TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年01月
ARCHIVE ≫ 2013年01月
      

≪ 前月 |  2013年01月  | 翌月 ≫

CHAGE and ASKA 復活!

朝から、嬉しいお知らせがラブラブ


義妹から、


「CHAGE and ASKA復活するって、テレビでやってるよ」


とメールが。


もうビックリ!!クマ


あまりブログでは書いていないですが、私も主人もCHAGE and ASKAの大ファンなんですラブラブ

もともと好きなアーティストだったけど、主人は高校生の頃から大好きみたいで、全てのアルバムを持っているほどでした。


主人と付き合うようになって、影響を受けた私。

聞いてみると、本当にいいんですよね音譜

歌を聞いて泣いたのは、初めてかも。


そんなチャゲアスが無期限活動休止と発表してから、4年。

お互いソロ活動をしてきて、それぞれのライブに行ってました。

でも、やっぱり2人一緒の歌を聞きたいな~ってずっと思っていて。

まさか、こんなに早く復活してくれるとは思っていなくて、本当に嬉しかったよ。

朝から泣きましたあせる←ばか?

歳とると、涙もろくなっちゃって(笑)


今年の夏で、35周年を迎える2人。

8月に6年ぶりのライブをするそうです。

絶対行きたいビックリマーク

チケット取れるかな・・・汗


実は、3月のASKAさんのソロライブチケットは確保できたけど、CHAGEさんのソロライブチケットはまだ確保できず。

今結果待ちなんだけど、これでもダメなら今度は一般発売にかけます!


それにしても、今年はいい1年になりそうだな~くまラブラブ

CHAGE and ASKAのシングルしか知らない人は、一度アルバムを聞いてほしいです音譜

こんなに心をつかまれるアーティストは、もうこの先出てこないだろうな・・・と思うほど、大好きですラブラブ

それにしても、本当に嬉しいよ~くまラブラブ


500円

今月、自治会の隣保の月当番が回って来ました。

去年2月に引越してから、初めての当番。


転居前の自治会でも月当番があったので、やることは同じなんだけどね。

でもその自治会によって、微妙にやり方が違ってたりするんだよね。


今月中に自治会費の集金を済ませて、隣保長に持って行かないといけないんだけど・・・。

不在のお家があるので、何度も集金に行くことになります。

それはいいんだけど、問題はおつり。


自治会費は1500円。

意外と、500円って持っていないものなんですよね(笑)


そういう私も500円を1枚しか持っていなくてねー。


一軒目に集金に行くと、2000円出されて、唯一の500円を渡す。

すると、もうお釣りがないので次のお家に集金に行けないあせる

・・・・って、銀行で両替してきなよって話ですけど(笑)


昨日、主人がポツリと言った。


「500円貯金は?」


って。


そう言えば、やってたービックリマーク

アパートに住んでたとき、500円専用の貯金箱に500円硬貨が出来るたびに貯金してたービックリマーク


いっぱいになるまで貯めると、30万貯まる・・・・んだったかな?

でも、途中で主人が500円以外の硬貨も入れているのを目撃目


「こらー!

500円以外の硬貨入れたらあかんやん汗


と。

500円以外の硬貨を入れると、500円で30万円分が入らなくなる。

こういう変なとこだけ、A型な私。


結局、最後は500円以外の硬貨も結構入れてて、途中で止めちゃったような・・・・。


そうだ、あの貯金箱開ければ、500円硬貨がたくさん入っているはず。

結構、お金貯まってると思うんだけど、いくらくらいかな~ラブラブ←もはや、当初の目的とズレてる?



・・・・・ところが。

引越しの荷物の中の、どこにしまったのか・・・・。

探しても探しても、ないんだよ~。


こんなに500円を欲したのは、初めてかも(笑)

今週末までには見つけ出して、無事集金を終えたいと思いまーす500円









免許更新

今日は、自動車免許更新のために警察&交通安全協会に行ってきました。


いつもはその日に講習を受けて帰っていたんだけど、システムが変わったのか?後日講習になってました・・・。

また来なきゃいけないのが面倒くさい・・・くま


受付の人は3人とも愛想悪い。

その中の主みたいな白髪のおじさんが一番タチ悪いんだけど、まだいた。

異動とかないの?

5年前もいたよね?



