョコレートを食べると必ず腹痛が起きるようになっていました。


なので、チョコレートは食べないようにしていたんですよね。

それなのになぜ?

何で食べたのか?


その理由を先生に説明したら、笑われましたshokopon



前回の外来日は、まさにバレンタインデーの日だったわけですが。

その前日の昼にチョコレートを食べて、夜から痛みだした・・・・というわけです。


うちの主人は、チョコレートを食べません。

正確に言うと、ちょっとくらいなら食べるんですが・・・・。



毎年バレンタインデーになると、職場からチョコをもらってきます。

その上、主人の妹2人、義母からも、それぞれチョコが。

というわけで、冷蔵庫をチョコレートが占拠するわけですよ。


主人の妹たちも義母も、主人があまりチョコを食べないことを知っていますが、ご祝儀という感じで毎年持ってきてくれるんですよね。

私も最初はちゃんとしたチョコをあげていたんですけど、食べないことを知って、段々小さくなって・・・。

今では4個入りとかの小さなチョコを渡しています。

一応、ご祝儀ものでshokopon



で、結局この大量のチョコレートは、食べられることなく冷蔵庫に居続けるわけです。

1年間ず~っと。←この時点で、何とかしろよって話ですが(笑)


チョコが陣取っているスペースは結構大きいので、はっきり言って邪魔なんですけどね汗

かと言って、せっかくのいただき物を手もつけずに捨てることもできず。

結局1年間陣取っているわけです。


そして1年後、次のバレンタインがやってきます。

そこでようやく前年分のチョコが処分されるわけです。

私の手によって汗


で、あまりにももったいない・・・・と思ったので、つい2粒ほど食べたんですよくま汗

よせばいいのにね。

レミケードで安定してるし・・・という思いがあったのも事実。


チョコを2粒ほど食べたあと、リンゴを食べたんですが、てっきりリンゴのせいだと思っていたけど、よくよく考えるとチョコが引き金では!?


チョコレートのせいで、一時的に浮腫のような感じで腸管が狭くなったところへリンゴを食べた…という最悪の条件が重なったのでは?と思っています。



このチョコレート事件の話を先生にしたら、



「ぶはっshokopon(←爆笑)

それは・・・(チョコレートを)ご主人に頑張って何とかしてもらわんと・・・shokopon


汗


まあ、食べた私が悪いだけなんですけどねくま汗



「まあ、もうチョコレートは止めとこなshokopon


と言われたので、




「はーいくま



と良い子の返事をしておきましたラブラブ←いや、ほんまにもう食べへんけど汗



次回はレミケードです。





時計

引越前から、ずっと時計を探していました時計

リビングに飾る時計です。


今まで使っていた時計は、どこかのお店でもらった時計。

見慣れているんだけど、時間がどんどん進んでいくの(笑)


普通は、遅れていくものなんだと思いますが、この時計はどんどん進んでいきますあせる

最初はちゃんと時間を合わせていても、1日1日どんどん進んでいくので、「今は3分進んでいる」とか、「今は5分進んでるよ」とか、いつも確認してます。

そして、10分まで進んでしまったら、また時計の時間を正確な時刻に合わせてました。


この時計も見慣れているので、2階の寝室に持って上がろうかと思います。


というわけで、リビングに飾る時計を。



ネットの通販で探してみたり、ロ●トや東●ハンズに行ってみたり、あちこちで探しまわったんだけど、なかなか気に入る時計には出会えませんでした。


ネットでは、いいかな~と思うものもあったんだけど、ちょっと小さかったり。

微妙な感じの質感とか、やっぱり実物を見てみないとわからないしね。



そんな中、昨日とある雑貨屋さんで、ようやくいい時計に巡りあえましたラブラブ


私が探していたのは、大きくて、シンプルで、温かみのある時計。

まさにそんな感じの時計です。



くまっこのクローン病日記-時計

これ、床に置いて撮っています。

文字盤は、ブナの木で作られているんですラブラブ

新潟で、もともと仏像彫師をされていたかたの作品で、文字盤の木の種類がいくつかありました。

木によって色が違うんですよね。


ブナの木は、今は薄めの色ですが、日に焼けてくるともう少し色が濃くなるみたいです。

味があっていいな~と。


そして、針がかわいいラブラブ

数字の書体もかわいいラブラブ

楕円形なのがかわいいラブラブ

大きさも、結構大きいです。

シンプルなのに、温かみがある合格


これで電波時計なら言うことなかったんですが、まあここまで気に入る時計にはなかなか出会えなかったので、結構即決に近い感じで決めましたビックリマーク

お値段は、普通の電波時計よりもずっと高かったですがあせる



壁に掛けると、こんな感じです。



くまっこのクローン病日記-時計


よく「お祝いに、リビングに飾る時計を贈ろうか?」と言われたんですが、時計だけは自分で気に入るものを飾りたかった。

だって、ずっと毎日見るんだもんね。


これから、ず~っと我が家の時を刻んでくれる大事な時計。

ようやく見つかりましたくまラブラブ