TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月
ARCHIVE ≫ 2012年04月
      

≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫

モッコウバラ

実家のモッコウバラが咲きました。



くまっこのクローン病日記-モッコウバラ


やっぱりかわいいですくまラブラブ


今、あちこちのお家でモッコウバラをよく見かけますね。

植えていらっしゃるお家が多いことに気付きました←今さら?


実家のモッコウバラを分けてもらったんですが、やっぱり葉っぱが枯れてしまって、短く切りました。

根っこを休ませて、うまく根付いてくれることを祈るのみです。

来年はこんな風に咲いてくれるかなあ・・・。

再来年くらいまで無理かもしれないなあせる



なかなかブログを更新できずにいます。

いろんな事があって、これ書こうかなと思っていても、日にちが経ってしまうと忘れるというか(笑)

なかなかパソコンに向かう時間もないんですが。


とりあえず、私は元気です音譜

あまり更新しないと入院してるんじゃないかと疑われるのであせる

またボチボチ更新します。

あ、明日から5月か・・・・。

ほんと、あっという間ですね。

ようやく春らしく暖かくなってきたので、昨日はホームセンターに行って、花の苗を買ってきました。


門のところと、玄関脇と、2か所に小さな花壇を作っています。

普通の真砂土が入れてあるので、園芸用の土も購入。


実家の母が花が大好きで、実家にもたくさんの花が植えてあります。

母も花を買いたいとのことだったので、一緒に買いに行くことに。



玄関脇のところには、モッコウバラのようなツルバラを植えたいと思っていました。

それを母に話すと、


「うちのを持って帰り~」


と。


実家には、モッコウバラがあるんですが、そのうちの1株を分けてくれるとのことでしたビックリマーク

でも、モッコウバラって今から咲くんですよね。

蕾もたくさんついているんです。

5月に入ると咲くかな~と思うんですが、そんな大事な時期に掘り起こして植え替えるなんて、ちゃんと根付くんでしょうか汗


母は、



「モッコウバラは強いから大丈夫やわ。

ただ、今年の花は期待せんといて」



と。

やっぱりそうだよね・・・。


今からまさに咲こうとしているバラを掘り起こすなんて可哀そうだったけど、お言葉に甘えて分けてもらいました。

ちなみに、以前はアパートだったので、園芸用の道具を何一つ持っていなかった私。

スコップも、以前のは持つところがプラスチックだったので、バキっと折れてしまったんですよねあせる

というわけで、ついでにジョウロやスコップも購入。



くまっこのクローン病日記-モッコウバラ

自宅から根っこごと掘り起こして、植え替えました。

実家には、もっと大きいモッコウバラがもう一つあります。


水をやっても、いまいち元気ない感じ。

木なのでしっかり植わってますが、葉っぱがダラ~ンとしてます。


あとでネットで調べたら、植え替えをするなら冬場がいいそうで、絶対に植え替えてはいけない時期が夏場なんだそうです。

春と秋は、どうしても必要なときのみOKだそうで。

でも、やっぱりかわいそうだったな~あせる

今から咲くはずだったのにね。


ちなみにトレリスも買ったんだけど、大きすぎて私の車には乗らず汗

というわけで、お店においてもらってます。

週末に主人の車で取りに行く予定。

早くトレリスに固定してあげたいですあせる



門の方の花壇には、花を寄せ植えしました。



くまっこのクローン病日記-寄せ植え

アフリカンアイズ、ロベリア、ユーカリハーブ、ミリオンベルなどです。

こちらは大丈夫です。


花は、やっぱり見ていて癒されますねラブラブ

立派に咲いてくれるといいなキラキラ





久々の再会♪

昨日は、友達2人と晩ご飯を食べに行ってきましたくま

一人は半年ぶりくらいで、もう一人は・・・・7~8年ぶりくらいに会いましたあせる


みんな元同じ職場です。

2人とも臨時職員だったのですが、今では別のところで働いています。


2人とも私の3歳下で同級生どうし。

7~8年ぶりに会った子が、昨年結婚したので、お祝を兼ねて会ってきましたラブラブ



・・・・と、その前に。

夕方家を出ようとしたら、車が桜の花びらだらけになってましたクマ



くまっこのクローン病日記-車

細かいのでわかりにくいかもしれないですが、桜の花びらがびっしりと・・・汗

ドアにも後ろにもたくさんついてましたくま汗

雨が降っていたので、貼りついてとれないんです・・・。

お店に着いた頃には半分くらいに減ってたけど(笑)



さて、久しぶりの再会はとっても楽しかったです。

新婚ホヤホヤの彼女にに質問攻めでしたラブラブ


どこで出会ったん?