免許証の写真を撮るときって、あっという間ですよね。

いつも警察で写真を撮るんだけど、椅子に座るや否やシャッター押す・・・って感じの婦警さんで、面倒臭そうに応対するのがなんとも嫌な感じで。


今回は、座ってもすぐに顔を上げなければさすがにシャッター切らないだろうって思ってたら。

座るなり、なんだか婦警さんがモゾモゾと喋る。

何言ってるのかよく聞こえず、


「は?」


って感じで顔を上げると、なぜかカメラの上からデジカメでこちらを撮ろうとしてる。

結局、意味もわからずデジカメで撮影して終了。


あとで気づいたんだけど、多分、「撮影用機械がこわれているので、デジカメで撮ります」的なことを言っていたに違いない。

かなり上から撮られたので、不自然に見上げてポカ~ンとした間抜けな顔が、免許証になって交付されることでしょう・・・くま


視力検査のときは、


「コンタクトレンズですね?」


と確認され、答えていくんだけど・・・。

ちょっと見えにくかったので間違えて言ってしまったら、


「ちがいますむかっ


と、婦警さんに怒ったように言われた。

なんでキレたのか不明。

その後は全部合ってたので、何事もなくクリアしたけど。

メガネ屋さんや眼科だと、間違えてもキレられたことないけどなあ。



それにしても、何回も同じこと言うから相手も嫌気がさしているのかもしれないけど、交通安全協会といい、警察といい、もっと接遇を勉強したほうがいいんじゃないのか。

毎回思いますくま



レミケード 31回目

今日はレミケードでした。

オペで皮膚瘻がなくなったので、レミケード投与前でも、腹痛等の自覚症状が全くない。

元気なのはいいことですラブラブ



今日の採血は、ひどかった・・・汗

5回刺されて、ようやく採れました。

右腕刺して、左腕刺して、もう1回右腕刺して、右手の甲刺して、左手の甲でようやく採れた。

素人が言うのもなんだけど、今日の看護師さん本当に採血下手だった~。

私が見てても、「その角度じゃ血管に当たらないってむかっ」って思ったよくま

案の定、かすりもせず。


しかも、ようやく摂れた血液を各スピッツに入れるんだけど・・・。

入れ方が甘くて、規定量足りてなかったりして・・・。

結局最初のスピッツ3本に入れたのは破棄ってことに。

無駄に採血されたんですよ汗

ただでさえ出にくいのに~。

ちゃんと確認してよ・・・。


新人とか若い子なら仕方ないけど、40前くらいの人だった。

しかも次に変わってきた人も40くらい。

腕前は同じだったよ・・・・。

針刺してから血管探して動かしまわるんだけど、今日は「いい加減にしてよ」って思いもあって、「痛いです」って言った。

いつもは我慢してるんだけどね~。


腕がありえないくらい紫色になってきたので(長く駆血帯をしたままで、必死で血管探して針を動かしまくっていたため)、これはないやろ~と思いましたくま



その後、お昼ごはんを食べて、採血結果が出るころに診察。

何と、今回の採血結果はとってもよかったです。

アルブミンも、久々の4超えでしたクラッカー


先月の東京での外来の話をして、こちらでもストーマ外来を受けることにしました。

月に2回だけなので、また自分で予約を取ることに。


それから、婦人科も地元の総合病院で診てもらうように・・・と言われた事を話しました。

これは、婦人科的に疾患があるわけではなくて、一般女性と同じように子宮けい癌の検診等を受ける病院を探すように言われたんですが、その病院はクリニック等ではなくて総合病院の婦人科を受診するように言われたんですよね。

東京の先生も紹介状を書いてくださっています。

でも、ここで問題が。


この病院には、産婦人科がないんです・・・。

というわけで、どこかの総合病院に行かないといけないんだけど、思い当たるのは3つくらいしかない。

この3つの病院の婦人科の評判もよく知らないので、どこに行けばいいやら汗


その後、化学療法室へ移動。

ところがベッドも椅子もいっぱいでした。

というわけで、化学療法室の隣の待合室でレミケードを受けることに。


椅子には、80歳くらいのお婆さんと、60代くらいのおばさんがいた。


この60代のおばさんに話しかけられ、世間話を。

そしたら、おばあさんが横から、


「あんたも、癌!?