どれくらい付き合ってたん?

いつから?


などなど。

いや~、慣れ染めからいろいろ聞いていくのって楽しいね~(笑)


彼女はダイビングが趣味で、お休みになると潜りに行くようなアクティブな子なんですが、なんとダイビングのインストラクターの資格まで取ってたクマ

極めるね~クラッカー


そこで出会った人らしいです。

ず~っと6年くらいただの知り合いだったみたいで(ダイビングで)、旦那さまには当時付き合っていた彼女もいたそうです。

でも、うまくいかなくなって別れたそうで、その後に初詣に誘われたことがきっかけだったとか。

最初から凄く楽で、自分の素を出せて、「この人かな~」って予感はあったみたい。

聞いているだけで、こっちも幸せな気分になりましたラブラブ


6年もの間、ただの知り合いで恋愛感情もなく普通に接していたそうだけど、ある日突然そんな風になるからわからないもんですね。


私も主人とは職場恋愛ですが、主人は私より5歳下。

私の5年後に市役所に入ってきたわけですが、当初はお互い恋愛感情もなし。

仕事でちょっと話すくらい。

まさかこんな身近に王子様がいたとは(笑)


もう一人の友達は独身で婚活中なんですが、なかなかいい人との出会いがないそうです。

もうすでに出会っている人の中に、いい人いるんじゃないの~って話してました。


時間はあっという間で、5時間くらいずっと話してた。

また会う約束をして、23時に解散。

楽しかったです音譜


お茶

昨日、家の裏の桜を載せたんですが、携帯から撮ったのでわかりにくかったですねあせる

今日デジカメで撮った画像ですサゲサゲ↓



くまっこのクローン病日記-桜

クリックで、拡大します音譜

瑛さん、桜を楽しんでくださいねくまラブラブ



さて、今日はとてもいいお天気だったので、けさは自分の分のお弁当も作りましたクラッカー

両親を誘ってお花見・・・の予定だったんですが、その後クローンの友達から「お茶しない?」とメールが携帯


というわけで、予定変更。


結局、家で一人でお弁当食べました(笑)

でもあちこちの窓を開け放して、気持ちいい風を入れながら、この桜を見ていただきましたくまラブラブ



その後、友達と約束したCAFEへ。

久々に会ったので、お互い話すことがたくさんあって、あっという間に4時間くらい経ってました(笑)

いい加減、喉が痛くなって声が出にくくなってきたわあせる

・・・・って、どんだけ喋るんだって感じですが、いろいろ溜まってた部分もあって、話を聞いてもらえてちょっとスッキリしましたキラキラ

頻繁に会うわけではないけど、やっぱり友達っていいねラブラブ



明日は、また違う友達2人と晩ご飯に行く予定です。

こちらも頻繁に会うわけではなく、1人は半年ぶり、もう一人は・・・・・何年も会っていない子です。

この何年も会っていない子が結婚したので、久々に集まろうか・・・ということになりましたくまラブラブ

明日は主人も歓送迎会なので、心おきなく楽しんできま~すチョキ

花満開

さくらこの辺もようやく桜が満開になりましたさくら

と言っても、今週に入ってから急に開いたって感じです。

気温が上がってきたからね~。


今日は、激しく雨が降ったので、散ってしまうんじゃないかと思ったけど、満開になったところだったので意外に大丈夫でした音譜



実は、家の隣がとある建築会社の資材置き場になっているんですが、そこに桜の木があるんです。

うちとの境界線のすぐそばに。

枝なんかはみ出してきています。


でも、キレイなので毎日癒されているんですよ~。

そのうち毛虫がこっちに落ちて来るんだろうけど、楽しませてもらった分、頑張って拾いますよあせる



さて、その桜なんですが、一昨日はこんな感じ。


くまっこのクローン病日記-桜


そして、昨日。

くまっこのクローン病日記-桜


わかりにくいかもしれないですが、1日でほぼ満開になりましたクラッカー

本当にキレイですラブラブ



そんな中、実家の庭に咲いていた水仙をもらいました。



くまっこのクローン病日記-水仙

こちらもキレイだわ~ラブラブ

匂いがかなり強くて、離れていてもかなり匂ってきます。

主人は、電子レンジが生焼けしたような臭いって言ってましたけどくま汗


左端に写っている枝は、ボケの花です。

こちらも実家の。

ボケの花って、いい色なんですよね~くま

こちらも癒されますよ音譜



春は、次々といろんな花が咲きだすので、大好きな季節なんです。

レンギョウや雪柳、モクレン(マグノリア)、コブシ、沈丁花・・・・。

働いていたときは、忙しすぎてゆっくり見られなかったですが、時間がたくさんある今は花をゆっくり見ることができるので、嬉しいですラブラブ

そろそろ暖かくなってきたので、庭にも花を植えようかなくま音譜



主人復活♪

一昨日、帰宅するやいなや高熱でダウンした主人ですが・・・。

原因不明の38度8分の熱を出し、まだ寒気がするというので熱はそれ以上上がったんだと思いますくま


近所の内科で診察してもらって、かローナールを4回分頓服で出してもらいました。

お薬を飲んで、枕元にはア●エリアスを並べて、早々に就寝ぐぅぐぅ


不思議なことに、喉や鼻の症状が全くなくて、ただ高熱が出るだけなんですよね汗

翌日、朝起きるとまだダルそうな感じ・・・。



「熱があったら、仕事行ったらあかんよ。

今日は休んだら?」



と言ったのに、言うこと聞かないくま

結局、朝も38度あったみたいです。


この4月に課が異動になって、どうしても休めなかったみたいです。

でも38度もあるのに仕事行くってどういうことよクマビックリマーク

言うこと聞け~~むかっ


そう思ってたんですが・・・。

私も過去にその課だったことがあって(主人の現在の課)、めちゃくちゃ忙しくて、クローン悪化で毎日38度~39度の熱が出てたのに、土日まで出勤してたな・・・・と思い出したくま

おかげで、十二指腸と大腸に穴が開いて、腸管膜突き破って繋がってて、「よく生きてたね」って先生に言われて、2度目のオペとなったんだっけ・・・・・(遠い目)


まあ、私の場合は若気の至りですが汗


とにかく、私の言うことも聞かずに出勤しようとしたので、朝もう一度カロナールだけ飲ませて、あと2回分の薬もカバンに入れました。


夕方頃、


「もう熱が下がったので大丈夫」


とメールがきたけど、薬が効いてるだけじゃ?と疑ってました。

昨日は歓送迎会もあったので、出席してから帰るとのこと。


私は23時半くらいにはベッドに入ったんですが、一向に帰ってくる気配なし・・・・汗


今朝話を聞いたら、昨日の朝にカロナールを飲んでからは一度も解熱剤を飲んでいないそうです。

で、もう平熱に下がったとか。


なんじゃそりゃ!?クマ


一体あれは何の熱だったんろう!?


治ってくれて何よりだけど、一晩だけの原因不明の高熱ってあるんですね・・・・・。

ほんと、何だったんだろうね?


レミケード 26回目

今日はクローン病の外来日でした。

この大荒れの天気の中、せっせと行ってきましたよあせる


採血を済ませて、かるく食事を済ませて、いつものように内視鏡室へ。

主治医が内視鏡室で検査をしているので、検査の合間に診察なのです。


ところがっクマ


一体何があったのか、今日の内視鏡室の待合室はメチャクチャ混んでたあせる

座るところがなくて、採血室の前のソファーにでも行こうかなと思っていたら、看護師さんがパイプイスをたくさん出してくださって、なんとか内視鏡室の待合室で待つことができました。


先生は検査中みたいで、なかなか呼ばれない・・・・・。

置いてあった雑誌をめくりながら、ぼ~っと待ってました。

そしたら、目の前のおばちゃんが



「予約してるのに、1時間も待つってどういうことよむかっ



みたいなこと言ってて、かなりイライラしてましたくま

言いたい気持ちはわかるけど、「しょーがないやん先生も大変なんやから」と、心の中で呟く私(笑)


しばらくすると、先生に呼ばれて内視鏡室へ。



「体調どう?熱はない?

時間もったいないから、先に化学療法室へ行って点滴始めよか。

またこっちが落ち着いたら診察に行くわ」



と。

というわけで、化学療法室へ行きました。

いばらくして先生がやってきて、ルートをとるやいなや慌ただしく戻っていきましたあせる


レミケードは何事もなく無事終了。

先生は、忙しくて手が離せなかったみたいで、来なかった。

「点滴が終わったら、内視鏡室へ来てください」との伝言があり、また内視鏡室へ戻りました。


それから1時間近く待って、ようやく呼ばれて診察。

とくに体調の変化もないので、これと言って話すこともなく。

あ、今回は皮膚瘻開いていないんです!

レミケードをやるときに開いていなかったのは初めてかも?