って。

絶句でしたくま


化学療法室は、外来で抗癌剤を受けられる患者さんのための部屋で、レミケードもそこを使わせてもらっています。

この部屋で点滴を受ける患者さん=癌患者だと思われたんだろうけど、面と向かって聞くかなあ・・・。

私は癌患者ではないけど、もしも本当に癌患者だった場合にこう言われたら、ちょっと傷つく。

返事したくないと思う。


しかも、お婆さんは耳が遠いのか声が大きい。

隣の部屋で抗癌剤を受けられているたくさんの癌患者さんの耳にも届いているはず。

かなり気を使いましたよ汗


その後も、


「子供さんは?」


と。

深い意味はないんだろうけど、どうして他人に子供がいるのかどうか聞きたがるんだろう。

こうやって、知らず知らずに人を傷つけていることってあると思う。

私は絶対に聞いたりしないよ。

やっぱりデリケートな問題だと思うから。

いらないと思っている夫婦もいるし、欲しくてもできない夫婦もいる。

そして、もう泣く泣く諦めてしまった夫婦もいる・・・。


結局、当たり障りない返事をしながら、なんとここで1時間以上。

その後ようやく椅子が空いたので、移動しました。


レミケードは何事もなく無事終了。

終わったら17時回ってて、会計も閉まる寸前。

帰りは渋滞に巻き込まれて、家に着くのに1時間かかりましたあせる



採血の結果


総淡白     8.2

アルブミン   4.1

A/G比     1.0 

総ビリルビン  0.3

AST(GOT)   29

ALT(GPT)   40 

LDH      148 

T-Cho    153

血糖       95

尿素窒素    12

クレアチニン 0.47

eGFR    112.8

Na        140

K         4.5

Cl        102

CRP     0.08

白血球数    5.4

赤血球数    450

血色素量   13.1

ヘマトクリット40.9

MCV     90.9

MCH     29.1

MCHC    32.0 

血小板数   28.0

赤沈30分法   0.0

赤沈1時間値 1.0

赤沈2時間値16.0


エレンタール

毎日、夜間に鼻チューでエレンを摂っている私ですが・・・。

ようやく一昨日から4包に戻せましたあせる


入院中、1包から初めて、退院時は3包まで上げてたんですが。

3包から4包へ、これがなかなか上げられなかったです。


やっぱり小腸の水分吸収率が落ちているので、オペ前の濃度と速度では無理があり、濃度も薄く、速度も遅くしていたら、とてもじゃないけど4包入れている時間が取れません。


3包を2ヶ月ほどやってたことになるけど、その間、濃度を変えてみたり、速度を変えてみたり、ソリタを入れてみたり・・・・といろんなパターンを試したよ。

それで、3包のままで濃度も濃く、速度も速くしても吸収できるようになった段階で、4包にアップしました。


オペ前の速度にはあと少しだけど、焦らず戻していこうと思います。



それはそうと、成人式は明日ですよね?

今日、街で振袖姿の女の子をたくさん見ました目

男の子はスーツ。

成人式が終わったのか、車でブンブン飛ばしてました。


うちの市では明日が成人式なんだけど、そこの市は今日だったみたい。

3連休の真ん中だけど、今日の方がいいんじゃないかなあ・・・と思った。

大学とかだと、遠方から帰って来てる子もいるし、3連休の最終日が成人式よりも、今日の方がゆっくりできるんじゃないか・・・と。

どうでもいいですけど(笑)


私は、今から21年前?が成人式でした。

2月生まれなので、19歳で成人式だったよ。

しかも、当時は振袖禁止だったので、普通のスーツで参加。


なんで振袖禁止だったのかというと・・・。


華美になるから?

経済的に着られない人もいるから?


とか、まあそんな理由だったみたいだけど。

でも、振袖禁止でも訪問着とか着てる子いたな。

ちなみに、私の2つ下の子たちから振袖OKになったみたい。


成人式に出た頃の私は、まだクローンじゃなくて元気だったときです。

でも、クローン発症直前でした。

この2ヶ月後の3月から、下痢がはじまるんですよね・・・。

自覚症状が3月からだっただけで、もうすでにこの頃は体の免疫システムが狂い始めていたのかもしれないけど。


人生って、何が起きるかわからないですね。


新成人のみなさんの前途に、たくさんの希望と幸せがありますようにラブラブ




スヌード

冬になると、やっぱり編みたくなる~ラブラブ


ってことで、毛糸買ってきました毛糸

これで、主人のスヌードを編もうと思います。


くまっこのクローン病日記-マフラー

今までも、主人には3本マフラー編んでます。

あと、ベストも。

全て仕事用に編んだんだけど、ずっと同じマフラーばっかり使ってる。


ってわけで、今回はスヌードにしてみますくま

完成するかな~あせる


誰かのために編むのは頑張れるんだけど、自分用に編み始めたものは全部途中で止めてる。

自分のだと思うと、まあいつでもいいか~と思っちゃって。

まあ、そんなもんですよねくま


ポテトチップス

先日、ドラッグストアでこんなの見つけましたくま



くまっこのクローン病日記-ポテチ

油で揚げていないポテトチップスです。


私、普段あまり間食しないんだけど、この「地中海風ドレッシング味」っていうのに惹かれて買ってみました(笑)


お味は・・・・。

う~ん、なんとも説明のできない味。

でも、うまく言えないけど地中海って感じがします音譜←ほんとか?

ちょっと酸味のある感じかな。

おいしかったですよラブラブ


そのタイトルの通り、油で揚げていないのでカロりーはたったの138kcal。

一般的なポテトチップスより、油分72%カットなんだそうです。

トランス脂肪酸0なので、体にいいですね~。

興味のある人は、お店で見かけたら試してみてくださいねくま



さて、先日のNTTの話。

いろいろコメントありがとうございました。

それから、かづきさんもメッセージありがとうございましたチョキ

お返事しようと思ったら、メッセージを受け付けない設定だったので返事できませんでした。

すみませんあせる

改めて、ここでお礼をラブラブ


この間やってきた彼は、やっぱりNTTの職員ではない気がします。

かと言って詐欺でもないような。

やっぱり代理店の人だったんですかね。


それにしてもやっぱり、パンフレットもなく、名刺ももらってなくて、口頭だけの説明では契約する気になれませんでした。

安くなる・・・と言っても、それほど差もなかったような気がするし。

まあ、いずれ本当に1000メガの時代になったら、また考えますくま

ネット料金

今日、夕方にNTTの人が来ました。

電話回線のことで。


一応、「NTTの者です」って言われて、名札を見せられた。

名刺を入れたものを、首からぶら下げてたんだけどね。

服は、普通にダウンジャケットでラフな感じで、スーツとかも着てなかった。


話の内容は、


・今ネットはどこのプロバイダーをつかっているのか

・今度、こちらにNTTの回線工事を行うので、1000メガの容量になる

・料金も安くなる


とのことで、乗り変えを勧められました。



ちなみに、うちはeo光を使っています。

そのことを話すと、eo光よりもNTTに変えたほうが安くなると言われたんだよね。


寒い中、外で立ちっぱなしで話すのもしんどかったし、


「パンフレットとかないんですか?」


って聞いたんだけど、持ってなくて。

この時点で、ちょっと怪しい?とも思ったんだけど。



「eo光を使われているお客さんは、どうしてもeo光じゃないとダメだと拘りがある人以外は、みんなNTTに乗り変えられています」


と言われたよ。


でも、2月にアパートを引き払って、この家に引越してきたときに、1万円の工事代がかかったんだよね。

1万払ったのに、今NTTに変えるのもなんだかな~って言ったよ。

どうせNTTに変えるとしても、工事代かかるんでしょ?って。


そしたら、工事代は7700円かかるらしいけど、後で8000円キャッシュバックがあるとか。

料金は、電話代とネット代と、比較して書いてくれました。

NTTに変えると、パソコン1台だけセキュリティを無料でつけてくれて、ずっと無料で自動更新してくれるそうです。


eo光との差は、そんなに大きいわけじゃないけど、安くなるみたいでした。


まあすぐに決断できないし、考えますって言ったんだけど、本当にNTTの人だったのかな?

新手の詐欺とかじゃないよね?

普段着で、徒歩で回っていて(見えないところに車を止めてたのかもしれないけど)、なんだか怪しい?

そもそもパンフレットもないって・・・。

どう思います?

それとも、本当にNTTの方が安いんですかね?

実際に乗り変えられた方っていらっしゃいますか?