たまに食べすぎたときとか、浸出液がちょっと出ることはあるけど、基本はずっと閉じてました。

でも昨日くらいからストーマの辺りが痛かったので、そろそろ開く頃なんだとは思います汗



前回のレミケードは、あのイレウスを起こしたときでした。

あのとき3キロ痩せた体重は、元に戻ってません。

正確には1~2キロ戻ったくらい。


採血結果みて、納得。

アルブミンが3.3でしたクマ

これはIVHで絶食しているときくらいの数値かな。


イレウス以来、3包だったエレンタールを4包に戻して、食事も2食食べているのにアルブミン3.3って。

腸の吸収率が落ちている証拠だよね。

それで体重戻らなかったのか。

いつもなら、レミケードをしてエレンタールしてたら、あっという間に戻っていたんだけど。


そろそろレミケード自体の効き目が弱くなってきているのかもしれないですね。

投与を始めて3年以上になるので、こんなものかもしれないけど。



ところで、今日レミケードをしていたら、隣に座られた方もレミケードを始めました。

クローン患者さんのようです。

年齢は50歳くらいの男性。

面識のない方なんですが、50歳くらいのクローン患者さんがいることは知ってたので、


「この人か~」


と思いました。

発病されたのは40代になってから・・・という、ちょっと珍しいタイプです。

確か、痔瘻がひどくてひどくて、痔瘻のオペを受けても完治せず、クローンだとわかった・・・・と主治医が言っていたような。

お尻が先に悪くなる患者さんって、やっぱり多いんですね。



次回は、ゴールデンウィーク明けの診察ですビックリマーク


採血結果(主なものだけ)


赤血球         415     

白血球        7100     

ヘモグロビン     12.3

ヘマトクリット     38.0%

CRP          1.00 H 

アルブミン       3.3 L

GOT           31  

GPT           29  

T-CHO        143



余談ですが、帰る頃には雨は止んでいて晴れてましたが、もの凄い風台風

赤信号で止まっていると、信号機が揺れてる・・・・クマ

倒れてこないか、怖かったですあせる


お店の看板についている文字も剥がれかけていて、もしも飛ばされてきたら車のガラスに当たって割れるんじゃないかとヒヤヒヤあせる

ようやく青信号になって、逃げるように発進したけど、風でハンドル取られそうになるし、怖かったですくま



家に帰ったら、いつもよりかなり早く主人が帰ってきてビックリクマ

聞くと、寒気がするとか。

お弁当も残していたし、寒気がするとのことなので、熱があるみたい。

体温計で測ると、38度8分クマ

19時前だったので、慌てて病院に電話して診察をお願いして連れて行きました。


でも、喉も鼻も何の症状もなく、ただ高熱があるだけ。

インフルエンザとも思えないそうで、検査をすることなく解熱剤だけ出してもらいました。


主人は細いけど意外に丈夫なので、あまり熱を出さないんですよね。

結婚して8年だけど、熱を出したのって2~3回目くらいじゃないかな?

とりあえず解熱剤を飲んで、アクエリアスを枕元に置いて、眠っています。

早くよくなりますようにキラキラ

観葉植物の名前

昨日までの賞味期限の食パンが2枚余っていたので、フレンチトーストを作りました音譜


くまっこのクローン病日記-フレンチトースト

久々に作ったけど、おいしかったですくまラブラブ

残りは、主人のおやつになると思います(笑)



さっき、ようやくダイニングテーブルが届きました。

受注生産だったので、1ヶ月以上かかりましたあせる


なんてことはないテーブルなんだけど、いい感じですキラキラ

椅子は、人間の背中のカーブとかを計算されて作られているので、長い間座っていても疲れないんです。

そして、なにより軽い音譜

掃除するときも、椅子が軽いほうが楽々だしねくま



例の、名前のわからない観葉植物をくださった美容師さんが、椅子の足にはかせる靴下もくださいました。


くまっこのクローン病日記-靴下

これで、無垢の床も傷つかなくてすみます音譜

かわいいのをありがとうラブラブ


ちなみに、その観葉植物ですが。


くまっこのクローン病日記-観葉植物

この観葉植物ですが、何と本日ようやく名前がわかりました!!


「モンバノキ(紋羽の木)」というそうです。


日本では南西諸島や小笠原にのみ自生しているそうで、大きいのは10mくらいにもなるそうです。

葉っぱのしぼり汁を服用すると、食あたりに効くらしいクマ


ちなみに、肝心の水やりですが・・・。

なんと冬場は「霧吹きをこまめにする」と書いてありましたクマ

そりゃ、根腐りするよなって感じです←反省あせる


ようやく名前がわかったモンバノキ。

モンキチと名付けて、大事にしますクラッカー