年賀状

年が明けて、ようやく年賀状も落ち着いてきましたね年賀状。

・・・と思ったら、今日また1通届きました。


毎年年賀状をやりとりしているのに、今年はきていなかったので「どうしたんだろう?」って思っていた子でした。


年賀状を見て、なんだか違和感・・・。

よくよく見ると旧姓に戻っていて、ちょっとブルーになった私でしたくま



年賀状。

本当に毎年悩みます・・・。


とにかくうちは出す枚数がかなり多いので、ちょっとでも減らそうかな~と思って。

年賀状でしかやり取りのない人とか、義務感っぽい年賀状とか、もう止めようかなと思って。


で、思い切って今年は出さないでおいたら、向こうからは来たりするんだよね。

で、こっちが出していると、向こうからは来ていなかったり。


私は、年賀状は必ず1日に届くように出すんだけど、相手の年賀状が1日以降に届くと、



これは向こうも年内に出しているのか

それとも、こちらが出してから慌てて出したのか


がわかりにくいんですよあせる

あまりにも遅く届く人は、明らかにこちらが出してから出してきているんだと思うんだけど。


それでも、こちらは出していない人から5日や6日に届いたこともあって。

一体いつポストに投函しているのか謎です・・・。



今は、表も裏も印刷の年賀状が多くなりましたね。

そういう私も、その一人ですが。

それでも、必ず手書きで一言添えるようにしています。


今はお子さんの写真を載せる方が圧倒的に多くて、その事に関して、子供がいらっしゃらない人や、不妊治療中の人たちに対して、


「配慮がない」

「幸せ自慢?」


との意見を、ネットでよく見かけます。


私自身も子供のいない夫婦ですが、子供さんの写真が載っている年賀状に対しては、別にそこまでは思わないです。

そこまで配慮しろっていうのは、ちょっと違うと思うし、無理じゃないかな。


逆に、他の人には子供の写真の年賀状なのに、うちだけ気を使われて写真なしの年賀状にされるほうが微妙な気持ちになります・・・。

難しいですねくま汗


でも、子供さんだけの写真よりも、友達本人も一緒に写っている写真のほうが嬉しいですラブラブ

特に、久しく会っていない友達の場合は、


「わ~、変わってないな~」


とか、いろいろ楽しめるので。



ちなみに、旅行の写真を載せる人に対しても、


「自慢?」



とかの批判があるようですね。

ネットで見てビックリしましたあせる


私はいつも、主人と2人の写真を載せてます。

旅行に行ったときの写真を載せることが多いですが、決して自慢ではないです。

バカップルと言われようが、自慢と思われようが、どうでもいいです(笑)

そんなつもりは、全くないので。

お子さんの写真を載せられる方も、同じ気持ちじゃないですかね。


でも、人からいただく年賀状に、そもそも文句を言うことじゃないと思います。

「子供がいないんだから、配慮してよ」って思われる方の気持ちも、なんとなくわかりますけどね・・・。



ところで。

父の元同僚の方なんですが、とても文才のある方がいらっしゃいます。

毎年その方が、父宛ての年賀状に、新年にあたっての雑感等を細々と書かれているんですが、それがとても面白いんです。

ユーモアがあって、とても知的な文章。

すごく頭のいい方なんだろうな、と思っていました。

毎年、その方から父に届く年賀状が楽しみで、見せてもらっていました。


それが、今年は届いていなかったんですよね。

父に聞いたら、病気でお亡くなりになったとのことでした。

顔さえ知らない方ですが、それを聞いて淋しくなりました。

もう、あの楽しい年賀状を読むこともないんだな、と思って。


ご冥福をお祈りします。







新年、明けました!

気付けば、もう4日。


お正月は、本当にあっという間ですね。

1日は、義実家へ。

2日は、私の実家へ。

そして、3日はいつも行ってる神社へ初詣に行ってきました音譜

主人も私も、おみくじは大吉*daikichi*

いいことばかり書いてありましたクラッカー



主人は今日からお仕事ですあせる

今日が仕事始めの人、多いと思います。

本当にお疲れ様です~。


私も今日からまたお弁当作りです弁当

大したお弁当じゃないけど、主人の体調管理のためには大事なお弁当。

私の母が冷凍食品を一切使わない人だったので、私も同じく使いません。

でも本当に中身は大したことないんですけどねあせる

前日の残り物ばかりなのでくま汗

私も頑張りますラブラブ


と言うわけで、今年もよろしければくまっこの気まぐれブログにお付き合いくださいね音譜